質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めまして‼小1の息子についてです

初めまして‼
小1の息子についてです。
今、学習障害と不注意優勢型のadhdと診断されています。
ふと、このサイトやいろんなネットの情報を見てみると広汎性発達障害もあるんじゃないかと思いだし、どう違うのか疑問に思うようになりました。
学校の様子を聞いたりしてみても、単語で帰ってきて、だからどうしたの?どうだったの?など、息子から出てくる単語を使いながら、あらゆる状況を想定しながら聞いていかないとなかなか、話したかった出来事の背景が出てこず、毎日聞くのが大変です💦
一人で一方的に話続けたり、人の話を聞くのも苦手。だれかが話をしていようと関係なく、横からわってはいって自分のはなしをしだすし、冗談が通じません。遊び半分のお友達との関わりも何度意地悪と勘違いして、先生と話したことか。adhdとは、また別ですか??
広汎性発達障害として、また別に診察を受けた方がいいのでしょうか??
文章が乱れていて分かりづらいとは思いますが💦分かる方いらっしゃいましたら、助言お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39105
退会済みさん
2016/10/26 19:41

どのおこさんもみんな発達状態でいろいろと変化していきます。ADHD傾向が強い状態であるのは間違いないと思います。気にしているのはコミュニケーション面かと思いますが、ADHDのお子さんもコミュニケーションがとり難いと思います。勘違いや、思い込みは、聞き間違いや、聞き漏れなどの、ADHD傾向から来ている事もあります。
現在、病院に通われていないのでしたら、継続的に定期的に見て貰える所を受診された方が良いと思います。
コミュニケーション能力が不安でしたら、その事を伝えて、必要ならば、通級などに通う事も必要になるかもしれません。念には念を入れておいた方が安心です。
心配な面を相談できる所を一つでも多く持っている方が安心かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/39105
テルアさん
2016/10/26 19:54

うちは不注意優勢のADHDとアスペと言われてるのですが、
色々調べていくうちに、アスペと高機能自閉って同じなのかな?違うのかな?とか
今はアスペという診断名がそもそも使われなくなりつつあるとか、
情報が色々あって戸惑いますよね。
ADHDの特性だと思っていた部分が医師からは「そこはアスペの部分だね」と
言われたりして、へぇ~と思ったり。

でも結局はどれも「発達障害」ということで、困り感も子どもによってそれぞれ。
自分の子に合わせた支援や対応をしていくしかなくて、診断名にこだわることも
ないなと思っています。どんな診断名でも、子ども自体が変わるわけでは
ないですし。

診断は病院で受けたのでしょうか?
あえて診断をとりなおさなくても、相談してみるのもいいかも知れませんね。
成長とともに診断名が変わるお子さんもいるようですし。

ちなみにうちの子も話に割って入ったり、人の話は聞いてなかったりと
似ています(;^ω^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/39105
Booさん
2016/10/26 20:44

うちの娘は、タイプ的には広汎性発達障害、ADHDの不注意型という感じですが、診断名は自閉症スペクトラムです。
今は自閉症、アスペルガー、広汎性をザックリまとめて自閉症スペクトラムとなっているので、娘のADHD的な不注意の項目を分割した後、細かく見ていくと、「自閉症、アスペルガー、広汎性」の各症状のチェックリストの項目にどこか属しているので、症状の中のどれに多く当てはまってくるか考えた時のベースとして1番わかりやすい自閉症スペクトラムに統一してます。と説明されました。

診断名という点では、二つ付ける医者もいれば、一つに絞りたい医者も、つけたくないと言う医者もいます。

なので、ここは自閉症的、ここはアスペルガー寄り、ここは広汎の症状、ここはADHDの発想、ここはLDの感覚など、いくつかの分野をまたいで今どの辺?というのは見ておいた方がいいと思います。

わかりずらいですが、どの方面からアプローチするかを絞って考えた時に、娘の場合は入り口は自閉症スペクトラムと言う方面から入るけど、出口は色々ありますよ。という感じです。

地下鉄の駅みたいな感じをイメージするといいかもしれません。
どこから(まず何線の何駅を決める)「自閉症スペクトラム駅」→次に降りる駅は成長に伴い決まってくるし、乗り換えもあり‼︎新設、増設もある。みたいな感じで私は捉えています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/39105
ルゥ〜さん
2016/10/26 22:52

