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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の...
はじめましてm(._.)m
中3生のあすぺ君の親ですが、進路に悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。
本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。
その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。
昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。
先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。
そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。
ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
深雪さん望む県立や国立の工業系を出たわけでありません
僕は私立の調理科卒業して調理師免許を取得して働いています。
進路相談の時に周囲と揉めて
就職ではなく進学の道を選びました。
今は自分の意思で選んだ道なので誰にも文句を言う気はありませんが
進路の時に無理矢理決められたら
うまくいっている時はいいのですが
うまく行かなくなった時にきっと周囲のせいにして逃げていたと思います。
発達障害当事者として感じるのは
社会に出た時全員が障害に理解ある訳でもなければ無条件に助けてくれる事はほぼありません。
辛い事は言い出したらキリがないぐらい経験したし今後もすると思います。
ただ自分で決めた事なら辛くても自己責任です。
お子さんが本当に工業系を望むなら
行ってもいいと思いますがその先は
お子さんの力で切り開いて行く事がキモになると思います。
やった人が少ない、皆んなそうしてる
確かにリスクは少ないと思いますが
お子さんがメリット、デメリットを理解して進むのは大切な事に思います。
1番人生の主人公のお子さんの気持ちだと思います。
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
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深雪さん望む県立や国立の工業系を出たわけでありません
僕は私立の調理科卒業して調理師免許を取得して働いています。
進路相談の時に周囲と揉めて
就職ではなく進学の道を選びました。
今は自分の意思で選んだ道なので誰にも文句を言う気はありませんが
進路の時に無理矢理決められたら
うまくいっている時はいいのですが
うまく行かなくなった時にきっと周囲のせいにして逃げていたと思います。
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辛い事は言い出したらキリがないぐらい経験したし今後もすると思います。
ただ自分で決めた事なら辛くても自己責任です。
お子さんが本当に工業系を望むなら
行ってもいいと思いますがその先は
お子さんの力で切り開いて行く事がキモになると思います。
やった人が少ない、皆んなそうしてる
確かにリスクは少ないと思いますが
お子さんがメリット、デメリットを理解して進むのは大切な事に思います。
1番人生の主人公のお子さんの気持ちだと思います。
特別支援学校高1(自閉、知的)の次男坊がいます。
上に社会人の兄と大学2年の姉がいます
まず。
高校受験の仕組みはご存知ですか?
普通教科の成績(内申点も)はお子さんについていますか?
成績表がないと受験はたとえ工業高校でも受験できません。
高等特別支援学校は検索されましたか?うちの子のように知的もあるとまず落ちますが、高等支援に問い合わせされては?
可哀想とかではなく、授業についていけるか冷静に判断されるべきかと思います。
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こんにちは!
同じく中3の母親です。小学校からずっと情緒支援学級在籍ですが、国語数学のみ支援学級で受けており、成績表は国語数学のみが空欄です。ですが、受験前には成績をつけてくださるそうです。前例もあります。
うちは発達障害で療育手帳Cをなんとかいただけておりますが、次の更新ではいただけるか微妙なところです。
同世代とはあまりコミュニケーションができないので、友達はいません。でもそれを嫌がってはいないです。
同じ質問をしたいと思ってたので、うちの場合ではありますが、回答いたします。
今のところの状況なので、この先変わる可能性もあるかもしれませんが。
本人は県立の一般高校(言葉は悪いですがいわゆる底辺高校)を希望しています。
私は就職率100%(障害者枠)の県立の高等特別支援学校を希望しています。
説得しましたが、本人はどうしても高卒の資格が欲しいようです。特別支援学校では高校卒業の資格はもらえません。
一般の雇用ではすぐにクビになるのがわかるので、私としては障害者枠で就職できる高等特別支援学校へ進んでほいしのですが、本人の気持ちが一般の高校に向いているので、無理やり高等特別支援学校に行かせて登校しなくなったらと思い、やはり本人の意志を尊重しようと思いました。
そういうわけで、県立の一般高校が第一希望です。私立高校も一応受けてみようと思います。県立受験の練習になるので。
すべてダメだったら、通信単位制の学校(毎日通ってもOK)にしようと思ってます。
これらの進路は、本人も見学をして納得しています。
この先本人の希望が変わる可能性もあるので、高等特別支援学校(高等部だけがある学校)や特別支援学校(小学部からある学校)の教育相談や見学をしておき、一応受験資格をとりました。
受験直前にどっちにころんでもいいようにと思いまして。
もし入学した高校に馴染めずどうしても続けられないとなったときは、通信単位制の高校に編入しようとも思ってます。
問題は就職ですが、一般高校の場合、高校卒業後すぐには障害者枠での就職は厳しいので、専門学校→職業訓練校などで本人の成長を待ち、ハローワークで障害者枠就職を探すつもりです。
特に職業訓練校は障害者枠就職をある程度支援してくださるので、頼りになると思います。
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皆さん書かれているように、支援級では内申がつかない為、高校受験ができない場合があります。
お住まいの地域によって違いますが、まずその点を調べてみて下さい。
次は無事、工業高校に入ったとして、卒業できるかどうかということです。
義務教育と違うので高校は単位認定されないと卒業はできません。
授業を受けていないということですが、勉強面は大丈夫なんですか?
底辺校に入ってもついていけず、留年になり退学する子は多いですよ。
それに今まで支援を受けてきた子が、高校でいきなり定型の子達と普通に過ごすことできますか?
定時制や通信も続かない場合も多いですし、
書かれていることを読む限り、支援学校への道が開けているならそちらのレールに乗った方が
いいように思えます。
支援学校では就職に向けていろいろな仕事を経験できますし、
可能性が狭くなるわけではないと思いますよ。
支援学校を卒業して就労支援に通うという方もいますし、
支援学校卒業生対象の大学(法人機関)もできてきています。
先はいろいろあると思います。
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深雪さんの育て方が間違えているのではないですよ。
支援があって当たり前と思う、誰かがしてくれるだろうと待ってる部分がある、
これは社会性に欠けているからなんですよ。
障害特性なんです。年齢相応ではなく幼いんです。常識というものが身につき難いんです。
高校以上では自己判断で動き自分から支援を求めれるようになることが要求されます。
だからそのスキルが得られるように少しづつ援助してあげないといけません。
いきなり手を離すのは息子さんにとって耐え難いことになるのではと懸念しているのです。
歩いている盲目の人の杖をいきなり取り上げるのと同じことではないですか?
工業高校に入学できたとしても、勉強にも実習にもついていけなくなると
自尊心はボロボロになりますよ。
そうなると二次障害が怖いです。
自己肯定感の低い発達障害児に無理をさせて良い事は何もありませんよ。
少しづつうまく手を離しながらやっていかないといけません。
うちは小学2年で二次障害を経験したので、
息子にはもう二度と同じ目には合わせない様にしようと心がけています。
こちらがダメだったから即次へと進める器用な子達ではありません。
切り替えが上手だったら、苦労はしてませんよね。
探りながらの毎日ですが、似たような子を育てている同士、お互い頑張りましょう。
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お子さん支援クラスなのですよね?
普通クラスで授業を受けてないのですよね?
成績がついてないのに、工業高校受けられるのですか?
うちの子のために支援クラスの見学にいったとき、
支援クラスの子は、支援高校を目指して勉強していると聞きましたよ。
そうした話、中3の今まで出てこなかったのでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
tamagoさん
回答ありがとうございます。
進路心配ですよね。私も、高等特別支援学校を視野に入れているといいながら、そこにはいった場合...
