
初めまして‼小1の息子についてです
初めまして‼
小1の息子についてです。
今、学習障害と不注意優勢型のadhdと診断されています。
ふと、このサイトやいろんなネットの情報を見てみると広汎性発達障害もあるんじゃないかと思いだし、どう違うのか疑問に思うようになりました。
学校の様子を聞いたりしてみても、単語で帰ってきて、だからどうしたの?どうだったの?など、息子から出てくる単語を使いながら、あらゆる状況を想定しながら聞いていかないとなかなか、話したかった出来事の背景が出てこず、毎日聞くのが大変です💦
一人で一方的に話続けたり、人の話を聞くのも苦手。だれかが話をしていようと関係なく、横からわってはいって自分のはなしをしだすし、冗談が通じません。遊び半分のお友達との関わりも何度意地悪と勘違いして、先生と話したことか。adhdとは、また別ですか??
広汎性発達障害として、また別に診察を受けた方がいいのでしょうか??
文章が乱れていて分かりづらいとは思いますが💦分かる方いらっしゃいましたら、助言お願いします。
この質問への回答

どのおこさんもみんな発達状態でいろいろと変化していきます。ADHD傾向が強い状態であるのは間違いないと思います。気にしているのはコミュニケーション面かと思いますが、ADHDのお子さんもコミュニケーションがとり難いと思います。勘違いや、思い込みは、聞き間違いや、聞き漏れなどの、ADHD傾向から来ている事もあります。
現在、病院に通われていないのでしたら、継続的に定期的に見て貰える所を受診された方が良いと思います。
コミュニケーション能力が不安でしたら、その事を伝えて、必要ならば、通級などに通う事も必要になるかもしれません。念には念を入れておいた方が安心です。
心配な面を相談できる所を一つでも多く持っている方が安心かと思います。
現在、病院に通われていないのでしたら、継続的に定期的に見て貰える所を受診された方が良いと思います。
コミュニケーション能力が不安でしたら、その事を伝えて、必要ならば、通級などに通う事も必要になるかもしれません。念には念を入れておいた方が安心です。
心配な面を相談できる所を一つでも多く持っている方が安心かと思います。
うちは不注意優勢のADHDとアスペと言われてるのですが、
色々調べていくうちに、アスペと高機能自閉って同じなのかな?違うのかな?とか
今はアスペという診断名がそもそも使われなくなりつつあるとか、
情報が色々あって戸惑いますよね。
ADHDの特性だと思っていた部分が医師からは「そこはアスペの部分だね」と
言われたりして、へぇ~と思ったり。
でも結局はどれも「発達障害」ということで、困り感も子どもによってそれぞれ。
自分の子に合わせた支援や対応をしていくしかなくて、診断名にこだわることも
ないなと思っています。どんな診断名でも、子ども自体が変わるわけでは
ないですし。
診断は病院で受けたのでしょうか?
あえて診断をとりなおさなくても、相談してみるのもいいかも知れませんね。
成長とともに診断名が変わるお子さんもいるようですし。
ちなみにうちの子も話に割って入ったり、人の話は聞いてなかったりと
似ています(;^ω^)
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うちの娘は、タイプ的には広汎性発達障害、ADHDの不注意型という感じですが、診断名は自閉症スペクトラムです。
今は自閉症、アスペルガー、広汎性をザックリまとめて自閉症スペクトラムとなっているので、娘のADHD的な不注意の項目を分割した後、細かく見ていくと、「自閉症、アスペルガー、広汎性」の各症状のチェックリストの項目にどこか属しているので、症状の中のどれに多く当てはまってくるか考えた時のベースとして1番わかりやすい自閉症スペクトラムに統一してます。と説明されました。
診断名という点では、二つ付ける医者もいれば、一つに絞りたい医者も、つけたくないと言う医者もいます。
なので、ここは自閉症的、ここはアスペルガー寄り、ここは広汎の症状、ここはADHDの発想、ここはLDの感覚など、いくつかの分野をまたいで今どの辺?というのは見ておいた方がいいと思います。
わかりずらいですが、どの方面からアプローチするかを絞って考えた時に、娘の場合は入り口は自閉症スペクトラムと言う方面から入るけど、出口は色々ありますよ。という感じです。
地下鉄の駅みたいな感じをイメージするといいかもしれません。
どこから(まず何線の何駅を決める)「自閉症スペクトラム駅」→次に降りる駅は成長に伴い決まってくるし、乗り換えもあり‼︎新設、増設もある。みたいな感じで私は捉えています。
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うちの息子も小1で、広汎性発達障害と診断を受けてます。学校の事どうだった?と聞くと知らん。普通。それでもしつこく聞くとうるさがられます。
お家でリラックスしているとき、宿題してるとき上手く出来た事、友達の愚痴などつい漏らす事があるので、そうなのね〜とあまり質問せずに聞き役に徹したり、今日の楽しかった事を子供に話したりすると子供も自分の話しをチラッとしてくれる事もあります。あまり答えにならない文ですいません。
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私も、他の皆さんと同じ意見です。
うちは、3歳中盤~後半に、療育センターで診断を受けた時は、広汎性発達障害の、知的あり。
と言われました。人見知り、癇癪、言葉の遅れが、特に、当時は、顕著でした。
現在12歳ですが、人見知りは、若干ありますが、癇癪、言葉は、理解力は、知的に障害があるため、実年齢に比べると落ちますが、発語の面では、かなり良くなっています。
診断を受けてもう9年ちょっと。経ちますが、自閉症の症状の、1つの人見知りが酷いなどの特徴は、見られなくなった。と、娘の支援学校で、外部の支援員さんが、来られるアセスメントで、訪れる。担当の発達障害の専門家の先生には、そう言われています。なので、もう一度、発達検査を受けると、おそらく障害名は、変わるかも知れません。
これから、成長と共に。現在、表れている障害による特性も、変わっていく。
と、お考えになられて、その都度。
対応を、学校側、療育の場、親御さんと、熟慮していく。のが、一番良いのではないでしょうか。
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はじめまして。
お気持ち分かります。お友達がしっかりしているように見えたり、先が見えないだけに不安ですよね。
でも我が家の子も低学年の時は何を聞いても「分からない」でしたよ。だけどだんだんと少しづつ話すようになって行くものかな思います。そして少しでも話してくれたら、ありがとう、すごいね!とほめてあげれば良いと思います。もちろんその為には聞きやすい、話しやすい環境を整えてあげる事は大切だと思いますので、先生やお友達に協力してもらう事から始めてみてはどうかな?と思います。また話の途中に割り込んでくるのも、適切な無視の仕方など学べる場もあります。
病院や相談機関はそのお子さんに合った具体的なやり方や学校への伝え方をアドバイスしてくれる所だと思いますので、対処法を聞いてみたら良いかと思います。
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