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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
退会済みさん
2019/10/14 06:26

一般論ですが、発達障害がある場合は近隣の学校に進学しておいた方が無難と言われています。
理由は長すぎる通学で疲弊し、他の学校生活が順調でも登校が負担になって、うまくいかなくなる率が高いから。
仮に二次障害などを罹患した際には登校したくてもしきれなくなることがあり、ハイリスクです。遠いだけでなく、乗り換えや混雑区間が多い、座ることがほぼ不可能。なども考慮すべきことに含まれます。
遠いということは、負担になりやすいのです。送迎が毎日あってもつらいかもしれません。

主さんの場合、既にウツなので、朝起きるのが負担、疲労も負担になる可能性が極めて高いでしょう。

そのように時間をかけての通学が可能な体力があるなら、今の学校に通いきれるような気もします。

それと、厳しいことを書きますが

うつの状態があまりよくないのではありませんか?
判断力や決断力が鈍る病気です。
そもそも、ASDでも判断や決断に少し苦手があったり、予測することや想定が苦手などがあると、何が自分にとってよいのか?を冷静にしっかり判断することができず、場当たり的になんとなくなし崩しで決めるぐらいしか出来なかったり、自分がこうだとなんとなく思ったことに固執しすぎたりして
決められません。

学校のことで、悩んでいるのはわかりますが、五月雨式に重ねて質問を投稿してしまうのは、とても悪い傾向なんです。

あなたは、まだ子どもで幼く、突き放すのは可哀想ですが、我が子ならこう話すと考えました。
こちらが覚悟や配慮すれば足りるわけではなく、下手をするとあなたの体調悪化に加担することになってしまいます。なので心配です。

今、とても不安なのですよね。
それなら、しっかりどうしたらいいかわからないとか、先行きがわからないことで混乱していることを自覚してみることです。

向き合ってみるのがどうしても嫌なら、ノートに不安を書き出してみては?

それと、こうなってしまったら、ネットで質問するのは我慢した方がいいです。
ネットでは、探そうと思えば自分の欲しい答えが見つけられます。
それがよくない結果を出すことが多いのです。

自分で決められないけど、周りに「あなたが決めていい」と委ねられて困っているのでは?それなら周囲にそう伝えて助けてもらいましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/141412
射命丸さん
2019/10/13 20:41

貴方の目標は 学校にきちんと通えて卒業する事ですか?
それとも 大学入学する事ですか?

大学入学の事だけなら 今のままの学校で Bコースに通った方が良くないですか?
年間に 20日~30日との事なので 配慮はなくても通えそうな 気もするんですが、無理ですか?

特別支援学校は 配慮と言っても 発達障害やうつ病中心の学校ではなく 心臓が悪くて入院が 必要になるなどの 子供が 多いと思いますので 配慮は 身体的に負担にならないようになどでは ないでしょうか?
周りの生徒さんも 体は弱くても 頭は普通の子供が 多いと思いますので 今の学校と あまり環境が変わるとも 思わないのですが…違っていたらすみません。

どちらにしても 貴方一人で 決めても 親と相談しなければ いけないと 思います。

あと、一つ 気になったのは、私は 放課後ディとは どのようなものか わかりませんが、18歳まででは ないでしょうか?

大学に行きたいとの事ですが、大学生になるとそのようなものもなくなり 自分で 通学して講義が終わったら 勉強したり サークルしたり バイトしたり 自分で過ごす事に なりますが、大丈夫そうですか?

本当に 大学に行きたい気持ちが あるなら 学校をどうするを 考えていたら 間に合わなくなります。
私の娘は、貴方より 一つ年上ですが、普通は 1年生の 今頃には、進路希望を書かされます。
2年生には、理系、 文系、国公立希望、私立希望等でクラス分けされて 授業の内容も 変わります。
貴方は、色々 障害や病気もあるようですから、同級生と同じでは なく 数年 遅れても 大学に入って自分のペースで 資格を とって 卒業 するのも
いいですが、勉強の方は 大丈夫ですか?

大学に入るのには、障害者枠は ありません。
普通の子 以上に 勉強は しておいた方がいいです。


したい夢とできる事は 違います。
どうしてもなりたい夢があるなら 普通の人だろうと 障害があろうと 努力しなければ つかめません。
できなければ、できる場所で できる事をして生きていかなければ いけません。

今、頑張って 夢を 叶えられるように 自分でも一人で できる事、努力をしてみて下さい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
saisaiさん
2019/10/13 13:52

発達障害の子は朝早く起きるのはきつい子が多いと思います。
お子さんが朝早く起きるのが問題なければ、大丈夫かと思いますが、起きれない子なら
大変です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
おまささん
2019/10/13 15:42

こんにちは
ご自身の事がわからないのですよね?通えるのかどうか?
もう、そこが問題点なのだと思います。
夢は諦めなければチャンスはあります。大学だって、心身ともに健康になってから受ける事だってできます。
無理やり前進するのは余りオススメできません。しっかりお休みしたらどうでしょうか?私は大学一留してます。心が元気になってからは辛くてもなんとか踏ん張れたと思います。卒業できたのも、留年したからだと思っています。

