質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集...

2017/03/31 10:52
5
29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。
この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く...
息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。
知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。
だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか?
養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ashizimiさん
2017/04/01 15:32
お答え頂いた皆様、私のある意味歪んだ悩みに、真剣にアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます!お陰様で、様々な情報に翻弄され、疲弊していた私は、ようやく救われました。
私はひたすら娘を信じ、見守って行こうと思います。
本当にありがとうございました(涙)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50887
はじめまして。娘さんと月に一度のコミュニケーションもままならず。相談もろくに出来ずに養護高等学校に決まってしまったような気がしてお母さんの気持ちが苦しいのですね。

お兄ちゃんと同じように普通高等に行ってほしいのですね。

娘さんの入学は来年の4月からかな?

私はお兄ちゃんよりきっと妹さんの方が人との距離を作るのが苦手なのかなって思います。その点から、支援するお医者さんなどは養護高等学校を進めたんだろうなって思います。

お母さんの気持ちは来年の4月までゆっくり見つめて実際の養護高等学校を見に行ったりして今は時の流れに身を任せるのがいいんだと思います。娘さんの笑顔がまた見れるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/50887
メルモさん
2017/03/31 14:34
発達障害って知的な遅れがある無しでは、図れないものがありますので
私は親の会に入ってますが、知的に高くて大学出ても働けない子は結構います。
引きこもりも多いですし、高校すら退学してしまう子もいますよ
また実際知的に高くても発達障害の重さが、半端なくて、
支援校しか選択支がない場合もありますので
娘さんもいろいろと問題がおありのようですし、
どちらかというと後者タイプに近いのでは、ないでしょうか?
そうなると、普通の学校ではかなり厳しいのかもしれませんよ。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/50887
花子2さん
2017/03/31 15:06
娘さんの長い人生を考えたら、確実に就職が出来て支援や理解のあるところで働けたほうが安心ですよ。
愛着障害があると人を試したり、わざと傷つけるような言動をとったり、いかにも悪い人に騙されたりなど……社会生活はストレスが多いかもしれません。
発達障害があると、心の成長がゆっくりな場合もあるそうですよ。
もう小学生なんだから、もう〇才なのに~など突き放したりすると情緒不安になりやすいようです。
うちの次男は自閉症スペクトラムで甘えん坊です。ですが家で甘えて学校などでは友達とは距離を保てています。
児童クラブで女の子の背中を触ったりとかあったので、きつく注意をしたら分かってくれました。
家では、心の成長がゆっくりなんだと対応してますが~他の人には、そんな言い訳できませんからね。
発達障害によっては、人の優しさや愛情を感じにくい場合もあるようです。
私の元夫が今思えばアスペルガーだと思いましたが、イヤだったことばかり覚えていて……私との楽しい思い出などは覚えていないのか文句や不満が増えていましたね。
寡黙だったりコミュニケーションが難しい場合には知的な問題がなくても養護学校に通うようです。お子さんに人並みとか普通を押し付けて、ストレスが多いと結局は不登校になりますよ。
お子さんが笑っても過ごせる方向で考えたほうがいいです。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/50887
chihiroさん
2017/03/31 16:51
こんにちは。

自治体や学校によるようですが、中学校で特別支援学級に行くと内申点がもらえなくて、一般の高校を受験することができない、ということもあります。
(このため、一般の高校に行きたい場合は、普通の中学校・通常学級にいかないといけない!という話も聞きます)

知的な遅れの有無に限らず、情緒面での遅れ・特異な面がある場合は、障害者に理解がある職場で働く方がいいケースが多くあります。

発達に凹凸や遅れがある場合、環境がよければその子が持ついい面がグッと伸びてプラスの方向にことが進むことがよくあります。
反対に、環境に恵まれなかった場合、発達の遅れ自体の問題と、そこから起こる二次障害によって深い心の傷を負ったり、社会に適応できなくなったりします。

世の中には学歴・肩書き・支援学校などに固執し、偏見を持つ人も多く居ます。
しかし、大切なのは娘さんが過ごしやすい環境だと思います。
娘さん自身や支援してくださる人達が色々な事を考えて選んだ道だと思うので、そこに価値があることは理解してあげて欲しいです。

なお、どうしても養護学校が納得いかないなら、高卒認定試験などもありますし、合格すれば大学だって受験できます。これは娘さんの意欲次第ですが、探せば道は色々ありますよ。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/50887
ニガツさん
2017/04/01 04:07
はじめまして。
特別支援学校の高等部にツテのある者です。
末娘さんに関する相談ということで、投稿者さんご自身も葛藤を繰り返してきたのだとお気持ちを察します。
どうして?行けるのに。
想像ですが、忍耐を重ねて子育てをなされているのでしょう。
さて。
生徒側には行った卒業までの道程を。そして教壇に立つ方から工夫する点を何度か伺ったことがあります。
はじめに、どんな高校や特支であっても都道府県、市町村、学校単位で対応が異なる点をご理解ください。

