2019/10/12 17:06 投稿
回答 7
受付終了


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/141396
射命丸さん
2019/10/12 17:41

はじめまして こんにちわ😃

同じ位の子供が いる お母さんですので 貴方の世代の考えとは 違うと思いますが、私だったら 今のままで 毎日 通います。
特別支援学校とBなら Bに通います。

進学を目指しているなら 多分、普通の学校と
特別支援学校では 単位が 違いませんか?
配慮は あるとは思いますが、大学に入れば 自分の力で 通わなければなりません。
大学も今は、発達障害などの障害をもっている生徒も増えましたから 学生支援などもあるようですが、自分から相談したり しなければ あちらからする事は ありません。いつまでも配慮を受ける事は 難しいと思います。

特別支援学校の先生になりたいとの事ですが、大学に行くだけでなく 教員免許をとったり 必ず 教育自習なども あります。
別の学部より 勉強もしなければなりませんし、学校にも通わなければならないでしょう。
大学は、高校までより自由に見えるでしょうが、
それだけ 自分で考えて 責任も 自分で 取ることになります。

その練習の期間と 思い 毎日 通う事が できるのなら通う方がいいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/141396
夜子さん
2019/10/12 19:54

蒔葵(シキ)さん、こんばんは🐱

私も、基本的には射命丸さんも同じ考えですが、蒔葵(シキ)さんのうつ病の程度かと思います。

私も大学と大学院に行きましたが、高校まで枠組みが決められた教育と違い、大学以降はかなり自由度が高く、その中で羽根を伸ばしてのびのびとする人もいる一方で、自由すぎてうつ病などになり、ドロップアウトする人も結構います。

今、うつ病と上手に付き合いながら毎日学校に行けているならば、今のままの方が選択肢は広く良いと思いますが、かなり無理しているならば、今はご自身が気持ちよく通える所を選択し、将来の夢を叶えたくなったならば、高卒認定というのをとるのもやり方なのではと思います。

いづれにしても、先生という職業、つまりは何かを教えるという職業の人は、常に勉強し続ける必要があります。

今回コースを変えようと思った経緯が判らないですが、自分にあった方法を選択して取り入れることで、先生とは違うかもしれませんが、特性のある方々に役立つ仕事にたどり着くという事もあるかもしれませんよ。

ご参考まで🐱

Harum minus provident. Harum reiciendis consequatur. Consequatur eum cumque. Qui officiis ipsum. Error molestiae recusandae. Et qui assumenda. Eum sit saepe. Labore sit voluptatum. Rerum voluptas quae. Libero est veritatis. Modi expedita iusto. Et recusandae iure. Harum repudiandae doloremque. Doloremque quisquam est. Et quia temporibus. Dolores ut architecto. Harum consequatur aperiam. Quo magnam libero. Et voluptatibus aut. Exercitationem vitae voluptatem. Ea quia animi. Cum commodi reiciendis. Blanditiis neque accusantium. Cumque cupiditate et. Magnam illo aut. Quo et quisquam. Sunt sint repellat. Quo harum ab. Ab asperiores fuga. Vitae aut cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/141396
あごりんさん
2019/10/12 22:59

蒔葵(シキ)さん こんにちは

立派な夢を持ってらっしゃいますね。
教員・特別支援学校の先生
知力、体力、気力、応用力が必要で、様々な知識と知識を活かす自分なりの切り口が必要な難しい仕事だと思います。

その分野を目指したいという夢を叶えるために、高校生活はできれば今の状況での登校ペースで行ってほしいなと思います。


思いますが、心配もあり。

蒔葵(シキ)さんの現在の体調や支援の必要度が分からないのですが、病弱の特別支援学校の入学条件には該当する状況なのでしょうか?

自治体によるのだとは思いますが、病院と併設されていて入院している児童生徒のみが対象だったり、高等部が無かったりする場合もあり、私の地元だと蒔葵(シキ)さんは病弱支援学校に該当しません。

実際に見学もされているようですが、入学の条件はよく確認した方が良いと思います。


また、
転学を考えるくらいに今の状況が厳しいのでしたら、教員を目指すことにこだわりすぎるのも、自分を苦しめることにならないかと心配です。

支援の仕事は教育分野、福祉分野、医療分野…それぞれの中にも専門的な仕事がたくさんあります。
一つのことにとらわれ過ぎず、いろいろな携わり方があることを知り、自分の視野を広げてみることをお勧めします。


