質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問します

退会済みさん

2018/01/09 20:18
9

初めて質問します。よろしくお願いします。

通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。
中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。
中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。
学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。
でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。
コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。

今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。
地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。

友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。
中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。

皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/01/10 13:46
回答してくださった皆さん、アドバイスやご意見をありがとうございました。
途中、解答欄にもお礼や今後の気持ちを書いております。よろしかったら読んでいただけたらと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85167
YOSHIMIさん
2018/01/09 21:38

大人になって、IQ知的境界域、アスペルガー、LD、ADHD傾向が判明した当事者です。

私も通信制高校と通信制サポート校を卒業しました。
サポート校は、週5日通学が基本にはなっていましたが、その子によって登校日数も、また登校時間もまちまちでした。

通信制高校は年に何回とか月に何回しか登校しなくていいような学校も多い中で、週1登校は、まだ良い方だと思いますよ。
発達障害への理解もあるとのことですし、お子さんが現状に満足されているなら、それでも良いのではないか?と思います。

障害が判明したタイミングやこれまての判断を悔やむよりも、高校卒業後の進路に向けて、学校の進路担当の先生と話し合ってみたり、お子さんの特性を活かした進路探しをしてあげてはどうでしょうか?

高校の3年間は、本当にあっという間に過ぎていきます。
なので早い段階から、進路について考えていくことをお勧めします。
職業訓練校だったり、就労移行支援だったり、就労継続支援A型、B型、勿論普通の専門学校、高卒で障害者雇用…進路もいろいろありますよ。
お子さんのペースで卒業を目指しつつ、そうしたところの情報収集を学校の先生や療育の先生と協力して行っていくのはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85167
黒い羊さん
2018/01/10 12:14

私事ですが…
ADHDの同じく高校1年の息子がおります。
通信制の全日制です。
週5、行っています。
来月の後期単位認定試験の試験資格
獲得の為に今週からみっちりスクーリング授業です。
同じくコミュニケーションは難しく
独り言もあります。

キツイことを申し上げますが
通信制の高校にした理由は何でしょう?
週1の理由は?

うちの息子の場合は療育手帳は持っていてもADHDで知的障害ではないので
養護学校の選択肢は与えられず、
息子も嫌がりましたので通信制の高校に
しましたが
1番の理由は高卒の資格が欲しいし車の免許が欲しい
と息子に言われたからです。

30校くらいか?資料請求しては
一緒に見学も行きました。
他県もありましたね…
その中で今の高校に息子が決めたのですが
私の中で絶対に譲らない部分がありまして

高校生活というものをしっかりと
送らせたいため
幸い不登校はありませんでしたので
週5日制の通学型の高校
息子は自宅学習は全くできない子なので
学校でレポート提出出来るという事

そして入学してすぐの頃に
ハッキリ言いました。

義務教育は終わったから高校は無理に
行く事はない、嫌だと思ったら
授業料払ってくれているお父さんに
申し訳ないから中途半端な気持ちで行く
なら退学しろ!と。

小学校の頃から常に選択肢は与えるけど
最終的に決めるのは息子と決めていました。

お母さんがあー言ったから、こー言ったからと言われたら溜まったもんじゃありません。
自分の事は自分で決めろ!
親は先に死ぬんだぞ!と。
常に先のこと先のこと考えろ!って。

息子さんはどうしたいのでしょう?
聞いてみましたか?
うちの息子は中学校は支援級でしたので
hitori12さんの息子さんの方がきちんと
考えはあると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
退会済みさん
2018/01/10 00:52

成人の発達障害当事者で自閉スペクトラムの息子がいます。確かに、ズバッと進路を決めるのは難しいですよね。

私事でありますが
やはり、自分の息子の将来を考えると進路は心配。息子はまだ小学生です。中学・高校になるにつれて暗黙の了解が増え、空気を読む必要も出てきます。

学生時代は、何かしらのフォローがあり
先回りして助けてくれる人が必ずいる。

でも、思うんです。『それって本当に息子の為になってるの?』と。社会に出てしまうと先回りのフォローなんかして貰えません。
だったら、今の内にたくさん揉まれて、悩んで考えなさい。自分の事は自分で考えて決めるんだよ。

