質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
4月に二年生になる息子のことです
2019/03/19 10:07
12

4月に二年生になる息子のことです。
赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。
その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。

就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。

一度正式に診断してもらうため、先日WISC IVを受けました。

結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。

検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?

ちなみに、うちの子の困り事は、
一斉指示が通りにくい
作業が遅い
授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない
書字が困難
お箸がうまく使えない
気持ちを伝えるのが苦手

などです。
クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。

別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
コマさん
2019/03/23 15:18
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
発達障害の診断にこだわらず、我が子の苦手をうまくサポートして行ければ、と思います。
暗中模索、試行錯誤…ではありますが…。

学校にちょくちょく顔をだして、PTAやお手伝いなども積極的にやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 10:28

グレーゾーンということなのかな。
診断基準を全て満たしてはいないので、診断こそつかないけど、特性はあるので要注意と。
年長から療育を受け、現在は通級を受けていらっしゃるということで、積極的に診断をつけなければならない状況ということでもなさそうだし。
支援学級にうつるとか、放課後デイに通うので通所受給者証がいるとか、手帳がほしいというわけではないのなら、しばらくこのままグレーで様子見もありかと思います。
(知的障害のない発達障碍者には、精神障害者保健福祉手帳が取得できる可能性があります。)
もし学年が上がるごとに板書や宿題が難しくなったら、書字障害の検査を受けてみて、当てはまるようなら配慮を求めるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128375
さやさやさん
2019/03/19 14:56

社会福祉士です。お子さんの特性について目を通させて頂きました。職業柄の興味で、息子のお仲間さん達にヒアリングをして、数値や困りごと・特性も結構な数を具体的に確認しましたが、同様に診断名がつかない若しくは診断名が無くなった子たちが沢山居ます。
その上で、確かに、上記の数値、特性のみでは診断名をつけるのが難しかった事が理解できます💦
同様のお仲間たちは、医師から、『受給者証での事業所利用(療育)では無く、特性を活かすような“習い事”をしてください』と言われたようです。
習い事レベルでも伸びが期待できるのと、療育レベルで無くても理解が可能なのかが、分かれ目なのかなぁと感じています。
その上で、このまま一生困り続け無くてはならないのか⁉️と言う部分ですが…、それについては、お子さん本人がとても困っているという事が伝えられるようになったり、お子さん本人が生活に苦痛を感じるようになれば、精神・心理の分野において、何かしらの診断名を貰うことは可能です。
簡潔に言うと、小児科や発達外来の域を出て、心療内科や精神科を受診すると言うことです💦
つまりは“問題が起きてから対処する”形になります。この微妙な差が悪化させるが故に残念なところではありますが、最終手段は残っていると思って貰えればと思います。
心療内科や精神科を受診すれば恐らく、手帳に辿り着く事も出来る可能性が高まります。……が、現状で、受給者証が利用できているようなので、困りごとが増えなければ、しばらくは様子を見て過ごすのも良いのでは無いかなぁと思います。
また、医師に伝える際に、お母さんの主観が入っていて通る(診断名がつく)のは、多動ぐらいで、他の症状・障害に関しては、あくまでも客観的に伝えた方が◎ですw
難しければ、学校や療育機関に紙面へまとめて貰って持参することをお勧めします。また、通級指導や療育機関による効果を伝えることも、そう言った困りごとの症状を伝える有効な手段になり得ます。
大した解決策が無くてすみません💦日々頑張っておられるのが伝わって来ます✨少しでも困りごとが減ると良いですね😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
なのさん
2019/03/19 10:35

質問拝見させて頂きました。
診断結果というのは医師によって様々です。
本来通常?の病気における診断においても、この病院で異常なしであったのに、あっちの病院では病気が発覚したなどがありますよね。
そもそも発達障害における診断基準はとても難しく、検査結果だけではなく日常の状況も含め判断される事が多いです。
>クラスを妨害したり、他害はありませんが
現在、もっとも多いパターンであるグレーと言われる診断でありますので、白も黒もつけられない、とにかく頑張ってと言われる状況ですね。

