2018/11/11 23:24 投稿
回答 9
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何度注意してもいうことをきかない孫について。

はじめまして。お世話になります。
診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。
学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。

娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。
学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。
本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。
発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。
また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。
確信犯的な感じです。
学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。
娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

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質問者からのお礼
2018/11/12 22:49
たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/120517
退会済みさん
2018/11/12 05:53

発達障害の初診や次回予約、相談初回が数週間~数ヵ月後になるなんていうのは、もはや一般常識で、皆その数週間、数ヵ月やら半年やらを乗り越えて通院や相談開始しております。
大変ですが、それがいわばフツー。
代替の何かしらがあるわけでもないですし。
少なくともスクールカウンセラーとか、教育委員会の相談なら数週間後の予約で済んだりということもありますが
「数ヵ月」「数週間」待ってられない!ということは、日頃の困り事とその数ヵ月という時間、仕事の都合その他を秤にかけ、行かない選択を親が自らしているだけ。
その選択が正しいかどうか?は別にして、その判断や選択によって生じる責任や課題を親としてどうとるか?なのだと思います。

仮に数ヵ月前に予約を入れ、今日初診だとしても今日解決することではありません。
通院したから治るとか、病院や相談機関と繋がって終わりではないです。
通院相談するのだって、基本1日仕事です。
そして、非常に疲れます。
働くシンママさんには新たな負担が増えることにもなり、躊躇する気持ちもわからなくはありません。
学校に呼び出しされることが多いとなると、そちらの対応だけで追われてしまい、通院する気持ちやゆとりはないのでは?と想像します。

まず、これはマズイというおばあ様として心配はわかりますが、ああしろ、こうしたら?などと言うことは娘さんが欲しいサポートなのかどうか?追い詰めてはダメですよね。見守るしかないでしょう。

自分は考えているのだから大丈夫という理論は、自分と他人との違いについて、よくわかってないからそうなっています。他人の迷惑等を考えさせても、理解できません。
不法侵入という犯罪で捕まるとか、飛だしによる過失相殺だのゆくゆくは犯罪として扱われること。と知識をこんこんと教えたり、他の方も指摘されてますが、徹底してやり直しをさせ、かえって損だと学ばせないといけないと思います。
それを丁寧にやり続けても全く身につけられないこともありますし、簡単ではありません。

ただ、今の形で小言を言っても、全く理解しないどころか?何が悪い?と考えを強化させるだけです。
法律や規則や制度の方がおかしい。と思い込むタイプもいます
とにかく、自分で決めていいこと決めてはいけないことを丁寧にコツコツ教えないと改善は難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120517
銀猫さん
2018/11/12 01:33

何となく、よくいるカツオ君(サザエさん)で、寄り道結構!寄り道は学びの宝庫!ワンパク上等!好きな事に熱中出来るのは素晴らしい!!宿題なんていいじゃないか!と最初に思ってしまったのですが、、。

言って分かれば苦労はしないわけで、本気で治すのなら問題行動を改善する為のお孫さんに合った方法をひとつひとつ、試して行く事かと、。

他人の敷地侵入や電車の件は、言っても解らない(理解、実感できない)家の息子の場合だったらですが、失敗した時点で100パーセントやり直しさせます。人様のお庭に入ったのが分かれば、夜中でも何でもそこまで行って怒らず毅然とやり直しさせます。電車はマナー違反したら一本でも二本でも出来るまで遅らせます。道路の飛び出しも、やりなおしです。何十回でも(100以上は困るなぁ・・・)。親も根気と覚悟が必要かと思いますが、子供本人がその行動で具体的に損しないと、楽しい方へ、慣れている方へ流れるのは必然ですよね。お小言を言われても痛くも痒くもないですから。

宿題をやろうとしないのは、まだ親の補佐が必要だからです。
自己管理ができるようになる時期は人それぞれ。
それまでは親の見守りと補佐が必要かと思います。

ですが、5年生にもなると力も強いし、自己も出来上がってくるのでそういうのは就学前、低学年の内にやるべきだったのでは、とも思います・・・。

私が勝手に言って、自分の息子で想像するよりずっと大変ですよね、、。的外れになっていないと良いのですが。。

あと、私の場合ですが、実母(息子にとっては祖母)の意見というのは、私も40を超えますが、親身になってくれているようで的を射てないことも多く、あまり口酸っぱく言わないで欲しいなぁ、何を言い出すんだろう?と思う事が多いです。何故か義母様の意見は「そうだなぁ!!そうしよう!!」と素直になってしまいます。これだけ書き込みをしておいて最後に覆ります。あんまり言わないであげてください・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/120517
カピバラさん
2018/11/12 08:09

はじめまして。
何度注意しても言うことを聞かない…
それが特性なんです(^-^;)

高学年なので、親の指摘は受け入れないかもしれないですね。
放課後デイや通級を利用し、ソーシャルスキルとして身につけていく必要があります。
あなたはこう考えるけど、世間一般ではこう考えますと…
許可なく庭に侵入して花を採る行為は犯罪。
刑法何条に書かれていると根拠を示すと頭に入るかも。
衝動性が強いと難しそうですが…
もしくは、お巡りさんに協力してもらい、お灸をすえてもらう…

興味のない宿題も、提出することに意義があることを教えます。
家も、言うだけでは、その日の気分で宿題は出さなくても良いとか持論を展開するので、会社なら提出期限を守らないとクビになりますと説明して、取り組んでカバンにしまうところまで、見守りしてますよ。(何年も経っています)

