質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿します

初めて投稿します。息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。
小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。
小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。
家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。
もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。
このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。
息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。
本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。
いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。
また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
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こつこつさん
2018/02/14 13:01

療育センターの予約が取れたので、診てもらうことになりました。
まだまだ迷うことがあるとは思いますが、ここで頂いた沢山のコメントを読み返しながら少しずつ進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:30

辛口になります。

すでに相談をされたり、話し合いをされてはいるようですが、暴力や暴言を吐くのには必ず理由があり、【彼なりに】ものすごく困っていて、その解決方法がわからないから暴力や暴言が絶えないのだと思います。

その困っている理由がどんなに理不尽だったり
世間では通用しないものであっても、そんなこと??と思うことであっても息子さんは困っている。

そして、もしかするとご本人も何がしんどいのか?わかってないということもあるかもしれませんね。

暴力や暴言がどういった場面で出ているのかはわかりませんが、まずはそこを探ること。
あまりくどくど「暴力や暴言がいかにいけないか?」を説明してはダメだと思います。
この子はダメということは、わかっているはずです。

暴力も暴言もやってよいことか?と振り返りをさせ、いかなる理由があってもいけない。と話せば伝わります。(それでやめられるわけではありません。)
暴言や暴力ではない違う解決策はなにかを一緒に考え、励まして少しずつ実践させることだと思います。

主さんの書き込みを見ていて、子どもはきちんと話をして説明すれば、問題行動はやめられるものだと思っていらっしゃるように感じましたが、それは違います。
発達障害があるとか、凸凹がある場合は、ほかの子がスルッと自動的に理解するような些細なことも理解することができません。

ですから問題行動の原因や苦手を知り極力避けたり取り除くること。いけないと教えること。(←これは既に教えているので、振り返りだけでオッケー)更に好ましい方法を一緒に考えること、正しい方法を実践させ、小さな成功体験を積ませること。怒りちらして癇癪をしたら、まずはクールダウンをさせ、落ち着いてから話を聞くという形を取ることも重要です。

それらを実践してもほとんど効果ない場合に服薬をとは思いますが、衝動性だけの問題ではないのではないかと。

また、失礼ながら、お子さんが突然変貌するときは、家庭内で大きな変化があるときです。どんなにケアを心がけていても、負担になってしまいます。
例えば、離婚や家族の増減、親の転職、引っ越し等です。
また、低学年で突然荒れる子は存外根は優しいけど頑固。攻撃されたと感じると繊細なので、自分を守るために攻撃してしまうタイプをよく見かけますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:39

補足です。

ほっといても、理解してくれる仲間ができたりすると、暴力などは年に1~2回とかに減るケースも多いです。

が、できれば通級指導などで、SSTを受ける事をおすすめしますね。
そこまでは必要ないかもしれない。等と言われるかもしれませんが、暴力暴言ではない方法を学んだり、アンガーコントロールを学ばせ実践させることで落ち着きもでます。

最近は、暴力等を止めてくれる子も少なくなっていますから、自力で止めることを学ぶのはとても大事ですよ。

あと、ご兄弟ですが、仮にほかのきょうだいがどんなに正論を言っているとしても、基本的には彼に弟の失敗に対して大人が言うような指摘「ちゃんとしなよ」とか「なにやってんの?」等も含め、言わせるのは禁止した方がいいと思います。
もちろん、きょうだいへしたことに対する正当な抗議はオッケーですが、ちょっとした失敗などを指摘させるのはダメです。
当然、余計なちょっかいや、からかいもNG。
兄弟なので、こういったことが出るのは自然ですがしばらくは禁止。

また、彼らの互いのパーソナルスペース侵害させないようにすることも大事ですよ。縄張りはそれぞれの縄張りを守ってあげて。

兄などからの叱責や小言、指摘は弟くんには刺激が強く、無駄に攻撃を増やさせる原因になると思います。

逆に兄をバカにする言動は、とにかくきちんと止めてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:20

まず、きちんとした診断を受けるべきかと思います。お子さんはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか。

まずは病院を探して受診をしましょう。

それと、発達に偏りのある子に言って聞かせるはほぼ無効だと思ってください。周りの大人の接し方が重要になります。適切な関わり方も医師が教えてくれると思います。
学校に支援コーディネーターの先生はいませんか?その先生とお話しして学校側が提供可能な支援を確認すべきかと思います。通級指導とかは難しいでしょうか?
学校に行けない場合の居場所ですが、受給者証があれば放課後児童デイサービスの利用は可能かと思いますが、文字通り放課後の利用が基本なので一日中の預かりは難しいでしょう。
まずは、受診をして診断名をはっきりさせること。服薬については医師の処方が必要になるので何とも言えません。必要なら処方されるでしょう。そもそも学校側が服薬を要請すること自体が私は本末転倒だと個人的には思います。
診断名をはっきりさせ、それに見合った関わり方をすることが重要です。時間はかかるかも知れませんが、息子さんにとって良い環境が整い、安心して学校に通えることを願っております。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
dashmanさん
2018/02/05 23:27

