締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小2、ASD、ADHDの息子の学校生活のこと...
小2、ASD、ADHDの息子の学校生活のことです。皆さんならどうするか聞きたいです。
夏休み前、息子が学校から帰ってくると、ずっと軽い咳払いと咳をしていました。朝までは全くなく、帰宅後急に連続でやるので、え?何?と思いました(回数は減りましたが今でも無意識の咳払いと咳が続いてます)。その後にたまたま学校であったことを話してくれて、その日2年生になってはじめて担任の先生にきつく怒られたことがわかりました。泣いたそうです。
担任の先生は厳しくて有名で、息子も普段から恐れています。その日から急になので、きつく怒られたショックでチック症状が出たのかなと思ったのですが、こういう場合皆さんならどうされますか?
担任の先生に今後の叱り方の配慮を求めますか? それとも学校生活の経験としてそのままにしておきますか?
ちなみに散々悩んだ末、先日先生にチックの件を話し、今後の配慮のお願いをしましたが、先生の反応があまり良くなかったので、言って良かったのかとモヤモヤして今に至ります。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
あ、ダメ出しや厳しいお言葉は凹みますのでご遠慮願います(^_^;
夏休み前、息子が学校から帰ってくると、ずっと軽い咳払いと咳をしていました。朝までは全くなく、帰宅後急に連続でやるので、え?何?と思いました(回数は減りましたが今でも無意識の咳払いと咳が続いてます)。その後にたまたま学校であったことを話してくれて、その日2年生になってはじめて担任の先生にきつく怒られたことがわかりました。泣いたそうです。
担任の先生は厳しくて有名で、息子も普段から恐れています。その日から急になので、きつく怒られたショックでチック症状が出たのかなと思ったのですが、こういう場合皆さんならどうされますか?
担任の先生に今後の叱り方の配慮を求めますか? それとも学校生活の経験としてそのままにしておきますか?
ちなみに散々悩んだ末、先日先生にチックの件を話し、今後の配慮のお願いをしましたが、先生の反応があまり良くなかったので、言って良かったのかとモヤモヤして今に至ります。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
あ、ダメ出しや厳しいお言葉は凹みますのでご遠慮願います(^_^;
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
チックだろうとは思いますが
環境調整で必要なことは
本人と、先生からあったことを聞き取る。
本人とは反省すべきてんについて、どうしたらいいか一緒に考える。
生活リズムを一定にする、早寝早起き朝ごはんを徹底する。
この上で、先生に今後の対応についてお願いすることだと思います。(ただしきつくしからないでというのがメインのお願いではない。)
厳しいので有名な先生とのことですが、厳しい事が悪とは限りません。
ただ、お子さんにとっては怖いという印象ばかりで、何がいけないのかをあらゆる意味で理解できておらず、注意された理由について向き合えないとしたらそこがまずいので、そういう視点で話をしないとよくないのではないかと思います。
チックが起きるような状況に陥らせるのはもちろんまずいです。
が、それよりもショックだけしか受けてなく反省まで至らないではよくないので、どうしたら良いか?を一緒に考えてはどうでしょうか。
感情的にカリカリ怒るのはよくないですが、厳格にしかってもらわないと困ることもありますし
厳しい先生でもきちんと筋がとおっていて、過不足なく叱る先生なら私はよいと思っています。
理不尽に叱る先生で、全くついていけないということなら学校側と話し合いが必要です。
どんな先生とあたっても、一つ一つ学びに繋げるのは大事なことですが、どの程度まで世間の荒波にさらすか?は加減が難しいと思います。
さらさないのもまずいし、さらしすぎもつらくなりますし、また二年生なので。
本人にとってはダメージが大きいので無理させないことだと思いますが、ASDがあるならば、なぜ叱られたのか?はゆっくり大事に教えてやるといいと思っています。
環境調整で必要なことは
本人と、先生からあったことを聞き取る。
本人とは反省すべきてんについて、どうしたらいいか一緒に考える。
