退会済みさん
2018/01/09 20:18 投稿
回答 9
受付終了

初めて質問します。よろしくお願いします。

通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。
中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。
中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。
学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。
でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。
コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。

今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。
地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。

友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。
中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。

皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2018/01/10 13:46
回答してくださった皆さん、アドバイスやご意見をありがとうございました。
途中、解答欄にもお礼や今後の気持ちを書いております。よろしかったら読んでいただけたらと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/85167
YOSHIMIさん
2018/01/09 21:38

大人になって、IQ知的境界域、アスペルガー、LD、ADHD傾向が判明した当事者です。

私も通信制高校と通信制サポート校を卒業しました。
サポート校は、週5日通学が基本にはなっていましたが、その子によって登校日数も、また登校時間もまちまちでした。

通信制高校は年に何回とか月に何回しか登校しなくていいような学校も多い中で、週1登校は、まだ良い方だと思いますよ。
発達障害への理解もあるとのことですし、お子さんが現状に満足されているなら、それでも良いのではないか?と思います。

障害が判明したタイミングやこれまての判断を悔やむよりも、高校卒業後の進路に向けて、学校の進路担当の先生と話し合ってみたり、お子さんの特性を活かした進路探しをしてあげてはどうでしょうか?

高校の3年間は、本当にあっという間に過ぎていきます。
なので早い段階から、進路について考えていくことをお勧めします。
職業訓練校だったり、就労移行支援だったり、就労継続支援A型、B型、勿論普通の専門学校、高卒で障害者雇用…進路もいろいろありますよ。
お子さんのペースで卒業を目指しつつ、そうしたところの情報収集を学校の先生や療育の先生と協力して行っていくのはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85167
黒い羊さん
2018/01/10 12:14

私事ですが…
ADHDの同じく高校1年の息子がおります。
通信制の全日制です。
週5、行っています。
来月の後期単位認定試験の試験資格
獲得の為に今週からみっちりスクーリング授業です。
同じくコミュニケーションは難しく
独り言もあります。

キツイことを申し上げますが
通信制の高校にした理由は何でしょう?
週1の理由は?

うちの息子の場合は療育手帳は持っていてもADHDで知的障害ではないので
養護学校の選択肢は与えられず、
息子も嫌がりましたので通信制の高校に
しましたが
1番の理由は高卒の資格が欲しいし車の免許が欲しい
と息子に言われたからです。

30校くらいか?資料請求しては
一緒に見学も行きました。
他県もありましたね…
その中で今の高校に息子が決めたのですが
私の中で絶対に譲らない部分がありまして

高校生活というものをしっかりと
送らせたいため
幸い不登校はありませんでしたので
週5日制の通学型の高校
息子は自宅学習は全くできない子なので
学校でレポート提出出来るという事

そして入学してすぐの頃に
ハッキリ言いました。

義務教育は終わったから高校は無理に
行く事はない、嫌だと思ったら
授業料払ってくれているお父さんに
申し訳ないから中途半端な気持ちで行く
なら退学しろ!と。

小学校の頃から常に選択肢は与えるけど
最終的に決めるのは息子と決めていました。

お母さんがあー言ったから、こー言ったからと言われたら溜まったもんじゃありません。
自分の事は自分で決めろ!
親は先に死ぬんだぞ!と。
常に先のこと先のこと考えろ!って。

息子さんはどうしたいのでしょう?
聞いてみましたか?
うちの息子は中学校は支援級でしたので
hitori12さんの息子さんの方がきちんと
考えはあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
退会済みさん
2018/01/10 00:52

成人の発達障害当事者で自閉スペクトラムの息子がいます。確かに、ズバッと進路を決めるのは難しいですよね。

私事でありますが
やはり、自分の息子の将来を考えると進路は心配。息子はまだ小学生です。中学・高校になるにつれて暗黙の了解が増え、空気を読む必要も出てきます。

学生時代は、何かしらのフォローがあり
先回りして助けてくれる人が必ずいる。

でも、思うんです。『それって本当に息子の為になってるの?』と。社会に出てしまうと先回りのフォローなんかして貰えません。
だったら、今の内にたくさん揉まれて、悩んで考えなさい。自分の事は自分で考えて決めるんだよ。

