ashizimiさんのページ

ashizimi
初めまして^_^もうすぐ29歳になる息子〔ADHD〕25.24歳の娘、中学校を卒業した娘、4人の子どもが、います。
末娘の進学先で悩んでいます。
ダイアリーをみる
アクション履歴
15歳の末娘と1年ぶりに一緒に出掛けました(お笑いライブ)。今日の為に、娘も規律を守り、よく頑張りました!お陰で、親子で超楽しい時間を過ごせました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡でも、電車の中で見かけた同年代の女の子のオシャレ度100%をうらやましそうに見ている娘、切なくなりました…パーカーにジャージ、手ぶらでしたから...
でも、別れ際は爽やかな笑顔だったので、安心しました。一生忘れられない1日でしたよ🎶
ashizimiさんが質問しました
約7年前 違反報告
息子(ADHDで29歳目前)は元々介護福祉士でした。でもなかなか現場で活躍できず、心が悲しみでいっぱいになるのが辛くて、転職しました。
その後独学で調理師免許証を取得し、市内の総合病院の栄養科に就職したばかりでした。どんな具合か、今日話を聞こうと我が家に呼びました。
何か様子がおかしい...と思っていると、
「財布を盗まれた…ロッカーの鍵を抜き忘れてて...そんなヤツがいる所では仕事できない。そいつは仕事できるらしくて、俺が結局退職させられる。」
そう打ち明けてくれ、警察に被害届を出したいと電話してました...
そのうち、持病のてんかんの小発作が起きてしまいました。服薬していても、ここのところ歩行中に転倒するような発作があるようです。
今までよくして頂けていた職場で発作が起き、やむなく退職になった経験が何度かありました。
今は生保と、年金で生活できているので、無理に就職せんでも...
などと思わず言ってしまった事を、後悔しています。
本人は早く生保に頼らなくても生活できるよう、就活していましたので…
今夜は珍しくササッと帰宅して行った息子に、どう言ってやれば良かったのでしょう?同じような状況の方はおられますか?

長文、読んで頂き、ありがとうございました。
こんばんは〜一昨日娘と面会しました。いろいろな事に挑戦し、規律正しく過ごしている様子に、安心と喜びを感じました。
そして、私も養護学校進学(寄宿舎生活での)を応援し、来年の入学式にも必ず出席するんだ!と決めました。
もがき苦しんだ日々よ、さようなら〜
こんばんは。今日から4月なのに、肌寒い日でした。夕方近くの温泉で足湯をして、少しホッコリしました。
そして、昨日こちらに持ちかけた相談の回答に救われました。
皆さん、本当にありがとうございました(涙)
ashizimiさんが質問しました
約7年前 違反報告
29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。
この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く...
息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。
知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。
だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか?
養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。
投稿したQ&A

いつもお世話になり、ありがとうございます

息子(29歳ADHD)について、また相談させて下さい。先日、極度のストレスからか、てんかん発作が再発しました。先日運転免許証の更新をしたば...
回答
免許証を返納して、見た感じ免許証の【運転経歴証明書】を貰ってもいいと思いますよ~(*^-^*) 確か…過去五年間の運転経歴が分かるもので...
5
あくびさん、ありがとうございます。 ホント仰る通りです。 その対応は親としてのお手本ですね。よくわかります。 でも、それが出来なくて、しか...
2017/04/23
回答を見る
tpmdgmさん、頑張ってますね(*ˊૢᵕˋૢ*) 2歳2か月の男の子のおしゃべり、映像で残しておきましょう! それと、tpmdgmさんも...
2017/04/23
回答を見る
ずっちゃんさん、私の共感力の足りなさに気付かせて頂き、ありがとうございます。 本人の焦りは結婚願望の為もありまして... 就活については、...
2017/04/22
回答を見る
ひるねさん、事細かに教えて頂き、ありがとうございます。 息子には分かり合える仲間が必要だな...とつくずく感じました。 そして、私も今はき...
2017/04/22
回答を見る
mさん、暖かい言葉をありがとうございました。 そうですよね、こんな理不尽な事が続くなんて、耐えられないですよね… なのに、もういい大人なん...
2017/04/22
回答を見る
した質問

いつもお世話になり、ありがとうございます

息子(29歳ADHD)について、また相談させて下さい。先日、極度のストレスからか、てんかん発作が再発しました。先日運転免許証の更新をしたば...
回答
免許証を返納して、見た感じ免許証の【運転経歴証明書】を貰ってもいいと思いますよ~(*^-^*) 確か…過去五年間の運転経歴が分かるもので...
5

すみません

嬉しくて投稿させていただきました。広汎性発達障害の息子が中学1年(普通級)になりました。小学校は本当に辛い6年間でした。悩み悩みの日々でし...
回答
雪だるまさん。 そうですね。中学校という新しい環境で、また心機一転、自分を変えようとしています。 色々な小学校の生徒が来るので、それもよか...
6