うちの息子も小1で、広汎性発達障害と診断を受けてます。学校の事どうだった?と聞くと知らん。普通。それでもしつこく聞くとうるさがられます。
お家でリラックスしているとき、宿題してるとき上手く出来た事、友達の愚痴などつい漏らす事があるので、そうなのね〜とあまり質問せずに聞き役に徹したり、今日の楽しかった事を子供に話したりすると子供も自分の話しをチラッとしてくれる事もあります。あまり答えにならない文ですいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39105
退会済みさん
2016/10/26 22:26

私も、他の皆さんと同じ意見です。

うちは、3歳中盤~後半に、療育センターで診断を受けた時は、広汎性発達障害の、知的あり。
と言われました。人見知り、癇癪、言葉の遅れが、特に、当時は、顕著でした。

現在12歳ですが、人見知りは、若干ありますが、癇癪、言葉は、理解力は、知的に障害があるため、実年齢に比べると落ちますが、発語の面では、かなり良くなっています。

診断を受けてもう9年ちょっと。経ちますが、自閉症の症状の、1つの人見知りが酷いなどの特徴は、見られなくなった。と、娘の支援学校で、外部の支援員さんが、来られるアセスメントで、訪れる。担当の発達障害の専門家の先生には、そう言われています。なので、もう一度、発達検査を受けると、おそらく障害名は、変わるかも知れません。

これから、成長と共に。現在、表れている障害による特性も、変わっていく。
と、お考えになられて、その都度。
対応を、学校側、療育の場、親御さんと、熟慮していく。のが、一番良いのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39105
退会済みさん
2016/10/27 19:27

はじめまして。
お気持ち分かります。お友達がしっかりしているように見えたり、先が見えないだけに不安ですよね。
でも我が家の子も低学年の時は何を聞いても「分からない」でしたよ。だけどだんだんと少しづつ話すようになって行くものかな思います。そして少しでも話してくれたら、ありがとう、すごいね!とほめてあげれば良いと思います。もちろんその為には聞きやすい、話しやすい環境を整えてあげる事は大切だと思いますので、先生やお友達に協力してもらう事から始めてみてはどうかな?と思います。また話の途中に割り込んでくるのも、適切な無視の仕方など学べる場もあります。
病院や相談機関はそのお子さんに合った具体的なやり方や学校への伝え方をアドバイスしてくれる所だと思いますので、対処法を聞いてみたら良いかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
発達障害で、過去に不登校経験もある成人当事者です 発達障害と不登校が絶対的にイコールになるとは必ずしも言えません 娘さんの中に、言語化で...
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こんにちは、初めて投稿させて頂きます

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4月から1年生の女の子がいます

入学してすぐはワクワクしながら通った学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが居ましたが、途中で止まって泣き始めたり戻ってきたり、、することが増え他のお姉さんを遅刻させてしまう事が何度かありました。それ以降は娘の朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したりして、一学期は泣かずに行けることも多くなりました。ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うということやったりしてみました!夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますがもう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に引っ張っていってもらってます。ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます癇癪がすごいです。行ってしまえば楽しくみんなとしてるみたいなのですが、、切り替えは遅いようです。フルタイムで仕事をしている為学童を利用しているのですが学童に行きたくない、家に帰りたいと、、話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく家に帰りたいと。他のお友達もみんな仲良くしてくれて泣いていたら寄ってきてくれてがんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。いじめられたりとかはなさそうです自分の仕事を少し早く終われるように調整し家に帰って来れるようにしてみていますが、仕事の都合上家でおかえりー!と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは早く切りあげて帰宅出来るようにしてもらっています。今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよとにこにこして帰ってきたのですが学校から1本の連絡があり一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だからおうちも見せたいしついてきてと反対方向のお友達を引っ張って付いてこさせたようで娘さんと話してみてくださいと。娘に確認したら、本当だったようで1人で帰りたくなかったと、、何度も学校から帰る時のお約束を決めお話しています。なぜ学校に行かないといけないのか。しかし朝は最近もっとひどくなってて引っ張って連れて行ってます。発達に問題があるのでしょうか娘も色々と葛藤しているようで、ストレスがかからないようにこちらも休日などはもう学校の話はしないようにしてます誰と遊んだのーとかはもちろん聞くようにしていますが。なるだけ触れず。発達センターに問い合わせてみてもいいのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
うーん、これだけだと何か発達障害がある? とは、私には言えませんね。 ただ、1年生にしては、幼い気はします。 お子さん、1人になりたくな...
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発達障害を真剣に考えるべききっかけを教えてください

