退会済みさん
2017/04/22 20:42 投稿
回答 12

子供の顔を見るのがつらいです…

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
頑固で、一度決めたことは絶対に譲りません。
例えば、散歩に行きたい!と言い出すと、散歩に行くまで泣き叫び続けます。着替えている間もずっと言い続けていて、荷物を取りに行くほんの数秒の間も待てないようです。

また、凄くおしゃべりで、ほぼ1日中話続けています。話しているのは独り言だったり、歌だったり、話しかけてきていたり色々ですが…とにかくずっと話しているので、支援センターなどに行っても他のお母さんたちと会話する隙がありません。少しでも放っておくと、他の相手してくれそうな人に話しかけに行ってしまいます…
ずっと大声で話しかけられるので頭痛もひどいです…おしゃべりなわりに、こちらの問いかけにはほとんど答えてくれませんし…

発達上の問題ではなく、この年齢特有のものなのでしょうか?言葉がある程度出ているので、子育て相談に行っても相手にされず帰されてしまいます。誰にもわかってもらえずつらいです。最近は子供の顔を見ても笑って相手できなくなってきました。

同じような体験をされた方、何か少しでもアドバイスや体験談を教えていただけると嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/53477
退会済みさん
2017/04/22 22:01

こんにちは。
私の長男の2歳の頃もそんな感じでした。
雨の日に「公園に行く!」と言い張るので外に出て実際に雨を見せましたが、「降ってない!!」と言って公園へ走り出すほどの聞かん坊でした^ ^;
知らないおっちゃんにもマシンガントークで、おっちゃんが「坊や、勘弁して。」と逃げていった事も…
そしてかた時もじっとしていませんでしたし、声は常に馬鹿でかいので、遠くからでも「あ!サコねこさん親子が来た!」とわかったそうです。また、同じく人の話は聞きません。

そんな彼は小1の時にADHDと診断され、私も幼児期からの行動が腑に落ちました。

実は私もこの頃に「多動なのでは?」と疑っていて、保健所に相談もしました。
その時は「イヤイヤ期ですからね…」という感じで診断を積極的に勧められませんでした。
おそらく、「診断を受けたいのですが、どうすればよいですか?」と具体的に聞かなければどこも曖昧な応えしか返ってこないと思います。

私は小1になるまで診断を受けなかった事を後悔しています。
夫が「男の子なんてそんなもんや。」「本人が傷つく」と診断を受ける事に大反対し、ズルズルと受けずに来たのですが、自分の勘をもっと信じればよかったと思っています。
早くに診断されていれば、療育や家庭でのサポートでもっとQOLを上げてあげられたのではないか?と思うのです。
叱りすぎて、彼の自己肯定感をなくしてしまった事を一番悔いています。

この質問内容だけでは、お子さんが発達障害かどうかはもちろん判断できません。
しかし、他の方がおっしゃておられるように「母親の勘」は正しい事が多いです。

余談ですが、私は家で子供達がうるさい時は耳栓をしています。
声が全く聞こえない訳ではないので、ちゃんと相手はしてあげられます。
聞こえるボリュームがちょっと小さくなるだけでも、精神的なものがだいぶ違いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/53477
ケイコさん
2017/04/22 21:26

tpmdgmさん

子どもを育てるのがこんなに大変なことだとは、誰も教えてくれませんでしたね。
なかなか思うようにいかなくて、しんどいですよね。

ハハが「なんかちがう」「なんかおかしい」と思うなら、そこには何かがあるのだと思います。
思いきって相談しても、寄り添った言葉がもらえないと悲しいですよね。
相談するところはたくさんあります。発達関係でもいろいろあります。電話相談も。
諦めずに、話を聞いてもらってください。
その年齢なら、感覚統合の講座を聞いてみるといいかもしれません。
まずは今、ハハの気持ちが楽になるために、お子さんの行動の意味を知ってみる。

それと、お子さんと離れるために、お仕事をしてみてもいいかもしれません。
ずっと一緒は、しんどいですよね。
あたしは子どもと離れたくて、仕事をしていました。
3人とも保育園です。
子どもは社会で育てて貰う。
いろんな人の手を借りて、みんなに見て貰う。

お母さんが楽で楽しくないと、子育ては楽しくなりません。
遠慮しないで、自分が楽になる道も、探ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53477
退会済みさん
2017/04/22 21:26

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https://h-navi.jp/qa/questions/53477
ashizimiさん
2017/04/23 10:40

tpmdgmさん、頑張ってますね(*ˊૢᵕˋૢ*)
2歳2か月の男の子のおしゃべり、映像で残しておきましょう!
それと、tpmdgmさんも、それはそれは大変ですが、息子ちゃんはもっと大変かと...
すごいエネルギー必要ですもの。
ちなみに私もその昔、小3の息子がうるさくて眠れないので、粘着テープ口に貼っちゃいました!今なら通報レベルですね…とばっちりで、何も悪くない娘も針金ハンガーで叩いたり、閉じ込めたり...
ごめんなさい、懺悔の部屋にしてしまいましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/53477
退会済みさん
2017/04/22 23:52

アドバイスを一つ。
一度決めた事は譲らない、それを更に頑なにしていってるのは…実はそれを良しとしてしまうから。
かつて決めた事を中止するのは本当に至難の技ですよね。
それでも譲ってはいけないものはいけないんですよね…今後のためにも

とりあえず発達診断受けられる病院をお探ししてはどうでしょうか?
あとは役所で受給者証を取得して療育に進む
それが一番の解決に繋がると思います。

言葉が出ているとの事なので、年齢が進むにつれて療育もしっかりしていれば格段と落ち着くと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53477
退会済みさん
2017/04/22 23:55

tpmdgmさん、こんばんは。

一度、知能検査を、専門機関で、受けることを、勧めます。
知的に障害がないか。調べてみて下さい。

うちのPDD(広汎性発達障害)の娘が、4歳~6,7歳くらいまで。
ずっと途切れる事なく、喋ってましたよ。

内容は、好きなアニメや、幼稚園、支援学校であったことなど、です。

中2になった今も、独り言は多いですが、親や担任の先生が、声をかければ、止めます。
独り言は、そのお子さんの特性。と思ってあげて。

無理に止めないで。・・たぶん、逆に、ストレスになります。

成長と共に。独り言は、少なくなります。
まだ、2歳2ヶ月。見るもの、聞くもの。真新しく感じる時期。

親は、ドーンと構えて見守って下さい。それが今は、必要です。

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2024/11/01 投稿
療育 発語 運動会

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
食事 癇癪 遊び

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
癇癪 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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