2018/02/05 21:37 投稿
回答 18
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初めて投稿します。息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。
小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。
小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。
家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。
もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。
このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。
息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。
本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。
いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。
また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/02/14 13:01

療育センターの予約が取れたので、診てもらうことになりました。
まだまだ迷うことがあるとは思いますが、ここで頂いた沢山のコメントを読み返しながら少しずつ進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:30

辛口になります。

すでに相談をされたり、話し合いをされてはいるようですが、暴力や暴言を吐くのには必ず理由があり、【彼なりに】ものすごく困っていて、その解決方法がわからないから暴力や暴言が絶えないのだと思います。

その困っている理由がどんなに理不尽だったり
世間では通用しないものであっても、そんなこと??と思うことであっても息子さんは困っている。

そして、もしかするとご本人も何がしんどいのか?わかってないということもあるかもしれませんね。

暴力や暴言がどういった場面で出ているのかはわかりませんが、まずはそこを探ること。
あまりくどくど「暴力や暴言がいかにいけないか?」を説明してはダメだと思います。
この子はダメということは、わかっているはずです。

暴力も暴言もやってよいことか?と振り返りをさせ、いかなる理由があってもいけない。と話せば伝わります。(それでやめられるわけではありません。)
暴言や暴力ではない違う解決策はなにかを一緒に考え、励まして少しずつ実践させることだと思います。

主さんの書き込みを見ていて、子どもはきちんと話をして説明すれば、問題行動はやめられるものだと思っていらっしゃるように感じましたが、それは違います。
発達障害があるとか、凸凹がある場合は、ほかの子がスルッと自動的に理解するような些細なことも理解することができません。

ですから問題行動の原因や苦手を知り極力避けたり取り除くること。いけないと教えること。(←これは既に教えているので、振り返りだけでオッケー)更に好ましい方法を一緒に考えること、正しい方法を実践させ、小さな成功体験を積ませること。怒りちらして癇癪をしたら、まずはクールダウンをさせ、落ち着いてから話を聞くという形を取ることも重要です。

それらを実践してもほとんど効果ない場合に服薬をとは思いますが、衝動性だけの問題ではないのではないかと。

また、失礼ながら、お子さんが突然変貌するときは、家庭内で大きな変化があるときです。どんなにケアを心がけていても、負担になってしまいます。
例えば、離婚や家族の増減、親の転職、引っ越し等です。
また、低学年で突然荒れる子は存外根は優しいけど頑固。攻撃されたと感じると繊細なので、自分を守るために攻撃してしまうタイプをよく見かけますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:39

補足です。

ほっといても、理解してくれる仲間ができたりすると、暴力などは年に1~2回とかに減るケースも多いです。

が、できれば通級指導などで、SSTを受ける事をおすすめしますね。
そこまでは必要ないかもしれない。等と言われるかもしれませんが、暴力暴言ではない方法を学んだり、アンガーコントロールを学ばせ実践させることで落ち着きもでます。

最近は、暴力等を止めてくれる子も少なくなっていますから、自力で止めることを学ぶのはとても大事ですよ。

あと、ご兄弟ですが、仮にほかのきょうだいがどんなに正論を言っているとしても、基本的には彼に弟の失敗に対して大人が言うような指摘「ちゃんとしなよ」とか「なにやってんの?」等も含め、言わせるのは禁止した方がいいと思います。
もちろん、きょうだいへしたことに対する正当な抗議はオッケーですが、ちょっとした失敗などを指摘させるのはダメです。
当然、余計なちょっかいや、からかいもNG。
兄弟なので、こういったことが出るのは自然ですがしばらくは禁止。

また、彼らの互いのパーソナルスペース侵害させないようにすることも大事ですよ。縄張りはそれぞれの縄張りを守ってあげて。

兄などからの叱責や小言、指摘は弟くんには刺激が強く、無駄に攻撃を増やさせる原因になると思います。

逆に兄をバカにする言動は、とにかくきちんと止めてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
退会済みさん
2018/02/05 23:20

まず、きちんとした診断を受けるべきかと思います。お子さんはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか。

まずは病院を探して受診をしましょう。

それと、発達に偏りのある子に言って聞かせるはほぼ無効だと思ってください。周りの大人の接し方が重要になります。適切な関わり方も医師が教えてくれると思います。
学校に支援コーディネーターの先生はいませんか?その先生とお話しして学校側が提供可能な支援を確認すべきかと思います。通級指導とかは難しいでしょうか?
学校に行けない場合の居場所ですが、受給者証があれば放課後児童デイサービスの利用は可能かと思いますが、文字通り放課後の利用が基本なので一日中の預かりは難しいでしょう。
まずは、受診をして診断名をはっきりさせること。服薬については医師の処方が必要になるので何とも言えません。必要なら処方されるでしょう。そもそも学校側が服薬を要請すること自体が私は本末転倒だと個人的には思います。
診断名をはっきりさせ、それに見合った関わり方をすることが重要です。時間はかかるかも知れませんが、息子さんにとって良い環境が整い、安心して学校に通えることを願っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
dashmanさん
2018/02/05 23:27

