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29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集...
2017/03/31 10:52
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29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。
この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く...
息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。
知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。
だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか?
養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ashizimiさん
2017/04/01 15:32
お答え頂いた皆様、私のある意味歪んだ悩みに、真剣にアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます!お陰様で、様々な情報に翻弄され、疲弊していた私は、ようやく救われました。
私はひたすら娘を信じ、見守って行こうと思います。
本当にありがとうございました(涙)

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https://h-navi.jp/qa/questions/50887
やっちんさん
2017/03/31 12:28

はじめまして。娘さんと月に一度のコミュニケーションもままならず。相談もろくに出来ずに養護高等学校に決まってしまったような気がしてお母さんの気持ちが苦しいのですね。

お兄ちゃんと同じように普通高等に行ってほしいのですね。

娘さんの入学は来年の4月からかな?

私はお兄ちゃんよりきっと妹さんの方が人との距離を作るのが苦手なのかなって思います。その点から、支援するお医者さんなどは養護高等学校を進めたんだろうなって思います。

お母さんの気持ちは来年の4月までゆっくり見つめて実際の養護高等学校を見に行ったりして今は時の流れに身を任せるのがいいんだと思います。娘さんの笑顔がまた見れるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/50887
ニガツさん
2017/04/01 04:07

はじめまして。
特別支援学校の高等部にツテのある者です。
末娘さんに関する相談ということで、投稿者さんご自身も葛藤を繰り返してきたのだとお気持ちを察します。
どうして?行けるのに。
想像ですが、忍耐を重ねて子育てをなされているのでしょう。
さて。
生徒側には行った卒業までの道程を。そして教壇に立つ方から工夫する点を何度か伺ったことがあります。
はじめに、どんな高校や特支であっても都道府県、市町村、学校単位で対応が異なる点をご理解ください。

考え方はごく単純です。
骨折したときに内科へ行っても医師や正看、准看は対応が難しいですよね。
でも整形外科に行くと専門家ですから、自然に診断と処置をしてくれます。
これを学校に当てはめると、特支と高校では専門が別なのです。
結論から。特支がベストです。
理由は自由を経験できる利点にあります。
できなかったことの中の何か一つ二つができるようになりますから。
更に、特支の先生は熱心な方々が多い印象を受けます。

一方、高校の利点はというと、高卒の賞状にあります。学歴です。
高校ではいじめや留年はもちろんのこと、中退、転校も想定されます。
高校で留年すると、決まりが悪くなって居場所さえ失うのではないかと想像します。そうして消えていった人も居ました。
更に、投稿者さんよりも上の立場にいる親御さんが末娘さんに対するクレームが飛んでくると強制退学なんてこともあります^^;
ごめんなさい。
怖いお話になりました。脅す気はないのです。
実際に高校で見たこと体感したことを書きました。
クラスに発達の問題を抱える生徒が三人居るとします。この内、皆と一緒に卒業できる生徒は0か1です。
浪人して死にはしませんが、普通に合わせることによって希死念慮を持つ場合もあります。
併せて、投稿者さんは母子家庭ということでPTA活動に励んで親カースト上位にのし上がり学校を手中に収めるのも困難であると考察します。

以上の点からあらためて特支が末娘さんにとってベストであると考えます。
最後に。
特支で自由な雰囲気の中、高認へ挑戦するのもひとつの方法ですよ。
一歩一歩、です(^_^)
陰ながら応援させて下さいね!
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メルモさん
2017/03/31 14:34

発達障害って知的な遅れがある無しでは、図れないものがありますので
私は親の会に入ってますが、知的に高くて大学出ても働けない子は結構います。
引きこもりも多いですし、高校すら退学してしまう子もいますよ
また実際知的に高くても発達障害の重さが、半端なくて、
支援校しか選択支がない場合もありますので
娘さんもいろいろと問題がおありのようですし、
どちらかというと後者タイプに近いのでは、ないでしょうか?
そうなると、普通の学校ではかなり厳しいのかもしれませんよ。
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花子2さん
2017/03/31 15:06

娘さんの長い人生を考えたら、確実に就職が出来て支援や理解のあるところで働けたほうが安心ですよ。
愛着障害があると人を試したり、わざと傷つけるような言動をとったり、いかにも悪い人に騙されたりなど……社会生活はストレスが多いかもしれません。
発達障害があると、心の成長がゆっくりな場合もあるそうですよ。
もう小学生なんだから、もう〇才なのに~など突き放したりすると情緒不安になりやすいようです。
うちの次男は自閉症スペクトラムで甘えん坊です。ですが家で甘えて学校などでは友達とは距離を保てています。
児童クラブで女の子の背中を触ったりとかあったので、きつく注意をしたら分かってくれました。
家では、心の成長がゆっくりなんだと対応してますが~他の人には、そんな言い訳できませんからね。
発達障害によっては、人の優しさや愛情を感じにくい場合もあるようです。
私の元夫が今思えばアスペルガーだと思いましたが、イヤだったことばかり覚えていて……私との楽しい思い出などは覚えていないのか文句や不満が増えていましたね。
寡黙だったりコミュニケーションが難しい場合には知的な問題がなくても養護学校に通うようです。お子さんに人並みとか普通を押し付けて、ストレスが多いと結局は不登校になりますよ。
お子さんが笑っても過ごせる方向で考えたほうがいいです。
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chihiroさん
2017/03/31 16:51

こんにちは。

自治体や学校によるようですが、中学校で特別支援学級に行くと内申点がもらえなくて、一般の高校を受験することができない、ということもあります。
(このため、一般の高校に行きたい場合は、普通の中学校・通常学級にいかないといけない!という話も聞きます)

知的な遅れの有無に限らず、情緒面での遅れ・特異な面がある場合は、障害者に理解がある職場で働く方がいいケースが多くあります。

発達に凹凸や遅れがある場合、環境がよければその子が持ついい面がグッと伸びてプラスの方向にことが進むことがよくあります。
反対に、環境に恵まれなかった場合、発達の遅れ自体の問題と、そこから起こる二次障害によって深い心の傷を負ったり、社会に適応できなくなったりします。

世の中には学歴・肩書き・支援学校などに固執し、偏見を持つ人も多く居ます。
しかし、大切なのは娘さんが過ごしやすい環境だと思います。
娘さん自身や支援してくださる人達が色々な事を考えて選んだ道だと思うので、そこに価値があることは理解してあげて欲しいです。

なお、どうしても養護学校が納得いかないなら、高卒認定試験などもありますし、合格すれば大学だって受験できます。これは娘さんの意欲次第ですが、探せば道は色々ありますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
今度3年生ですよね? 夏くらいまでに、先生とも相談しつつ、体験入学や学校見学にたくさん行ってみて下さい。 偏差値や条件だけでなく、通う本人...
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まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
こんにちわ。 高等支援学校3年生の息子がいます。 小学校は通常級でしたが、小5の秋から担任と合わず荒れ始めまともな学校生活が送れなくなり、...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
シフォンケーキ様 ご助言ありがとうございます。 娘は原因はよくはわかってないと思います。 話が合わないのだとは思っています。 娘は中1...
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