受付終了
こんにちは。2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。
今年一年生となり、国語と算数だけ、特別支援学級です。今はコロナで登校日は週に一回ですが、前に相談したときに、書字障害では?との意見も頂きました。幼稚園の時の療育の先生にも、保健師さんにも、病院で診断することは、すすめられたことはないのですが…やはり、診断はしてもらったほうが、よいのでしょうか?
旦那は、療育うけるまでも、そのうちできるようになる等言ってきました。療育うけることも最初はよく思ってませんでした。私は、もっと前から療育をうけさせるべきだったととても後悔しています。私も保育所に行かせてた頃は、不器用さも感じて気にしてまわりに相談していましたが、3月生まれだからと周りにいわれて、そのように思ってたので…
今できることを、精一杯やってやりたいのですが…共働きで夜しか時間がなく宿題をみてやるのが精一杯です。
もし、診断してもらうには、地域のどこに相談すればよいのでしょう??
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
LDなのか見え方の問題なのかは素人には分かりませんが、落ち着きがないお子さんはまず注視が出来ないのと 不器用さが目立つなら発達性協調運動障がいの可能性があるのでLDだけの検査ではなくLDも診ることの出来る児童精神科の受診が望ましいと思います。 発達協調性障がいは感覚統合(作業療法)で、見え方はビジョントレーニングで改善する可能性があります。 目と手の協調、形のパズル等の訓練を遊びながらやっている感じです。 またIQが80では1年以上の遅れがあり、更に3月生まれとして約1年の遅れが学年内であるので4月生まれの定型児と比べると2年の遅れ程度。学年全体の感覚だと1年半程度の遅れだと思います。 国語と算数の取り出しを行える理解ある地域だとしても、今のまま丁寧に関わって貰っているだけでは差は埋まらないと思います。 なので積極的に受診はした方がお子さんにとって支援が増えるので良いことだと思います。 今現在小学生であるのなら特別支援学級の先生、スクールカウンセラーが1番相談しやすいかな?と思います。 地域で情報をということであれば、障碍者相談支援センター等で情報を貰えるかと思います。
Dolores officiis quo. Sint dolorem nulla. Maiores provident nihil. Ipsa nobis qui. Ipsam mollitia dolorem. Maxime et quaerat. Vel dicta voluptatem. Optio fuga officiis. Et dolor velit. Nihil dicta dolores. Cupiditate minus repellendus. Facilis numquam ut. Hic animi velit. Ut nobis sequi. Beatae eum ea. Dolorum enim tempore. Autem adipisci voluptas. Ut ad praesentium. Harum quis minus. Quaerat magnam itaque. Et magni non. Tempora aspernatur veniam. Commodi hic et. Odio minus sed. Pariatur sed rerum. Deserunt alias mollitia. Reiciendis numquam eius. Sunt laboriosam in. Quia qui debitis. Voluptates molestiae debitis.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。