生活リズムを一定にする、早寝早起き朝ごはんを徹底する。
この上で、先生に今後の対応についてお願いすることだと思います。(ただしきつくしからないでというのがメインのお願いではない。)
厳しいので有名な先生とのことですが、厳しい事が悪とは限りません。
ただ、お子さんにとっては怖いという印象ばかりで、何がいけないのかをあらゆる意味で理解できておらず、注意された理由について向き合えないとしたらそこがまずいので、そういう視点で話をしないとよくないのではないかと思います。
チックが起きるような状況に陥らせるのはもちろんまずいです。
が、それよりもショックだけしか受けてなく反省まで至らないではよくないので、どうしたら良いか?を一緒に考えてはどうでしょうか。
感情的にカリカリ怒るのはよくないですが、厳格にしかってもらわないと困ることもありますし
厳しい先生でもきちんと筋がとおっていて、過不足なく叱る先生なら私はよいと思っています。
理不尽に叱る先生で、全くついていけないということなら学校側と話し合いが必要です。
どんな先生とあたっても、一つ一つ学びに繋げるのは大事なことですが、どの程度まで世間の荒波にさらすか?は加減が難しいと思います。
さらさないのもまずいし、さらしすぎもつらくなりますし、また二年生なので。
本人にとってはダメージが大きいので無理させないことだと思いますが、ASDがあるならば、なぜ叱られたのか?はゆっくり大事に教えてやるといいと思っています。
家も長いことチック、出ています。波はありますが。
もはや、何か嫌な事があったからか、日々の生活のストレスなのか、ただ単に疲れているからなのかわからないです。本人も自分で「あ、今、チックだからちょっと待って」とか言ってます。
思い起こせばチックが目に見えてひどくなったのは、保育園の年長さんの年度がわりの時でした。年長さんから生活が急に変わって、園生活でも「お仕事」という軽い責任のようなものも出来て。担任の先生もちょっと厳しめの先生に変わって。
あっという間にチック男子になっておりました。(現在小3です)
その時は、その先生に「配慮」をお願いしたら良かったのかな、と悩みましたが・・・
結局何も言わなかったです。
今の私なら、連絡帳に「チックが出ているようです」とだけ書くかな、と思います。
察しの良い先生だったら、それだけで子供の様子に注意しながら叱ると思います。
そうでなければ、それ以上の対応を求めるのは諦めます。
先生に叱られたことが引き金になりこそすれ、原因はストレス耐性のない子供の方にあるので、基本、先生のせいでは無い、というのが私の考えです。
無理解から来る叱りを受けているようだったら、説明するかな。それも程度によります。
叱ってくれる先生って、息子のことをちゃんと考えてくれてるから叱るんだよ、と伝えています。
あと、今、チックに効くと言われているドパストン、というお薬を服用中です。
息子の場合、効き目はサッパリ!?!?ですが・・・そういうお薬もありますよ。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
もはや、何か嫌な事があったからか、日々の生活のストレスなのか、ただ単に疲れているからなのかわからないです。本人も自分で「あ、今、チックだからちょっと待って」とか言ってます。
思い起こせばチックが目に見えてひどくなったのは、保育園の年長さんの年度がわりの時でした。年長さんから生活が急に変わって、園生活でも「お仕事」という軽い責任のようなものも出来て。担任の先生もちょっと厳しめの先生に変わって。
あっという間にチック男子になっておりました。(現在小3です)
その時は、その先生に「配慮」をお願いしたら良かったのかな、と悩みましたが・・・
結局何も言わなかったです。
今の私なら、連絡帳に「チックが出ているようです」とだけ書くかな、と思います。
察しの良い先生だったら、それだけで子供の様子に注意しながら叱ると思います。
そうでなければ、それ以上の対応を求めるのは諦めます。
先生に叱られたことが引き金になりこそすれ、原因はストレス耐性のない子供の方にあるので、基本、先生のせいでは無い、というのが私の考えです。
無理解から来る叱りを受けているようだったら、説明するかな。それも程度によります。
叱ってくれる先生って、息子のことをちゃんと考えてくれてるから叱るんだよ、と伝えています。
あと、今、チックに効くと言われているドパストン、というお薬を服用中です。