幼稚園年長程から相談をしていたとのこと、発達における主治医は今も変わらず繋がっておりますか?
もしその医師が信頼できる方であり、お子さんの発達においてこういう支援もあればなどの助言もできるような方であれば、診断書を用意してもらうことで、ディなどのサービス支援を受ける事も可能ではあります。
たた、これらの支援においては地域によって条件も異なる事もあり、具体的な受けたい支援サービスがありましたら、対象の機関に問い合わせも良いと思いますよ。

まずは、どうぞ確認からとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
ナビコさん
2019/03/19 14:39

診断つけるより、作業療法(OT)の訓練を受けらたらいいと思うのですが。
なかなか小学生だと受ける機会が少ないとは思いますが、探してみては。
放課後デイで作業療法士さんがいる施設もありますし。
(診断がなくても、幼児期に療育と、現在通級を受けているグレー児ということで、受給者証がもらえるかも。
日数は少なくてもいいと思うので。月5日くらいでも。)

うちの子も姿勢が悪いけど、スイミングでかなりよくなりました。
昨日はラップの芯の上に両足を置いて立てる遊びをしていました。(バランスと姿勢保持にいいなと思いました。)
家庭でもバランスボールやトランポリンを取り入れて、遊びながら訓練できると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
退会済みさん
2019/03/19 22:35

我が子も同じ状況です。
全IQ110、WISCの高低差は40ほどありますが、診断名はグレーです。

説明によりますと、ASDの診断は行動の特性で診断されます。
●社会性コミュニケーションの領域
●限局された行動、興味

の2つが主症状であり、上記の行動があるかどうかでASDは診断されます。

WISC等での凸凹はあくまで知能検査。
知的な得意、不得意を知るための検査でありASDの診断基準には直接関係しません。と説明を受けています。

ASDと診断があっても、WISCは人それぞれ。
WISCの高低差がある=ASDではない、と説明をうけました。

お求めになっている回答かどうかわかりませんが、我が子はこう説明されました。
何かの参考になれば幸いです😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/128375
2019/03/19 15:22

一番もどかしい状態ですよね。
うちの子も、4月に2年生になる息子で、いわゆるグレーゾーンっぽく見られがちです。(しっかり自閉症スペクトラム障害と診断はついてるのですが(^_^;))ただ、私がしつこい性格(うちの息子によく言われます(笑))の為、関係各所に息子の困り感を訴え続けてきました。就学相談でも普通学級でも大丈夫では?と言う、就学相談の医師に、こんな困り感や特性があると訴え、結局、情緒支援級所属となりました。(かかりつけの発達専門医は情緒支援級を薦めていましたし、我が子自身も、最初から支援級を希望していました)
コマさんのお子さんも実際、学校で困難な場面があったり、通級にも通っているのですし、医師に診断書を書いてもらい、通所受給書を取得できれば、放課後等デイサービスの利用は可能です。
療育手帳は、通級のみで対応出来ているお子さんだと自治体にもよるのですが、おそらく取得は出来ないかと。診断名の付いている我が子でさえ取得できないくらいなので。(IQが基準値以上でした)我が子も、情緒支援級ですが、交流級で音楽や体育などの授業を受けています。
書字が困難とありますが、どのくらいなんでしょう。よっぽど困難さが目立つなら、国語と算数だけでも支援級で学習するのもいいかもしれません。(二学期からお試しで情緒支援級に学習しに来てた子が居ましたよ( ´∀`))
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
できない、やりたくないと言うのは、お子さんにとってレベルが高いことを要求されているのでは? 例えば、縄跳びができない子に、いきなり 「さ...
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先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在療育園に通園中)

