2018/08/27 16:36 投稿
回答 10
受付終了

小4息子です。
今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり
学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。
結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ
教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。
通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど
発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い
大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれど
コミュニケーションには全く問題がない。
いっぱい見ているけど
診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。
学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。
通級も必要ないって事なんでしょうか?
有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。
ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。
通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/28 21:07
皆さん、アドバイスありがとうございました。
今回、診断されずモヤモヤしている状態で、これからどうしたらいいんだろうと思いましたが、皆さんのアドバイスを聞いて前向きに
これから病院だけでなく
放課後デイなどその他の事も視野に入れて子供と向き合っていきたいと思いました。
本当にありがとうございました❗️
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/114298
退会済みさん
2018/08/27 17:19

こんにちは、シフォンケーキです。

凹凸が15以上なら、何かしらの障害があるという書き込みを見たことがあります。
したがって、お子さんは何かしらの障害があるかと思います。

せっかく有名な先生のところにいったのに、診断名はつかないと納得していないなら、他の病院で診断をもらうまでです。
私も一時期有名な先生で書籍を多数執筆、テレビ出演もある方の病院に通っていましたが、威圧的で態度も悪いし、心療内科なのに、血液検査をするし、お金儲け以外考えていない人だったので、辞めました。
ちなみに心療内科では血液検査は、必要なくネットではお金儲けと書かれてました。

どうしても有名な先生というのは、テレビの前ではいい格好をしていますが、実際個人を見るときには威圧的だったり、的外れだったり、え?本当に医者なの?とこちらが常識を疑うような態度を取ることもあります。もうあれですよ、俺は医者だ有名な医者だと天狗になってるんですよ。そういう医者は、他の人にどうだったと聞くと、最悪って答えが返ってきます。有名な先生=いい先生とは程遠いです(評判いい先生ならすいません)

ここで診断をやめてしまうと、将来お子さんがおとなになったときが大変です。
本当は障害があるのに、障害者じゃないからもっと努力しなさいと言われ続けると恐ろしいです。キャパシティがもうパンパンでとても処理しきれないのに、いつしか壊れてしまうと、うつ病といった二次障害にもつながります。
親からも周りからも言われたら、本人の居場所はなくなります。
毒々しい言葉は、本人を萎縮させるだけではなく、もっとできないような人になります。
セカンドオピニオンで他の医者に診断を仰ぐと何かしら診断名がつくと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/114298
ミルさん
2018/08/27 19:19

こんにちは。
うちの子どもも小4です。
指摘してくれた当時の担任は「グレーかな?診断はされないかもしれない、でも悪い意味で他の子と明らかに違う」と言いました。

その後の発達検査で、凹凸差が30あることが分かりました。
心理士さんに「グレーという数字ではない、いつ不登校になってもおかしくない、今までも相当困っていたはず」と言われてましたよ。

診断はASDとASDです。
夏休み前から服薬もしています。
冗談に笑うし本人もダジャレ言ったりします。
でも言語理解が低いです。
自分の思考の世界で考えたことを話すので、現実に合ってないです。
低学年なら笑って流せるかもしれませんが、4年生なので…
話の前後を繋げられないのか、聞き取れた単語に自分独自の解釈をして会話に入ってくるので家族でなければ引くと思います。
言葉が悪いですが失笑レベルです。
学校でどうしてるんだろう心配しています。

男の子なので会話がそんなに重要でないところに助けられてるかもしれません。
うちも特定の友達はいません。
外遊びの好きな元気な子ですが、家と家族が大好きです。
第一次成長期がなかったので、もしかしたら思春期もないんじゃ…と内心どきどきしています(汗)

