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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
退会済みさん
2019/10/14 06:26

一般論ですが、発達障害がある場合は近隣の学校に進学しておいた方が無難と言われています。
理由は長すぎる通学で疲弊し、他の学校生活が順調でも登校が負担になって、うまくいかなくなる率が高いから。
仮に二次障害などを罹患した際には登校したくてもしきれなくなることがあり、ハイリスクです。遠いだけでなく、乗り換えや混雑区間が多い、座ることがほぼ不可能。なども考慮すべきことに含まれます。
遠いということは、負担になりやすいのです。送迎が毎日あってもつらいかもしれません。

主さんの場合、既にウツなので、朝起きるのが負担、疲労も負担になる可能性が極めて高いでしょう。

そのように時間をかけての通学が可能な体力があるなら、今の学校に通いきれるような気もします。

それと、厳しいことを書きますが

うつの状態があまりよくないのではありませんか?
判断力や決断力が鈍る病気です。
そもそも、ASDでも判断や決断に少し苦手があったり、予測することや想定が苦手などがあると、何が自分にとってよいのか?を冷静にしっかり判断することができず、場当たり的になんとなくなし崩しで決めるぐらいしか出来なかったり、自分がこうだとなんとなく思ったことに固執しすぎたりして
決められません。

学校のことで、悩んでいるのはわかりますが、五月雨式に重ねて質問を投稿してしまうのは、とても悪い傾向なんです。

あなたは、まだ子どもで幼く、突き放すのは可哀想ですが、我が子ならこう話すと考えました。
こちらが覚悟や配慮すれば足りるわけではなく、下手をするとあなたの体調悪化に加担することになってしまいます。なので心配です。

今、とても不安なのですよね。
それなら、しっかりどうしたらいいかわからないとか、先行きがわからないことで混乱していることを自覚してみることです。

向き合ってみるのがどうしても嫌なら、ノートに不安を書き出してみては?

それと、こうなってしまったら、ネットで質問するのは我慢した方がいいです。
ネットでは、探そうと思えば自分の欲しい答えが見つけられます。
それがよくない結果を出すことが多いのです。

自分で決められないけど、周りに「あなたが決めていい」と委ねられて困っているのでは?それなら周囲にそう伝えて助けてもらいましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/141412
射命丸さん
2019/10/13 20:41

貴方の目標は 学校にきちんと通えて卒業する事ですか?
それとも 大学入学する事ですか?

大学入学の事だけなら 今のままの学校で Bコースに通った方が良くないですか?
年間に 20日~30日との事なので 配慮はなくても通えそうな 気もするんですが、無理ですか?

特別支援学校は 配慮と言っても 発達障害やうつ病中心の学校ではなく 心臓が悪くて入院が 必要になるなどの 子供が 多いと思いますので 配慮は 身体的に負担にならないようになどでは ないでしょうか?
周りの生徒さんも 体は弱くても 頭は普通の子供が 多いと思いますので 今の学校と あまり環境が変わるとも 思わないのですが…違っていたらすみません。

どちらにしても 貴方一人で 決めても 親と相談しなければ いけないと 思います。

あと、一つ 気になったのは、私は 放課後ディとは どのようなものか わかりませんが、18歳まででは ないでしょうか?

大学に行きたいとの事ですが、大学生になるとそのようなものもなくなり 自分で 通学して講義が終わったら 勉強したり サークルしたり バイトしたり 自分で過ごす事に なりますが、大丈夫そうですか?

本当に 大学に行きたい気持ちが あるなら 学校をどうするを 考えていたら 間に合わなくなります。
私の娘は、貴方より 一つ年上ですが、普通は 1年生の 今頃には、進路希望を書かされます。
2年生には、理系、 文系、国公立希望、私立希望等でクラス分けされて 授業の内容も 変わります。
貴方は、色々 障害や病気もあるようですから、同級生と同じでは なく 数年 遅れても 大学に入って自分のペースで 資格を とって 卒業 するのも
いいですが、勉強の方は 大丈夫ですか?

