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広汎性発達障害が必ず持っている共通の特徴は無...
2016/06/19 00:24
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広汎性発達障害が必ず持っている共通の特徴は無いのでしょうか?

乳児期や幼児期に当てはまる症状が無く(育てにくさや、喃語が無い等)、現在も人との関わり特別難がある訳ではありません。
ですが、何かあるでしょうと、曖昧な言い方で発達障害と診断されました。

コラムには、コミュニケーションと社会性に障害があり、限定的・反復的および常同的な行動があることを特徴とし。とありますが、
特徴は人それぞれで、上記が無くても発達障害の可能性があると、病院では言われました。

当てはまるかも?と感じる症状もありますが、度合いによっては誰にでもあるのでは?と思え、障害が原因なのか判断しかねています。

必ずある特徴、多くの場合ある特徴、等、お教え下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31808
haruさん
2016/06/19 06:59

必ず当てはまる、はないと思いますが、私が息子と通った療育施設では、2〜5歳くらいのお子さんがいて、息子と似た特徴を持つ子がいました。

オモチャをオモチャ本来の遊び方で遊ばない、つま先立ちや歩き方がぎこちない、言葉が出た時期が遅い、抱っこしてると急に反り返りしたり抱っこし辛い、偏食など。ただ一個だけみたら、そんなことよくあるし、ってこともある内容だと思います。

言葉に遅れがある場合は発達障害が疑われるポイントとして大きいようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/31808
saisaiさん
2016/06/19 08:32

特徴は区々なので、個性ぐらいで考えた方がいいです。
何かがあったから、検査を受けたのではないのでしょうか?
息子は大人しかったため、園では気が付かれませんでした。
家では特徴が多々出ていましたが、育てにくさだとは思っていなかったです。
時々、おや?と感じる事をするので、調べてはいましたが
本で見るほどの特徴だとは思いませんでした。
たった一回、園での出来事で確信しましたけど^^;
それぐらい明確な特徴では無いことが多いと思います。
ただ、注意して見てみると、車を並べてるとかPCのマウスを1歳なのに使ってた・・・とか
拘りが強いとか、靴下が履けないとか・・・
他の子がしない事をしていました。ずば抜けて頭が良くても発達障害になります。
成長していくうえで、凹凸があると本人が生きにくさを感じていきます。
親から見て問題が無いということは育っている環境がとても良いんだと思います。
最近はなんでもそう診断されているような感はありますけど
年齢的に二次障害があったために、診断されたのかもしれません。





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現在25歳と21歳の広汎性発達障害、ADHD.PDDを経て、アスペルガーと診断された息子の母です。他に定型発達の息子もおりますが、三人三様で、長男の自閉症を誰よりも早く気づいたにも関わらず、三男の自閉症は学校から指摘されるまで気付きませんでした。「三男の方が重い」と主治医や通級で呆れられても、かわいい三男の自閉症を受容できませんでした。だから、かならずこうであるというものはなく、こういう傾向のうちどれほど当てはまるかが診断の決め手でしょう。

今はご心配が大きいと思いますが、軽いはずの長男は相変わらず瞬間湯沸かし器のような癇癪持ちながらも薬と知識で自分を維持して、就労7年目にして、後輩の指導員をしています。重いはずの三男は、劇団では小学生を自分の布団にいれ千夜一夜のようにお話を毎晩聞かせて寝かしつけたり、今は劇団を卒業し、大学のサークルの中堅どころです。「寡黙だけど、付き合うと味があるよね」と皆に言われます。実際は超辛口トークなので、人前では喋らないだけだそうです。親が教えなくても、伝えたいことだけしっかり伝えていけば、子供は社会の中で成長していくものだなぁと思えます。頑張って! ...続きを読む
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タマゴさん
2016/06/19 11:57

うちは、診断は無いのですが、視線が合いにくいというのが乳幼児期にありました。
あとは呼んでも(聞こえているけど)振り向かない、手先が不器用。
個性であるとか、3月生まれなので同い年の子と比べないとか自分を納得させようとしてたんですが
年中の時に保育園から一斉指示が通りにくい事、不器用な事を指摘され支援センターに相談しました。

でこぼこは誰にでもあります。
そのバランスが取れていないのが発達障害だと思います。
病気ではないし、決まりは無いと思います。
検査で線引きはありますけどね…
その子その子の状況を、検査などで把握して接することが私たちに出来る一歩かな?

不安なお気持ち、すごく共感します。
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退会済みさん
2016/06/19 18:02

子どもさんの困り感はなんでしょう?どんな主訴で受診されたのですか?

うちの息子は小5で自閉症スペクトラム、ADHD,LDと3つの診断名が付いています。
自閉症スペクトラムは対人関係に困難さがある子が多いようですが、友人多く、今までに大きなトラブルはありません。しいていえば、小5にしては幼い。自分の興味ある話を一方的に話すことがある。社会性の部分で身だしなみが気にならない。それでも丁寧にみていくと自閉症スペクトラムです。診断がついた事で息子の困り感が見えて、その部分対しての支援方法を考える事ができ、私も子どもも楽になった部分があります。
ADHDは不注意優位型で、自分の興味のないことに対して集中力が持続しにくい、整理整頓が苦手、身だしなみが気にならない。世間のイメージのADHDの多動、離席、衝動性はありません。
LDは書字障害、漢字がなかなか覚えられない。算数は数字がたくさんあると頭が混乱する。一度に量がこなせない。けど、どちらもテストの点数は平均並みかちょっと良いくらいです。(漢字に関しては配慮をお願いしています。)

と、いうように世間のイメージで言われる「発達障害」の特徴ある子だけが発達障害ではないし、むしろ気づかれにくいからこそ、診断名をしっかりつけてもらって支援につなげています。どうしても、本人の努力不足だと思われてしまっていたので…。

