2016/11/05 07:57 投稿
回答 16

はじめまして。小1男児の母です。
幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。

医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。
診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。
友達は多いけど、相変わらず空気読まない。
黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。
とにかく忘れ物、失くしものが多い!
いいだしたら聞かない頑固さ。
授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。
毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。
学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。
認知尺度平均=84 習得尺度平均=105でした。
(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)

今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。
だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。
他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。
他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。
今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、
それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。
アドバイスいただけたら、嬉しいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/39752
退会済みさん
2016/11/05 09:18

通常は、病院は、10分程度のお話や相談で終わります。そんな感じが多いと思います。
療育を希望されるなら、療育センターがあればそこでの相談なども出来ると思います。リタリコさんなどに相談されても良いと思います。
発達障害専門の個人のクリニックがあるので、そういった所に行かれると検査も、療育もあります。

認知尺度平均=84だと、やはり少し難しい所も出てきて当然と思います。お子さんは学校で頑張っているのだと思います。学校での困難な様子がドクターに伝わらないと、検査も難しいので、大変かと思いますが、応援しています。せめて、WISKの検査をして欲しいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/39752
テルアさん
2016/11/05 09:37

診断をつけるつけないはあるにしても、得意不得意が分かるためにも
検査してみたほうがいいのかな?と思いましたが・・・。
どこでもまずは検査なのかと思ってましたがそうでもないんですね。
ウィスク受けるとどんなことが苦手か説明してくれると思います。
受けてみたいって医師に言ったらやってくれないかな。
うちもクリニックでは話だけで特に療育的なものをしてくれるわけじゃないので
どうなんだろうと思ってましたが、今は放課後デイや習い事で色々補ってる
感じです。
何か他にできることがあるんじゃってモヤモヤする気持ちわかりますよ~。
うちは支援級ですが、保護者同志でしゃべるとみんなそんな感じです。
それぞれかかりつけ医が違うんですが、どんな感じ?うちはこんなで~って
もっと何かできる医療機関はないものかって話になることも多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39752
カピバラさん
2016/11/05 10:39

こんにちは。
私もたけのこさんの意見に賛成です。
家も病院はそんな感じです。
状況報告がメインで、さらっとアドバイスされる位です。
息子もコミュニケーション能力が低く会話が一方的な所等があり、週1回で親子参加の療育を受けています。
3人の小集団なので、様子がよくわかります。あまりの空気が読めていない感じで落ち込む事もありますが、療育の担当者は息子の事を客観的に見てくれているので、アドバイスが的確です。
いつでも相談出来ると言う安心感もあります。
受給者証を取得すると、月の上限額が習い事と同じ位の料金で利用できますよ。
役所等で調べてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39752
しーままさん
2016/11/05 11:21

うちの息子は中1で、自閉症スパイラルと診断されています。
答えになっていませんが、お子さんとうちの息子が似ている気がしたので。

保育園から、小学校に上がる時にも不安はありましたが、個性の範囲と言われました。
小1の夏休み前、担任の先生はおおらかに、まだまだ興奮状態だから、そんなに気にせずに、と言ってくれました。
でも気になって、小2の春もういちど、同じ担任の先生に病的なものは本当に感じないかズバリ聞いたところ、
はっきりとはおっしゃいませんでしたが、
おかあさんが気になるならとスクールカウンセラーの予約をとってくれました。
そしてすぐに、地域の児童発達支援センターを紹介してもらって、2週間に一回半年ほど通いました。
そこでは親子別でカウンセリングがあり、子どもは遊びを通して特性を見たり、遊びのルールや我慢を教えたりしてくれました。一回二時間くらいでした。自分にとってもとても貴重な半年でした。
そこでWISCⅢをやって、知的には普通学級で問題ないと言われ、
こんどは普通学級で快適に過ごすため、学校にはどこまで要望を出せるのか、どうやって伝えたらよいかを具体的に教えてもらいました。そんなわがままは通るはずがないと思っていたことが、すごくあり、とても勉強になりました。
息子はその時は学校に何の困りもなく、自己肯定感も高いため、もうこれ以上通う必要はないと言われましたが、
高学年になった時、友達関係などでつまづく可能性があるので、今のうちに医師の診断を受けておくのも有効と言われ、病院に行きました。そこで広汎性発達障害と診断されましたが、やはり病院では何もしてくれませんでした。
半年に一回、一年に一回というペースでした。強がってるけど本当は怖がり、とか、自分に自信がないから殊更自分を大きく見せようとして、それが周りからお調子者として見られる、など、鋭いご指摘もいただきましたが、だからどうしたらよいかと言うと、注意深く見守ってあげてというもので、まあ、親の精神安定剤みたいなものだったかと思います。
今は中学生になり別の問題が出て暗中模索中です。
答えになっていない長文ですみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/39752
2016/11/05 13:45

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕は中学1年生の夏に発達障害の診断を受けましたが可能だったらもっと幼い時に診断を受けたかったです。

診断名をつける、つけないは別にして
現在の自分の特性が知れるのは大きいです。
今特性を知らなかったらと思うゾッとします。

当事者としては親御さんには
お子さんに共感して欲しいです。
親が信頼してくれてると感じると凄く嬉しいしやる気になります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/39752
退会済みさん
2016/11/05 08:43

では、療育できる場所を探してみましたか?
近くにあれば、どのような手続きが必要か問い合わせを。
そして、療育を受けられるのならば、何が必要か、調べてみてくださいね。

