2023/06/13 15:51 投稿
回答 11

ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
病院で相談しても『そうなんですね』としか言われず どうしたらいいのか分かりません
成功談などあれば教えて下さい
宜しくお願いします

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 17:16

うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私たち親が、事の善悪を教える事をやめて、息子と信頼関係を築く事を第一に方針を変えてから態度が変わってきたように感じます。

>息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします

その「ちょっとした事」が息子にとってはどのような事なのか、どう感じて、どう思い、どう捉えているのか?

君にはこの世界がどう見えてるの?

それをまず知りたい、教えてくれる?という姿勢をとるようにしています。

暴れた時は
「モノに当たったらダメでしょ!?」
と息子の行動を咎める事はせず
「どんな気持ちだったの?」
と聞いています。
穴が空いちゃった壁よりも、私たちは君の気持ちの方が大事だよ。のメッセージです。

天邪鬼だったり、的を射ない回答でも
「そうだったんだね。」
と受け止めてあげる。

落ち着いて話せそうだったら、
「今、自分がやった事はどう思う?」
と聞いてみる。

素直な答えが返ってこなくても
「そうなんだね。」
と受け止めてあげるだけです。

息子と何度も話すうちに、自分がやった事が悪い事かどうなのか?は本人が考えるべき事で、親や教師が決める事ではないと思うようになりました。
きっと複雑な感情や色んな状況があっただろうし、私は全て知る由もない。
だから、善悪を教える事をやめました。
…と言うか、教えられる立場にないなと思うようになりました。
私が見てる世界と息子が見てる世界は違うのですから。

私は暴力暴言は、彼の防御反応だと捉えています。息子が暴れる時は、必死に自分を守ろうとしているのだと思うのです。
だから、そんな事をしなくてもよい、安心できる居場所を作ってあげる事が大事なのかな…と頑張ってる最中です。

参考になれば…

https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 18:18

うちにも中1女子がいます。
軽度の知的っ子ですが…。

中学生って、環境や生活等と凄まじい変化をするんですよね。
友達等の人間関係も。

「ちょっとしたこと」でも、お子さんにしたら耐えられないことだったり、常に心のコップの水がスレスレだったりしているのかもしれません。

学校でお子さんの話を聞いてくれる先生、もしくは、スクールカウンセラーの来校とかありますか?
主治医への相談は、お子さんにもさせてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
ハコハコさん
2023/06/13 18:08

状況があまり書かれてないので、コメントしにくいのですが

定型児でも中学生になるとイライラしやすくカッカして当たり散らすなんてのはよく聞くので、年齢的な影響
あとは、中学進学して諸々が落ち着かないから…という時期的なものと
そもそもの性格やスキルなどなとも影響します。

医者としても、そうなんですねとしか言いようがない状況なのかな?と思います。
コレが効果的!というような即効薬はないからです。ちなみにうちの子には薬は効きませんでした。

とりあえず、親の方で頭ごなしに注意しても無意味です。ここぞにして叱る回数は減らす。ついでに機嫌をとったり、こまったわねぇーと曖昧にするのはもっとダメ。
愚痴など話してくれるならいいのですが、聞き出すのは難しそう。

学校でのことは学校と相談しながら委ねつつ、家ではモノにあたるならこちらでどうぞ。とサンドバッグになるものでも与えておいてはどうでしょうか。

イライラ防止グッズもハマらないとあまり意味は無いです。

あとは、つきなみですが話をする場合は必ず落ち着いてから。
かーっとなっている時は、話しかけず
落ち着いてから話します。と言って放置しています。
その上で傾聴する。
それと、夕飯は絶対家にいる家族全員で。という鉄の掟がうちにはあります。

どれもすぐに効果が出ることはあまりないです。

学校生活そのものが負荷が大きいと、まずうまくいくことはありません。
当然、部活をやめるとか、アレコレ減らすのは一つですが、それで解決しないこともあります。
能力に見合ったクラスに属してない…となるとやはり難しいですし
自分のカッとなりやすい性格やクセを理解して、抑える事も必要と思います。

なお、これまで比較的本人にメンタルのコントロールをさせ我慢や反省を少しずつでも経験させてきたかどうか?も影響します。

中学生になると、感情コントロールはこれまでよりも一時的にですが、難しくはなるため

これまで、どれだけスモールステップで我慢や反省を積み重ねたか?は影響してきます。

また、ADHDの場合、特に●●しない。など約束がより守れなくなります。約束はさせず(どうせ反故にされるので)こういう時はどうすべきか?と確認させる程度で良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 16:11

初めまして、自閉症の当事者です。

お子さん、急に瞬間湯沸かし器のように怒りまくる状態になったわけではないかと思います。過去はどのようなお子さんだったのでしょうか?また診断はいつ受けられ、療育等は受けられたのでしょうか?他害があると薬物療法はされていないのでしょうか?

詳細なことがわからないのでこれ以上はアドバイス致しかねます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 16:27

うちも中1男子です。
小学校の頃、キレやすいのは通級で落ち着いたと思ってたのですが、最近また家でキレやすくなった?と感じます。

思春期のホルモンバランスのせいなのか、中学に入学して新しい環境で見通しがつかないせいなのか、勉強のプレッシャーが強くなったせいなのか…

ちょっとしたことというのも本人的には重大なことかもしれませんし、小学校の先生のほうが優しかったから反発してるのかもしれません。


通級は在校生優先で入れなかったし、投薬は主治医が慎重派だし、さてどうしようかなという状態です。

もしかしたら私が更年期でイライラしやすくなってるから、子どもも誘発されているのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 16:45

うん、中学生はキレやすいと思います。うちも小学校の高学年はニコニコ穏やかだったのに、中学に入って豹変しました。

小学校のアットホームな雰囲気、〜さん!と声をかけてくれる先生、特性をそんなこともあるよねーと大らかに見てくれる先生……

から一変、授業や行事が忙しい、先生が呼び捨て・怒鳴る・命令したり、ちょっと何かしたら何アイツ!?と言われるクラスの空気感…

うちはそんな中で教室にいられなくなる時もありました。不登校になった子が数人いました。小学校と中学校、やっぱり何か違います。

勉強も難しくなります。先生は何かというと、内申・高校受験と言います。(脅されてるみたい…)部活や塾があるともっと忙しい。そんな時間のない中で友達作り、行事…とまあ定形の子たちのマルチなこと!!うちは学校行くだけで精一杯でした。

お子さんは、いっぱいいっぱいなのでしょう。クールダウンできるスペースや方法、お薬なんかは学校と相談されているのでしょうか?うちは、頓服薬を学校に預けていて、どうしても鎮まらない時は保健室で服用し、少し休ませてもらいました。時々、学校を休んでもいいと思います。

学習障害のことで、支援は受けられていますか?板書や宿題を皆と同じでは辛いかもしれません。

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2016/07/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 睡眠 病院

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 忘れ物

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 K-ABC 大学

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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