2019/03/19 10:07 投稿
回答 12
受付終了

4月に二年生になる息子のことです。
赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。
その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。

就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。

一度正式に診断してもらうため、先日WISC IVを受けました。

結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。

検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?

ちなみに、うちの子の困り事は、
一斉指示が通りにくい
作業が遅い
授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない
書字が困難
お箸がうまく使えない
気持ちを伝えるのが苦手

などです。
クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。

別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/23 15:18
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
発達障害の診断にこだわらず、我が子の苦手をうまくサポートして行ければ、と思います。
暗中模索、試行錯誤…ではありますが…。

学校にちょくちょく顔をだして、PTAやお手伝いなども積極的にやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 10:28

グレーゾーンということなのかな。
診断基準を全て満たしてはいないので、診断こそつかないけど、特性はあるので要注意と。
年長から療育を受け、現在は通級を受けていらっしゃるということで、積極的に診断をつけなければならない状況ということでもなさそうだし。
支援学級にうつるとか、放課後デイに通うので通所受給者証がいるとか、手帳がほしいというわけではないのなら、しばらくこのままグレーで様子見もありかと思います。
(知的障害のない発達障碍者には、精神障害者保健福祉手帳が取得できる可能性があります。)
もし学年が上がるごとに板書や宿題が難しくなったら、書字障害の検査を受けてみて、当てはまるようなら配慮を求めるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
さやさやさん
2019/03/19 14:56

社会福祉士です。お子さんの特性について目を通させて頂きました。職業柄の興味で、息子のお仲間さん達にヒアリングをして、数値や困りごと・特性も結構な数を具体的に確認しましたが、同様に診断名がつかない若しくは診断名が無くなった子たちが沢山居ます。
その上で、確かに、上記の数値、特性のみでは診断名をつけるのが難しかった事が理解できます💦
同様のお仲間たちは、医師から、『受給者証での事業所利用(療育)では無く、特性を活かすような“習い事”をしてください』と言われたようです。
習い事レベルでも伸びが期待できるのと、療育レベルで無くても理解が可能なのかが、分かれ目なのかなぁと感じています。
その上で、このまま一生困り続け無くてはならないのか⁉️と言う部分ですが…、それについては、お子さん本人がとても困っているという事が伝えられるようになったり、お子さん本人が生活に苦痛を感じるようになれば、精神・心理の分野において、何かしらの診断名を貰うことは可能です。
簡潔に言うと、小児科や発達外来の域を出て、心療内科や精神科を受診すると言うことです💦
つまりは“問題が起きてから対処する”形になります。この微妙な差が悪化させるが故に残念なところではありますが、最終手段は残っていると思って貰えればと思います。
心療内科や精神科を受診すれば恐らく、手帳に辿り着く事も出来る可能性が高まります。……が、現状で、受給者証が利用できているようなので、困りごとが増えなければ、しばらくは様子を見て過ごすのも良いのでは無いかなぁと思います。
また、医師に伝える際に、お母さんの主観が入っていて通る(診断名がつく)のは、多動ぐらいで、他の症状・障害に関しては、あくまでも客観的に伝えた方が◎ですw
難しければ、学校や療育機関に紙面へまとめて貰って持参することをお勧めします。また、通級指導や療育機関による効果を伝えることも、そう言った困りごとの症状を伝える有効な手段になり得ます。
大した解決策が無くてすみません💦日々頑張っておられるのが伝わって来ます✨少しでも困りごとが減ると良いですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
なのさん
2019/03/19 10:35

質問拝見させて頂きました。
診断結果というのは医師によって様々です。
本来通常?の病気における診断においても、この病院で異常なしであったのに、あっちの病院では病気が発覚したなどがありますよね。
そもそも発達障害における診断基準はとても難しく、検査結果だけではなく日常の状況も含め判断される事が多いです。
>クラスを妨害したり、他害はありませんが
現在、もっとも多いパターンであるグレーと言われる診断でありますので、白も黒もつけられない、とにかく頑張ってと言われる状況ですね。

幼稚園年長程から相談をしていたとのこと、発達における主治医は今も変わらず繋がっておりますか?
もしその医師が信頼できる方であり、お子さんの発達においてこういう支援もあればなどの助言もできるような方であれば、診断書を用意してもらうことで、ディなどのサービス支援を受ける事も可能ではあります。
たた、これらの支援においては地域によって条件も異なる事もあり、具体的な受けたい支援サービスがありましたら、対象の機関に問い合わせも良いと思いますよ。

まずは、どうぞ確認からとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 14:39

診断つけるより、作業療法(OT)の訓練を受けらたらいいと思うのですが。
なかなか小学生だと受ける機会が少ないとは思いますが、探してみては。
放課後デイで作業療法士さんがいる施設もありますし。
(診断がなくても、幼児期に療育と、現在通級を受けているグレー児ということで、受給者証がもらえるかも。
日数は少なくてもいいと思うので。月5日くらいでも。)

うちの子も姿勢が悪いけど、スイミングでかなりよくなりました。
昨日はラップの芯の上に両足を置いて立てる遊びをしていました。(バランスと姿勢保持にいいなと思いました。)
家庭でもバランスボールやトランポリンを取り入れて、遊びながら訓練できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
退会済みさん
2019/03/19 22:35

我が子も同じ状況です。
全IQ110、WISCの高低差は40ほどありますが、診断名はグレーです。

説明によりますと、ASDの診断は行動の特性で診断されます。
●社会性コミュニケーションの領域
●限局された行動、興味

の2つが主症状であり、上記の行動があるかどうかでASDは診断されます。

WISC等での凸凹はあくまで知能検査。
知的な得意、不得意を知るための検査でありASDの診断基準には直接関係しません。と説明を受けています。

ASDと診断があっても、WISCは人それぞれ。
WISCの高低差がある=ASDではない、と説明をうけました。

お求めになっている回答かどうかわかりませんが、我が子はこう説明されました。
何かの参考になれば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
2019/03/19 15:22

一番もどかしい状態ですよね。
うちの子も、4月に2年生になる息子で、いわゆるグレーゾーンっぽく見られがちです。(しっかり自閉症スペクトラム障害と診断はついてるのですが(^_^;))ただ、私がしつこい性格(うちの息子によく言われます(笑))の為、関係各所に息子の困り感を訴え続けてきました。就学相談でも普通学級でも大丈夫では?と言う、就学相談の医師に、こんな困り感や特性があると訴え、結局、情緒支援級所属となりました。(かかりつけの発達専門医は情緒支援級を薦めていましたし、我が子自身も、最初から支援級を希望していました)
コマさんのお子さんも実際、学校で困難な場面があったり、通級にも通っているのですし、医師に診断書を書いてもらい、通所受給書を取得できれば、放課後等デイサービスの利用は可能です。
療育手帳は、通級のみで対応出来ているお子さんだと自治体にもよるのですが、おそらく取得は出来ないかと。診断名の付いている我が子でさえ取得できないくらいなので。(IQが基準値以上でした)我が子も、情緒支援級ですが、交流級で音楽や体育などの授業を受けています。
書字が困難とありますが、どのくらいなんでしょう。よっぽど困難さが目立つなら、国語と算数だけでも支援級で学習するのもいいかもしれません。(二学期からお試しで情緒支援級に学習しに来てた子が居ましたよ( ´∀`))

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2023/11/17 投稿
忘れ物 病院 小学5・6年生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
トイレ 小学校 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 算数 計算

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
仕事 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 IQ 発達障害かも(未診断)
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