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9日
Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿します
初めて投稿します。息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。
小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。
小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。
家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。
もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。
このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。
息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。
本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。
いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。
また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。
小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。
家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。
もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。
このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。
息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。
本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。
いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。
また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
まず、きちんとした診断を受けるべきかと思います。お子さんはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか。
まずは病院を探して受診をしましょう。
それと、発達に偏りのある子に言って聞かせるはほぼ無効だと思ってください。周りの大人の接し方が重要になります。適切な関わり方も医師が教えてくれると思います。
学校に支援コーディネーターの先生はいませんか?その先生とお話しして学校側が提供可能な支援を確認すべきかと思います。通級指導とかは難しいでしょうか?
学校に行けない場合の居場所ですが、受給者証があれば放課後児童デイサービスの利用は可能かと思いますが、文字通り放課後の利用が基本なので一日中の預かりは難しいでしょう。
まずは、受診をして診断名をはっきりさせること。服薬については医師の処方が必要になるので何とも言えません。必要なら処方されるでしょう。そもそも学校側が服薬を要請すること自体が私は本末転倒だと個人的には思います。
診断名をはっきりさせ、それに見合った関わり方をすることが重要です。時間はかかるかも知れませんが、息子さんにとって良い環境が整い、安心して学校に通えることを願っております。
まずは病院を探して受診をしましょう。
それと、発達に偏りのある子に言って聞かせるはほぼ無効だと思ってください。周りの大人の接し方が重要になります。適切な関わり方も医師が教えてくれると思います。
学校に支援コーディネーターの先生はいませんか?その先生とお話しして学校側が提供可能な支援を確認すべきかと思います。通級指導とかは難しいでしょうか?
学校に行けない場合の居場所ですが、受給者証があれば放課後児童デイサービスの利用は可能かと思いますが、文字通り放課後の利用が基本なので一日中の預かりは難しいでしょう。
まずは、受診をして診断名をはっきりさせること。服薬については医師の処方が必要になるので何とも言えません。必要なら処方されるでしょう。そもそも学校側が服薬を要請すること自体が私は本末転倒だと個人的には思います。
診断名をはっきりさせ、それに見合った関わり方をすることが重要です。時間はかかるかも知れませんが、息子さんにとって良い環境が整い、安心して学校に通えることを願っております。
私の息子は小学1年生で、幼稚園年中時に発達凸凹を指摘され、各種相談や病院に行きました。
就学前にWISKを受け、年長時は療育に通い、現在は放課後等デイサービスを利用しています。
息子の入学当初、こつこつさんのお子さんと似た感じで、手が出たり、暴れるといった問題に悩まされました。
不思議なことですが、意外とよその子の文句を言う親御さんは少ないのか、私もクレームを受けたことはありません。
しかし、食欲の塊の私でも痩せるくらい悩みました。こつこつさんも、お辛いことかと思います。
うちの場合、にはなりますが、①通級指導教室での指導②放課後等デイサービスでの居場所作り、の2つが救いになりました。
