2019/03/19 10:07 投稿
回答 12
受付終了

4月に二年生になる息子のことです。
赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。
その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。

就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。

一度正式に診断してもらうため、先日WISC IVを受けました。

結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。

検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?

ちなみに、うちの子の困り事は、
一斉指示が通りにくい
作業が遅い
授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない
書字が困難
お箸がうまく使えない
気持ちを伝えるのが苦手

などです。
クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。

別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/23 15:18
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
発達障害の診断にこだわらず、我が子の苦手をうまくサポートして行ければ、と思います。
暗中模索、試行錯誤…ではありますが…。

学校にちょくちょく顔をだして、PTAやお手伝いなども積極的にやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 10:28

グレーゾーンということなのかな。
診断基準を全て満たしてはいないので、診断こそつかないけど、特性はあるので要注意と。
年長から療育を受け、現在は通級を受けていらっしゃるということで、積極的に診断をつけなければならない状況ということでもなさそうだし。
支援学級にうつるとか、放課後デイに通うので通所受給者証がいるとか、手帳がほしいというわけではないのなら、しばらくこのままグレーで様子見もありかと思います。
(知的障害のない発達障碍者には、精神障害者保健福祉手帳が取得できる可能性があります。)
もし学年が上がるごとに板書や宿題が難しくなったら、書字障害の検査を受けてみて、当てはまるようなら配慮を求めるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
さやさやさん
2019/03/19 14:56

社会福祉士です。お子さんの特性について目を通させて頂きました。職業柄の興味で、息子のお仲間さん達にヒアリングをして、数値や困りごと・特性も結構な数を具体的に確認しましたが、同様に診断名がつかない若しくは診断名が無くなった子たちが沢山居ます。
その上で、確かに、上記の数値、特性のみでは診断名をつけるのが難しかった事が理解できます💦
同様のお仲間たちは、医師から、『受給者証での事業所利用(療育)では無く、特性を活かすような“習い事”をしてください』と言われたようです。
習い事レベルでも伸びが期待できるのと、療育レベルで無くても理解が可能なのかが、分かれ目なのかなぁと感じています。
その上で、このまま一生困り続け無くてはならないのか⁉️と言う部分ですが…、それについては、お子さん本人がとても困っているという事が伝えられるようになったり、お子さん本人が生活に苦痛を感じるようになれば、精神・心理の分野において、何かしらの診断名を貰うことは可能です。
簡潔に言うと、小児科や発達外来の域を出て、心療内科や精神科を受診すると言うことです💦
つまりは“問題が起きてから対処する”形になります。この微妙な差が悪化させるが故に残念なところではありますが、最終手段は残っていると思って貰えればと思います。
心療内科や精神科を受診すれば恐らく、手帳に辿り着く事も出来る可能性が高まります。……が、現状で、受給者証が利用できているようなので、困りごとが増えなければ、しばらくは様子を見て過ごすのも良いのでは無いかなぁと思います。
また、医師に伝える際に、お母さんの主観が入っていて通る(診断名がつく)のは、多動ぐらいで、他の症状・障害に関しては、あくまでも客観的に伝えた方が◎ですw
難しければ、学校や療育機関に紙面へまとめて貰って持参することをお勧めします。また、通級指導や療育機関による効果を伝えることも、そう言った困りごとの症状を伝える有効な手段になり得ます。
大した解決策が無くてすみません💦日々頑張っておられるのが伝わって来ます✨少しでも困りごとが減ると良いですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
なのさん
2019/03/19 10:35

質問拝見させて頂きました。
診断結果というのは医師によって様々です。
本来通常?の病気における診断においても、この病院で異常なしであったのに、あっちの病院では病気が発覚したなどがありますよね。
そもそも発達障害における診断基準はとても難しく、検査結果だけではなく日常の状況も含め判断される事が多いです。
>クラスを妨害したり、他害はありませんが
現在、もっとも多いパターンであるグレーと言われる診断でありますので、白も黒もつけられない、とにかく頑張ってと言われる状況ですね。