Dolore delectus natus. Quod qui rerum. Consequatur sed explicabo. Est eum nisi. Aut blanditiis pariatur. Ab quia minus. Autem qui est. Ducimus harum qui. Laudantium ut rem. Soluta consectetur tempora. Aut qui quo. Repudiandae autem voluptate. Maiores iste eaque. Nesciunt dignissimos est. Quibusdam magnam dolorum. Saepe et illum. Est minus est. Accusantium et qui. Eaque sed ullam. Cupiditate et ducimus. Voluptas voluptatibus architecto. Ipsam odio minima. Mollitia hic aperiam. Est repellat quibusdam. Vel vel sit. Asperiores aut vero. Tenetur sit necessitatibus. Et ducimus iste. Vitae eveniet tempora. Quam recusandae fugiat.
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2025/08/20 投稿
発達相談 カウンセリング 聴覚過敏

病院、療育の連携について教えてください。 2歳半の娘を、リタリコの児童発達支援に通わせています。 1歳半の健診で、言葉が出ないことなどを理由に、自閉スペクトラム症の疑いがあると診断を受けました。 その後、引越しがありバタバタとしていたのと、発語も増えていたため様子を見ていましたが、こだわりが強く下の子(1歳)に危害を加えるようになったため、今年7月に発達外来を受診し、療育を勧められました。 8月から、リタリコの児童発達支援へ週2回通っています。発達外来は2ヶ月に1度の頻度で通院しています。 最近になって、「いただきます」と声をかけると、お皿を投げ飛ばしてパニックになり、食事をとらないことがでてきました。また、下の子が離れた場所で遊ぼうとしても、同じ空間(部屋)にいることが嫌なようで、おもちゃを投げつけ怒るようになりました。 昨日、2度目の発達外来で、リタリコに通い始めたことと、最近の悩みを相談しました。 娘の今の状況がよくわからず、どのような対応をして言ったら良いのか悩んでいたため、家でできること、療育で取り入れた方が良いことなどがあれば、詳しく教えてくださいと問診票に記載しました。 担当医に、ひとりでいることにこだわりがあるようだから、基本的には放置していて良いと言われましたが、そういったことは、療育の先生と相談してと言われました。 私は、病院とリタリコ(療育先)で、娘の状況など、診断や療育時の様子など情報提供し合い、連携して療育を進めていくものだと思っていましたが、担当医の返答はリタリコへ丸投げしているような感じを受けました。 発語が「アンパンマン」「パパ」程度の2.3語で、なかなか単語が出ず、絵本など遊びの中で教えようとするとあからさまに嫌な顔をするため、家でできることがないか相談したく、「遊びの中で...」と相談しかけたら、「だから、基本的に放置して良いの」という返答をされました。 リタリコでは、療育で覚えたことを、家でも遊びの中に取り入れてみてくださいとアドバイスされました。 療育というのは、病院と療育先での連携というのはないものなのでしょうか。アドバイスも異なるためどうしたら良いのか分かりません。 また、担当医がこのような対応の仕方で、こちらの話をしっかり聞いてくれなかったりと、正直、疑問を感じます。病院を変えることも考えているのですが、運転ができないことや、経済面を考えると、娘には申し訳ないのですが、通える範囲も限られてしまいます。 次回、リタリコで担当医からの話をして相談をしますが、それ以外に何をしたら良いのでしょうか。考えすぎてしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 病院と療育先での連携の仕方など、教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

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2017/09/05 投稿
発語 パニック 先生

息子小学校1年生。支援級です。 先週、学校の養護の先生より呼び出しが来て、手帳取得の話が出ました。 5歳の時K-ABCでグレー。6歳の時WISCで知的障害の疑いと出ていますが、医師の元での検査ではなく教育委員会での検査の為、診断は受けていません。 私の、なんとなくのぼやけた考えは、親の欲目もありますが、今後の本人のがんばり次第では、普通級、高校、就職、運転免許取得、良い方とめぐり合えば結婚も・・・。なんて、甘い夢かもしれませんが、捨てられない考えをもっています。 しかし、今後も、やはり支援が必要な生活になり、親の私たちが面倒をみることが出来ないときがくれば、兄弟の生活に迷惑がかからないように行政にもお願いすることが来るかもしれない・・・という事も思っていました。 正直、手帳取得の話はショックでした。 メリットはお金のことなので有難いです。 しかし、子どもに当たり前にかかる衣食住や教育のお金は親が負担して当たり前と思い、子ども達に平等にと今までやってきましたので、私には精神的に辛い話でした。 しかし、時間が経ち、色々検索してみて、大人になってからの取得が難しそうな感じがあると知ると、兄弟や本人の生活のことを考えると今が取得のタイミングなのかな?とも・・・。 返却はいつでも出来るらしいので、取得しやすい今もらうべきなのか・・・? しかし、取得したことによって、将来、本人がどう感じるのか?もし、恋愛や結婚となった場合、相手やそのご両親は受け止めてくれるのか? と先の不安が大きいです。 皆さんも手帳取得についてどのように感じ、考えましたか? 私のような不安はありましたか? 取得のメリット・デメリットはどうですか? 教えてくださる方がいらっしゃればお願いします。

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2014/10/20 投稿
先生 就職 診断

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

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2020/12/17 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
IQ 学習 WISC
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