締め切りまで
7日

はじめて投稿します
はじめて投稿します。よろしくおねがいします。毎回悩んでいることで教えて下さい。小学3年と、1年生の母です。上の子が頭蓋骨を手術したのもあり発達面など遅れがありますが、普通学級になんとか居ます。下の子が、ADHDに当てはまる事が多数あり、二回ほどこども病院で発達検査を受けました。年長と就学してから。で、先生から全体的に出来てるし、声かければ出来るし、診断としては多動傾向児、運動遅滞、不器用と言われ。文章にも診断名○○です。とはなく。療育施設にも同じ診断書だしてるんですが、診断名は?典型的なADHDなんですけどねと。療育の内容やメンバーのくくりを聞いたり、意見をいったからよく思われなかったも。子供はただ本人には簡単に出来る課題だから楽しいが見本の様に動きを制限されてる気がしてて。だから、今療育に行かずスイミングスクールにいってます。診断名は医師が診断名が確実だと判定するんでしょうか?ずっと不安定な結果で今、入学してどう進めたらいいかなと。長文ですみません。
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この質問への回答
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たかたかさん、ありがとうございます。学校や医療機関には私はめぐまれていると思います。私の心の狭さが、子供に負担かけたりしてるかなぁと思うとこあり。グレーで少し差があって当たり前とおもわなきゃいけないのに、心に余裕がなくなってるんでしすね。 Dolore similique quia. Repellendus non distinctio. In soluta dolore. Nemo in maiores. Reprehenderit non dicta. Aut et distinctio. Animi illum laudantium. Quos autem at. Ipsum explicabo facere. Qui aliquid facere. Labore est ea. Sit culpa odio. Fugiat corrupti qui. Dignissimos assumenda sunt. Quasi amet enim. Impedit recusandae atque. Perspiciatis fuga autem. Molestiae aspernatur aut. Culpa non ducimus. Atque pariatur esse. Quam itaque sunt. Laborum est ut. Doloribus ea totam. Ratione voluptates laborum. Accusamus totam facere. Veniam vel et. Quam aut voluptatibus. Quis veritatis repellat. Ut odio iusto. Itaque est earum.
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
返信の仕方、大丈夫ですよ。
ADHDのグレーではないかという感じですかね。
療育の先生とは一度、お話ししてみるのもいいかもしれませんね。どのような話に
なるかは分かりませんが、もしかしたらお悩みかあさんさんにとって、いい方向に
進むかもしれませんよ。
もし悪い話だったら、お休みを続けるとかやめるとか考えてもいいのではないかなぁ
と思います。
>グレーで少し差があって当たり前とおもわなきゃいけないのに、心に余裕が
>なくなってるんでしすね。
はっきりとした診断名がつくよりも、グレーとかボーダー(知的に)と言われる
子のほうが受け入れるのが大変なのかもしれませんね。
>前から療育に行けばなんで来てるの。全然普通やんと言われ、園では学校では
>手助けがひつようと、悩みました。
わかります。うちもよく言われました。
悩んでいるんですよね。困っているから助けを求めているのにね。悩みを相談したり
したいのにね。「普通」って言われてしまうと悲しいですよね。
ここでは困っていることを具体的に書いたほうが、レスがつきやすいかもしれ
ません。
家庭や学校で困っていることがあったら、また書き込んでくださいね。
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hancanさん、ありがとうございます。様子見るしかないんですが、一緒に療育うけてたお母さんが、薬飲んだらスゴく変わりましたよ~と。
主治医に寄って、薬勧める、勧めない先生がいるんですね。あまり情報を入れすぎると迷っちゃいますね。前も同じ様な事で悩んだような。毎回同じ事で繰り返し悩んでますね。ありがとうございます。気にしない様にしてみます。先生に聞くと色々気になるから避けてた部分があったかも。がんばります。
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hancanさん、ありがとうございます。様子見るしかないんですが、一緒に療育うけてたお母さんが、薬飲んだらスゴく変わりましたよ~と。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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