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カテゴリ違いのような気がしますが・・・息子は...

カテゴリ違いのような気がしますが・・・

息子は、1年生の頃にアスペルガーとADHDと診察されました。2年間は同じ病院を受診していたのですが、いろいろあり別の病院に変えました。前の病院の医師は、県内では有名な方でした。その病院では、1年生になったばかりの時に1時間かけてウィスクⅢを受けました。2年経って成長もしたけど逆に特性が顕著になった事もあり、それとなく再検査の有無を確認したのですが、多少の値の違いはあれど今の状況で受けても根本的な特性(障害の診断名)には変わり無いと言われました。
今の病院でも最初は、◯◯先生の診断を受け2年も通い、更にお母さんからの聞き取りで困り感が伝わって来ない、何でウチを受診したの?的な事を言われました。
事情は多々あったのですが、私の中でセカンドオピニオン的な感覚だったのにも関わらず、それを上手く伝えられないだけでなく紹介状もありませんじゃ、言われて当然なのですが・・・結局は、ウィスクの再検査から始める事になりました。
今回はウィスクⅣで45分くらいの検査を3回に、国語・算数のテストで計4回も通いました。
以前よりも検査が詳細になったと療育の担当の方から聞いていたのですが、あまりにも前と違い丁寧かつ詳しい検査だったのでビックリでした。
以前の病院は、遠くても1ヶ月に1度の予約受診が可能で待つことが苦手な息子には最適でした。今回の病院は総合病院なので、知り合いに会ったり、予約が取りづらい上に待たされたりするのですが、結果的には変えて良かったのかな?と思います。
皆さんは、病院を変えて診断結果が違ったり、ウィスク検査などの違いや受けた年齢で結果が変わっていたり、そんな経験ありますか??

ご意見をいただいた皆さんありがとうございました♪検索結果を書面で(説明は後日)もらいました。やはり、病院を変え再検査してもらって良かったです。ⅢとⅣの違いもありますが、2年半前にやった検索結果と苦手な分野が変わっていました(^_^;)もしかしたら、得点の低くなった項目や一気に上がった点による以前と違う凸凹が、特性が顕著になった、悪くなったと感じた原因なのかもしれません。診断名に関しては、学校や私からの情報から変わりありませんでしたが、学校へ支援方法のアドバイスもしてもらえました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88548
おはなさん
2018/02/02 04:04

年齢が上がるにつれて診断結果が変わることはありますが、本来持っている特性が顕著になったということで診断名が変わることが理由の一つでしょう。
実際の年齢と精神発達が釣り合わないのはよくある事ですし、困り感も年齢が上がると目立ってきたリ、逆に収まったりするものです。
息子は当初、ASDで後にADHDも加わりましたが、困り感としては小1~小2が本人も辛くどうしようもなく、小3の今では自分と他者、時間の管理など、出来るようになりました。
現在はWISC-Ⅳですが、あくまでも数値的にどうか?を診て得手不得手を判断する材料になるだけなので、実際何が得手不得手なのかを見るのは親御さんです。
もちろん、お子様から聞き取るのが一番良いですが、3年生(ですよね?)ですと、何がどう困難で苦手かを説明するのはまだ少し難しいと思いますので、担任との面談で教室での状態はどうか?他のお友達との関係はどうか?なども聞いてみると良いです。

県内では有名な医師の意見も正しいと思いますし、元々総合病院は掛かりつけ医の紹介状がないと掛かれないシステムですので、病院側からなんで?と思われるのはあると思います。
定期的に相談をしたいのであれば、地元の発達を診てくれる小児科医を掛かりつけ医にして、そこでもダメなら総合病院なり、大病院へ紹介してもらう、というのが手順になります。

内容としてはWISC-ⅢからⅣへ変わったことにより、より詳しい分析ができるようになったから、というのがあるのでしょう。
今まで見えていなかったところが見えてきたリ、2年の間に息子さんが成長したのだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88548
さむままさん
2018/02/02 01:49

検査の目的を、どこにおくか?という事に目を向けてみましょうか^^
診断名は、正直言いますと、成長によって、コロコロ変わるという話はよく聞きます。
我が家も、自閉やら、嫌ちがうやら、何度か変わっています。
検査ですが、いくつも種類があり、その時の成長や、特性などから考慮して選ぶことが多いです。

そして、検査ですが、お子さんと担当の方の相性や、お子さんのコンディションで誤差は出てきますよ^^
発達検査は、私が通ってきた医師や児童相談所では、最低一年は開けないとダメでした。
問題を覚えていたりして、検査として成立しないという事もありました^^;