通級は、正直なところ先生の力量次第…です。在籍している学校にあるので、この一年かなり優遇してもらいました。
放課後等デイサービスもそこそこによって活動内容が異なりますが、指導員さんと上手く連携していければ、良い結果が出るかもしれません。
放課後等デイサービスの利用に必要な受給者証は、診断名がなくても医師が必要性を明記してくれれば、作ってもらえる場合があるかと思います。(お住いの自治体によるかもしれません)
メンタル面を診てもらう病院の利用、療育に通級に受給者証…息子は知的な面で目立った問題はなかったので、正直なところ、最初は私も抵抗がありました。
嫁が孫を障害者にしようとする、と言う義実家とも揉めました。義両親は仕事で毎日顔を合わすので、大変でした。
でも、結果は本当にやって良かった、です。
先ずは、病院か保健センターなどの相談に行ってみられるのが良いかな、と勝手ながら思います。息子は服薬(コンサータ)を勧められ少し飲みましたが、全く性格が別人状態となったこと、食欲不振・眠れない等ですぐやめました。ですので、クスリの助けはなしですが、様々な人のサポートで、この一年で随分と落ち着きました。
ご相談とはずれた回答になってしまいましたが、こつこつさんに少しでも心穏やかな日が増えることをお祈りいたします。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
就学前にWISKを受け、年長時は療育に通い、現在は放課後等デイサービスを利用しています。
息子の入学当初、こつこつさんのお子さんと似た感じで、手が出たり、暴れるといった問題に悩まされました。
不思議なことですが、意外とよその子の文句を言う親御さんは少ないのか、私もクレームを受けたことはありません。
しかし、食欲の塊の私でも痩せるくらい悩みました。こつこつさんも、お辛いことかと思います。
うちの場合、にはなりますが、①通級指導教室での指導②放課後等デイサービスでの居場所作り、の2つが救いになりました。
通級は、正直なところ先生の力量次第…です。在籍している学校にあるので、この一年かなり優遇してもらいました。
放課後等デイサービスもそこそこによって活動内容が異なりますが、指導員さんと上手く連携していければ、良い結果が出るかもしれません。
放課後等デイサービスの利用に必要な受給者証は、診断名がなくても医師が必要性を明記してくれれば、作ってもらえる場合があるかと思います。(お住いの自治体によるかもしれません)
メンタル面を診てもらう病院の利用、療育に通級に受給者証…息子は知的な面で目立った問題はなかったので、正直なところ、最初は私も抵抗がありました。
嫁が孫を障害者にしようとする、と言う義実家とも揉めました。義両親は仕事で毎日顔を合わすので、大変でした。
でも、結果は本当にやって良かった、です。
先ずは、病院か保健センターなどの相談に行ってみられるのが良いかな、と勝手ながら思います。息子は服薬(コンサータ)を勧められ少し飲みましたが、全く性格が別人状態となったこと、食欲不振・眠れない等ですぐやめました。ですので、クスリの助けはなしですが、様々な人のサポートで、この一年で随分と落ち着きました。
ご相談とはずれた回答になってしまいましたが、こつこつさんに少しでも心穏やかな日が増えることをお祈りいたします。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
辛口になります。
すでに相談をされたり、話し合いをされてはいるようですが、暴力や暴言を吐くのには必ず理由があり、【彼なりに】ものすごく困っていて、その解決方法がわからないから暴力や暴言が絶えないのだと思います。
その困っている理由がどんなに理不尽だったり
世間では通用しないものであっても、そんなこと??と思うことであっても息子さんは困っている。
そして、もしかするとご本人も何がしんどいのか?わかってないということもあるかもしれませんね。
暴力や暴言がどういった場面で出ているのかはわかりませんが、まずはそこを探ること。
あまりくどくど「暴力や暴言がいかにいけないか?」を説明してはダメだと思います。
この子はダメということは、わかっているはずです。
暴力も暴言もやってよいことか?と振り返りをさせ、いかなる理由があってもいけない。と話せば伝わります。(それでやめられるわけではありません。)
暴言や暴力ではない違う解決策はなにかを一緒に考え、励まして少しずつ実践させることだと思います。
主さんの書き込みを見ていて、子どもはきちんと話をして説明すれば、問題行動はやめられるものだと思っていらっしゃるように感じましたが、それは違います。
発達障害があるとか、凸凹がある場合は、ほかの子がスルッと自動的に理解するような些細なことも理解することができません。
ですから問題行動の原因や苦手を知り極力避けたり取り除くること。いけないと教えること。(←これは既に教えているので、振り返りだけでオッケー)更に好ましい方法を一緒に考えること、正しい方法を実践させ、小さな成功体験を積ませること。怒りちらして癇癪をしたら、まずはクールダウンをさせ、落ち着いてから話を聞くという形を取ることも重要です。
それらを実践してもほとんど効果ない場合に服薬をとは思いますが、衝動性だけの問題ではないのではないかと。
また、失礼ながら、お子さんが突然変貌するときは、家庭内で大きな変化があるときです。どんなにケアを心がけていても、負担になってしまいます。
例えば、離婚や家族の増減、親の転職、引っ越し等です。