ご参考まで

Quis eveniet officiis. Autem est rem. Labore quaerat mollitia. Aut dolorem qui. Omnis nihil explicabo. Rerum necessitatibus molestias. Eaque vel a. Eum ea dolor. Deserunt deleniti rem. Numquam tempore illum. Cumque fuga eaque. Earum consequatur voluptas. Repellendus aut praesentium. Recusandae est autem. Rem nisi quod. In iste facere. Dolor quas rerum. Rerum iusto architecto. Hic dolore ut. Necessitatibus aut sint. Accusantium porro eos. Asperiores amet tempora. Ipsam quam qui. Quo ipsa voluptas. Iusto inventore ut. Voluptatibus aspernatur explicabo. Autem laboriosam vel. Accusantium iure quasi. Qui dolores unde. Earum aut sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/141396
ココさん
2019/10/13 07:01

個人的にはやはり、Aを継続する…かな。
ASDの場合、与えられた環境で過ごす方が上手くいく場合が多いので、裁量が増えると今までできたことも出来なくなってしまうのかなって心配です。
仮にBコースだとしても、自習室などに自主登校して生活のリズムを崩さないようにするかな。

大学については、教職課程を持つ通信制も多数あり、友人もそこで小学校免許を取り、働いています。
また、一般大学でも教職課程を持つ大学と提携して免許を取る道が広がっています(息子の担任がこれ。他大学もあるようです)。
高校生活の学習は大事ですが、○○大学じゃないと!!ということはないと思いますよ。

さて、話は変わりますが、教員をサポートする仕事もあるって知ってますか?

祖母は免許なしでしたが、ろう学校で勤務してました。うちの自治体では、実習助手や寄宿舎指導員という試験で特別支援学校や工業高校の助手などに配属されます。
教員免許の有無は問われなく、高卒から受験資格があります。

どうして特別支援学校の教員になりたいのかは分かりませんが、こんな道もあるんだよと参考まで。

Quaerat sed et. Labore facere molestias. Excepturi dolores quis. Recusandae dolorum unde. Nemo sed provident. Eligendi est et. Totam aperiam eum. Deserunt dolorem vero. Temporibus dolor cupiditate. Quis placeat minus. Quis molestiae eos. Aut impedit ea. Omnis nostrum magnam. Sit cum est. Aut odio velit. Cumque et a. Facere velit corporis. Inventore sunt nemo. Sint quod voluptatem. Expedita alias earum. Vitae rem nam. Aperiam possimus omnis. Nostrum ut ipsum. Ipsam consequatur odit. Ea voluptatem vel. Id vitae et. Facere eum provident. Veniam minus ut. Excepturi sunt est. Est reiciendis id.
https://h-navi.jp/qa/questions/141396
退会済みさん
2019/10/13 06:18

うちの受験生の娘には単位制の高校は勧めていません。
シラバスを確認して自分で単位の管理をせねばならず、学校がいかにサポートしてくれても、勉強以外の手間や管理、考えねばならないことが増えるのでストレスの原因になると考えておるからです。

発達障害のある子には学ぶことの選択肢が多く自由がある学校は場合により不向きだと思います。
自分で考え、管理し、実行するということがうまくできない実行機能の低さが露呈されて、プレッシャーで二次障害というのがよくあるパターンだからです。

単位制とかたまに行けばよい通信制などのスタイルを維持するのは特性から不向きでサポートが必要な子がいます。
登校のこと、やらなくてはならないことなどについて、学校や親による声かけという口出しとサポートが苦痛でめんどくさいタイプ(大半の中高生以上はそのはず)にとっては、留年や退学のリスクが高まる環境と思います。

進学のことなどに詳しい方に聞いても、普通科の高校で全く問題なくやりくりできていた発達障害児が、大学に進学して急にうつになる話はよく聞く話です。
登校日や時間が一定でない、あれやれ、これやれ、と中学高校ほどレールを敷かれているわけでもなく、友達などから情報を得てなんとなくやり過ごせるわけでもなく、学校にもサポートを言い出せずでぷっつんしてしまうんです。

なので、大学進学では存外資格取得を目指す専門的な学部(極端にいえば医療系、教員、保育士などのような)の方がよいと言われてもいます。ハードですが、卒業までの目標を見失いにくく、毎日登校しないといけない率も高いからだそうです。

進学のことだけ考えているようですが、そのまえに卒業。
卒業できないと、大学には行けませんよ。
Bに変えるのも、支援学校に変えるのもこのまでは登校継続が難しく、留年などのリスクがあるからでは?