私の息子は小学1年生で、幼稚園年中時に発達凸凹を指摘され、各種相談や病院に行きました。
就学前にWISKを受け、年長時は療育に通い、現在は放課後等デイサービスを利用しています。
息子の入学当初、こつこつさんのお子さんと似た感じで、手が出たり、暴れるといった問題に悩まされました。
不思議なことですが、意外とよその子の文句を言う親御さんは少ないのか、私もクレームを受けたことはありません。
しかし、食欲の塊の私でも痩せるくらい悩みました。こつこつさんも、お辛いことかと思います。

うちの場合、にはなりますが、①通級指導教室での指導②放課後等デイサービスでの居場所作り、の2つが救いになりました。
通級は、正直なところ先生の力量次第…です。在籍している学校にあるので、この一年かなり優遇してもらいました。
放課後等デイサービスもそこそこによって活動内容が異なりますが、指導員さんと上手く連携していければ、良い結果が出るかもしれません。
放課後等デイサービスの利用に必要な受給者証は、診断名がなくても医師が必要性を明記してくれれば、作ってもらえる場合があるかと思います。(お住いの自治体によるかもしれません)

メンタル面を診てもらう病院の利用、療育に通級に受給者証…息子は知的な面で目立った問題はなかったので、正直なところ、最初は私も抵抗がありました。
嫁が孫を障害者にしようとする、と言う義実家とも揉めました。義両親は仕事で毎日顔を合わすので、大変でした。
でも、結果は本当にやって良かった、です。
先ずは、病院か保健センターなどの相談に行ってみられるのが良いかな、と勝手ながら思います。息子は服薬(コンサータ)を勧められ少し飲みましたが、全く性格が別人状態となったこと、食欲不振・眠れない等ですぐやめました。ですので、クスリの助けはなしですが、様々な人のサポートで、この一年で随分と落ち着きました。
ご相談とはずれた回答になってしまいましたが、こつこつさんに少しでも心穏やかな日が増えることをお祈りいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
ふう。さん
2018/02/06 06:19

病院に行かない、のはお母さんですか?お母さん、行ってみたらどうですが?
連れて行くことがむつかしいので困っているんだろうな、と思っているのですが。オトナが先に相談に行ってみてもいいと思いますよ。診察の予約待ちが長いのなら、児童相談所が先でもいいです。
本人が、「こんな自分が、変わるように」と思って、ドクターに会いに行くのがいちばんですが。
毎日プンスカしてなくてもいいんだよ、ってしんどい生活から抜けられるといいなと思います。

人それぞれですが、暗いところに座り込んでみたり布団の中に潜り込んでみたりすると落ち着く人もいるし、思いっきり運動したり、トランポリンしたりしたい人もいるし、わけわかんないことでも思いっきり叫ぶとスーッとする人もいるみたいです。
WISCの結果を学校は使ってくれると思います。どんな環境が過ごしやすいのか模索してくれると思います。
自宅もよい環境にして、イライラを減らしたいですね。
今、お子さんのための支援ははじまったばかりです。こつこつさんのおうちには応援団が要ります。受けられる支援を探してみましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89013
SEIGIさん
2018/02/06 11:36

続きです。

学校での問題行動ですが、息子さん、お友達の冗談を真に受けるタイプではありませんか?
嫌なことをされた時に、嫌と言えず、口より先に手が出るなど、ありませんか?

うちの息子が、このタイプでして、息子と話し合い、サッカーのルールに例えてカードを作って持たせました。
赤と黄色の紙を両面にし、怒っている顔を貼り、ソフトケースに入れて、伸びるホルダーでズボンに挟み、ポケットに入れてます。

黄色は、少しイライラしてるから、いま僕に話かけないでね。
赤色は、怒ってるから、いま僕に話かけないで。この場から離れるよ。

学校と話し合い、息子用の空き教室を用意して貰い、赤色を出した時は、その教室に行ってクールダウンしてます。
このカードを使い初めてから、お友達のトラブルは、かなり減り、息子も口より先に手が出ることもなくなりました。

息子用の教室は、授業中に集中したい時も利用してます。
字を書くことが苦痛、聴覚過敏な息子ため、漢字ドリル、国語テスト、算数のテストは、『書きたくないけど、やらないといけない』一度、気持ちの切り替えが必要なのと、教室のザワザワ感で、集中途切れた時は、担任に赤色カード見せて教室出ます。

因みに、息子には、マンガ形式の発達障害の本を読ませて、主人公の子と息子が似た部分があることを理解した上で、息子も発達障害だと説明しました。
通級と放課後デイの利用を開始した時に、クラスのお友達と保護者に発達障害の説明をして理解や協力をお願いしました。
参考にしてみて下さい。