実家、義実家ともに、身内に定型発達の人がほぼいません。このため、2人の娘にも高い確率で遺伝するだろうと思っています。二次障害を予防するためにも、早目に気づいて適切な支援につなげたいと考えています。女の子は、発達障害の徴候が現れにくく、気づくのが遅くなりやすいとも聞きます。現状、娘達に際立った徴候は見られません。(上の娘は、非常に気が散りやすいですが、それ以外はむしろ早熟な方なので、年相応なのかな?と)どういった事があれば、診断を受けるなど真剣に発達障害を考える必要があるでしょうか?あるいは、皆さんはどういったきっかけで診断を受け(受けさせ)ましたか?このまま見守っていて良いのか、遺伝の可能性が高いなら、自主的に診断を受けに行った方がいいのか悩んでいます。低年齢の方が、支援も手厚いというのもあり、何かあるときまで待っていては、チャンスを潰すことにならないかも心配です。二次障害の苦しみを目の当たりにしているので...皆さんのご経験を教えて下さい。

回答
あくびさん 回答ありがとうございます。 確かに今私自身は育てにくさを感じていません。 不安は伝染する。確かにそうですね。 今の子供達にき...
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今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です

入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません)結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか?私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
検査の数値は補助で、メインは問診含む診察で判断すると聞きました。 学校の指摘があり、親も拒否していないなら、少なくとも真っ白とは言われな...
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昨年末に長女の学習障害を疑いしらべているうちにADHDもある

のではないかと思い知能検査を受けました。結果、境界知能でADHDはグレーな感じとなりました。最近兄の長男(小3)のほうにもADHDの傾向があるんじゃないかと気になりはじめました。小さい頃から手を繋いでいるのは苦手で道路に飛び出しハーネス必須。友達と遊んでいても小さい事で怒り出し帰ってきてしまう。すぐ泣きます。人形での1人遊びも好きです。同級生より下の子と遊ぶ頻度が高め。早生まれなので仕方ないかと思いましたが一年生とも遊びます。宿題は取りかかりはするのですが、そっと覗くとたいてい違う事をしている。整理整頓は苦手で置き場所を決め手もいつもその辺にバラバラ。常に貧乏ゆすりをしている。不器用。ひとりでブツブツと何かを言っている時がある。オーバーリアクションでよくひっくり返りズボンが穴だらけ。なんでも良く無くす。勉強はそこそこついていっているので親としては困ったりイライラしてましたが男なんてそんなもんなのかなぁ?と見過ごしてました。先日懇談会の後に長女の事もあり長男も気になり始めたと長男の担任に普段の生活態度を聞いてみたら、実はいっせい指示が通らなかったり、周りを見て何をするべきか判断できない、授業中も上の空になったり集中が続かずなので休み時間は付きっきりで補習していると言われました。勉強でケアレスミスや鏡文字や漢字の読み間違い、間違いを正しても受け入れず合ってるの一点張り、最近長男はどーせ自分は出来ないからとかをよく言うようになりました。気になっていたのですが担任にも同じように話していたようです。発達障害とは先生からははっきり言えないと言われましたが春休みに長女を病院に受診させる予定なので長男も考えている、近々長女を担当してくれてる教育研究所の方に通級の手続きを話す予定なので長男の事も相談してみようかと思っていると伝えたらいいと思いますと言われました。否定がないと言うことは可能性があると思いますよね?長女の担任は生活面は問題ないですが学習面ではクラスでやっていくのはしんどいですとはっきり言ってくれました。なので現在通級の段取りをしているとこです。長女の境界知能や発達グレーがわかりまだフォローについて手探り状態でいる中で長男も発達障害の可能性が出てきて先生の前でつい泣いてしまいました。長くなってしまい、また何を言いたいのかわからなくなってきましたが長男にも疑わしさをかんじますか??

回答
ぽんぴっぴさん ありがとうございます。発達障害の一番怖いことは二次障害なんですよね。 自己否定する言葉は多めな子でしたが私が軽く受け流し...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました。が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。どうしたらいいんでしょう?よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。そろそろ私自身がやばいです。支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
校長室でハイテンションになって、コミュニケーションは一方的でしつこく周りは困っている。 タブレットばかりで勉強してない。 勉強だけならと...
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