小児精神科や、発達外来では、日常に困り感があり、それに対する対応について相談や助言をもらうために受診する方が多いです。私の地域でも、医師の診察じたいは、診断名が出ている子は、投薬が無ければ半年後や、何か問題があったときに再診してくださいと言われます。
私は、通院していましたが、医師に会うためではなく、心理士さんやOT,PT,STのセラピーや担当保育士さんに悩みを聞いてもらうことがメインでした。
発達検査は、診断の為や、その時の成長の目安のために受けることが多いですが、その結果をどうするか…かと思います。得手不得手がわかるのだから、日常や学校生活にどう反映させるか。私は、そこを目的として、何回も受けていました^^
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退会済みさん
2018/02/02 07:24

wiskのサードとフォースでは違う検査なので、結果の出方も変わってくると思います。
発達検査の数値自体があくまでも目安であって、大事なのは検査時の様子を丁寧に伝えてもらえることかなって思います。

息子は小2の終わりに学校で受けたwisk3でIQ110,小5になって医療機関で受けたwisk4でIQ67でした。ちなみに年長の時の田中ビネーは90です。
wisk3ではワーキングメモリが見れませんが、ワーキングメモリが低いことは確信していたので、周囲への理解を促すために、希望してwisk4を受けました。
IQの数値は下がっていますが、息子としては伸びています。

診断結果の関しては、医師のタイプによっても違います。以前通っていた病院は、本人が困っていても、周囲が困っていないタイプの子に診断名をつけることを嫌がりました。「いたずらに診断名が一人歩きしては困るから。」「お母さんのタイプによっては診断名がつくことで強いショックをうけてしまう。」などと言っていましたが、うちはずーっとグレーゾーンと言われていましたが、「診断名がないと理解が得られなくて困る。診断名をつけてください。」とお願いして、やっとついたのが”LD"。「様子を見ましょう。」と言われ続けること、2年間。話は聞いてくれる医師でしたが、通院することに意味を感じ無かったので、転院。今の医師は困り感に対して、診断名をしっかりつけてr理解と支援に役立てていきましょう。というタイプの医師。"ASD,LD,ADHD"の診断名がつきました。私自身も支援の糸口が見つけやすくなったし、学校への配慮も求めやすくなりました。医師も診断名をつけるだけでなく、困り感に対して支援方法をきちんと助言してくれます。

 親の人気は以前通っていた生ぬるい診断の病院のがあるみたいです。

あやりん7さんも丁寧にみてくれるいい医師にご縁があってよかったですね。
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退会済みさん
2018/02/02 08:59

あやりんさん。
お子さん、あやりんさんからみて、そんなに様変わりしてますか?
知的に問題のない子の場合は、その傾向が強まってるか、やわらぐか、二次障害があるか、無しかですよね。
ただ、幼いころ、言葉の遅れがある子は、大きくなり、知的にすごく上がったときいたことはあります。
自閉傾向が強い子は、混乱により、検査の結果が悪く出ることはあると。
私は、同じ病院でしたが、担当医が学会かなんかで、違った先生にみていただいたことがあり、三人の先生にみていただいたけど、うちはどの先生も同じ診断名だったと思います。
まだ検査終わってないのですよね。
これは、結局神のみぞ知るですよね。心を落ち着けて。
困り感が伝わらない、私はあやりんさんが学校での様子をここでかかれてるのを読むと十分、大変だな、うまくいくような支援体制ができたらいいな、と思いましたが、そんな話はされてないのかな?
知的に問題がなくても、授業に集中できなかったり、テストを落ち着いてうけられないと、勉強も遅れることはありますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88548
2018/02/03 03:21

お医者さんや心理検査をした時の心理士さんによって
結果や病名が違う場合があるみたいです。

わたしは15歳の頃に検査をしないでアスペルガーと言われてれていたのですが、
成人してから心理検査のWAIS-Ⅲを受けたら
IQ65で軽度の知的障害の域とADHDと言われたのですが
誰と接してもIQ65はありえないと言われています‥。
心理検査の結果はあてにしない方がいい!と、言われた事もあって
じゃあ、どれが本当なんだろう?と、今、わたし自身も戸惑ってはいるのですが‥

あと、
他の病院で長期間、既に診察した経験があると
感情の問題(?)で気分を害すお医者さんもいるみたいです‥
そうゆう経験を何度かしました。

病院によって全然違うので混乱してしまいますよね‥💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/88548
2018/02/03 22:41