また、低学年で突然荒れる子は存外根は優しいけど頑固。攻撃されたと感じると繊細なので、自分を守るために攻撃してしまうタイプをよく見かけますよ。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
すでに相談をされたり、話し合いをされてはいるようですが、暴力や暴言を吐くのには必ず理由があり、【彼なりに】ものすごく困っていて、その解決方法がわからないから暴力や暴言が絶えないのだと思います。
その困っている理由がどんなに理不尽だったり
世間では通用しないものであっても、そんなこと??と思うことであっても息子さんは困っている。
そして、もしかするとご本人も何がしんどいのか?わかってないということもあるかもしれませんね。
暴力や暴言がどういった場面で出ているのかはわかりませんが、まずはそこを探ること。
あまりくどくど「暴力や暴言がいかにいけないか?」を説明してはダメだと思います。
この子はダメということは、わかっているはずです。
暴力も暴言もやってよいことか?と振り返りをさせ、いかなる理由があってもいけない。と話せば伝わります。(それでやめられるわけではありません。)
暴言や暴力ではない違う解決策はなにかを一緒に考え、励まして少しずつ実践させることだと思います。
主さんの書き込みを見ていて、子どもはきちんと話をして説明すれば、問題行動はやめられるものだと思っていらっしゃるように感じましたが、それは違います。
発達障害があるとか、凸凹がある場合は、ほかの子がスルッと自動的に理解するような些細なことも理解することができません。
ですから問題行動の原因や苦手を知り極力避けたり取り除くること。いけないと教えること。(←これは既に教えているので、振り返りだけでオッケー)更に好ましい方法を一緒に考えること、正しい方法を実践させ、小さな成功体験を積ませること。怒りちらして癇癪をしたら、まずはクールダウンをさせ、落ち着いてから話を聞くという形を取ることも重要です。
それらを実践してもほとんど効果ない場合に服薬をとは思いますが、衝動性だけの問題ではないのではないかと。
また、失礼ながら、お子さんが突然変貌するときは、家庭内で大きな変化があるときです。どんなにケアを心がけていても、負担になってしまいます。
例えば、離婚や家族の増減、親の転職、引っ越し等です。
また、低学年で突然荒れる子は存外根は優しいけど頑固。攻撃されたと感じると繊細なので、自分を守るために攻撃してしまうタイプをよく見かけますよ。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
補足です。
ほっといても、理解してくれる仲間ができたりすると、暴力などは年に1~2回とかに減るケースも多いです。
が、できれば通級指導などで、SSTを受ける事をおすすめしますね。
そこまでは必要ないかもしれない。等と言われるかもしれませんが、暴力暴言ではない方法を学んだり、アンガーコントロールを学ばせ実践させることで落ち着きもでます。
最近は、暴力等を止めてくれる子も少なくなっていますから、自力で止めることを学ぶのはとても大事ですよ。
あと、ご兄弟ですが、仮にほかのきょうだいがどんなに正論を言っているとしても、基本的には彼に弟の失敗に対して大人が言うような指摘「ちゃんとしなよ」とか「なにやってんの?」等も含め、言わせるのは禁止した方がいいと思います。
もちろん、きょうだいへしたことに対する正当な抗議はオッケーですが、ちょっとした失敗などを指摘させるのはダメです。
当然、余計なちょっかいや、からかいもNG。
兄弟なので、こういったことが出るのは自然ですがしばらくは禁止。
また、彼らの互いのパーソナルスペース侵害させないようにすることも大事ですよ。縄張りはそれぞれの縄張りを守ってあげて。
兄などからの叱責や小言、指摘は弟くんには刺激が強く、無駄に攻撃を増やさせる原因になると思います。
逆に兄をバカにする言動は、とにかくきちんと止めてください。
...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
ほっといても、理解してくれる仲間ができたりすると、暴力などは年に1~2回とかに減るケースも多いです。
が、できれば通級指導などで、SSTを受ける事をおすすめしますね。
そこまでは必要ないかもしれない。等と言われるかもしれませんが、暴力暴言ではない方法を学んだり、アンガーコントロールを学ばせ実践させることで落ち着きもでます。
最近は、暴力等を止めてくれる子も少なくなっていますから、自力で止めることを学ぶのはとても大事ですよ。
あと、ご兄弟ですが、仮にほかのきょうだいがどんなに正論を言っているとしても、基本的には彼に弟の失敗に対して大人が言うような指摘「ちゃんとしなよ」とか「なにやってんの?」等も含め、言わせるのは禁止した方がいいと思います。
もちろん、きょうだいへしたことに対する正当な抗議はオッケーですが、ちょっとした失敗などを指摘させるのはダメです。
当然、余計なちょっかいや、からかいもNG。
兄弟なので、こういったことが出るのは自然ですがしばらくは禁止。
また、彼らの互いのパーソナルスペース侵害させないようにすることも大事ですよ。縄張りはそれぞれの縄張りを守ってあげて。
兄などからの叱責や小言、指摘は弟くんには刺激が強く、無駄に攻撃を増やさせる原因になると思います。
逆に兄をバカにする言動は、とにかくきちんと止めてください。
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病院に行かない、のはお母さんですか?お母さん、行ってみたらどうですが?
