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Q&A
- お悩みきいて!
ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子が...
ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
病院で相談しても『そうなんですね』としか言われず どうしたらいいのか分かりません
成功談などあれば教えて下さい
宜しくお願いします
病院で相談しても『そうなんですね』としか言われず どうしたらいいのか分かりません
成功談などあれば教えて下さい
宜しくお願いします
この質問への回答
ぱっと思いつくのは、アンガーマネージメントですかね。怒りのコントロールというものです。
本屋さんや、図書館に今は、その手の書籍がたくさんあります。
あと、何処か療育や小児科にかかられておられるなら、病院などで。
親や当事者向けに、アンガーマネージメントの講座が開かれているところがあります。
お近くにないか?
調べてみてはどうでしょうか。
どういう状況で、怒り出すのか?
何かその都度、きっかけがあると思いますよ。 ...続きを読む Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
本屋さんや、図書館に今は、その手の書籍がたくさんあります。
あと、何処か療育や小児科にかかられておられるなら、病院などで。
親や当事者向けに、アンガーマネージメントの講座が開かれているところがあります。
お近くにないか?
調べてみてはどうでしょうか。
どういう状況で、怒り出すのか?
何かその都度、きっかけがあると思いますよ。 ...続きを読む Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
うちも中1男子です。
小学校の頃、キレやすいのは通級で落ち着いたと思ってたのですが、最近また家でキレやすくなった?と感じます。
思春期のホルモンバランスのせいなのか、中学に入学して新しい環境で見通しがつかないせいなのか、勉強のプレッシャーが強くなったせいなのか…
ちょっとしたことというのも本人的には重大なことかもしれませんし、小学校の先生のほうが優しかったから反発してるのかもしれません。
通級は在校生優先で入れなかったし、投薬は主治医が慎重派だし、さてどうしようかなという状態です。
もしかしたら私が更年期でイライラしやすくなってるから、子どもも誘発されているのかもしれません。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
小学校の頃、キレやすいのは通級で落ち着いたと思ってたのですが、最近また家でキレやすくなった?と感じます。
思春期のホルモンバランスのせいなのか、中学に入学して新しい環境で見通しがつかないせいなのか、勉強のプレッシャーが強くなったせいなのか…
ちょっとしたことというのも本人的には重大なことかもしれませんし、小学校の先生のほうが優しかったから反発してるのかもしれません。
通級は在校生優先で入れなかったし、投薬は主治医が慎重派だし、さてどうしようかなという状態です。
もしかしたら私が更年期でイライラしやすくなってるから、子どもも誘発されているのかもしれません。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
うん、中学生はキレやすいと思います。うちも小学校の高学年はニコニコ穏やかだったのに、中学に入って豹変しました。
小学校のアットホームな雰囲気、〜さん!と声をかけてくれる先生、特性をそんなこともあるよねーと大らかに見てくれる先生……
から一変、授業や行事が忙しい、先生が呼び捨て・怒鳴る・命令したり、ちょっと何かしたら何アイツ!?と言われるクラスの空気感…
うちはそんな中で教室にいられなくなる時もありました。不登校になった子が数人いました。小学校と中学校、やっぱり何か違います。
勉強も難しくなります。先生は何かというと、内申・高校受験と言います。(脅されてるみたい…)部活や塾があるともっと忙しい。そんな時間のない中で友達作り、行事…とまあ定形の子たちのマルチなこと!!うちは学校行くだけで精一杯でした。
お子さんは、いっぱいいっぱいなのでしょう。クールダウンできるスペースや方法、お薬なんかは学校と相談されているのでしょうか?うちは、頓服薬を学校に預けていて、どうしても鎮まらない時は保健室で服用し、少し休ませてもらいました。時々、学校を休んでもいいと思います。
学習障害のことで、支援は受けられていますか?板書や宿題を皆と同じでは辛いかもしれません。 ...続きを読む Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
小学校のアットホームな雰囲気、〜さん!と声をかけてくれる先生、特性をそんなこともあるよねーと大らかに見てくれる先生……
から一変、授業や行事が忙しい、先生が呼び捨て・怒鳴る・命令したり、ちょっと何かしたら何アイツ!?と言われるクラスの空気感…
うちはそんな中で教室にいられなくなる時もありました。不登校になった子が数人いました。小学校と中学校、やっぱり何か違います。
勉強も難しくなります。先生は何かというと、内申・高校受験と言います。(脅されてるみたい…)部活や塾があるともっと忙しい。そんな時間のない中で友達作り、行事…とまあ定形の子たちのマルチなこと!!うちは学校行くだけで精一杯でした。
お子さんは、いっぱいいっぱいなのでしょう。クールダウンできるスペースや方法、お薬なんかは学校と相談されているのでしょうか?うちは、頓服薬を学校に預けていて、どうしても鎮まらない時は保健室で服用し、少し休ませてもらいました。時々、学校を休んでもいいと思います。
学習障害のことで、支援は受けられていますか?板書や宿題を皆と同じでは辛いかもしれません。 ...続きを読む Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私たち親が、事の善悪を教える事をやめて、息子と信頼関係を築く事を第一に方針を変えてから態度が変わってきたように感じます。
>息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
その「ちょっとした事」が息子にとってはどのような事なのか、どう感じて、どう思い、どう捉えているのか?