同じ特性を持つ私は、息子の辛さも分かります。だけど、そこは曲げません。

私の意見は極論であるのを分かっていますが、大人になってから発達障害が発覚した私が社会に出て強く思う事。

自分の特性を理解する事。そして、助けてもらえるのが当たり前と思わない事、何故なら先回りのフォローが当たり前になると
当事者は考える事を辞めてしまうから。

考えなくても周りが助けてくれるんです。

同じ結果で悩んでも、根本的な解決をしないんです。と言うより、根本的な問題が自分の中にある事すら気付きません。

今も確かに大事です。だけど、社会に出て自分の力で考え解決する。例え週1の通学であっても、その力が付けば結果オーライではないかなぁと。

確かにね、隣の芝は青く見える。

kotori12さんの息子さんの進路って間違えてますか?私は、そうは思いません。

だけど、正解とも言えない。

その答えはkotori12さんが出すのではなく息子さんが考え、息子さん自身が出す答えだから。

とてもキツイ極論で、グサリと来たと思います。もし、そうであるなら聞き流して下さいね。

長文、失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
退会済みさん
2018/01/10 10:24

回答してくださった方、質問にハートをつけてくださった方、ありがとうございました。

今の高校は私立で週に5日開いています。毎日でも行けますが、曜日を決めて週に一度通うスタイルで落ち着いています。提出物もテストもスクーリングも問題なくこなし、友達も数人でき、順調だと思います。本人も特に不満はないようです。

子供の人生のとても大きな決断を親がしないといけない。子供の人生です、でも自分で責任を持って選べる年齢で選択をさせてくれません。
選ぶ際に、知的に行ったら、二度とは戻れませんよと学校の先生に言われました。
まだ自分で判断をできない小学生のときに選択を迫られる今のシステムが問題だと思います。自分で選択できるようになるまで待ってくれたらと思います。

皆さんの回答を読んで、未来への広い選択の可能性がこれからあるということ、子供が自分で選べるチャンスを残せたこと、今の選択で良かったと思えました。
学校以外にも活動できる場所を持てたらなとも思います。デイとかも検討してみます。

また悩むかもしれないですが、今できることを頑張っていきます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
射命丸さん
2018/01/10 01:19

息子さんの学校は 週に1回しか 行けませんか?
娘の友人が、高校を中退して 今、公立の高校の通信に通っていますが、受験もあるので、毎日
学校に通っているようです。通信制でも 先生達は 学校がある日以外も 学校に居られるようですので、勉強は 教えて頂けるようですよ。また、今は 私立の通信制の高校もたくさんあるようですから、息子さんが やりたい勉強ができる学校もあるかもしれません。夏休みに 下の娘のオープンキャンパスで行ってみた 私立の通信制高校ですが、私立なので 高いですが、毎日 通うコースもありました。アニメやマンガ ダンスや音楽などをする学校だったんですが、中学生の時に不登校だった子や発達障害のお子さんも多いとも聞きました。皆さん 好きな事をしているので生徒さん達も 元気でした。学校は なかなか 変えられないとは 思いますが、息子さんが、好きな事ややりたいと思っている事を 探してあげれば いいのでは と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
おはなさん
2018/01/10 06:59

特別支援学校高等部は「知的障害」でないと入学できません。
通信制高校は自宅にいながら自分のペースで勉強を進められる利点もありますが、本人のやる気がないと継続できない欠点もあります。
週1回のスクーリングは通信制ならではです。
何の為に高校の授業を受けているのか、高校を卒業したらどうしたいかをよく話し合って決めるのが良いと思います。
現在、通信制高校で問題がなければ、友人のお子さんを気にする必要はないでしょう。
もしかしたら友人のお子さんも人知れず悩みを抱えているかもしれません。
隣の芝生は青く見える、です。
我が子を信じてサポートしてあげてください。

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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 仕事

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2018/07/26 投稿
就職 小学校 大学

小学六年生男児、知的遅れのないASDです。現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。 中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。) 現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。 中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。 本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。 部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。 また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。 習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。 スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。 1)中学からも入れる放デイを探すか? 小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。 しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。 そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。 2)塾に行かせるとしたら、目的は? 暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。 3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う? 図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。 児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。 皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか? また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか? どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。 お話お聞きできれば助かります。 よろしくお願い致します。

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2022/12/14 投稿
高校 先生 遊び

今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。 長文になります。 息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。 ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。 また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。 進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。 ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。 自分から拒否しているようなのです。 私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。 また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。 ここからは親としての思いです。 中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。 高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。 ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。 息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。 あまり本人には口うるさく言いたくありません。 こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか? 何ができるでしょうか? アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。 【追記】 すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。 不馴れで大変失礼致しました。 たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。

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2021/05/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 トイレ 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 通常学級

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