質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小学2年生の息子のことで悩んでおります、息子...
2016/10/11 09:08
9

小学2年生の息子のことで悩んでおります、息子と二人暮らしのももんです。
質問ですが、皆さまが診断を受ける際に、すぐ小児精神科や小児神経科がある病院にいかれましたか?
それともその前に相談所のような、診断を行わない機関を訪ねられましたか?

息子は基本的に性格は穏やかで、勉強は放っておいても困らないくらい、特に数字にはかなり強いです。桁の多い計算をやりたがります。

ただ、昔から今までほとんど成長していないのではないか?と思うのが、コミュニケーションです。
相手に言ってはいけないこと(例えば体重、顔のことなど)を言ってしまう、
挨拶が出来ない、
やってる遊びに飽きると友達を放っていってしまう、
怪我や病気の人のことを考えられない(声をかけるとか、心配するとかがなく放置)、
など、これらは何度教えても叱っても、自分が経験しても出来ません。
説明したり、厳しくいったり、どう思う?などの声がけを試してきましたが、
うまく言えませんが…
とにかく「分からない」みたいです。

このように子どもの成長が気になったとき、皆様はまずどのような機関に行かれたのかなと思い、質問させていただきました。
またこのような短く簡単な内容では分からないかもしれませんが、
ご経験からアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。





この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ももんさん
2016/10/11 19:52
皆さま、お時間を割いてお答えくださってありがとうございました!
とにかく、何らかのヒントや私が知るべき息子のことなど、何か得られるはずなので、
皆さまが教えてくださったように動くことにいたしました。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/38075
退会済みさん
2016/10/11 10:26

コミュニケーション能力が極端に低いというのはある意味とても分かりやすいので、他に問題が無ければそれだけを教えてあげる事が必要と思います。
丁寧に教える事が出来るところを探してお願いすることかと思います。パターンで覚えると思います。リタリコさんが良いのではないかと思います。
色々な機関に行くよりは、お子さんに何が必要で、それをお願いできるところをに通う事が良いと思います。でも、それは習い事の様なところでも培われます。
teensのお仕事体験も良いと思います。これはディサービスなので、医師の意見書が必要です。
なので、通う為に病院を選び、お願いできるところに行く事かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38075
saisaiさん
2016/10/11 10:30

とりあえず、小学校の担任の先生か、もしくは学校のカウンセラーに相談かなと思います。
ただ、担任の場合、そんなもんですよーと流してしまうことが多々ありますので、必ず、担任以外の先生も
含めて相談してください。
息子は保育園の時に、やっぱり違うような気がすると園の先生と園長に相談しました。
そこから、児童福祉センターで検査をしてもらい、病院に紹介でした。
先に病院だと、予約が半年先とかになってしまうので、それまでにワンクッションあったほうが
良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38075
カピバラさん
2016/10/11 13:05

ももんさん、はじめまして。小2の息子ととても似ているので回答します。家も就学してから担任に多動やコミュニケーション能力の低さを指摘されました。その後もお友達と学童でトラブルがあり、秋頃再度担任に発達障害ではないかと相談しましたが、受診するまでではないと言われました。要するに見た目は普通で学力も問題なく、学校では他害がないので目立ちません。その後は家庭で学童のストレスを発散して暴力的になる感じもあり、児童精神科を受診しました。発達センターではやはり様子を見るように言われるかなと思ったので‥ 初診の予約は1ヶ月後位だったと思います。1度の診察であっさり診断がついてしまいショックでした。(やっぱりとも思いましたが‥)その後は療育を受けるため、児童養育センターで発達検査を受けました。凸凹がわかり、現在につながっています。お住まいの地域によると思いますが、児童精神科では初診まで半年~1年待ちもあります。療育先も混んでいてすぐに受けられない可能性もあります。(新年度からとか) 私は早く診察を受けたかったので、地元の病院にしました。服薬はしていません。年に3回ほどの診察ですが、継続してみて頂いています。お住まいの発達センターなど公的機関で、病院の情報入手や相談しながら、診察の予約をしたら良いかと思います。お子さんの年齢が上がると拒否する可能性もあるので‥こちらは田舎で平日の療育しかなく大変ですが、少しずつ効果があると感じています。息子さんの為に迷わず前進された方が良いと思います。 Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/38075
ムーミンさん
2016/10/11 11:14

学校の担任に相談して
詳しい先生を紹介してもらう
学校によりますが
臨床心理士の先生が巡回してる時も
あります

市の教育相談を受ける
市の広報に相談するところ書いて
ありませんか?