うちは今、通級の申請中です。

病院は他の病院を受診してみては…
医師がしてくれることと言えば薬を処方する程度ですが、繫がっていた方がいいと思います。
有名で重度の子をたくさん見てきて、軽度の子が普通に見えてしまっているのてしょうかね。
症状が軽いと心が動かない先生、たまにいますよね。
困ってるのに扱いが軽いといいますか、そこで食い下がると物凄く不機嫌になったりして。
結局その先生に何かしてもらう方向にはならないので別の病院をお勧めします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/114298
ちえこさん
2018/08/27 21:27

kananakaさんへ
ありがとうございます。
診察していただいた医師は、発達障害の専門医です。
ですが、診察の時間も短く、この短さで支援が必要ないと言われるのに納得いきません。
支援センターで病院の紹介はできないと言われているので、通級の先生にも相談してまた1から病院探ししようと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/114298
退会済みさん
2018/08/28 10:47

小学3年生の息子がいます。
去年から不登校気味になり、発達支援センターで検査受けました。


凹凸差が30.言語理解が高く、情報処理が低いです。病院も受診しました。診断はおりませんせんでした。所謂グレーなのでしょうか...主治医は有名な方の様です。

なんだか勝手に近いものを感じてしまいました💦

うちの場合は診断をつけるなら不安障害の様です。確かにうちの困りごとは不登校、不安が強くて教室に入れない、です。

診断がおりなくても、以前にここで相談させてもらったことを参考に、支援級や放課後デイは学校や主治医と相談しながら、選択肢は得ておくよう動こうとは思ってますし、私もまだまだ勉強しながら息子を見守ろうと思います。

凹凸が30近くあるとネット情報から見ると中々の困り感で診断つくものかと思ってました💦

うちの子も他の病院に行けば診断はつくかもしれません。近くに診断に積極的な病院もあるようです。

今後やっぱり診断が欲しい、と思って他の病院に行く可能性もあると思います。

ただ、今は数字だけでなく息子自身をしっかりみて対応していきましょう、という主治医の先生を信頼したいと思ってます。
主治医の先生は本も出しているのでとても勉強になりますし、考えにも納得がいきます。受診時も温和な対応で子供も安心しています。


ちえこさんのようにモヤモヤするなら他の病院を探します。大事な子供に関わる人が信用できないのは辛すぎます。

良い先生と出会えますように...

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https://h-navi.jp/qa/questions/114298
退会済みさん
2018/08/27 17:49

児童心理専門の先生にかかられたとの事で、発達障害を診断する専門の先生だったのでしょうか?

私個人はASD当事者です。

大人の発達障害になりますが、心療内科より紹介をしていただき、大人の発達障害専門の外来を受診しました。同じ市には診断を出せる病院がないのか、隣の市まで診断の為に通いました。
発達障害はここ数十年でできた病名であり、正確に診断をつけれる医師が少ない印象です。
大人の発達障害受診は電話をしてから、受診が2ヶ月待ちでした。

文章から正確には分かりませんが、主様が受診した医師は子供の心理は専門でも、発達障害は専門ではない可能性もあるかと感じました。

もしそうなら、畑違いで、そのような返答になった可能性もあるので、保健所等がしている発達障害支援センターなどで、発達障害を専門に診断してくれる医師や病院を紹介してもらってはどうかと思いました。
児童心理としては病名はつけれないって事だと思います。

私の勘違いで、発達障害の専門の医師である場合はすみません。
発達障害専門の医師である場合は、病名がつくほどではないのかもしれないですね。

ただ、病名がつくほどではないけど、困りごとがある事は事実なので、必要な支援は受けていく。って事かと思います。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114298
ちえこさん
2018/08/27 21:09

シフォンケーキさんへ
ありがとうございます。
先生は、横柄な感じではなかったですが
完全に決めつける感じでした。
子供と話をしたのは二回の診察合わせて30分位ですし
沢山の子供を診察しているとは言え、やはり他の病院で診察してもらい他の先生の意見も聞きたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 不登校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 病院 歯磨き

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
片付け 遊び 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 パニック 離婚

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 計算 癇癪
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