息子の場合、効き目はサッパリ!?!?ですが・・・そういうお薬もありますよ。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
余談ですが
うちの子たちも叱られるとダメージがありますが、まずいことをしたらきちんと叱ってくれと話しています。
泣き出しても構わないので、言うべきことは言って欲しい。当然の叱責であれば、本人が傷ついたとしたら、親がきちんとフォローする。
ただし、これは行き過ぎだよとか、うちの子にはそれは無理だよということは、先生にすぐ伝えるから。と話しています。
NGワードを伝えたり、体調が悪いときはしばらくは叱らないでくれる?とお願いすることもありますが、信頼関係を損なわないためにと話せば学校もわかってくださいますね。
改善というよりは、気をつけてくれる形です。
また何度お願いしても改善しない場合、夫婦で学校に行って管理職とも話し合いをしていますよ。
叱られたことにきちんと向き合うことができないうちは、むやみやたらと叱らないでとお願いしますが、ここぞでは指摘してもらっていいと思っています。
こちらの落ち度であったり、工夫次第で改善できそうなところ、すぐには無理なところは親のほうで整理して、ハッキリさせてお伝えしておかないとただのクレームになってもったいないですし。
はなから信用ならないダメ担任の場合は、本人に言うのではなく、学校管理職と早目に話し合い。
それと、本人は学校ではあらゆる緊張をしていて、ちょっとした指摘でも大きく傷つくことはありますから、先生も思いがけないということもあるかもですね。
だからこそ、チックが起きているというよりは、精神的に不安定で叱られても、きちんと聞けるだけの余地が無いようだという視点で話をせねばなりませんし、原因を取り除く=先生が注意の仕方を変えるだけ。とは限らないと思っています。
あとは、本人だけではなく、周りの子が叱られるのをみてそちらで恐れおののいている事も考えられます。
きちんと状況を確認した上で成長に繋げるのがよいと思います。
チックが出るときはお疲れ気味なので、ケアはしますが
余程重ならない限りは起きない→起きても1ヶ月でおさまるを繰り返しています。
...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
うちの子たちも叱られるとダメージがありますが、まずいことをしたらきちんと叱ってくれと話しています。
泣き出しても構わないので、言うべきことは言って欲しい。当然の叱責であれば、本人が傷ついたとしたら、親がきちんとフォローする。
ただし、これは行き過ぎだよとか、うちの子にはそれは無理だよということは、先生にすぐ伝えるから。と話しています。
NGワードを伝えたり、体調が悪いときはしばらくは叱らないでくれる?とお願いすることもありますが、信頼関係を損なわないためにと話せば学校もわかってくださいますね。
改善というよりは、気をつけてくれる形です。
また何度お願いしても改善しない場合、夫婦で学校に行って管理職とも話し合いをしていますよ。
叱られたことにきちんと向き合うことができないうちは、むやみやたらと叱らないでとお願いしますが、ここぞでは指摘してもらっていいと思っています。
こちらの落ち度であったり、工夫次第で改善できそうなところ、すぐには無理なところは親のほうで整理して、ハッキリさせてお伝えしておかないとただのクレームになってもったいないですし。
はなから信用ならないダメ担任の場合は、本人に言うのではなく、学校管理職と早目に話し合い。
それと、本人は学校ではあらゆる緊張をしていて、ちょっとした指摘でも大きく傷つくことはありますから、先生も思いがけないということもあるかもですね。
だからこそ、チックが起きているというよりは、精神的に不安定で叱られても、きちんと聞けるだけの余地が無いようだという視点で話をせねばなりませんし、原因を取り除く=先生が注意の仕方を変えるだけ。とは限らないと思っています。
あとは、本人だけではなく、周りの子が叱られるのをみてそちらで恐れおののいている事も考えられます。
きちんと状況を確認した上で成長に繋げるのがよいと思います。
チックが出るときはお疲れ気味なので、ケアはしますが
余程重ならない限りは起きない→起きても1ヶ月でおさまるを繰り返しています。
...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
早速ご回答ありがとうございます!