連れて行くことがむつかしいので困っているんだろうな、と思っているのですが。オトナが先に相談に行ってみてもいいと思いますよ。診察の予約待ちが長いのなら、児童相談所が先でもいいです。
本人が、「こんな自分が、変わるように」と思って、ドクターに会いに行くのがいちばんですが。
毎日プンスカしてなくてもいいんだよ、ってしんどい生活から抜けられるといいなと思います。
人それぞれですが、暗いところに座り込んでみたり布団の中に潜り込んでみたりすると落ち着く人もいるし、思いっきり運動したり、トランポリンしたりしたい人もいるし、わけわかんないことでも思いっきり叫ぶとスーッとする人もいるみたいです。
WISCの結果を学校は使ってくれると思います。どんな環境が過ごしやすいのか模索してくれると思います。
自宅もよい環境にして、イライラを減らしたいですね。
今、お子さんのための支援ははじまったばかりです。こつこつさんのおうちには応援団が要ります。受けられる支援を探してみましょう。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
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本人が、「こんな自分が、変わるように」と思って、ドクターに会いに行くのがいちばんですが。
毎日プンスカしてなくてもいいんだよ、ってしんどい生活から抜けられるといいなと思います。
人それぞれですが、暗いところに座り込んでみたり布団の中に潜り込んでみたりすると落ち着く人もいるし、思いっきり運動したり、トランポリンしたりしたい人もいるし、わけわかんないことでも思いっきり叫ぶとスーッとする人もいるみたいです。
WISCの結果を学校は使ってくれると思います。どんな環境が過ごしやすいのか模索してくれると思います。
自宅もよい環境にして、イライラを減らしたいですね。
今、お子さんのための支援ははじまったばかりです。こつこつさんのおうちには応援団が要ります。受けられる支援を探してみましょう。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
まずは病院へ行って薬の服用を開始することですね。
凸凹が大きいと息子さん自身が釣り合いが取れなくて葛藤するものです。
第一に病院、服薬指導、それから環境調整、担任の力量が問われるところですので、息子さんの暴言に対してギャグで流せるくらい余裕のある教師が望ましいですね。
真面目に「それはいけない、こうしなさい」と言われると益々暴言が酷くなることでしょう。
クラスの子供たちが気を遣っているとなると保護者にもそれなりの情報が行き渡っていると思われます。
もし、懇談会や保護者会などの機会がありましたら、現況を説明して謝罪をしつつ、今後こうする予定ですので引き続きよろしくお願いいたします、と話しておいた方が良いですね。
実家は当てにしない方が良いです。
ここまで来たら薬の服用以外で、というのは難しいでしょう。
一刻も早く受診して息子さんが楽になるようにしてあげてください。
通院日位はお仕事は休めますよね?
頑張ってください。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
凸凹が大きいと息子さん自身が釣り合いが取れなくて葛藤するものです。
第一に病院、服薬指導、それから環境調整、担任の力量が問われるところですので、息子さんの暴言に対してギャグで流せるくらい余裕のある教師が望ましいですね。
真面目に「それはいけない、こうしなさい」と言われると益々暴言が酷くなることでしょう。
クラスの子供たちが気を遣っているとなると保護者にもそれなりの情報が行き渡っていると思われます。
もし、懇談会や保護者会などの機会がありましたら、現況を説明して謝罪をしつつ、今後こうする予定ですので引き続きよろしくお願いいたします、と話しておいた方が良いですね。
実家は当てにしない方が良いです。
ここまで来たら薬の服用以外で、というのは難しいでしょう。
一刻も早く受診して息子さんが楽になるようにしてあげてください。
通院日位はお仕事は休めますよね?
頑張ってください。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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お返事拝見しました。
ウィスクの結果が…というよりは、質問や回答で書かれているエピソードからそう読み取りました。
その後記載されているエ...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
長くなりましたので、分けて投稿します。
保育園の先生や、療育の先生から、今お友達はこんな気持ちだと思うよ、と説明してもらい、その場をとり...
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高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての
回答
余談。
皮膚の疾患もあるようですが、痛みや感覚の問題もあるのでは?
皮膚のケアも面倒で嫌なのだろうなと思います。
親御さんが一から全て...
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以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる
回答
こんにちは
息子も同級生です。
新生活不安ですよね。
家もLINEを許可しましたが、マナー面で良くないやり取りをしている子もいますよ。
...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
中学受験はしておりませんが、高校受験、大学受験と経験してきました。
お子さんと処理速度は10ほど...
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自閉症スペクトラム小学校1年女の子5歳の時に場面緘黙傾向にあ
回答
その診断って、どうなんでしょう?
セカンドオピニオンでも受けられたら、どうでしょうか?成長とともに、診断名は変わることもありますし。
...
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こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です
回答
うちの市だと、教育委員会に「特別支援教育課」があります。
そちらで気になることを相談できます。
そういうのがあれば、予約されたらどうかなと...
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小2の長男がアスペルガー症候群で、半分不登校の状態です
回答
はじめまして、息子さん、学校に行けた時は楽しく過ごせてるとの事なので教室に入るまでが困難な何かがあるのかな?と思いました。
登校はお友達と...
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診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です
回答
saisaiさん
ありがとうございます。
今の時点では、国語のしゃ・しゅ・しょ
などがかけない問題はそんなに珍しいことではないと懇談の時...
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