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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の...
2016/11/07 13:38
17

はじめましてm(._.)m
中3生のあすぺ君の親ですが、進路に悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。

本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。
その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。
昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。
先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。

そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。

ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
深雪さん
2016/11/08 12:02
みなさんのご意見とても参考になりました。
とても助かりました。

お返事を書いてるうちになんだか的外れなことを書いていると思いつつも、上手に文に出来ずじまいでしたが、お返事を頂けるだけで嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39908

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
深雪さん望む県立や国立の工業系を出たわけでありません
僕は私立の調理科卒業して調理師免許を取得して働いています。

進路相談の時に周囲と揉めて
就職ではなく進学の道を選びました。
今は自分の意思で選んだ道なので誰にも文句を言う気はありませんが
進路の時に無理矢理決められたら
うまくいっている時はいいのですが
うまく行かなくなった時にきっと周囲のせいにして逃げていたと思います。

発達障害当事者として感じるのは
社会に出た時全員が障害に理解ある訳でもなければ無条件に助けてくれる事はほぼありません。
辛い事は言い出したらキリがないぐらい経験したし今後もすると思います。
ただ自分で決めた事なら辛くても自己責任です。
お子さんが本当に工業系を望むなら
行ってもいいと思いますがその先は
お子さんの力で切り開いて行く事がキモになると思います。

やった人が少ない、皆んなそうしてる
確かにリスクは少ないと思いますが
お子さんがメリット、デメリットを理解して進むのは大切な事に思います。

1番人生の主人公のお子さんの気持ちだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/39908

特別支援学校高1(自閉、知的)の次男坊がいます。
上に社会人の兄と大学2年の姉がいます

まず。
高校受験の仕組みはご存知ですか?
普通教科の成績(内申点も)はお子さんについていますか?
成績表がないと受験はたとえ工業高校でも受験できません。
高等特別支援学校は検索されましたか?うちの子のように知的もあるとまず落ちますが、高等支援に問い合わせされては?

可哀想とかではなく、授業についていけるか冷静に判断されるべきかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39908

こんにちは!
同じく中3の母親です。小学校からずっと情緒支援学級在籍ですが、国語数学のみ支援学級で受けており、成績表は国語数学のみが空欄です。ですが、受験前には成績をつけてくださるそうです。前例もあります。
うちは発達障害で療育手帳Cをなんとかいただけておりますが、次の更新ではいただけるか微妙なところです。
同世代とはあまりコミュニケーションができないので、友達はいません。でもそれを嫌がってはいないです。
同じ質問をしたいと思ってたので、うちの場合ではありますが、回答いたします。
今のところの状況なので、この先変わる可能性もあるかもしれませんが。
本人は県立の一般高校(言葉は悪いですがいわゆる底辺高校)を希望しています。
私は就職率100%(障害者枠)の県立の高等特別支援学校を希望しています。
説得しましたが、本人はどうしても高卒の資格が欲しいようです。特別支援学校では高校卒業の資格はもらえません。
一般の雇用ではすぐにクビになるのがわかるので、私としては障害者枠で就職できる高等特別支援学校へ進んでほいしのですが、本人の気持ちが一般の高校に向いているので、無理やり高等特別支援学校に行かせて登校しなくなったらと思い、やはり本人の意志を尊重しようと思いました。
そういうわけで、県立の一般高校が第一希望です。私立高校も一応受けてみようと思います。県立受験の練習になるので。
すべてダメだったら、通信単位制の学校(毎日通ってもOK)にしようと思ってます。
これらの進路は、本人も見学をして納得しています。
この先本人の希望が変わる可能性もあるので、高等特別支援学校(高等部だけがある学校)や特別支援学校(小学部からある学校)の教育相談や見学をしておき、一応受験資格をとりました。
受験直前にどっちにころんでもいいようにと思いまして。
もし入学した高校に馴染めずどうしても続けられないとなったときは、通信単位制の高校に編入しようとも思ってます。
問題は就職ですが、一般高校の場合、高校卒業後すぐには障害者枠での就職は厳しいので、専門学校→職業訓練校などで本人の成長を待ち、ハローワークで障害者枠就職を探すつもりです。
特に職業訓練校は障害者枠就職をある程度支援してくださるので、頼りになると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39908
こてつさん
2016/11/07 18:53

皆さん書かれているように、支援級では内申がつかない為、高校受験ができない場合があります。
お住まいの地域によって違いますが、まずその点を調べてみて下さい。
次は無事、工業高校に入ったとして、卒業できるかどうかということです。
義務教育と違うので高校は単位認定されないと卒業はできません。
授業を受けていないということですが、勉強面は大丈夫なんですか?
底辺校に入ってもついていけず、留年になり退学する子は多いですよ。
それに今まで支援を受けてきた子が、高校でいきなり定型の子達と普通に過ごすことできますか?
定時制や通信も続かない場合も多いですし、
書かれていることを読む限り、支援学校への道が開けているならそちらのレールに乗った方が
いいように思えます。
支援学校では就職に向けていろいろな仕事を経験できますし、
可能性が狭くなるわけではないと思いますよ。
支援学校を卒業して就労支援に通うという方もいますし、
支援学校卒業生対象の大学(法人機関)もできてきています。
先はいろいろあると思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39908
こてつさん
2016/11/07 21:27

深雪さんの育て方が間違えているのではないですよ。
支援があって当たり前と思う、誰かがしてくれるだろうと待ってる部分がある、
これは社会性に欠けているからなんですよ。
障害特性なんです。年齢相応ではなく幼いんです。常識というものが身につき難いんです。
高校以上では自己判断で動き自分から支援を求めれるようになることが要求されます。
だからそのスキルが得られるように少しづつ援助してあげないといけません。
いきなり手を離すのは息子さんにとって耐え難いことになるのではと懸念しているのです。
歩いている盲目の人の杖をいきなり取り上げるのと同じことではないですか?
工業高校に入学できたとしても、勉強にも実習にもついていけなくなると
自尊心はボロボロになりますよ。
そうなると二次障害が怖いです。
自己肯定感の低い発達障害児に無理をさせて良い事は何もありませんよ。
少しづつうまく手を離しながらやっていかないといけません。
うちは小学2年で二次障害を経験したので、
息子にはもう二度と同じ目には合わせない様にしようと心がけています。
こちらがダメだったから即次へと進める器用な子達ではありません。
切り替えが上手だったら、苦労はしてませんよね。
探りながらの毎日ですが、似たような子を育てている同士、お互い頑張りましょう。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39908
らくださん
2016/11/07 17:37

お子さん支援クラスなのですよね?
普通クラスで授業を受けてないのですよね?
成績がついてないのに、工業高校受けられるのですか?

うちの子のために支援クラスの見学にいったとき、
支援クラスの子は、支援高校を目指して勉強していると聞きましたよ。
そうした話、中3の今まで出てこなかったのでしょうか? ...続きを読む
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回答
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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ぼぼちゃんさん はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。 娘さん大変な思いをされてたんですね。まずは娘さんの話をじっくり聞かれてはいか...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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KABC-Ⅱを受けてみてはどうでしょうか? 我が家はADHDとDCDの診断を受けている息子がいます。小学校入学前は児童発達支援と作業療法に...
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中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です

高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
おはようございます お返事読ませていただきました。 将来自立した生活をと望むのであれば、色々すっ飛ばしていることをコツコツ教えていかないと...
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まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
BBさん 回答ありがとうございます。 今日、医師の診察があり進学のことを相談してきました。 医師の見解ではないですが、私立の底辺校に気持...
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