2019/10/30 12:27 投稿
回答 21
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グダグダな文で申し訳ありません。

自閉症児の社会性の推移についてお聞きしたいです。

不安な事と聞きたいことがごっちゃになってしまったので、書き換えました。早々に回答いただいた方、申し訳ありませんでした。

もうすぐ2歳半の男児で、自閉症グレーで、感覚過敏、常同行動、パニック、こだわりはあまりありませんが、言葉の遅さと切り替えの弱さがあります。すでに自治体の療育は開始していますが、地域的に保育園も他に選択肢がない、療育はそもそもちゃんとしたものがありません。

医師によっても、「発達障害あるでしょう」だったり「そこまでかなあ」だったり、保育士も「あれができない、これがダメだ」という人もいれば、「ちゃんと色々分かってる」という人もいます。なので、何をどう受け取って良いのか分からないのです。
『やっかいな子』と書いたのは、言われたわけではなく、自閉症の診断を伝えたことで園が構えた姿勢をとってる感じです。診断は園からのすすめではなく私の思いで受診して伝えてます。

検査上の現在の社会性は年齢相ですが、これからどんどん遅れだすのか、上がっても後退することがあるのかを傾向を知っておきたいと思って質問させてもらいました。(その子、その子で違うのは承知しています)

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質問者からのお礼
2019/11/01 21:40
再度お返事いただいた3人の方、ありがとうございました。

色んな経験を経てのアドバイスすごく見に染みました。診断されてから私自身がノイローゼ気味で、園に直接言えないからこそ、園に対しての書き方が攻撃的・愚痴になってしまいました。(乱雑に書きましたが、実際には揉めてるわけではないです。やりとりについて心配で書いて下さった方もアドバイスありがとうございます。参考にこれから気をつけようと思います)
まだまだ事実を受け入れきれず、育児の仕方も分からなくなり、誰かに助けてほしくて無意識に園側のフォローを求めすぎていたのかもしれません。

気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/142287
ナビコさん
2019/10/30 12:56

自閉症でも適切な働きかけがあれば社会性も上がってきますけど、なにぶん定型発達児の発達のスピードが早いので、ある程度の年齢になるとはっきり差が見えるということだと思うのですが。

社会性が停滞や後退する時はあります。
二次障害が起こった時、急激な環境の変化についていけなくなった時など。

https://h-navi.jp/qa/questions/142287
カピバラさん
2019/10/30 13:43

自閉症をひとくくりにすると社会性が困難と言う印象かもしれませんが、人それぞれです。
自閉症もグレーよりから高度まで様々なので、社会性が保たれている子もいますよ。

ちなみに息子の場合は、園時代は集団生活もこなせて、行事にも参加できていたので、発達障害は疑われませんでした。
家では多動だけは気になりましたが、就学後に顕著になり診断されています。
むしろ、高学年になるにつれて、何が苦手なのかはっきりわかるようになったので、コミュニケーション面や集団行動にストレスがあります。
診断後は療育も開始していますが、低学年より高学年の今の方が辛そうです。
学校生活も疲れて休憩する場面が出てきました。

保育園のやっかいな子と言うのは、保育士に言われたのですか?
まだ2歳半なので、やっかいな子と言うのも謎なのですが…
コミュニケーションがとれないから、難しいと言う事でしょうか?
脳の発達のスピードはお子さんによりますよ。
傾向があるということなので、早期から介入してもらい、丁寧に関わるように心がけたり、経過をみていくことが良いと思います。

発達検査も3歳以降で十分では?と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142287
春なすさん
2019/10/30 15:50

診断は、病院の先生は一般的には3歳以降を目安にするかと思います。
お母さんがそう思われるならば、そうだと思います。しかし、自閉症スペクトラムは、知っているかと思いますが、ここからここまでは、自閉症、ここが正常ときっちり分けられるわけではなく、また他の発達障害と重複している場合も多々あり、慎重な先生ほどすぐに診断はつけないかと思います。

診断に関わらず、療育はやっていて損はないし、お母さんが、お子さんの苦手を支援していく上で、支援の仕方などを勉強されていればいいのではないかと思います。

うちも紆余曲折ありました。集団参加など学校での支援が中々受けられずに、保育園時代はかなり良かったのに、下がりました。努力のかいあって作業能力などは、かなり上がり、年齢相応以上になりました。学習障害、知的障害ありますので、勉強はダメですが。何とか障害者枠で職につけるかな、という漠然とした未来が見えてきたところです。

人それぞれ、環境や努力によって経過は全く違います。不安はたくさんあると思います。私も今だってまだまだたくさんあります。でも、それを考えてばかりいても仕方ないので、今出来ることを最大限やることにしたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142287
Kasakasaさん
2019/10/30 21:53