幼稚園年長程から相談をしていたとのこと、発達における主治医は今も変わらず繋がっておりますか?
もしその医師が信頼できる方であり、お子さんの発達においてこういう支援もあればなどの助言もできるような方であれば、診断書を用意してもらうことで、ディなどのサービス支援を受ける事も可能ではあります。
たた、これらの支援においては地域によって条件も異なる事もあり、具体的な受けたい支援サービスがありましたら、対象の機関に問い合わせも良いと思いますよ。

まずは、どうぞ確認からとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 14:39

診断つけるより、作業療法(OT)の訓練を受けらたらいいと思うのですが。
なかなか小学生だと受ける機会が少ないとは思いますが、探してみては。
放課後デイで作業療法士さんがいる施設もありますし。
(診断がなくても、幼児期に療育と、現在通級を受けているグレー児ということで、受給者証がもらえるかも。
日数は少なくてもいいと思うので。月5日くらいでも。)

うちの子も姿勢が悪いけど、スイミングでかなりよくなりました。
昨日はラップの芯の上に両足を置いて立てる遊びをしていました。(バランスと姿勢保持にいいなと思いました。)
家庭でもバランスボールやトランポリンを取り入れて、遊びながら訓練できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
退会済みさん
2019/03/19 22:35

我が子も同じ状況です。
全IQ110、WISCの高低差は40ほどありますが、診断名はグレーです。

説明によりますと、ASDの診断は行動の特性で診断されます。
●社会性コミュニケーションの領域
●限局された行動、興味

の2つが主症状であり、上記の行動があるかどうかでASDは診断されます。

WISC等での凸凹はあくまで知能検査。
知的な得意、不得意を知るための検査でありASDの診断基準には直接関係しません。と説明を受けています。

ASDと診断があっても、WISCは人それぞれ。
WISCの高低差がある=ASDではない、と説明をうけました。

お求めになっている回答かどうかわかりませんが、我が子はこう説明されました。
何かの参考になれば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
2019/03/19 15:22

一番もどかしい状態ですよね。
うちの子も、4月に2年生になる息子で、いわゆるグレーゾーンっぽく見られがちです。(しっかり自閉症スペクトラム障害と診断はついてるのですが(^_^;))ただ、私がしつこい性格(うちの息子によく言われます(笑))の為、関係各所に息子の困り感を訴え続けてきました。就学相談でも普通学級でも大丈夫では?と言う、就学相談の医師に、こんな困り感や特性があると訴え、結局、情緒支援級所属となりました。(かかりつけの発達専門医は情緒支援級を薦めていましたし、我が子自身も、最初から支援級を希望していました)
コマさんのお子さんも実際、学校で困難な場面があったり、通級にも通っているのですし、医師に診断書を書いてもらい、通所受給書を取得できれば、放課後等デイサービスの利用は可能です。
療育手帳は、通級のみで対応出来ているお子さんだと自治体にもよるのですが、おそらく取得は出来ないかと。診断名の付いている我が子でさえ取得できないくらいなので。(IQが基準値以上でした)我が子も、情緒支援級ですが、交流級で音楽や体育などの授業を受けています。
書字が困難とありますが、どのくらいなんでしょう。よっぽど困難さが目立つなら、国語と算数だけでも支援級で学習するのもいいかもしれません。(二学期からお試しで情緒支援級に学習しに来てた子が居ましたよ( ´∀`))

