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ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子が...
2023/06/13 15:51
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ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
病院で相談しても『そうなんですね』としか言われず どうしたらいいのか分かりません
成功談などあれば教えて下さい
宜しくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 17:16

うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私たち親が、事の善悪を教える事をやめて、息子と信頼関係を築く事を第一に方針を変えてから態度が変わってきたように感じます。

>息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします

その「ちょっとした事」が息子にとってはどのような事なのか、どう感じて、どう思い、どう捉えているのか?

君にはこの世界がどう見えてるの?

それをまず知りたい、教えてくれる?という姿勢をとるようにしています。

暴れた時は
「モノに当たったらダメでしょ!?」
と息子の行動を咎める事はせず
「どんな気持ちだったの?」
と聞いています。
穴が空いちゃった壁よりも、私たちは君の気持ちの方が大事だよ。のメッセージです。

天邪鬼だったり、的を射ない回答でも
「そうだったんだね。」
と受け止めてあげる。

落ち着いて話せそうだったら、
「今、自分がやった事はどう思う?」
と聞いてみる。

素直な答えが返ってこなくても
「そうなんだね。」
と受け止めてあげるだけです。

息子と何度も話すうちに、自分がやった事が悪い事かどうなのか?は本人が考えるべき事で、親や教師が決める事ではないと思うようになりました。
きっと複雑な感情や色んな状況があっただろうし、私は全て知る由もない。
だから、善悪を教える事をやめました。
…と言うか、教えられる立場にないなと思うようになりました。
私が見てる世界と息子が見てる世界は違うのですから。

私は暴力暴言は、彼の防御反応だと捉えています。息子が暴れる時は、必死に自分を守ろうとしているのだと思うのです。
だから、そんな事をしなくてもよい、安心できる居場所を作ってあげる事が大事なのかな…と頑張ってる最中です。

参考になれば…

https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 18:18

うちにも中1女子がいます。
軽度の知的っ子ですが…。

中学生って、環境や生活等と凄まじい変化をするんですよね。
友達等の人間関係も。

「ちょっとしたこと」でも、お子さんにしたら耐えられないことだったり、常に心のコップの水がスレスレだったりしているのかもしれません。

学校でお子さんの話を聞いてくれる先生、もしくは、スクールカウンセラーの来校とかありますか?
主治医への相談は、お子さんにもさせてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
ハコハコさん
2023/06/13 18:08

状況があまり書かれてないので、コメントしにくいのですが

定型児でも中学生になるとイライラしやすくカッカして当たり散らすなんてのはよく聞くので、年齢的な影響
あとは、中学進学して諸々が落ち着かないから…という時期的なものと
そもそもの性格やスキルなどなとも影響します。

医者としても、そうなんですねとしか言いようがない状況なのかな?と思います。
コレが効果的!というような即効薬はないからです。ちなみにうちの子には薬は効きませんでした。

とりあえず、親の方で頭ごなしに注意しても無意味です。ここぞにして叱る回数は減らす。ついでに機嫌をとったり、こまったわねぇーと曖昧にするのはもっとダメ。
愚痴など話してくれるならいいのですが、聞き出すのは難しそう。

学校でのことは学校と相談しながら委ねつつ、家ではモノにあたるならこちらでどうぞ。とサンドバッグになるものでも与えておいてはどうでしょうか。

イライラ防止グッズもハマらないとあまり意味は無いです。

あとは、つきなみですが話をする場合は必ず落ち着いてから。
かーっとなっている時は、話しかけず
落ち着いてから話します。と言って放置しています。
その上で傾聴する。
それと、夕飯は絶対家にいる家族全員で。という鉄の掟がうちにはあります。

どれもすぐに効果が出ることはあまりないです。

学校生活そのものが負荷が大きいと、まずうまくいくことはありません。
当然、部活をやめるとか、アレコレ減らすのは一つですが、それで解決しないこともあります。
能力に見合ったクラスに属してない…となるとやはり難しいですし
自分のカッとなりやすい性格やクセを理解して、抑える事も必要と思います。

