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ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子が...
2023/06/13 15:51
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ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
病院で相談しても『そうなんですね』としか言われず どうしたらいいのか分かりません
成功談などあれば教えて下さい
宜しくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 17:16

うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私たち親が、事の善悪を教える事をやめて、息子と信頼関係を築く事を第一に方針を変えてから態度が変わってきたように感じます。

>息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします

その「ちょっとした事」が息子にとってはどのような事なのか、どう感じて、どう思い、どう捉えているのか?

君にはこの世界がどう見えてるの?

それをまず知りたい、教えてくれる?という姿勢をとるようにしています。

暴れた時は
「モノに当たったらダメでしょ!?」
と息子の行動を咎める事はせず
「どんな気持ちだったの?」
と聞いています。
穴が空いちゃった壁よりも、私たちは君の気持ちの方が大事だよ。のメッセージです。

天邪鬼だったり、的を射ない回答でも
「そうだったんだね。」
と受け止めてあげる。

落ち着いて話せそうだったら、
「今、自分がやった事はどう思う?」
と聞いてみる。

素直な答えが返ってこなくても
「そうなんだね。」
と受け止めてあげるだけです。

息子と何度も話すうちに、自分がやった事が悪い事かどうなのか?は本人が考えるべき事で、親や教師が決める事ではないと思うようになりました。
きっと複雑な感情や色んな状況があっただろうし、私は全て知る由もない。
だから、善悪を教える事をやめました。
…と言うか、教えられる立場にないなと思うようになりました。
私が見てる世界と息子が見てる世界は違うのですから。

私は暴力暴言は、彼の防御反応だと捉えています。息子が暴れる時は、必死に自分を守ろうとしているのだと思うのです。
だから、そんな事をしなくてもよい、安心できる居場所を作ってあげる事が大事なのかな…と頑張ってる最中です。

参考になれば…

https://h-navi.jp/qa/questions/175857

うちにも中1女子がいます。
軽度の知的っ子ですが…。

中学生って、環境や生活等と凄まじい変化をするんですよね。
友達等の人間関係も。

「ちょっとしたこと」でも、お子さんにしたら耐えられないことだったり、常に心のコップの水がスレスレだったりしているのかもしれません。

学校でお子さんの話を聞いてくれる先生、もしくは、スクールカウンセラーの来校とかありますか?
主治医への相談は、お子さんにもさせてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857

状況があまり書かれてないので、コメントしにくいのですが

定型児でも中学生になるとイライラしやすくカッカして当たり散らすなんてのはよく聞くので、年齢的な影響
あとは、中学進学して諸々が落ち着かないから…という時期的なものと
そもそもの性格やスキルなどなとも影響します。

医者としても、そうなんですねとしか言いようがない状況なのかな?と思います。
コレが効果的!というような即効薬はないからです。ちなみにうちの子には薬は効きませんでした。

とりあえず、親の方で頭ごなしに注意しても無意味です。ここぞにして叱る回数は減らす。ついでに機嫌をとったり、こまったわねぇーと曖昧にするのはもっとダメ。
愚痴など話してくれるならいいのですが、聞き出すのは難しそう。

学校でのことは学校と相談しながら委ねつつ、家ではモノにあたるならこちらでどうぞ。とサンドバッグになるものでも与えておいてはどうでしょうか。

イライラ防止グッズもハマらないとあまり意味は無いです。

あとは、つきなみですが話をする場合は必ず落ち着いてから。
かーっとなっている時は、話しかけず
落ち着いてから話します。と言って放置しています。
その上で傾聴する。
それと、夕飯は絶対家にいる家族全員で。という鉄の掟がうちにはあります。

どれもすぐに効果が出ることはあまりないです。

学校生活そのものが負荷が大きいと、まずうまくいくことはありません。
当然、部活をやめるとか、アレコレ減らすのは一つですが、それで解決しないこともあります。
能力に見合ったクラスに属してない…となるとやはり難しいですし
自分のカッとなりやすい性格やクセを理解して、抑える事も必要と思います。

なお、これまで比較的本人にメンタルのコントロールをさせ我慢や反省を少しずつでも経験させてきたかどうか?も影響します。

中学生になると、感情コントロールはこれまでよりも一時的にですが、難しくはなるため

これまで、どれだけスモールステップで我慢や反省を積み重ねたか?は影響してきます。

また、ADHDの場合、特に●●しない。など約束がより守れなくなります。約束はさせず(どうせ反故にされるので)こういう時はどうすべきか?と確認させる程度で良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 16:11

初めまして、自閉症の当事者です。

お子さん、急に瞬間湯沸かし器のように怒りまくる状態になったわけではないかと思います。過去はどのようなお子さんだったのでしょうか?また診断はいつ受けられ、療育等は受けられたのでしょうか?他害があると薬物療法はされていないのでしょうか?