おはなさん♪

息子がWISCⅢを受けたのは、小1の5月でちょっと前まで幼稚園生だったわけです。今回は、もうすぐ4年。同じ検査を受けたとしても3年近い成長は、明らかですよね。2年の頃は、担任の先生の理解のおかげで、1年の頃に酷かった問題行動は全くと言っていいほど無くなりました。それでも、担任を含め息子の事を知っている先生が10人ほど居なくなり、クラスの人数が倍という環境の変化の元では、ふりだしに戻ったようでした。でも、あくまでも2年の担任が上手く配慮してくれて頂けで、根本的な解決では無かったわけですし、おはなさんのおっしゃるように、困り感が目立ってきた部分だっただけなんですよね。
夏休み終わって暫くまでは、学校の授業を見たり校長先生に相談に行ったりしょっちゅうでした。クラスに発達障害やグレーの子が多いクラスも、さすがにこの時期は落ち着き先生も息子への配慮ができる余裕が出てきたようでしたので、行かなくなりました。
息子もとても頑張っているようです。
家では、甘えもあるのか相変わらずの特性ぶりなのですが、病院を変え新たな気持ちで私達親も向き合わないといけないなと思います。
新しい病院は、小児科の発達外来で地元には他に専門の個人病院はありません。一番近い所が前の病院でした。今の病院は支援学校や療育所からも推薦されました。初診は、自分の気持ちをきちんと伝えられなかったので、まずは検査の結果が出るのを待とうと思います。ご意見ありがとうございました♪
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ストロベリーさん コメントありがとうございます。 返信が遅くなり、済みませんでした。 三男と同じ学年とお子さんがいらっしゃるのですね。...
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年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。息子の様子はこうです。園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

回答
まず、ご本人をあまり診ずに診断名が話に出たというのはどういう流れなんでしょうか? 一般的には、親への聞き取りや本人の様子を見てから発達検査...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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小4息子です

今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれどコミュニケーションには全く問題がない。いっぱい見ているけど診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。通級も必要ないって事なんでしょうか?有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

回答
返信ありがとうございます。 コメント内で診断がASDとASDになっていました。 ASDとADHDの誤りです。 すみません。 発達検査の...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
処理速度の平均というのが100なのか、80台のギリギリ平均なのか?にもより多少影響の差はあるでしょうが、ワーキングメモリの苦手は学習に大き...
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二人いる子供のうち、注意欠陥型ADHDと2度の確定診断を受け

た息子のことをとある著名な先生に話をし、WISCの結果などを見せたところ、「この子は明らかに正常です。ADHDは完全なる誤診です。」と言われました。ありとあらゆる公共相談機関、医療機関を複数箇所掛け持ちし、ようやく紹介してもらえたクリニックに、私だけ受診させて貰った時のエピソードです。通常なら紹介状必須、かつ初診に2年以上待たねばならないクリニックに、公共機関からの口利きで「裏口キャンセル待ち」させてもらったのですが、こちらから連絡して一週間以内で受診に漕ぎ着けられました。まず、受診出来たこと自体、目から鱗。そして息子が2度も「誤診」されていたと分かり、何とも言いえぬ納得感と不安感とを、同時に痛感しています。息子の物忘れや、一時的な意識の喪失は、解離によるものである可能性が高い、しかもそれが、娘の闘病中に私の両親から受けたネグレストが原因ではないのか、と言われたのです。過去にはどうにも戻れないけど、だったら今から何が出来るのでしょうか。発達系の診断がかくも簡単に覆る、又は医師により見解が異なるとなると、妹の「診断なし」の診断も、ひょっとしたら誤りなのかもしれないのです。息子は既に再検査を始めましたが、娘も、そして私も、1から調べ直しになるかも知れません。沢山の所に助けを求めると、そのリプライを処理するのも大変になるということ。でもその分、色んな見解や情報が手に入ることを、つくづく感じています。ただ、こういう「診断が覆るケース」が、どの位の頻度であるのか、そしてそのような場合、どんな事に注意すべきかについてなど、教えて頂けると嬉しいです。

回答
こんばんは。 精神疾患の場合は診断は医師により簡単に変わります。 なぜかというと、診断の基準が現状の状態のカテゴリ分けでしかないからです。...
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小学四年生の息子のWISC検査についてです

7月に担任よりWISCの検査を勧められました。では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか?1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?

回答
こんにちは 腹が立つので、副校長か校長当たりにクレームをつけておくと良いと思います。転校するなら、上に書かれたようなこと、遠慮なく文句言...
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診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が居ます

小4の時から発達障害ADHDじゃないか?と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテストIQ81処理、ワーキング低め。今年の10月に田中ビネーIQ同じ81精神年齢11才と出てます。11月頃から発達精神科に通い始め、先日、診断の事を聞いてみたのですが、現状、診断は出ないと言われてえ?何故?病的なものがない(鬱とか病的なものがないと診断されないんですか?それにIQ81だと発達障害ではない。もっと低い。とか言われえ?IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか?とは言えませんでしたがそれに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。だから発達障害ではないと思う。とか言われえ?え?今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないのでなんとも言えませんが。診断と言うものは、相当時間をかけてされて行くものなのでしょうか?一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
独学でピアノ弾けるなら 潜在的な知能指数は高いはずです。凸凹というのかもしれませんが。 子供は言葉が出てこなくてもあとで天才だと発覚す...
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