幼少期は想像力の豊かさなど独特のものはありましたが、特に発達障害を疑うことも指摘されることもなく、小2の終わりに漢字学習の習得できなさからLDがわかったところからです。
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お疲れ様です。

発達障がいの特性って、定型発達のお子さんでも持っていることがあると思うんですよね。
特に幼いころは当てはまることも多いと思います。
だから難しいんですよね。

>当てはまるかも?と感じる症状もありますが、度合いによっては誰にでもあるのでは?と思え、障害が
>原因なのか判断しかねています。

大切な判断材料のひとつに、本人や保護者、支援者が困っているかどうかというのがあると思います。
何か問題があって、本人は一生懸命やっているのにどうしても解決できない。そうなってくると障がいって
診断がでてくるのかなと思うのです。保護者や支援者もね。

だからどんなに特性が出ていたとしても、周りが適切な関りをしていて困り感なく生きていけていけば、
障がいと言う診断は必要ないと思いますしね。

>必ずある特徴、多くの場合ある特徴、等、お教え下さい。

必ずある特徴と言われると難しいのですが、コミュニケーションが苦手な子は多いと思います。
お友達と上手く関わっているように見えても、実際はできていない子もいます。自分の思っていることを
上手く伝えられない子もね。

今、困っていることがないのなら気にすることはないのかもしれませんね。
不安に思いながら子育てをしていくよりも、笑顔で子育てをしていくほうがお子さんにとってはいい影響を
与えると思いますよ。
今は診断名を気にせずにお子さんと関わってみてはいかがでしょう。
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今月で1歳半になる次男についてです

長男は3歳でASDの診断がおりました。一歳半頃から特性に当てはまる点があり、でもこれは出来るけど…とチェックリストの出来る出来ないでモヤモヤしていました。こだわり派、見通しがもてないと不安、変更が苦手、などの特性で今は5歳で療育に通っています。一方次男です。一歳半になる現在、長男が出来ていたことも何一つ出来ず、グレーどころか真っ黒でもっと重度で知的障害も伴うのかなど心配しています。例えば…・指さししない・発語まったくなし、奇声がものすごい・パチパチバイバイなど模倣もなし・終始部屋中を徘徊して興味が次々とうつる・いまだに何でも口に入れ、オモチャも日用品も口に入れて噛む以外の遊び方使い方をしない・コミュニケーション取れている感じがしない・長男の時に感じたこれは出来るしむしろ得意だけどこれはまったくできない、のような発達の凸凹ではなく、全体的に発達遅延を感じる兄弟児でもタイプが違うように感じますが、何かしら発達障害はあるのだろう、とは推察してます。遺伝的に兄弟揃って発達障害はよくあるのでしょうか。親の心構えはどうしたものでしょうか。解決したいというよりは、悩みを聞いてほしい気持ちが今は強いのかもしれません。不安で夜もなかなか寝られず、ここに書き込ませていただきました。

回答
皆さま、ありがとうございます。 一つ一つ、しっかり噛みしめながら拝読しました。 私がフルタイム正社員のため、 今年春から今問題視してる次...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
ご主人の日常のどんな行動が、お子さんに危険だと感じていらっしゃるんですか。そこが全く書かれてないので、お悩みの内容と回答がズレてたらごめん...
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歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのはもしか

して発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか?知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑)全てを10として、メロディ(歌詞込み)3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。娘はメロディ+歌詞が9、その他が1合わせて10のイメージでしょうか。私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこないそれも一理ありますが、耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。ただ歌えるだけなのです。やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか?長くなりましたが、発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか?メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか?追記WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
鳥有さん ガーデナーによる知能の8分類、興味深く読ませて頂きました。 視覚優位、聴覚優位もありますが、 私は会話に関しては聴覚優位ではない...
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22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。問題は、朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。本人はその診断の結果を受け入れていません。今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
大学で何を勉強しているのか、卒業要件は満たせそうなのか、論文はかけるのか、出せるのか。気になることがいっぱいです。バイトはしてますか?バイ...
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生後8ヶ月になったばかりの男の子自閉症なのかな、、と思うこと

があります。運動面では首座りも5ヶ月中とおそく、現在寝返り、ずり這いはできるがお座りができません。座られせて手を前に出してあげれば何十秒かは耐えてますがグラグラです。また精神面では①人見知り、場所見知りなし。1人にしていても平気で泣かずに遊んでる誰にでもニコニコ。病院でも誰に抱っこされても泣かない。たまーーに男の人や大きい音にびっくりして泣くことはある。②人に興味関心がない。人よりおもちゃ。ずり這いでおもちゃへは向かっていくが、ママやパパが近くにいても寄ってこない。おいで〜と言ってもニコッと見るだけでこない。近くにいてもおもちゃに向かっていき、私達へ背を向けて遊んだりする。③ママの認識がない甘えてきたりしない要求をあまりしてこない④目は合えばニコッとしてくれるが1.2秒だけですぐ視線や顔をそらす赤ちゃんによくある、じっと見つめるということを誰にもしない⑤喃語はあるが話しかけて来る感じではなく、1人で遊びながら話している⑤不快感で泣かないオムツの横もれで服が濡れても気にせず遊んだり寝ている。やはり自閉症の傾向があるんでしょうか。。この月齢でわからない様子見となるのはわかっているんですが気になって仕方なくて。また、ママの認識がないことがすごく悲しいです。仮に自閉症だった場合、いつになったらママと認識して甘えたりしてきてくれるのでしょうか。

回答
おはようございます。 仮に、自閉スペクトラム症であっても、、ADHDであっても、、知的にのんびりであっても、、 要は、程度問題なのかな...
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