考え方はごく単純です。
骨折したときに内科へ行っても医師や正看、准看は対応が難しいですよね。
でも整形外科に行くと専門家ですから、自然に診断と処置をしてくれます。
これを学校に当てはめると、特支と高校では専門が別なのです。
結論から。特支がベストです。
理由は自由を経験できる利点にあります。
できなかったことの中の何か一つ二つができるようになりますから。
更に、特支の先生は熱心な方々が多い印象を受けます。

一方、高校の利点はというと、高卒の賞状にあります。学歴です。
高校ではいじめや留年はもちろんのこと、中退、転校も想定されます。
高校で留年すると、決まりが悪くなって居場所さえ失うのではないかと想像します。そうして消えていった人も居ました。
更に、投稿者さんよりも上の立場にいる親御さんが末娘さんに対するクレームが飛んでくると強制退学なんてこともあります^^;
ごめんなさい。
怖いお話になりました。脅す気はないのです。
実際に高校で見たこと体感したことを書きました。
クラスに発達の問題を抱える生徒が三人居るとします。この内、皆と一緒に卒業できる生徒は0か1です。
浪人して死にはしませんが、普通に合わせることによって希死念慮を持つ場合もあります。
併せて、投稿者さんは母子家庭ということでPTA活動に励んで親カースト上位にのし上がり学校を手中に収めるのも困難であると考察します。

以上の点からあらためて特支が末娘さんにとってベストであると考えます。
最後に。
特支で自由な雰囲気の中、高認へ挑戦するのもひとつの方法ですよ。
一歩一歩、です(^_^)
陰ながら応援させて下さいね! ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

広汎性発達障害の中1女子です

昨年、小6の時にダメ元で児相で発達検査を受けたところ、ギリギリ手帳を発行できるところ言われ、初めて手帳を持ちました。それで中学は悩んだ末に...
回答
もう自分の意見がしっかりある年頃なので、娘さんの話をよく聞いてみてください 支援級在籍だから勉強はしなくてもいい、手帳があったら必ず支援...
9

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
こんにちは 皆さん、いろいろコメントされていて、多分、今のお子さんに必要なことは伝わった気がします。少し、凹まれているかもしれませんね ...
12

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
書き込み、ありがとうございます。とても勉強になります。 そうですね。確かに焦りは無いと言えばうそになるかもしれません。 軽度で出来る事が...
9

18歳の高校3年生です

小学校2年生から6年生の1学期まで通級に通っており、中学1年生の時に、注意欠陥多動性障害と診断され、高校も通学式の通信制高校に通っています...
回答
息子さんの希望や、やりたい事は、ありますか?将来のやりたい事や、職業は、何ですか?勉強や探究心、自ら学ぶ事が好きですか?親に言われ無くても...
13

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
続きです。 個人的には、「受験を踏まえると授業に出ないのはマイナスである」という事実はハッキリ教えねばならないと思います。 ですが、こ...
19

大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育...
回答
はじめまして。 ウチの娘はまだ高一ですので、受験というものに考える時間がたったので、よかったのですが、読ませていただく限り、娘に似た感じだ...
16

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたこと...
回答
学歴が全てじゃないと思います。中卒でも長く働き続けて高収入を得る人もいれば、大卒でもニートになる人もいます。 私は専門学校卒ですが、私よ...
11

中学校の対応はどうでしょうか?今6年生の息子がいます

来年進学するであろう公立の中学校に見学に行ってきました。今ADHD軽度LDです。(国語・算数のみ支援)支援学級にするか交流学級にするか本当...
回答
追加で。 学習面ですが数学、英語、国語などは二人の先生でみる事があります。 息子の中学では週三回、放課後一時間、勉強の困り度が高い子供対象...
4

はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方...
回答
こんにちは わたしも高校生の子どもをみまもり中です 中学生の頃は一番苦しかったかもしれません 親が手助けをしたり教えたり やる気を出させる...
10

始めまして~!中学2年の女の子の母です

就学前に広汎性発達障害と診断されました。小学1年生から支援学級に通い先生にも恵まれ順調に過ごしていたんですが小学校6年生ころから廻りのこと...
回答
私が思ったのは、娘さんは、自分に障害があること。 2次障害が出ていること。自分を理解してくれない学校や親に対して、不満があること。 とい...
6

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べる...
回答
>算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 板書が苦痛な場合は、無理に書かせることはしない方がいいと...
13

同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との...
回答
たけのこさんさん 早速のコメントありがとうございます‼︎ 娘の思いを代弁してくれたようで励まされました。 娘もよく「クラスの子はみんなチ...
16

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
学校が言う「危険を伴う作業や学習」を具体的に聞いて、息子さんが対応可能か検討してみては? 多動・注意欠陥・衝動は、検査で数値化できますか?...
8

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
非常に悩ましいですね。 うちも小、中と2回不登校経験して、今は学校行ってますが、高校もどうなることやら...の中学息子がいますが、学歴は欲...
11