なお、これまで比較的本人にメンタルのコントロールをさせ我慢や反省を少しずつでも経験させてきたかどうか?も影響します。

中学生になると、感情コントロールはこれまでよりも一時的にですが、難しくはなるため

これまで、どれだけスモールステップで我慢や反省を積み重ねたか?は影響してきます。

また、ADHDの場合、特に●●しない。など約束がより守れなくなります。約束はさせず(どうせ反故にされるので)こういう時はどうすべきか?と確認させる程度で良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
退会済みさん
2023/06/13 16:11

初めまして、自閉症の当事者です。

お子さん、急に瞬間湯沸かし器のように怒りまくる状態になったわけではないかと思います。過去はどのようなお子さんだったのでしょうか?また診断はいつ受けられ、療育等は受けられたのでしょうか?他害があると薬物療法はされていないのでしょうか?

詳細なことがわからないのでこれ以上はアドバイス致しかねます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 16:27

うちも中1男子です。
小学校の頃、キレやすいのは通級で落ち着いたと思ってたのですが、最近また家でキレやすくなった?と感じます。

思春期のホルモンバランスのせいなのか、中学に入学して新しい環境で見通しがつかないせいなのか、勉強のプレッシャーが強くなったせいなのか…

ちょっとしたことというのも本人的には重大なことかもしれませんし、小学校の先生のほうが優しかったから反発してるのかもしれません。


通級は在校生優先で入れなかったし、投薬は主治医が慎重派だし、さてどうしようかなという状態です。

もしかしたら私が更年期でイライラしやすくなってるから、子どもも誘発されているのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175857
2023/06/13 16:45

うん、中学生はキレやすいと思います。うちも小学校の高学年はニコニコ穏やかだったのに、中学に入って豹変しました。

小学校のアットホームな雰囲気、〜さん!と声をかけてくれる先生、特性をそんなこともあるよねーと大らかに見てくれる先生……

から一変、授業や行事が忙しい、先生が呼び捨て・怒鳴る・命令したり、ちょっと何かしたら何アイツ!?と言われるクラスの空気感…

うちはそんな中で教室にいられなくなる時もありました。不登校になった子が数人いました。小学校と中学校、やっぱり何か違います。

勉強も難しくなります。先生は何かというと、内申・高校受験と言います。(脅されてるみたい…)部活や塾があるともっと忙しい。そんな時間のない中で友達作り、行事…とまあ定形の子たちのマルチなこと!!うちは学校行くだけで精一杯でした。

お子さんは、いっぱいいっぱいなのでしょう。クールダウンできるスペースや方法、お薬なんかは学校と相談されているのでしょうか?うちは、頓服薬を学校に預けていて、どうしても鎮まらない時は保健室で服用し、少し休ませてもらいました。時々、学校を休んでもいいと思います。

学習障害のことで、支援は受けられていますか?板書や宿題を皆と同じでは辛いかもしれません。
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もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
はじめまして。 私には中2のアスペルガーの息子がおります。 アスペですが、小3からストラテラを服用してきました。 高価なお薬で、目に見えた...
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児童相談所について同じような経験がある方や児童相談所に詳しい

方にお伺いしたいです。小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか?発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか?虐待案件として扱っているというような説明はされていません。それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか?通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか?これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか?児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答
余談です。 失礼ながらお子さんの特性から、相当育てるのは難しいタイプのお子さんと思います。 子どものポテンシャルからして、簡単には育て...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

回答
はじめまして、まさあきさん、ミントといいます。うちは小6の息子ですが視覚から入るほうが頭に入りやすいのでメモしたり、スマホで写真とっておい...
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感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘

一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。娘は小さい頃から感情表現がないです。玩具をねだったり、親に反抗したこともない。多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。ニコニコ楽しそうにすることはあります。娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。むしろ笑い飛ばしていました。でもフラッシュバックはあるようです。言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。それでも適切に感情表現ができない娘。困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?

回答
申し訳ないのですけども うちの子どもも一人似たタイプがいます。 言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なので...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
年長さんで、卒園間際ということだと メンタル不調というか、情緒不安定になるというのは凸凹さんやセンシティブなお子さんにかぎらず、アルアルと...
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