、WISC-Ⅳというテストを受けました。いただいた結果の書類や、先生の説明の中に、広汎性発達障害、とか、自閉症スペクトラムとか、そういった、発達障害の障害名、というのでしょうか?そういう具体的なことが何一つ書かれておらず全検査結果に境界線とかかれてありました。しかし、内訳は、1.言語→平均2.知覚→平均3.ワーキングメモリー→境界線4.処理速度→軽度発達障害5.全検査結果→境界線4番の処理速度は軽度発達障害となっており、他と比べ、数値が非常に低かったです。先生曰く、1,2の数値が高く、4との差が大きいけど、検査の構造上単純に合計点を平均割りした数値で判断しなければならないので、境界線と出るが、処理速度の数値が他と比べると極端に低いので、学校に行くとしたら、4は読み書きや計算の部分なので、十分な周りの理解や協力が必要であり、今後注意が必要であるといわれました。この場合、発達障害ではない、と判断するべきなのでしょうか?それとも発達障害と認識してもいいのでしょうか?境界線、というのは俗に、グレーゾーン児と呼ばれる意味と同じでしょうか?それと、少し質問の仕方が変な方向になりますが、たとえば、こういう結果が境界線、と出て、アスペルガー等、診断名が出る人っていませんか?(わかりづらい聞き方ですいません)境界線で、アスペルガーとか、自閉症スペクトラム、ADHD等の広汎性発達障害という大きな枠でない、その中の特定の名前のある診断を受けている方というのはいらっしゃいますか?子供の特徴がアスペルガーの特徴と一致することが多く、心当たりしかないのですが、境界線である場合、そういった、名前さえ(どっち寄りであるとか)診断さえつかないのでしょうか?接していく上でのヒントなどを参考にしたいのですが、診断結果からは判断がつかず、どう対応すべきか、悩んでいます。(広汎性発達障害とか、アスペルガーの定義のようなものをそもそも理解していないのか、誤解しているのかもしれない質問だとしたらすいません。何かとわからないことが多いので教えてください)

回答
ポコアポコさん MSPAというのがあるのですね。とても具体的に教えていただきありがとうございます。 小学校に入って忙しくなる前に、受けてみ...
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中学2年息子についてです

3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。④得意なものがなにひとつないすべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。⑤勉強いくらしても250点以下。上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。⑥友人関係たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。だから、もっと気持ちを!と思うのです。でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。みんなそうなのでは?と思うくらい。また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。診断された方、本当にメリットばかりですか?本当に救われますか?長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。誰か助けてください。

回答
<続きです> 高校に入ると中学よりも大変です。義務教育ではありませんからね。支援をしてくれる学校は だいぶ増えてきたようですが、それでも...
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本日、市の相談センターに相談に行ってきました

4歳4ヶ月の娘、こだわりが強く、切り替えが苦手です。日常生活の着替える、お風呂に入る、お風呂から出る、歯磨き、顔を洗う等が滞ってスムーズに行えません。一見普通の活発な女の子という事で、今までの3歳児検診などでは、意思がしっかりされてるんですね〜ということで、何も指摘された事はありません。保育園からも特に指摘はありませんでしたが、あまりに日常生活が滞り私が辛くなりすぎたため、普通ではないと感じて相談する事にしました。娘は、お支度表でやる事は理解していますが、行動にうつせないようです。行動にうつそうとしても、あらゆるものに気を取られて、全く進みません。また、指示にも素直に従えません。毎日、私が手伝ったり、優しく言ったり、宥めたり、競争したり、怒ったり、、毎日何一つスムーズに進まなく辛くて限界です。指示が一つも通らないのが辛い、、本日の相談センターでの行動観察、ワークでは、年齢より上のこともできる部分もあるが(迷路やドリルは大好きです)、こだわりや自分がやりたいことが強いとのことでした。本やネットで自分なりに調べた結果、娘は自閉症スペクトラムに当てはまるのではと思っています。しかし、相談センターでは診断名は付けられないですし、心理士さんの話では、診断名よりも本人にどういう特徴があって、どのような対応が有効かが分かれば良いという感じでした。診断名がつくとレッテルにもなり得るので、診断名より本人の特徴を知ることが大切という話で、診断名が必要であれば病院に行ってください、と診断名をつける事に少し否定的な様子でした。私としては、彼女のサポートについて調べるためにも、また特徴をより理解するためにも診断名がある方がいいのではないか?と思うのですが、皆さんは診断名が必要だと思いますか?それとも必要ないでしょうか?まだ娘が発達障害かも、、と感じてから3ヶ月程でいろいろわからない事が多く、戸惑いも大きいです。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

回答
診断名にこだわらないというよりも、心理士さんでは診断名をつけられないと いうこともあるんではないでしょうか? 心理士さんが検査をして、こう...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
こんばんは、 現状をしっかり確認される方が良いと思います。 園に、「どんな状態なのかわからなくて、とても不安だからこっそり見学させてく...
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