こーらぶさん、色々心配なことお察しします。私は現在、6歳のASDの息子を海外で療育セラピーを受けさせながら育てています。バイリンガルなので参考になるかは分かりせんが、年齢とともに、発達遅延は顕著になってきます。うちもずっとグレーでしたが、最近の行動を元に診断が決定しました。他の子供たちとの差が開くのはもちろん、本人の心の発達とともに、葛藤が生まれ、本人もコントロールできないことが分かっています。また、年齢を重ねるうちに行動や癖が顕著になります。それをなるべくコントロールするのにこちらでABAセラピーを受けております。一番大変なのは癇癪です。男の子なら力が強くなってきて、暴れたりするときがあるので、弟や周りに危ない物を置かないなどの対策をとっています。うちは、比較的学校での生活は落ち着いてきていますが、まだグループ活動には参加してもいるだけで、周りとは同じことは出来ません。本人のやる気をなるべく尊重して何でもやらせてみてあげるのが、将来につながると思うので、色んな場面を経験させてあげられたらいいと思っています。周りの理解は本人の心の成長に一番影響を、与えると思っています。保育園で先生方が理解して寄り添ってあげることにより、本人のストレスも減ると思うので、理解のある園に通わせてあげられるのが一番いいと思うのですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142287
2019/10/30 22:27

個人的な意見ですが、医師によって見解が分かれるということこそがグレーゾーンの証のように思えます。

うちは3歳半で自閉症スペクトラムと診断されましたが、慣れた人・場所や慣れない人・場所によって発達障害の特性が出たり出なかったりします。定型発達の子でも体調や睡眠不足で情緒の遅れのような行動が出たりします。
自閉症の三つ組揃った特性とこだわり行動、感覚過敏が受診時に分からない限り、初診で発達障害だと診断されることはないと思います。

ちなみに小児精神科では特性がでるような様々な仕掛けがしてあるそうです。椅子がクルクル回るようになっており、子どもはどのように興味を示すか。おもちゃでどのように遊ぶかなど、その様子を診断の参考にしているそうです。

発達障害なら、発達のスピードは本人にかかる生活負荷が大きすぎると元来のスピードよりも落ち、こだわり行動が増えます。目安として社会性の遅れは、年中から年長の自由遊びや集団遊びの様子で孤立していると保育士の方が気付くと思われます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142287
2019/10/30 15:50

こんにちは。
今まで出来ていたことができなくなったり、気が付いたらできなくなっていたり・・・と、社会性に限らず、能力の「後退」が見られる事例もあります。

でも、今の時点で気にすることは、後退や推移よりも、別の事なのかなという気もしました。

質問欄には、できている行動の例しか載っていないので、何が特徴としてあるのか分かりませんが、
先生が診断で瞬殺で言い当てるところや、保育園側が「厄介な子」扱いするところからすると、
普通とは違う”何か”ある、ということですよね。

言葉が遅いだけでは、「厄介な子」扱いはされないと思うので・・・

療育しても社会性が落ちてくるのか不安、、、ではなくて、
社会性を上げるために療育しよう、、、という方向にもっていくべきだと思いました。

もともとグレーで、後退するような症状になるのは稀だと思っています。
可能性が高いことは、
今はグレーで済んでいるけど、周りが定型速度で成長していくにつれて、その差が明らかになり、「グレー」ではなく「黒」になる、ということだと思います。

たとえ後退する事例にお子さんが当てはまったとしても、
療育してから後退するのと、療育しないで後退するのとでは、療育してからの方が良い結果につながるのではないでしょうか。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 0~3歳

精神保健福祉手帳を 取得したいと考えています。 一般雇用で、お仕事されている方で 障害年金はもらってないけど 手帳をお持ちの方はいらっしゃいますか? 一番良いのは主治医に聞く、 相談することだと思いますが、 皆様に質問させてください。 以前、自立支援医療の申請で 障害福祉課に行き、手帳について聞いてみたところ 「障害年金もらってないですよね? お仕事や、私生活で支障が出ているのかもしれませんが、一般雇用で働けてますよね? 外出できてますよね? 申請しても却下されると思いますよ。」と、 言われました。 そういうものなのでしょうか…。 手帳のパンフレットはいただきましたが…。 自立支援医療は受給者証をもらうことが出来ました。 手帳は、一般雇用で働き、障害年金をもらっていない者は手帳取得出来ないのでしょうか。 私の 自立支援医療診断書には ADHD うつ病、不安がどーのこーの 作業記憶障害、自尊心がなんちゃらかんちゃら、それに伴う身体症状と書いてありました。 (詳しく書くと長くなります) 取得された方、取得できなかった方など 皆様の経験など教えてください。 よろしくお願い致します。 【追記】 回答を締め切らせていただいた質問ですが その後 主治医に聞いてみたところ 「意見書 書きます。取得しましょう。」 の一言で終わりました。 解決しました。回答していただいた皆様、 ありがとうございました。 ただし、初診から半年経っていないので 今すぐ申請はできないので 「〇月くらいに、手帳を取得したい気持ちが変わってなければ 教えてね。」 とのことでした。 今の私の状態は 発達障害(ADHD)よりも 二次障害の精神障害が強くなっており、 不安定過ぎるそうです。 「診察日じゃなくても、 何かあれば病院に来て良いし、 電話もしてください。 休館日や時間外だったら、 別の病院に行っても大丈夫だし、 助けてくれる場所や、 夜中だったら 電話してお話できるとこもあるから。 お薬待ってる間に、 彼女(看護師)から教えてもらって。 伝えておくから。」 と、言われました。 「現状の症状だと 間違いなく3級は取得できると思う。 今後の状態次第では 2級の取得が可能かもしれない。 一番は完治することだけどね!(ADHD以外)」 と、主治医は言っておりました。

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2017/04/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
喃語 絵本 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 IQ 診断

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 0~3歳 運動

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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