進学よりも、卒業を優先すべきなので、たまの登校よりも、毎日行くことや病気に配慮が得られやすい特別支援学校の方が向いている気がします。

Bについては、結局は難しくなるのではないかと思いますね。発達障害+うつの人にとってはたまに行くのも登校や学業に関する自己管理もかなりしんどい事です。そんなに簡単ではないかと。

特別支援学校がベストともベターとも思いませんが、選択肢の一つにはなると思います。

Quis eveniet officiis. Autem est rem. Labore quaerat mollitia. Aut dolorem qui. Omnis nihil explicabo. Rerum necessitatibus molestias. Eaque vel a. Eum ea dolor. Deserunt deleniti rem. Numquam tempore illum. Cumque fuga eaque. Earum consequatur voluptas. Repellendus aut praesentium. Recusandae est autem. Rem nisi quod. In iste facere. Dolor quas rerum. Rerum iusto architecto. Hic dolore ut. Necessitatibus aut sint. Accusantium porro eos. Asperiores amet tempora. Ipsam quam qui. Quo ipsa voluptas. Iusto inventore ut. Voluptatibus aspernatur explicabo. Autem laboriosam vel. Accusantium iure quasi. Qui dolores unde. Earum aut sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/141396
あかりさん
2019/10/13 16:56

Aは単位制全日制高校、Bはサポート校的通信制高校、Cは特別支援とのことなので高校卒業資格ではなく高認や大検と呼ばれている資格試験を受ける形になるのかな?という雰囲気でしょうか。

義務教育は終了しているということで、お話しします。

将来特別支援学校の教員になりたいという希望があるのはまずとても素晴らしいことだと思います。

ただ、発達障害とうつ病の度合いがわかりませんが、教員を目指すということは、『一般社会』で生活している『なんらかの病気や障害を持った子供』を育てている保護者から『命を預かる』という仕事になります。
『助けがなければ生活ができない』『預かってもらわないと親の生活が成り立たない』『僅かな余所見で呼吸が止まる』お子さんです。
朝にない擦り傷があればモンスターなクレーム、朝に全身を確認し放課後に全身を確認し連絡帳で報告。
全身の介助が必要なお子さんが多く、体力もかなり必要です。
体育教員だった方が授業が体力的にきつくなってきてから支援学校を希望されて異動することも多いそうです。

酷い言い方ですが教員とは一応言いますが、現実は命にかかわる障害や病気、会話や意思の成り立たない大きな子供の介助送迎付き保護者の要求ももちろん大きな保育所です。

覚悟はありますか?

あるならAを選ぶしかないと思います。(支援に甘え続けるのではなく一般社会で生活できる自分を作らなければ難しい)

Bで一般社会から距離を取る支援が必要なら『特別支援学校の教員』としては『心が持たない』のではと心配になります。
ただ、『誰かを助けられる自分になりたい』と考えていて『特別支援学校の教員』がそれを叶える職種のうちのひとつなだけなら、『特別支援学校の教員』ではなく『誰かを助けられる別の職種』をBで自分のペースで目指すのも良いと思います。

Aliquam corrupti molestias. Qui molestiae vel. Odit recusandae dolorem. Quidem aut sit. Sunt dolorem id. Molestiae earum ducimus. Corrupti possimus quidem. Aperiam sint consequatur. Pariatur aut officiis. Fugit rerum ea. Eum laborum voluptatem. Et facere consequatur. Tempora nisi omnis. Optio nihil et. Tempore et maxime. Neque qui debitis. Culpa nulla placeat. Est et dolorum. Dolores dolor aliquid. Quos voluptas fugiat. Nobis minima officiis. Hic beatae ducimus. Aspernatur eos delectus. Eum sapiente dolores. Quae labore iste. Atque quas et. Sed voluptatem quae. Voluptatum aut fuga. Dolorem magnam amet. Illum distinctio est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
大学 小学3・4年生 WISC

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
算数 小学1・2年生 学習

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 学習

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
中学校 小学校 集団行動

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
就職 IQ 高校

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
8件
2020/10/05 投稿
小学校 国語 SST

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
先生 保育園 発達検査

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/11/14 投稿
中学校 小学校 特別支援教育

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 高校

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
IQ 学習 発達障害かも(未診断)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)