君にはこの世界がどう見えてるの?
それをまず知りたい、教えてくれる?という姿勢をとるようにしています。
暴れた時は
「モノに当たったらダメでしょ!?」
と息子の行動を咎める事はせず
「どんな気持ちだったの?」
と聞いています。
穴が空いちゃった壁よりも、私たちは君の気持ちの方が大事だよ。のメッセージです。
天邪鬼だったり、的を射ない回答でも
「そうだったんだね。」
と受け止めてあげる。
落ち着いて話せそうだったら、
「今、自分がやった事はどう思う?」
と聞いてみる。
素直な答えが返ってこなくても
「そうなんだね。」
と受け止めてあげるだけです。
息子と何度も話すうちに、自分がやった事が悪い事かどうなのか?は本人が考えるべき事で、親や教師が決める事ではないと思うようになりました。
きっと複雑な感情や色んな状況があっただろうし、私は全て知る由もない。
だから、善悪を教える事をやめました。
…と言うか、教えられる立場にないなと思うようになりました。
私が見てる世界と息子が見てる世界は違うのですから。
私は暴力暴言は、彼の防御反応だと捉えています。息子が暴れる時は、必死に自分を守ろうとしているのだと思うのです。
だから、そんな事をしなくてもよい、安心できる居場所を作ってあげる事が大事なのかな…と頑張ってる最中です。
参考になれば… ...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私たち親が、事の善悪を教える事をやめて、息子と信頼関係を築く事を第一に方針を変えてから態度が変わってきたように感じます。
>息子がちょっとした事で瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします
その「ちょっとした事」が息子にとってはどのような事なのか、どう感じて、どう思い、どう捉えているのか?
君にはこの世界がどう見えてるの?
それをまず知りたい、教えてくれる?という姿勢をとるようにしています。
暴れた時は
「モノに当たったらダメでしょ!?」
と息子の行動を咎める事はせず
「どんな気持ちだったの?」
と聞いています。
穴が空いちゃった壁よりも、私たちは君の気持ちの方が大事だよ。のメッセージです。
天邪鬼だったり、的を射ない回答でも
「そうだったんだね。」
と受け止めてあげる。
落ち着いて話せそうだったら、
「今、自分がやった事はどう思う?」
と聞いてみる。
素直な答えが返ってこなくても
「そうなんだね。」
と受け止めてあげるだけです。
息子と何度も話すうちに、自分がやった事が悪い事かどうなのか?は本人が考えるべき事で、親や教師が決める事ではないと思うようになりました。
きっと複雑な感情や色んな状況があっただろうし、私は全て知る由もない。
だから、善悪を教える事をやめました。
…と言うか、教えられる立場にないなと思うようになりました。
私が見てる世界と息子が見てる世界は違うのですから。
私は暴力暴言は、彼の防御反応だと捉えています。息子が暴れる時は、必死に自分を守ろうとしているのだと思うのです。
だから、そんな事をしなくてもよい、安心できる居場所を作ってあげる事が大事なのかな…と頑張ってる最中です。
参考になれば… ...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
状況があまり書かれてないので、コメントしにくいのですが
定型児でも中学生になるとイライラしやすくカッカして当たり散らすなんてのはよく聞くので、年齢的な影響
あとは、中学進学して諸々が落ち着かないから…という時期的なものと
そもそもの性格やスキルなどなとも影響します。
医者としても、そうなんですねとしか言いようがない状況なのかな?と思います。
コレが効果的!というような即効薬はないからです。ちなみにうちの子には薬は効きませんでした。
とりあえず、親の方で頭ごなしに注意しても無意味です。ここぞにして叱る回数は減らす。ついでに機嫌をとったり、こまったわねぇーと曖昧にするのはもっとダメ。