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2017/08/14 投稿
小学5・6年生 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 毎日辛くて辛くて検索していてこのサイトを見つけました。 まだ使い方良く分かっていませんが、今の状況を描いてみようと思います。 私には13歳になる息子がいます。 母子家庭で一人っ子。 ADHD?発達障害?、、だと思います。 気になりつつも、幼稚園でも引っかからず、2年と四年でも市役所や病院で見てもらいましたがやはり引っかからず、、 グレーゾーンよりちょっと上、、という検索結果でした。 でもあきらかに周りに比べて発達も遅く、13歳になりますがどうみても3,4年生くらいにしか見えず、小さくてガリガリ。 不器用で運動神経も悪く、おしゃべり、空気も読めず、成績もほぼビリ。 なにより毎日必ずトラブルを抱えて帰宅します。 小学校の頃から毎日のようにイジメにあってきます。 でも立ち歩きや、奇声や癇癪などがなく、イマイチ分かりにくいのか、見捨てられてるのか微妙なところですか、検査をしに行くように周りはたくさん言われてるのに、息子は言われない、、 イジメがひどかったので、別の県の中学に通ってますが、誰1人知り合いがいないところで一からやり直しさせてみましたが、やはり二週間でイジメが始まりました。 きっかけは運動神経が悪いとからかわれ、テストでひどい点を取りバカにされ、図工や歌などとにかく不器用でまたバカにされ、、 もちろんそれだけではなく、おしゃべりもうざがられた原因だと思います。 空気を読まず、自分のしたい話をたくさんして、主語も、みゃくらくも、オチもなく延々話すので、周りは段々目を合わせ始め、笑い、離れていく、、 そしてグループやペアになるものでは、誰も入れてくれなくなり、1人ぼっちになり、入れてと言えば、あっち行けだの、お前とは嫌だの、入ってくんなと言われる、、 そのうち、うざい、うるさい、黙れ、カス、だの毎日色んな嫌な言葉でなじられ、それに対してキレ始める、、 そして行き場のないストレスが家で爆発し、それを見て、耐えきれなくなった私が怒ってしまう、、 かわいそうだと思いながら、家で騒いで、学校を爆破するだの、あいつ殺してやる!だの、暴言を吐きまくっている息子をみていると耐えられなくなります、、 辛くて辛くて、、死にたくなります、、 息子には6年のときに発達障害のことを話しました。。 言わない方がいいと思っていましたが、息子がテレビで発達障害やADHDの再現ドラマをアンビリーバボーや、世界まる見えで良くみていて、自分に似ていると気付きました。 その手のドラマはどれも最後にはもっと早く知りたかった。とか、病名が分かってホッとした。という内容なので、悩みに悩んで打ち明けました。 きっと傷ついたでしょう、、 まだ六年生です、、 でももう六年生だったので、中学から支援級にいきなりいれてももう理解します。 なので正直に話して、中学生から支援級にいこうと言いました。 周りに分かってもらって、協力してもらったほうが、身体的イジメや、精神的イジメがなくなると思ったのです、、 でも息子は絶対普通の学校にいく! と言い張るので、離れた県に通うことにしました。 空気を読む、すぐキレない、自分の話ばかりしない、毎日そういう話をしながら遠くまで通って、、 でもやはりまた同じようにからかいからイジメに、仲間ハズレに、、なってしまいました、、 唯一楽しいと言っていた部活も、たった6人しかいないのに、息子を抜いた5人で毎週集まって出掛けたり、練習をしたりしているようです。 その話を聞いてしまい、1番意地悪じゃない子に、自分も入れてほしいと勇気を出して言ってみたら、今週は会うか分からない。とか、今週はない。とか、ごまかされました。 でも実際は必ず毎週集まっているのです。。 あまりにも不憫でかわいそうで、、 でも仲間ハズレにされてると先生に話しても、学校外のプライベートに仲間に入れてやれ。って言ってもらうのはおかしな話で、、 なじるような意地悪は注意できるけど、学校外のプライベートの遊びに無理やり入れてあげてと頼むのはかえってキツイイジメになり兼ねないので当然話せません、、 私は精神的に壊れていく息子を見て、もう今の学校やめて、遠くの学校で支援級に行こうと言いました。 それでも絶対いやだ! あいつらを見返して、ころす! っていうのです、、 それを聞くたびに私の精神も壊れていきます、、 どうすればいいのか本当に分からなくて、、 辛くて辛くて死にたくなります、、 息子のほうが辛いのは分かっているのに、、 なにが正解なのか、どうすれば息子が笑顔でいられるのか、、 軽度?というのか分かりませんが、理解出来てしまうのが、かえってキツイんです、、 でもきっと、、どこに転校しても、またイジメにあうと思います、、 どうすれば良いのか本当に分かりません。 だらだらと長文ですみません、、 似たような経験の方や似たような症状の方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか、、 宜しくお願い致します。

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2016/10/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 病院 先生

年中の息子のことで悩んでいます。 同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。 今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。 言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。 本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。 なにを間違えたのかわからないけど。 本人的には毎回 理由があるらしく前回は 『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。 怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。 そう伝えてもまたやりましたけどね。 そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。 卒園までに男の子全員 引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。 かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができない どうしたらいいですか? どうしたら伝わりますか? 口で言ってわからない子 もうこれからどう接していいかもわからないです。 私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。 親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。 もう正直 息子の顔も見たくないです。 さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。 人の気も知らないで。 普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。 これから普通に接する自信もないです。 

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2022/02/04 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 大学 算数

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
片付け 離婚 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 他害 コントロール
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