大学に入るのには、障害者枠は ありません。
普通の子 以上に 勉強は しておいた方がいいです。


したい夢とできる事は 違います。
どうしてもなりたい夢があるなら 普通の人だろうと 障害があろうと 努力しなければ つかめません。
できなければ、できる場所で できる事をして生きていかなければ いけません。

今、頑張って 夢を 叶えられるように 自分でも一人で できる事、努力をしてみて下さい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
saisaiさん
2019/10/13 13:52

発達障害の子は朝早く起きるのはきつい子が多いと思います。
お子さんが朝早く起きるのが問題なければ、大丈夫かと思いますが、起きれない子なら
大変です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
おまささん
2019/10/13 15:42

こんにちは
ご自身の事がわからないのですよね?通えるのかどうか?
もう、そこが問題点なのだと思います。
夢は諦めなければチャンスはあります。大学だって、心身ともに健康になってから受ける事だってできます。
無理やり前進するのは余りオススメできません。しっかりお休みしたらどうでしょうか?私は大学一留してます。心が元気になってからは辛くてもなんとか踏ん張れたと思います。卒業できたのも、留年したからだと思っています。

すごく厳しい事をいいますが、一般的な高校生は自分のキャパはわかります。特に自分の進路は無理しても叶えたいなら、調整しながら、やれるかやれないか?は自分で決定できます。

今、それすらわからないのですから、焦らずもう少しお休みしてはどうですか?毎日通うのがベストですが、ベターを選んだら夢を手放す事になるわけではないですよね。人生はまだまだ長いです。
でも、決めるのはご自身ですよ。夢を叶えるためにどんな方法があるのか、しっかり先生と話し合ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
あごりんさん
2019/10/13 17:44

蒔葵(シキ)さん こんにちは

通学にも、送迎サービスを利用することが可能だったはずですが、
使えるサービスの内容と、実際に使うことが可能かどうかは、蒔葵(シキ)さんの障害の状況によると思います。
お住いの市町村区役所の「障害福祉課」「支援課」(名称はいろいろ)に相談をしてください。


…というような話は、入学を考えている特別支援学校に問い合わせても、答えてくれると思いますよ。
前の質問にも回答しましたが、希望している特別支援学校に、直接いろいろ相談をすべきだと思います。

ところで
蒔葵(シキ)さんばかりが学校のコース変更や転籍についてヤキモキしているように感じるのですけれど、親御さんはどのように考えてらっしゃるのかしら?
もしかしたら、その話し合いが先かもしれませんね。

親御さんと、きちんと話し合うこと。
手続き的なことも、親御さんの協力無しにはできないのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
退会済みさん
2019/10/13 18:42

蒔葵(シキ)さん、こんばんは。

現在の単位制の高校では、何故駄目なのでしょう?

朝が辛いのなら、今の自分のペースで通え学べるのは、良いのではないですか。

特別支援教育の教師になりたいのでしたら、支援学校ではなくやはり仰せの通り、
大学の教育課程をとるのが、一番の早道ですよね。

自分を模索するのも大切ですが、将来の夢を考えるのでしたら、必然と答えは出ている気がします。

支援学校は、ご存じのように進学する為の勉強を教える所ではなく、
就労する為のスキルを、教えてくれる場です。
大学に行きたいのでしたら、この時点で、選ぶには違うかなと思います。


>バスを乗り換え2回して1時間~1時間30分ほどかかります。

あとこれは片道のことですか。それとも往復でしょうか。

高校からだと支援学校は、基本。一人通学が基本なので、親の送り迎えはなしですよ?
一人で通う事に不安ないし、それとも出来ない。
というのであれば、そもそも通うのは難しいかと思いますよ?

病弱の支援学校とありますが、蒔葵(シキ)さんは、入学の為の条件を満たしているのですか?

病気であれば、診断書と手帳の有無など様々の条件があると思うのですが、その点は大丈夫ですか?

他の方も、仰っておられますが、転学については、まずは親御さんと話し合うのが、一番かと思いますよ。親と子、それぞれの面談は必ず必須ですから、支援学校は。

お書き込みと過去ログを拝見して、少し気になりましたので、書き込みしました。
お気に障られたら、ごめんなさい。

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2018/09/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 教育委員会 先生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル 小学1・2年生 連絡帳

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 就学相談 知的障害(知的発達症)

支援学校の不登校児の対応について教えてください。 最近1日1~3時間学校に行ってます。 教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。 学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。 帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。 担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。 帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。 正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。 本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。 学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。 私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

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2019/05/15 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
グループホーム 小学5・6年生 19歳~

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。 話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。 まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな… 先生が病んでいるようにも見えます… このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

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2017/02/04 投稿
特別支援学級 小学1・2年生 問題行動
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