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29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集...
29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。
この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く...
息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。
知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。
だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか?
養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。娘さんと月に一度のコミュニケーションもままならず。相談もろくに出来ずに養護高等学校に決まってしまったような気がしてお母さんの気持ちが苦しいのですね。
お兄ちゃんと同じように普通高等に行ってほしいのですね。
娘さんの入学は来年の4月からかな?
私はお兄ちゃんよりきっと妹さんの方が人との距離を作るのが苦手なのかなって思います。その点から、支援するお医者さんなどは養護高等学校を進めたんだろうなって思います。
お母さんの気持ちは来年の4月までゆっくり見つめて実際の養護高等学校を見に行ったりして今は時の流れに身を任せるのがいいんだと思います。娘さんの笑顔がまた見れるといいですね。
お兄ちゃんと同じように普通高等に行ってほしいのですね。
娘さんの入学は来年の4月からかな?
私はお兄ちゃんよりきっと妹さんの方が人との距離を作るのが苦手なのかなって思います。その点から、支援するお医者さんなどは養護高等学校を進めたんだろうなって思います。
お母さんの気持ちは来年の4月までゆっくり見つめて実際の養護高等学校を見に行ったりして今は時の流れに身を任せるのがいいんだと思います。娘さんの笑顔がまた見れるといいですね。
はじめまして。
特別支援学校の高等部にツテのある者です。
末娘さんに関する相談ということで、投稿者さんご自身も葛藤を繰り返してきたのだとお気持ちを察します。
どうして?行けるのに。
想像ですが、忍耐を重ねて子育てをなされているのでしょう。
さて。
生徒側には行った卒業までの道程を。そして教壇に立つ方から工夫する点を何度か伺ったことがあります。
はじめに、どんな高校や特支であっても都道府県、市町村、学校単位で対応が異なる点をご理解ください。
考え方はごく単純です。
骨折したときに内科へ行っても医師や正看、准看は対応が難しいですよね。
でも整形外科に行くと専門家ですから、自然に診断と処置をしてくれます。
これを学校に当てはめると、特支と高校では専門が別なのです。
結論から。特支がベストです。
理由は自由を経験できる利点にあります。
できなかったことの中の何か一つ二つができるようになりますから。
更に、特支の先生は熱心な方々が多い印象を受けます。
一方、高校の利点はというと、高卒の賞状にあります。学歴です。
高校ではいじめや留年はもちろんのこと、中退、転校も想定されます。
高校で留年すると、決まりが悪くなって居場所さえ失うのではないかと想像します。そうして消えていった人も居ました。
更に、投稿者さんよりも上の立場にいる親御さんが末娘さんに対するクレームが飛んでくると強制退学なんてこともあります^^;
ごめんなさい。
怖いお話になりました。脅す気はないのです。
実際に高校で見たこと体感したことを書きました。
クラスに発達の問題を抱える生徒が三人居るとします。この内、皆と一緒に卒業できる生徒は0か1です。
浪人して死にはしませんが、普通に合わせることによって希死念慮を持つ場合もあります。
併せて、投稿者さんは母子家庭ということでPTA活動に励んで親カースト上位にのし上がり学校を手中に収めるのも困難であると考察します。
以上の点からあらためて特支が末娘さんにとってベストであると考えます。
最後に。
特支で自由な雰囲気の中、高認へ挑戦するのもひとつの方法ですよ。
一歩一歩、です(^_^)
陰ながら応援させて下さいね!
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発達障害って知的な遅れがある無しでは、図れないものがありますので
私は親の会に入ってますが、知的に高くて大学出ても働けない子は結構います。
引きこもりも多いですし、高校すら退学してしまう子もいますよ
また実際知的に高くても発達障害の重さが、半端なくて、
支援校しか選択支がない場合もありますので
娘さんもいろいろと問題がおありのようですし、
どちらかというと後者タイプに近いのでは、ないでしょうか?
そうなると、普通の学校ではかなり厳しいのかもしれませんよ。
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娘さんの長い人生を考えたら、確実に就職が出来て支援や理解のあるところで働けたほうが安心ですよ。
愛着障害があると人を試したり、わざと傷つけるような言動をとったり、いかにも悪い人に騙されたりなど……社会生活はストレスが多いかもしれません。
発達障害があると、心の成長がゆっくりな場合もあるそうですよ。
もう小学生なんだから、もう〇才なのに~など突き放したりすると情緒不安になりやすいようです。
うちの次男は自閉症スペクトラムで甘えん坊です。ですが家で甘えて学校などでは友達とは距離を保てています。
児童クラブで女の子の背中を触ったりとかあったので、きつく注意をしたら分かってくれました。
家では、心の成長がゆっくりなんだと対応してますが~他の人には、そんな言い訳できませんからね。
発達障害によっては、人の優しさや愛情を感じにくい場合もあるようです。
私の元夫が今思えばアスペルガーだと思いましたが、イヤだったことばかり覚えていて……私との楽しい思い出などは覚えていないのか文句や不満が増えていましたね。
寡黙だったりコミュニケーションが難しい場合には知的な問題がなくても養護学校に通うようです。お子さんに人並みとか普通を押し付けて、ストレスが多いと結局は不登校になりますよ。
お子さんが笑っても過ごせる方向で考えたほうがいいです。
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こんにちは。
自治体や学校によるようですが、中学校で特別支援学級に行くと内申点がもらえなくて、一般の高校を受験することができない、ということもあります。
(このため、一般の高校に行きたい場合は、普通の中学校・通常学級にいかないといけない!という話も聞きます)
知的な遅れの有無に限らず、情緒面での遅れ・特異な面がある場合は、障害者に理解がある職場で働く方がいいケースが多くあります。
発達に凹凸や遅れがある場合、環境がよければその子が持ついい面がグッと伸びてプラスの方向にことが進むことがよくあります。
反対に、環境に恵まれなかった場合、発達の遅れ自体の問題と、そこから起こる二次障害によって深い心の傷を負ったり、社会に適応できなくなったりします。
世の中には学歴・肩書き・支援学校などに固執し、偏見を持つ人も多く居ます。
しかし、大切なのは娘さんが過ごしやすい環境だと思います。
娘さん自身や支援してくださる人達が色々な事を考えて選んだ道だと思うので、そこに価値があることは理解してあげて欲しいです。
なお、どうしても養護学校が納得いかないなら、高卒認定試験などもありますし、合格すれば大学だって受験できます。これは娘さんの意欲次第ですが、探せば道は色々ありますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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