詳細なことがわからないのでこれ以上はアドバイス致しかねます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857

うちも中1男子です。
小学校の頃、キレやすいのは通級で落ち着いたと思ってたのですが、最近また家でキレやすくなった?と感じます。

思春期のホルモンバランスのせいなのか、中学に入学して新しい環境で見通しがつかないせいなのか、勉強のプレッシャーが強くなったせいなのか…

ちょっとしたことというのも本人的には重大なことかもしれませんし、小学校の先生のほうが優しかったから反発してるのかもしれません。


通級は在校生優先で入れなかったし、投薬は主治医が慎重派だし、さてどうしようかなという状態です。

もしかしたら私が更年期でイライラしやすくなってるから、子どもも誘発されているのかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857

うん、中学生はキレやすいと思います。うちも小学校の高学年はニコニコ穏やかだったのに、中学に入って豹変しました。

小学校のアットホームな雰囲気、〜さん!と声をかけてくれる先生、特性をそんなこともあるよねーと大らかに見てくれる先生……

から一変、授業や行事が忙しい、先生が呼び捨て・怒鳴る・命令したり、ちょっと何かしたら何アイツ!?と言われるクラスの空気感…

うちはそんな中で教室にいられなくなる時もありました。不登校になった子が数人いました。小学校と中学校、やっぱり何か違います。

勉強も難しくなります。先生は何かというと、内申・高校受験と言います。(脅されてるみたい…)部活や塾があるともっと忙しい。そんな時間のない中で友達作り、行事…とまあ定形の子たちのマルチなこと!!うちは学校行くだけで精一杯でした。

お子さんは、いっぱいいっぱいなのでしょう。クールダウンできるスペースや方法、お薬なんかは学校と相談されているのでしょうか?うちは、頓服薬を学校に預けていて、どうしても鎮まらない時は保健室で服用し、少し休ませてもらいました。時々、学校を休んでもいいと思います。

学習障害のことで、支援は受けられていますか?板書や宿題を皆と同じでは辛いかもしれません。 ...続きを読む
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小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。 WISCで言えば凸凹差20くらいが診断...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
おつかれさまで。 エビリファイをたまに飲んでも、効き目ないですよ。 2週間は毎日飲まないと。 相変わらず、お子さんへのダメ出し。 そり...
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教えてください

小4男子、不注意優勢のADHDです。日常のことをひどく嫌がり、最近診断をとりました。その時に受けたWISCが高くどう解釈すれば良いのかわからず困っています。息子は限定した興味を極めることもなく、感覚過敏もなく、幼いですが学校には楽しく通ってます。ただ、指示の聞き漏らしが多く、耳が聞こえてないような感じです。集団行動の遅れが目立ちますが学校には発達の相談をしてもなかなか理解が得られませんでした。学校の勉強にはついていけているものの、おそらく集中力のなさはとてもひどくそれを理解力の高さでマスクしてる感じです。うちのような、ちょっと幼い仮面定型みたいな子が本当にギフテッドなのか疑わしいですが…アスペぽさや理系感がなくのんびりした子の場合、どういう対応をしていけばよいと思われますか?本人は、単純暗記より考える学びの方が好きそうですが、大量演習が苦手で中学受験はムリだし。友達はいるので公立中でもよいですが、内申とれず高校受験が大変かも…?なにかアドバイス頂けるとありがたいです。

回答
K★Tさま、みーさんさま ご意見ありがとうございます。 お返事したい内容が重複するので、 ご一緒のお礼で失礼します。 たぶんわが家も全...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
お読みして私も気になったのは、就学後の事です。 小学校は、普通級なのですかね。普通級なら、それ+通級があると安心かなと私もカピバラさん同...
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