私の息子は小学1年生で、幼稚園年中時に発達凸凹を指摘され、各種相談や病院に行きました。
就学前にWISKを受け、年長時は療育に通い、現在は放課後等デイサービスを利用しています。
息子の入学当初、こつこつさんのお子さんと似た感じで、手が出たり、暴れるといった問題に悩まされました。
不思議なことですが、意外とよその子の文句を言う親御さんは少ないのか、私もクレームを受けたことはありません。
しかし、食欲の塊の私でも痩せるくらい悩みました。こつこつさんも、お辛いことかと思います。

うちの場合、にはなりますが、①通級指導教室での指導②放課後等デイサービスでの居場所作り、の2つが救いになりました。
通級は、正直なところ先生の力量次第…です。在籍している学校にあるので、この一年かなり優遇してもらいました。
放課後等デイサービスもそこそこによって活動内容が異なりますが、指導員さんと上手く連携していければ、良い結果が出るかもしれません。
放課後等デイサービスの利用に必要な受給者証は、診断名がなくても医師が必要性を明記してくれれば、作ってもらえる場合があるかと思います。(お住いの自治体によるかもしれません)

メンタル面を診てもらう病院の利用、療育に通級に受給者証…息子は知的な面で目立った問題はなかったので、正直なところ、最初は私も抵抗がありました。
嫁が孫を障害者にしようとする、と言う義実家とも揉めました。義両親は仕事で毎日顔を合わすので、大変でした。
でも、結果は本当にやって良かった、です。
先ずは、病院か保健センターなどの相談に行ってみられるのが良いかな、と勝手ながら思います。息子は服薬(コンサータ)を勧められ少し飲みましたが、全く性格が別人状態となったこと、食欲不振・眠れない等ですぐやめました。ですので、クスリの助けはなしですが、様々な人のサポートで、この一年で随分と落ち着きました。
ご相談とはずれた回答になってしまいましたが、こつこつさんに少しでも心穏やかな日が増えることをお祈りいたします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
ふう。さん
2018/02/06 06:19

病院に行かない、のはお母さんですか?お母さん、行ってみたらどうですが?
連れて行くことがむつかしいので困っているんだろうな、と思っているのですが。オトナが先に相談に行ってみてもいいと思いますよ。診察の予約待ちが長いのなら、児童相談所が先でもいいです。
本人が、「こんな自分が、変わるように」と思って、ドクターに会いに行くのがいちばんですが。
毎日プンスカしてなくてもいいんだよ、ってしんどい生活から抜けられるといいなと思います。

人それぞれですが、暗いところに座り込んでみたり布団の中に潜り込んでみたりすると落ち着く人もいるし、思いっきり運動したり、トランポリンしたりしたい人もいるし、わけわかんないことでも思いっきり叫ぶとスーッとする人もいるみたいです。
WISCの結果を学校は使ってくれると思います。どんな環境が過ごしやすいのか模索してくれると思います。
自宅もよい環境にして、イライラを減らしたいですね。
今、お子さんのための支援ははじまったばかりです。こつこつさんのおうちには応援団が要ります。受けられる支援を探してみましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
SEIGIさん
2018/02/06 11:36

続きです。

学校での問題行動ですが、息子さん、お友達の冗談を真に受けるタイプではありませんか?
嫌なことをされた時に、嫌と言えず、口より先に手が出るなど、ありませんか?

うちの息子が、このタイプでして、息子と話し合い、サッカーのルールに例えてカードを作って持たせました。
赤と黄色の紙を両面にし、怒っている顔を貼り、ソフトケースに入れて、伸びるホルダーでズボンに挟み、ポケットに入れてます。

黄色は、少しイライラしてるから、いま僕に話かけないでね。
赤色は、怒ってるから、いま僕に話かけないで。この場から離れるよ。

学校と話し合い、息子用の空き教室を用意して貰い、赤色を出した時は、その教室に行ってクールダウンしてます。
このカードを使い初めてから、お友達のトラブルは、かなり減り、息子も口より先に手が出ることもなくなりました。