普段から他の子が怒られているのを見て、怖がっています。担任は、ダメ先生ではなく、愛情を持って厳しく言ってくださっていると思います。なので、“叱ってくださるのは必要だし、ありがたいことだと思っています。が、うちの子の場合大きな声やきつい口調で怒られると恐怖が勝ってしまい内容が入ってこないので、なるべく淡々と伝えてください。”と伝えました。息子にも怒られたその日に何がいけなかったのかは伝えました。
掃除中に下級生がちょっかい出してきたので、お友達と一緒に“じじーぃ!”と言ったら、その1年生の子が泣いて先生に言ったということらしいです( ̄▽ ̄;)ハハッ ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
普段から他の子が怒られているのを見て、怖がっています。担任は、ダメ先生ではなく、愛情を持って厳しく言ってくださっていると思います。なので、“叱ってくださるのは必要だし、ありがたいことだと思っています。が、うちの子の場合大きな声やきつい口調で怒られると恐怖が勝ってしまい内容が入ってこないので、なるべく淡々と伝えてください。”と伝えました。息子にも怒られたその日に何がいけなかったのかは伝えました。
掃除中に下級生がちょっかい出してきたので、お友達と一緒に“じじーぃ!”と言ったら、その1年生の子が泣いて先生に言ったということらしいです( ̄▽ ̄;)ハハッ ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
こんにちは
たぶん、他のお子さんの手前、いもこさんのおこさんだけ、淡々といいきかせる、ということは、先生からすると難しいのかもしれませんよ。子供からすると、いもこさんの息子さんだけ、ひいきされてるって考えるかもしれません。
なので、叱ったあとに先生から個別にフォローしてもらうか、おうちでフォローするか、の方がいいのでは、と思いました。
きつく叱った日は、連絡帳か電話で先生に知らせてもらってもいいかもしれませんね。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
たぶん、他のお子さんの手前、いもこさんのおこさんだけ、淡々といいきかせる、ということは、先生からすると難しいのかもしれませんよ。子供からすると、いもこさんの息子さんだけ、ひいきされてるって考えるかもしれません。
なので、叱ったあとに先生から個別にフォローしてもらうか、おうちでフォローするか、の方がいいのでは、と思いました。
きつく叱った日は、連絡帳か電話で先生に知らせてもらってもいいかもしれませんね。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
こんにちは。
高学年の息子もチックは慢性化しています。
周りは気になりますよね。
本人はもっと苦しんでいると思います。
息子は、年中複数のチックがあり、行事の前や進級時、疲労などの他にも、原因がはっきりわからず悪化することもあります。
最低限、規則正しい生活を送ることを心がけています。
学校でも先生に指摘される程なので、服薬もしていますが、効果はイマイチです。
チックについての学校の理解が低いです。
家は、主治医からチックに関するパンフレットをもらい、学校に提出しています。
きっかけが担任からの叱責とのことですが、担任にも事情は確認した方が良いです。
何をして叱責されたのでしょうか。
叱られるような出来事があって、息子さんもなぜ叱られたか理解出来ていることが大事だと思います。
なんかわからないけど、すごく叱られたというのが、1番ダメですよね。
まだ、低学年の頃は、前後の状況の記憶が曖昧なこともあります。
担任には、例えばですが、聴覚過敏があり、叱るときや注意するときの大きな声が苦手なことなど、相談しても良いと思います。
また、叱られる内容も、特性からくることなら、対策をした方が良いです。
忘れ物や授業中の手遊びなど、本人の力で、気を付けることに限界がありますよね。
通常級の場合は、息子さんも気が付いていない困りごとがあるかも…
定期的に担任との面談で、困りごとなど確認し、お互いすり合わせが出来ると良いですね。
コミュニケーション面で、問題が多くなる可能性もあるので、注意深く見守り、場合により、通級の利用も必要になるかもしれません。
経験上の想像なので、回答がずれていたらすみません。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
高学年の息子もチックは慢性化しています。
周りは気になりますよね。
本人はもっと苦しんでいると思います。
息子は、年中複数のチックがあり、行事の前や進級時、疲労などの他にも、原因がはっきりわからず悪化することもあります。
最低限、規則正しい生活を送ることを心がけています。
学校でも先生に指摘される程なので、服薬もしていますが、効果はイマイチです。
チックについての学校の理解が低いです。
家は、主治医からチックに関するパンフレットをもらい、学校に提出しています。
きっかけが担任からの叱責とのことですが、担任にも事情は確認した方が良いです。
何をして叱責されたのでしょうか。
叱られるような出来事があって、息子さんもなぜ叱られたか理解出来ていることが大事だと思います。
なんかわからないけど、すごく叱られたというのが、1番ダメですよね。
まだ、低学年の頃は、前後の状況の記憶が曖昧なこともあります。
担任には、例えばですが、聴覚過敏があり、叱るときや注意するときの大きな声が苦手なことなど、相談しても良いと思います。
また、叱られる内容も、特性からくることなら、対策をした方が良いです。
忘れ物や授業中の手遊びなど、本人の力で、気を付けることに限界がありますよね。
通常級の場合は、息子さんも気が付いていない困りごとがあるかも…
定期的に担任との面談で、困りごとなど確認し、お互いすり合わせが出来ると良いですね。
コミュニケーション面で、問題が多くなる可能性もあるので、注意深く見守り、場合により、通級の利用も必要になるかもしれません。
経験上の想像なので、回答がずれていたらすみません。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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