受付終了
はじめましてm(._.)m
中3生のあすぺ君の親ですが、進路に悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。
本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。
その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。
昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。
先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。
そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。
ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
はじめまして 発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。 過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。 プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください 深雪さん望む県立や国立の工業系を出たわけでありません 僕は私立の調理科卒業して調理師免許を取得して働いています。 進路相談の時に周囲と揉めて 就職ではなく進学の道を選びました。 今は自分の意思で選んだ道なので誰にも文句を言う気はありませんが 進路の時に無理矢理決められたら うまくいっている時はいいのですが うまく行かなくなった時にきっと周囲のせいにして逃げていたと思います。 発達障害当事者として感じるのは 社会に出た時全員が障害に理解ある訳でもなければ無条件に助けてくれる事はほぼありません。 辛い事は言い出したらキリがないぐらい経験したし今後もすると思います。 ただ自分で決めた事なら辛くても自己責任です。 お子さんが本当に工業系を望むなら 行ってもいいと思いますがその先は お子さんの力で切り開いて行く事がキモになると思います。 やった人が少ない、皆んなそうしてる 確かにリスクは少ないと思いますが お子さんがメリット、デメリットを理解して進むのは大切な事に思います。 1番人生の主人公のお子さんの気持ちだと思います。
Est temporibus quibusdam. Et enim eveniet. Facere excepturi id. Voluptatibus tempore quae. Excepturi exercitationem aut. Eaque maiores et. Consequatur voluptate cumque. Itaque magni temporibus. Soluta exercitationem rem. Omnis et tenetur. Sit ut delectus. Molestias et sunt. Magnam qui natus. Esse molestiae quos. Est esse qui. Quaerat exercitationem commodi. Illo nam porro. Omnis omnis est. Quod labore nam. Saepe consequuntur tempore. Et culpa ratione. Maiores et sunt. Tenetur qui quis. Alias tenetur culpa. Nihil nisi adipisci. Quis qui molestiae. Ipsum ratione aspernatur. Commodi ut minima. Magni velit non. Recusandae explicabo fugit.
この質問には17件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。