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2025/08/19 投稿
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先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在療育園に通園中)、 WISC-Ⅳ というテストを受けました。 いただいた結果の書類や、先生の説明の中に、広汎性発達障害、とか、自閉症スペクトラムとか、 そういった、発達障害の障害名、というのでしょうか?そういう具体的なことが何一つ書かれておらず 全検査結果に境界線とかかれてありました。 しかし、内訳は、 1.言語→平均 2.知覚→平均 3.ワーキングメモリー→境界線 4.処理速度→軽度発達障害 5.全検査結果→境界線 4番の処理速度は軽度発達障害となっており、他と比べ、数値が非常に低かったです。 先生曰く、1,2の数値が高く、4との差が大きいけど、検査の構造上単純に合計点を平均割りした数値で判断しなければならないので、境界線と出るが、 処理速度の数値が他と比べると極端に低いので、学校に行くとしたら、4は読み書きや計算の部分なので、十分な周りの理解や協力が必要であり、今後注意が必要であるといわれました。 この場合、発達障害ではない、と判断するべきなのでしょうか?それとも発達障害と認識してもいいのでしょうか? 境界線、というのは俗に、グレーゾーン児と呼ばれる意味と同じでしょうか? それと、少し質問の仕方が変な方向になりますが、 たとえば、こういう結果が境界線、と出て、アスペルガー等、診断名が出る人っていませんか? (わかりづらい聞き方ですいません) 境界線で、アスペルガーとか、自閉症スペクトラム、ADHD等の広汎性発達障害という大きな枠でない、その中の特定の名前のある診断を受けている方というのはいらっしゃいますか? 子供の特徴がアスペルガーの特徴と一致することが多く、心当たりしかないのですが、 境界線である場合、そういった、名前さえ(どっち寄りであるとか)診断さえつかないのでしょうか? 接していく上でのヒントなどを参考にしたいのですが、 診断結果からは判断がつかず、どう対応すべきか、悩んでいます。 (広汎性発達障害とか、アスペルガーの定義のようなものをそもそも理解していないのか、誤解しているのかもしれない質問だとしたらすいません。何かとわからないことが多いので教えてください)

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2016/11/18 投稿
診断 小学校 4~6歳

皆さんは発達障害またはグレーと診断された時にどのように診断されましたか? 自分は今日診察に行き前回行った心理検査(AQ-J、A-ADHD)の結果が出まして、検査結果の内容としては二次障害以外の値がカットオフを上回っていましたがどの項目も数点上回っていた程度で二次障害も一点差でしたので、まあグレーだろと思って診察を受けたところ「ASDとADHDですね」と言われました。まさか言われると思ってなかったので「グレーじゃないんですか?」と聞き返したら「そういう診断もできますがそうすると医師と患者との間で認識の齟齬が発生するのでそのような診断はあまりいい方向には働かない」と言われました。診断の結果自体はあまり気にしなかったのですが、家に帰り、家族に報告したところ、それって「結局グレーだよね」「病院によって診断違うからね」と言われて、結局自分がグレーなのか診断された通り発達障害なのかはっきりとしなくてモヤモヤしています。担当の医師が発達障害として認識しているならそのような認識で合っているということでしょうか?診断した病院は発達障害の診療が可能ということで県のHPに記載されてるのでちゃんとした病院だと思います。

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2024/06/19 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害

発達検査でグレー(ASD)と指摘され、療育に通っている5歳の娘がいます。 次の受給者証更新のため再度発達検査を受けたのですが、検査で平均値になったため再更新は難しいと言われてしまいました。 更新するためには病院にてきちんと診断を受けた方が良いとも言われたのですが、 そこまでする必要があるのか?それとも出来る限りの事はしてあげた方が良いのか?? と言う点で悩んでいます。 外向けの娘はたまに行き渋りがある程度で何も言わなければ定型の子供たちと殆ど変わりません。知的もないため困り感は薄いです。 内向けの娘は癇癪があり、コミュニケーションに違和感を感じる事があります。人によっては子供だから全然普通だと思える程度です。 通級も視野に入れながら療育に通わせていましたが、そもそも受給者証の更新が出来ないとなると支援も受けにくいのではないかと思います。 私の個人的な感想としてはASDじゃ無くなる事ってあるの?ないよね?と言う気持ちでいっぱいです。しかし数値として出てる以上は反論も出来ません。 数値が平均の所を無理矢理病院まで行ってASDですから配慮して下さいと主張するのも何か違うよなとも思います。 WISCも検討はしましたが、5歳では幼すぎて検査結果にかなり誤差が出る可能性があるし、検査の内容が難しいので本人への負担が大きいと聞いたため受験を断念しました。 客観的な視点でアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

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2025/09/06 投稿
4~6歳 受給者証 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 計算 図工

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

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2023/09/25 投稿
児童精神科 小学1・2年生 診断

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

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2024/02/01 投稿
病院 高校 19歳~
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