うちは小学校上がる前から小6まで
市の教育センターで相談し
発達検査も時々してもらいました
相談も月1回学校が終わってから
通いました

保健センターでも
発達検査はしてもらえましたよ

調べてみてくださいね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/38075
ももんさん
2016/10/11 11:53

かりんさん

ご回答いただき、ありがとうございます!
今住んでいる市には小学校への就学直前に引越ししてきて、そのときに一度市の相談機関に行きました。
姉のママ友で、発達障害のお子さんがいるお母さんに聞いてもらったときに、
「こないだ○○君(息子)に会ったとき、もしかしてそうかな?とは正直思った」
と話してくださり、お子さんが通われていた機関を教えてくださったんです。

ただ、その相談・療育連携機関は就学前の子どもが対象とのことだったので、
「完全にそうとも言えない、学習に問題がないグレー」なのもあって
学校生活の様子をみることにして現在に至ります。

ご助言いただいたように、やはり一度時間を作り、
日中息子をみてくださっている担任の先生にお話ししてみます。
心理の専門家については、うちの市内の小中学校は週に一回派遣という規定のようです。

二人暮らしのため平日が仕事で週末以外にはなかなか時間が取れないとか、
息子の相談をしに行く際に本人も一緒にいくことになるので、
不安になったりしないか、
色々なところに相談に行くことで回数が増え、私は相談出来ていいけれど息子の負担になるのでは、
など我ながら考えすぎています・・・(笑)

でも、何度も何度も繰り返してきて私がいら立って、息子は悪気がなくて・・・
ときに自分がどうしていいか分からず泣いてしまい、でも一番辛いのは息子なんですよね。
悪循環が出来てしまっているので、これはちゃんと変えないといけないなと思います。
まず「これ個性かもしれないし」など、根拠なく悩むのをやめて、相談します。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/38075
ももんさん
2016/10/11 13:56

アニーさん

ご回答いただき、ありがとうございます!
アレルギーなども含め、現代は口から入る添加物や経費毒も多いといいますね。
特に食は、とても大切だと思います。
私自身が体質的に合わないものがとても多く、かなりものを選ばなくてはいけないので痛感しています・・
そのため比較的添加物は避けられているかな?と思いますが、
今一度成長期の息子にとってよりよい環境か、きちんと見直したいと思います。
ありがとうございました!
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回答
ご自身もそろそろと思っていませんか。 私は診察診断されたらよいと思う。
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回答
まんじゅうさん 回答していただきありがとうございます。 アスペルガーに関しては学校の先生より、指摘を受けました。 医療機関連携の施設も...
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回答
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4月に小学校に入学した娘のことで相談です

長文になります。保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです)ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。こういうのはこだわりと言えるのでしょうか?帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`)保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか?私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です)放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか?私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか?今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

回答
はじめまして☆小学2年の息子が去年診断名がつきました。軽度の発達障害でした。 診断のきっかけは、支援学級に入るなら、1度診断された方がとい...
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小学校3年生の息子です

同じクラスの男の子3人からから暴言と暴力を受けています。その事がきっかけで家庭内でも学校でも情緒不安定になり、トラブル続きです。未診断未受診ですが、精神的に高い部分と低い部分の凸凹があります。知的には高いと思います。人との距離感はおかしいです。近すぎたり遠すぎたり…。校長先生に車に乗せろと突然言ってみたり、周囲の大人へ困るような質問をし、反応をみたりします。学校では6年生の女の子にたいして暴言を吐き、同じクラスの男の子のノート(一番暴力をふるって来る子のです)を盗っていました。家庭では、お金を盗み、コンビニでおやつを買って食べていたこともあります。2学期に入り、クラスの子からの暴言暴力が始まり、そこから上記行動が出て来ています。それまでは、個性の一つで少し変わった子で成長して行く?と考えていましたがここにきて問題噴出です。もし受診するならば、児童精神科が良いのか、発達障害が専門の小児科が良いのか迷っています。

回答
うちの長男も今、小学校3年生で発達障害を疑い、医療機関を受診することにしました。 ところが専門の病院はなかなか予約が取れないので、初めは相...
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小4息子です

今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれどコミュニケーションには全く問題がない。いっぱい見ているけど診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。通級も必要ないって事なんでしょうか?有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

回答
ニナさんへ 回答ありがとうございます。 息子は支援センターの検査で、言語理解が高く情報処理がかなり低いと判断されました。 ですので、話すの...
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
お返事ありがとうございます。 過去の質問を見せていただきました。 上のお子さんは年齢的にも算数の学習障害なのかな?と思いました。 発達障害...
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初めて質問します