すごく厳しい事をいいますが、一般的な高校生は自分のキャパはわかります。特に自分の進路は無理しても叶えたいなら、調整しながら、やれるかやれないか?は自分で決定できます。

今、それすらわからないのですから、焦らずもう少しお休みしてはどうですか?毎日通うのがベストですが、ベターを選んだら夢を手放す事になるわけではないですよね。人生はまだまだ長いです。
でも、決めるのはご自身ですよ。夢を叶えるためにどんな方法があるのか、しっかり先生と話し合ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
あごりんさん
2019/10/13 17:44

蒔葵(シキ)さん こんにちは

通学にも、送迎サービスを利用することが可能だったはずですが、
使えるサービスの内容と、実際に使うことが可能かどうかは、蒔葵(シキ)さんの障害の状況によると思います。
お住いの市町村区役所の「障害福祉課」「支援課」(名称はいろいろ)に相談をしてください。


…というような話は、入学を考えている特別支援学校に問い合わせても、答えてくれると思いますよ。
前の質問にも回答しましたが、希望している特別支援学校に、直接いろいろ相談をすべきだと思います。

ところで
蒔葵(シキ)さんばかりが学校のコース変更や転籍についてヤキモキしているように感じるのですけれど、親御さんはどのように考えてらっしゃるのかしら?
もしかしたら、その話し合いが先かもしれませんね。

親御さんと、きちんと話し合うこと。
手続き的なことも、親御さんの協力無しにはできないのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141412
退会済みさん
2019/10/13 18:42

蒔葵(シキ)さん、こんばんは。

現在の単位制の高校では、何故駄目なのでしょう?

朝が辛いのなら、今の自分のペースで通え学べるのは、良いのではないですか。

特別支援教育の教師になりたいのでしたら、支援学校ではなくやはり仰せの通り、
大学の教育課程をとるのが、一番の早道ですよね。

自分を模索するのも大切ですが、将来の夢を考えるのでしたら、必然と答えは出ている気がします。

支援学校は、ご存じのように進学する為の勉強を教える所ではなく、
就労する為のスキルを、教えてくれる場です。
大学に行きたいのでしたら、この時点で、選ぶには違うかなと思います。


>バスを乗り換え2回して1時間~1時間30分ほどかかります。

あとこれは片道のことですか。それとも往復でしょうか。

高校からだと支援学校は、基本。一人通学が基本なので、親の送り迎えはなしですよ?
一人で通う事に不安ないし、それとも出来ない。
というのであれば、そもそも通うのは難しいかと思いますよ?

病弱の支援学校とありますが、蒔葵(シキ)さんは、入学の為の条件を満たしているのですか?

病気であれば、診断書と手帳の有無など様々の条件があると思うのですが、その点は大丈夫ですか?

他の方も、仰っておられますが、転学については、まずは親御さんと話し合うのが、一番かと思いますよ。親と子、それぞれの面談は必ず必須ですから、支援学校は。

お書き込みと過去ログを拝見して、少し気になりましたので、書き込みしました。
お気に障られたら、ごめんなさい。

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2021/06/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 通常学級

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
知的障害(知的発達症) いじめ ADHD(注意欠如多動症)

急に上の空になってしまった息子のことについて相談させてください。 自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。 突発的に走り出して迷子になることもよくあります。 学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。 4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。 運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。 それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。 昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。 デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。 しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。 学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。 学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。 お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。 どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。 気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです) しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。 道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。

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2018/11/03 投稿
学習 運動会 ルール

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
小学校 小学1・2年生 先生

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
トラブル 療育 先生

修学旅行前に以下のことがありました。 件名  修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない 経緯 バス座席表に長男の氏名がないことに気づく 本人に聞いてもどこに座るか知らされていない 同じ支援級のお友達も掲載されてない 以下の問いかけを学校側にしました。 ①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。 ② ①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。 ③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。 他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。 始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。 卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。 小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。 引率の先生は本当に機能するのでしょうか。 率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。 繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。 校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。 28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。 さらに、、、。 29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。 件名 ○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件 経緯 5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり 教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと 6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと 8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと 教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われた さらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えした そのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。 ①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。 ②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。 または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。 本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。 とても憤りを感じております。 納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。 説明してください。 小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。 ○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日 ○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長 繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。 教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。 そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。 小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。 もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。 納得できる説明をお願いします。   30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。 教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。 支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。 本質がずれていて指導うんぬんじゃない。 杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。   で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。 夏休みに入ることはわかっていたのに。 だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。 そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。 今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。 なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。 あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。 そんな感じです。 支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。 7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。 教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。 31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。 当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。 しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった) 出発のバスまで見送りました。 昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。 みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。 長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか? しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。 我々も大変ショックでした。 来年次男もまたお世話になる小学校です。 最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。 小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。 良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。 ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ! という感じです。 同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。 ご意見、ご教示よろしくお願いします。

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18件
2023/09/02 投稿
小学校 小学5・6年生 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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