息子用の教室は、授業中に集中したい時も利用してます。
字を書くことが苦痛、聴覚過敏な息子ため、漢字ドリル、国語テスト、算数のテストは、『書きたくないけど、やらないといけない』一度、気持ちの切り替えが必要なのと、教室のザワザワ感で、集中途切れた時は、担任に赤色カード見せて教室出ます。

因みに、息子には、マンガ形式の発達障害の本を読ませて、主人公の子と息子が似た部分があることを理解した上で、息子も発達障害だと説明しました。
通級と放課後デイの利用を開始した時に、クラスのお友達と保護者に発達障害の説明をして理解や協力をお願いしました。
参考にしてみて下さい。 ...続きを読む
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
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小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。☆忘れ物が減る☆連絡帳を書いてくる☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる☆提出物を先生に提出してくれる☆癇癪が無くなった☆保健室・事務室に行かなくなったすごい進歩だと思っていたのですが…担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが…前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。(プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。)時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

回答
補助についていただく時間は毎日毎時間でなくてもいいと思いますが、なるべくお願いしたいと、プッシュしたいですね。教頭先生がお話聞いてくれるん...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。 ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息

子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
入学おめでとうございます。 >4歳の田中ビネーでは96 >普通級は小児科医と相談して進むことに決め// ?教育委員会の就学相談は、してい...
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はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集団の和を乱すような行動を取ったり諸々の問題行動があり、このままだと小学校生活にも支障が出るのではと先生から指摘されています。具体的には、歌の時間に音楽のスイッチを消す、読み聞かせの時間に電気を消す、読んでいる先生にくっついて邪魔をする、掲示物を剥がしたり、教室や園から脱走してしまう。一度ケンカした友達をしつこく追い回し、何かと嫌がらせや暴力を続けてしまう。自由時間は逆に何をしてよいかわからず、ぼ〜っとして話しかけても喋らない。トイレに行きたくても自分から絶対に行かず、ドタドタ足踏みして先生に気づいてもらえるのを待つ(家でも私に行ってきなさいと言われるまで行けません)。朝は私(母親)からなかなか離れられず、しがみついて号泣したり、先生が無理やり引き離すと「バカ!」などと暴言を吐いたり、持っていた靴袋を投げたりして暴れます。また園外でも普段から感情のコントロールや約束を守ることが苦手で、ちょっとしたことで泣き、癇癪も多いです。ものすごく甘えん坊で、家でも私にべったりですが、園行事などで私(他の家族でも)が見に行くとその方へ来てしまい、皆と一緒に行動ができず、発表会などでは脱走しないように常に先生に抱っこされている状態です…発達障害を疑い、区の支援センターで新版K式検査を受けましたが、結果は年齢相当で問題なしでした。そこで何か問題が出れば療育などを紹介してもらえるそうですが、問題がないので声かけなどでひとつひとつ対処していくしか仕方がないと言われてしまいました。実際、言葉も早い方でよく意味も理解しているし、機嫌の良い時や何か欲しいおもちゃを買ってもらえるなどのご褒美がある時は頑張って約束が守れることもあります。また降園後の園庭などで私が見守っていれば、一部の仲の良い友達とは問題なくコミュニケーションが取れるし、3歳の弟とは多少のケンカはするもののとても仲良く遊べます。そこで甘えているだけなのかと、しばらく「やればできるんだから、がんばろう」と声掛けをしていました。そこで数日は朝も挨拶して行けるなどできたのですが、厳しくしすぎた?反動で暴れたりすることもあったため、少し力を緩めると元に戻ってしまいました…色々と調べて今度は児童相談所へ相談し、医者の確定診断を勧められたので、昨日、クリニックへ行ってきました。受診時も落ち着かずうろうろしていたせいもあるのか、感情をコントロールしないと療育も難しいですねと言われ、リスペリドンを少量処方されました。ただ一度発達検査を受けてしまったこともあり、まだ何が原因でそうなってしまっているのかわからない状態です。ただ、これで本当に良いのか迷っています。原因がわからないまま、とりあえず薬を飲んで落ち着かせるのはどうも違うような気がして、かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやってきたことなので気が滅入ってしまいます。わかっていてわざとやっているような感じも受けるので、しつけが悪いのか、他に何か原因があるのかと思い悩んでいます。これ以上、病院や施設をたらい回しにしてしまうのも可哀想で、なにか良い方法は無いものかとこちらに相談させていただきました。長くなり、まとまらない文章になってしまってすみません。どうにかヒントだけでも見つかれば嬉しいなと思っています。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 息子さんに発達障がいがあるのかどうかはわかりませんが、生き辛さはありそうですね。 お薬に関し...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。 なので、放課後デイは3か所...
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