娘さんは、家事と仕事の両立は大変です。
プラス息子さんの行動に振り回されていて疲弊してますよね。
おばぁちゃんにしてもらうと嬉しいことは、たまにおかずを差し入れてくれたり、
孫の良いところも気が付いて、認めてくれたり、ほめてくれると嬉しいです。
ダメ出しされても落ち込むだけ…
孫とお出かけしたり、遊び相手になってくれると助かりますが。
高学年なので、難しいですよね。

とにかく、一般常識が自然に身に付きません。
皆さんおっしゃるように、コツコツと何年もかけて、教えていく必要があります。
道路に飛び出しなどの衝動性は、服薬で落ち着く場合もあるので、専門医と相談になりますが、お孫さん自身が、困っていて何とかしたいと思っていないと、拒否する可能性が高いです。
学校とは、定期的に担任と面談し、問題点のすり合わせや必要な配慮などを相談する事で、呼び出しが減るのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120517
おまささん
2018/11/12 07:55

おはようございます。
小学五年生でこの態度だと、かなり先が思いやられますよね。
この先は、隠して何かをするようになりますよ。わからなければいいと思っているだろうし、色々考えてやっているから文句は言うなと言うところが既に反省していません。
このまま迷惑をかけながら生活して、学業がついていけなくなったら、支援級への打診がきて診断を受けることになるのがわたしの住んでいる市のやり方です。
そうやって高学年で学校で迷惑をかけている生徒さんが支援級にいき、中学では通常級へ戻ってくるものの、不登校になったり不安定なまま高校もやめたりしてぶらぶらしていますよ。
ここでしっかり何が原因で問題行動を起こすのかをカウンセラーなどに相談しながら見極めないと、高校中退でふらふら遊んでいる子供になりかねません。
今一度、お孫さんと娘さんが真剣に向き合い、その場しのぎの言葉にだまされずに対処していく事が重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120517
なのさん
2018/11/12 09:10

質問拝見させて頂きました。

発達障害であるないに関係なく、他人の敷地に入る事などの状況より、自分の欲求を優先し、それを実現させるという問題は極めて危険でもあると考えております。
すでに、お子さんのお母さんも注意は何度もしているという背景はあるものの、確信犯的行動であれば、その行動の裏には自分への意識向けを願っている可能性も十分高いのではと思います。
これは叱られる事での意識向けではなく、もっと根本的愛情確認に近いものではと、、、、

まずはお子さんのお母さん自身がお子さんと向き合い、徹底的に話し合う必要もあるのではと思われます。
他人の敷地へ入る→本来の常識では強盗未遂に可能性もあるとして、警察的問題になる→その意味を理解しているかどうか、また、ここで親が子に対しどういう対応を行う予定であるかも事前に知ってもらう必要はあるのかなと思っております。
また、そんなに世間を甘くみているのであれば、一度児童相談所に状況を説明し、子供と離れて暮らせるような施設を案内頂くのも良いのかもしれません。

正直なところ、子供でも大人でも、心からの反省というのは自分自身が起こした罪の認識がなければ難しいものです。そのため、最悪話し合いで解決しない場合においても、子供が親を捨てるという状況もあるとの話をしまして、子供と離れるというのもひとつの手段と考えております。

ただ、、、こういった最終手段をとる前に、必ず話し合いをと思います。
それこそ、学校のスクールカウンセラーの方々を巻き込み、徹底的話し合いが必要とは思います。
発達障害というものは、発達障害だから許されるではなく、皆と共存できる為にどのような支援や理解があれば共存できるかでありますので、発達障害であってもダメなものはダメ!とうものはあります。

まだ、診断が出ていない以上、出来る事は話し合いでもあり、お子さんが色々考えている内容もしっかり聞きまして、適切な対応ができるようにと願います。




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RINRINさん
2018/11/12 10:09

るりさん おはようございます。

娘さんに「もしも私が入院したり、老人ホームに入ったり、あなたが
入院などで子どもの面倒が見れなくなったら、どうするか考えている?」と
お聞きになってみてください。どうにかなる、施設に預ければ、というような
答えが返ってくるかと思います。そうしたら「なら、今から練習の為に
児童のショートスティを使ってみたらどうかしら」と提案してみてはどうでしょう。

で、おそらくですが、一度利用できたとしても二度目は難しいと思います。
施設のほうは「利用予約がいっぱいで」という理由で断ってくると思います。
あまりに迷惑行為が多いと利用できない、と思っていたほうがいいです。
家と違って、何人もの利用者を一人か二人で見ていくのが施設ですから。

親亡き後のこと、中学高校のこと、卒業のこと、考えていかねばならない
ことが山積みですが、娘さんは「周りがなんとかしてくれる」と思っているの
かもしれませんが、それはないです。親が動かなければ支援は受けられない
のが実情です。

私が現在障碍者の方の生活に関わる仕事をしています。支援を受けて
行動を改善してきた方とそうでない方がいます。障碍程度は目安の一つ、
ハッキリ言うと程度が重い、軽いは関係ないです。重度でも声掛けだけ
動ける、すべきことを自主的にしていける、周りの人と良好でなくてもよいが
不快にさせない行動ができるのならば、施設としても(満杯でも)受け入れて
もらえる可能性があります。親の協力姿勢も問われます。

厳しいことばかり書きましたが、これが現状です。親が動く。これが一番大事
だと私は思っています。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 計算

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 小学5・6年生 小学校

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
コントロール 癇癪 思春期

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

初めて投稿します。息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。 小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。 小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。 家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。 もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。 このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。 息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。 本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。 いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。 また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/02/05 投稿
先生 病院 共働き

現在通院中で、セカンドオピニオン中。別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。 入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。 女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。 はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。 毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。 そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか? 学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。 ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。 ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2019/05/22 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学校

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
コントロール 買い物 癇癪

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

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2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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