愚痴など話してくれるならいいのですが、聞き出すのは難しそう。
学校でのことは学校と相談しながら委ねつつ、家ではモノにあたるならこちらでどうぞ。とサンドバッグになるものでも与えておいてはどうでしょうか。
イライラ防止グッズもハマらないとあまり意味は無いです。
あとは、つきなみですが話をする場合は必ず落ち着いてから。
かーっとなっている時は、話しかけず
落ち着いてから話します。と言って放置しています。
その上で傾聴する。
それと、夕飯は絶対家にいる家族全員で。という鉄の掟がうちにはあります。
どれもすぐに効果が出ることはあまりないです。
学校生活そのものが負荷が大きいと、まずうまくいくことはありません。
当然、部活をやめるとか、アレコレ減らすのは一つですが、それで解決しないこともあります。
能力に見合ったクラスに属してない…となるとやはり難しいですし
自分のカッとなりやすい性格やクセを理解して、抑える事も必要と思います。
なお、これまで比較的本人にメンタルのコントロールをさせ我慢や反省を少しずつでも経験させてきたかどうか?も影響します。
中学生になると、感情コントロールはこれまでよりも一時的にですが、難しくはなるため
これまで、どれだけスモールステップで我慢や反省を積み重ねたか?は影響してきます。
また、ADHDの場合、特に●●しない。など約束がより守れなくなります。約束はさせず(どうせ反故にされるので)こういう時はどうすべきか?と確認させる程度で良いと思います。 ...続きを読む Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
定型児でも中学生になるとイライラしやすくカッカして当たり散らすなんてのはよく聞くので、年齢的な影響
あとは、中学進学して諸々が落ち着かないから…という時期的なものと
そもそもの性格やスキルなどなとも影響します。
医者としても、そうなんですねとしか言いようがない状況なのかな?と思います。
コレが効果的!というような即効薬はないからです。ちなみにうちの子には薬は効きませんでした。
とりあえず、親の方で頭ごなしに注意しても無意味です。ここぞにして叱る回数は減らす。ついでに機嫌をとったり、こまったわねぇーと曖昧にするのはもっとダメ。
愚痴など話してくれるならいいのですが、聞き出すのは難しそう。
学校でのことは学校と相談しながら委ねつつ、家ではモノにあたるならこちらでどうぞ。とサンドバッグになるものでも与えておいてはどうでしょうか。
イライラ防止グッズもハマらないとあまり意味は無いです。
あとは、つきなみですが話をする場合は必ず落ち着いてから。
かーっとなっている時は、話しかけず
落ち着いてから話します。と言って放置しています。
その上で傾聴する。
それと、夕飯は絶対家にいる家族全員で。という鉄の掟がうちにはあります。
どれもすぐに効果が出ることはあまりないです。
学校生活そのものが負荷が大きいと、まずうまくいくことはありません。
当然、部活をやめるとか、アレコレ減らすのは一つですが、それで解決しないこともあります。
能力に見合ったクラスに属してない…となるとやはり難しいですし
自分のカッとなりやすい性格やクセを理解して、抑える事も必要と思います。
なお、これまで比較的本人にメンタルのコントロールをさせ我慢や反省を少しずつでも経験させてきたかどうか?も影響します。
中学生になると、感情コントロールはこれまでよりも一時的にですが、難しくはなるため
これまで、どれだけスモールステップで我慢や反省を積み重ねたか?は影響してきます。
また、ADHDの場合、特に●●しない。など約束がより守れなくなります。約束はさせず(どうせ反故にされるので)こういう時はどうすべきか?と確認させる程度で良いと思います。 ...続きを読む Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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