同じ特性を持つ私は、息子の辛さも分かります。だけど、そこは曲げません。

私の意見は極論であるのを分かっていますが、大人になってから発達障害が発覚した私が社会に出て強く思う事。

自分の特性を理解する事。そして、助けてもらえるのが当たり前と思わない事、何故なら先回りのフォローが当たり前になると
当事者は考える事を辞めてしまうから。

考えなくても周りが助けてくれるんです。

同じ結果で悩んでも、根本的な解決をしないんです。と言うより、根本的な問題が自分の中にある事すら気付きません。

今も確かに大事です。だけど、社会に出て自分の力で考え解決する。例え週1の通学であっても、その力が付けば結果オーライではないかなぁと。

確かにね、隣の芝は青く見える。

kotori12さんの息子さんの進路って間違えてますか?私は、そうは思いません。

だけど、正解とも言えない。

その答えはkotori12さんが出すのではなく息子さんが考え、息子さん自身が出す答えだから。

とてもキツイ極論で、グサリと来たと思います。もし、そうであるなら聞き流して下さいね。

長文、失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
退会済みさん
2018/01/10 10:24

回答してくださった方、質問にハートをつけてくださった方、ありがとうございました。

今の高校は私立で週に5日開いています。毎日でも行けますが、曜日を決めて週に一度通うスタイルで落ち着いています。提出物もテストもスクーリングも問題なくこなし、友達も数人でき、順調だと思います。本人も特に不満はないようです。

子供の人生のとても大きな決断を親がしないといけない。子供の人生です、でも自分で責任を持って選べる年齢で選択をさせてくれません。
選ぶ際に、知的に行ったら、二度とは戻れませんよと学校の先生に言われました。
まだ自分で判断をできない小学生のときに選択を迫られる今のシステムが問題だと思います。自分で選択できるようになるまで待ってくれたらと思います。

皆さんの回答を読んで、未来への広い選択の可能性がこれからあるということ、子供が自分で選べるチャンスを残せたこと、今の選択で良かったと思えました。
学校以外にも活動できる場所を持てたらなとも思います。デイとかも検討してみます。

また悩むかもしれないですが、今できることを頑張っていきます。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
射命丸さん
2018/01/10 01:19

息子さんの学校は 週に1回しか 行けませんか?
娘の友人が、高校を中退して 今、公立の高校の通信に通っていますが、受験もあるので、毎日
学校に通っているようです。通信制でも 先生達は 学校がある日以外も 学校に居られるようですので、勉強は 教えて頂けるようですよ。また、今は 私立の通信制の高校もたくさんあるようですから、息子さんが やりたい勉強ができる学校もあるかもしれません。夏休みに 下の娘のオープンキャンパスで行ってみた 私立の通信制高校ですが、私立なので 高いですが、毎日 通うコースもありました。アニメやマンガ ダンスや音楽などをする学校だったんですが、中学生の時に不登校だった子や発達障害のお子さんも多いとも聞きました。皆さん 好きな事をしているので生徒さん達も 元気でした。学校は なかなか 変えられないとは 思いますが、息子さんが、好きな事ややりたいと思っている事を 探してあげれば いいのでは と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85167
おはなさん
2018/01/10 06:59

特別支援学校高等部は「知的障害」でないと入学できません。
通信制高校は自宅にいながら自分のペースで勉強を進められる利点もありますが、本人のやる気がないと継続できない欠点もあります。
週1回のスクーリングは通信制ならではです。
何の為に高校の授業を受けているのか、高校を卒業したらどうしたいかをよく話し合って決めるのが良いと思います。
現在、通信制高校で問題がなければ、友人のお子さんを気にする必要はないでしょう。
もしかしたら友人のお子さんも人知れず悩みを抱えているかもしれません。
隣の芝生は青く見える、です。
我が子を信じてサポートしてあげてください。
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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息子が似たようなタイプかもしれません。 息子はもう社会人ですが、中学3年〜高校卒業までかなり、不安定でした。 予測できないことや初めて...
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娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか?今年の4月