今月で4歳になる年少の息子がいます。昨年、幼稚園入園後の5月に言葉が遅いとの指摘を受け、市の発達支援で発達検査を受けました。結果は、診断が付かない、いわゆるグレーにあたるとのことです。息子の特性としては、言葉が遅い、筆圧が弱い、感覚統合が上手くいってないようで、全体で先生の話を聞くことが難しい、話をしても視線があちこちに飛び、一つの事への集中が難しい、人の顔と名前をなかなか覚えられない、運動面のぎこちなさ、不器用などです。これまで、市の集団療育に月1で参加し、それ以外は幼稚園に通っていましたが、先日の面談で、今後はリハビリ専門病院で作業療法士さんが関わり、運動療法をすることになりました。しかし問題があり、そちらの病院の予約が全然取れず半年待ちは当たり前なのです。その間は今まで通り、月1の療育のみになります。私としては、いつ病院の予約が取れるか分からず、月1の市の集団療育のみを続けることに焦りを感じています。そこで、息子の発達検査をしてくれた市の言語聴覚士の方へ、運動面の療育ができそうな別の発達支援施設に定期的に通わせた方が良いのか相談してみると、今の段階では今まで通り市の月1療育に通い病院の予約を待つのがベストとの回答でした。私の焦りや不安を感じてくださったようで、家庭で出来る遊びながらの運動療育を教えてくださり、現在息子と走ったり跳び跳ねたりしながら過ごしています。しかし、これでいいんだろうか、、まだまだ焦っています。療育は早ければ早い方が良いと聞きます。少しでも専門的な療育を定期的に受けた方が良いのでは。。と不安な気持ちです。言語聴覚士の方は、息子をよく理解してくださり信頼していますが、、。皆様の経験や知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答
質問拝見させて頂きました。 幼児期における療育は一定の発達支援を日々繰り返す事に意味があります。 そのため、如何に病院でのリハビリ、療育施...
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登録したばかりのみいと言います

中3と小6の息子の母です。下の子は2年生の時にADHDと診断され、定期的に相談と薬の処方を受けに発達センターにかかっています。中学進学に向けても悩みもあるのですが、今回は長男のことで皆さんのお知恵を借りたいと思って投稿させて頂きました。昔からちょっと変わった子でした。言葉もやや遅く、保育園に入園するまでは単語~二語文程度でした。しかし、担任の先生に恵まれたり、園自体が加配園だったこともあったためか、特別に発達を心配されたことはありませんでした。小学校でも、担任の先生により、可愛がられたり、まぁ出来は良くないので、不器用さや運動がイマイチなことを言われたりはしましたが、そこでも発達の心配をされたことはありませんでした。中学に入り、宿題や課題を出さなくなりました。量が多いことは確かなので大変だと思いますが、みんなそれでも何とかやっているのに、うちの子は宿題をやる意味が分からないようでした。反抗とかではなく、純粋に「これをすることが何故自分のためなのか」が分からないようでした。そして中3になり、受験が現実味わ帯びてくると、多少は出すようになりましたが、まだ出さないこともあります。それから、うちの中での禁止事項(ゲームやカードなど)も、何度も破ります。その都度私の話をふんふんと聞くのですが、少しするとまた同じことをします。前はお金も財布から抜くこともありました。これは最近はありません。そして協調性もありません。他の人からの目をあまり気にしないようです。部活の大会で弁当を持っていったのですが、寝坊して朝ごはんが食べれなかったのです。(それも、朝練に行く時間を私に告げ、それに合わせてお弁当を作っていたのに起きてこず、起こしてやっと起きてきたと思ったら、「朝練には行くつもりはなかった。あと一時間後でいい」みたいな事を言うのです。なぜ昨日聞いた時に朝練には行かないと言わないのか?謎です)で、持っていったお弁当を、お腹がすいたからと、まだ誰も食事をしていない11時頃に一人で食べたのだそうです。もちろん、12時頃みんなが食べる時に息子が食べるものはなく、1人で控え室でぼーっとしていたそうです。その後、二時ごろに何故かうちに帰ってきたので「もう終わったの?」と聞くと「お腹がすいたから抜け出してきた。ご飯だけ詰めてまた行く」というのです。ビックリしましたが、もううちまで来てしまった以上、早く詰めるなら詰めて行きなさい、と送り出しました。それをまた1人で食べたのだそうです。ルールとしては、食事の時間は決まっておらず、合間に食べるようにはなっていたようですが、みんなが食べている時に一人でぼーっとしていたことをなんとも思わないのは「おかしい」と言うと、きょとんとした顔をしていました。言われなければ、それの何がおかしいのか全くわからないそうです。修学旅行でも、自由行動は一人で回ったそうです。基本、人と争うことが嫌い、努力が嫌(と言うか意味がわからない)、人の言う事には面と向かって逆らえない人です。優しい所や、小さい子が好きで面倒見たがる所はいいのですが、こんなに協調性が無かったり、人と違っていることに違和感を感じないと、普通の仕事には就けないのではないかと心配です。なにか特別にずば抜けている才能があればそこを伸ばす手も考えますが、手先も不器用、運動もまるでダメ(弟が普通に手をついて脚を開いて跳び箱が飛べると言ったら驚いていました)、勉強も下の上、コンピュータも興味なし、という感じでこれと言ってないので困っています。勉強に関しても下の上くらいなのに「いつか、特別に努力しなくても勝手に成績が上がるだろう」と漠然と思っているのだそうです。びっくり。変形中二病??前々から発達障害かじってるかも??と思ってはいましたが、ここへ来て心配が大きくなってます。微妙なラインで、支援クラスに行くとか診断がどうとかではないと思いますが、この子が社会人になるために何を伸ばして、何を身につけさせるのがいいのか、そのためにどう対応したらいいのか、お知恵を貸してください。

回答
出された宿題は出さなければいけないというのは、教えて行きましょう。内申書にも響きます。 禁止事項のゲームやカードの約束も、どうしてもやらせ...
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