から通信制高校へ通う娘のことです。中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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chachaさん、こんばんは。 うちの次男は高1で不登校、適応障害になり、ネットの通信制高校に転校し、卒業しました。 当時は私も本当に...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
ASDの当事者です。 今できることは、サポート校の先生から、君の得意なことを細かく調べようと発達障害の検査をする方向で持っていくことでは...
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
おっしゃるとおり、娘さんにプレッシャーを与えているのは親であるあなた自身ではないでしょうか? 今の娘さんに出来ることと出来ないことがあり...
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高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致し

ます。長文で申し訳ありません。息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので(スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。アドバイスをお願い致します。

回答
補足読ませて頂きました。 このまま先生やクラスメイトに迷惑をかけながら過ごすことが‥ 確かに悩むところですが、先生が言うように気をつければ...
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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 >現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。 とのことですが、この状態でも「普通高校受...
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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました

知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。現在は下記のようなことがありエビリファイ服用をしております。癇癪が抑えられない衝動行動が抑えられない(家出など)家族への攻撃的な姿勢(特に妹へ)睡眠(早朝覚醒、深夜まで寝られない)過食次回からは本人の診察は必要なし、保護者のみで診察の枠を取り環境調整の相談をしましょうとのことでした。ただし時間は10分…親としてどのようなことを希望するのかによって相談内容は変わります。どのようなことを病院に期待していますか?また本人は変わることはないと思うので、たまに診察に来てもらえればかまいません。と言われています。私としては服薬なしで穏やかな生活がすごせたらと思うのですが、これって本人の診察なしで判断ができるものなのでしょうか…?また、ASDのお子様は特に本人が困りごとがなければ診察等に行かないものなのでしょうか…。

回答
うちの子も服薬していますが、毎月私が薬の処方をもらい受けに行っています。 その時に最近の息子の様子などを話し、医師からのアドバイスを得る…...
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中学3年生のアスペルガー、ADHD診断済みの息子の事です

質問とゆうより、今思っていることにご意見をいただきたくて書かせていただきます。長文になります。息子は今年の1月末頃に友達から陰口を言われたことが発端となって自分のクラスに行けなくなってしまいました。クラスには自分の居場所がない、人の目を極端に気にして怖いと感じると言います。先生方と相談をしているうちに3ヶ月の休校に入りました。休み明け、気持ちが落ち着いたのか自分の意思で教室に1日行きましたがやはり「辛かった」と言い、翌日から教室ではなく相談室に人目を避けるようにして半日だけ登校している状況です。本題です。卒業までの残り9ヶ月をどのよう過ごしていこうかとゆうことを考えています。本人は支援学級に行きたいと言っています。(支援学級は1年生の時に一度不登校になった時にいつでも支援学級に入れる(移籍できる)とゆうことになっていますが、その後通常学級に行けるようになったため利用していません。支援学級には小学校から仲のよかった友達が何人かいます)私は残り少ない中学校生活をできる限り、楽しんでほしいと思っています。通常学級じゃなくても構わないです。人目を気にして、ビクビクしながら学校に行くくらいなら支援学級に移籍させて気の合う友達と一緒に過ごしてほしいと思っています。気になっているのは3年生の今から支援学級に入るとゆうのはどうなのかとゆうこと。支援学級に移籍するのは本当にいいことなのか…。通常学級に時間をかけて戻るとゆうのは今抱えてる心の問題で難しいと思ってます。先生にも話してみようと思っていますが、色んな事を考えすぎて頭の整理がつかなくなってしまったので、ご意見などをいただければ助かります。よろしくお願いします。

回答
続きです。 そもそも、まず心の回復だ!と腹をくくってしまえば、進路は二の次。これも、ちゃんと親子で覚悟し、我が子を励ましながら次のステッ...
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軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?私はFランですが、一

応大学でています。しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。軽度知的障害がありそうな子もいました。しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。人によっては普通の高校卒業してるんですよね。卒業もしくは中退って感じでした。すると、私の中にある疑問が浮かびました。これ私も可能性ある?と。私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。1つは漢検2級に受かってることです。もう1つはWAISで総合83あることです。WAISで83超えてる時点で違いますかね?通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?

回答
どんな答えを求めているのか文面では分かりませんが、本人が様々な困り感があるのであれば支援を求めればいいし、自分でなんとかやってこうと思うの...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
おはようございます。 お母様が安全地帯になってお子様が社会生活しにくくなっているとお感じなのですね。だからといって寮に入れるのはあまりにも...
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