2020/06/04 11:49 投稿
回答 7
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中学3年生のアスペルガー、ADHD診断済みの息子の事です。
質問とゆうより、今思っていることにご意見をいただきたくて書かせていただきます。
長文になります。

息子は今年の1月末頃に友達から陰口を言われたことが発端となって自分のクラスに行けなくなってしまいました。
クラスには自分の居場所がない、人の目を極端に気にして怖いと感じると言います。
先生方と相談をしているうちに3ヶ月の休校に入りました。
休み明け、気持ちが落ち着いたのか自分の意思で教室に1日行きましたがやはり「辛かった」と言い、翌日から教室ではなく相談室に人目を避けるようにして半日だけ登校している状況です。

本題です。
卒業までの残り9ヶ月をどのよう過ごしていこうかとゆうことを考えています。
本人は支援学級に行きたいと言っています。
(支援学級は1年生の時に一度不登校になった時にいつでも支援学級に入れる(移籍できる)とゆうことになっていますが、その後通常学級に行けるようになったため利用していません。支援学級には小学校から仲のよかった友達が何人かいます)

私は残り少ない中学校生活をできる限り、楽しんでほしいと思っています。
通常学級じゃなくても構わないです。
人目を気にして、ビクビクしながら学校に行くくらいなら支援学級に移籍させて気の合う友達と一緒に過ごしてほしいと思っています。

気になっているのは3年生の今から支援学級に入るとゆうのはどうなのかとゆうこと。
支援学級に移籍するのは本当にいいことなのか…。
通常学級に時間をかけて戻るとゆうのは今抱えてる心の問題で難しいと思ってます。

先生にも話してみようと思っていますが、色んな事を考えすぎて頭の整理がつかなくなってしまったので、ご意見などをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/04 15:18
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

難しい時期で迷いがあった時に、背中をポンと叩いていただけたような気持ちになりました。
こちらでお聞きして良かったです。

どうもありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/151451
ナビコさん
2020/06/04 11:58

中3で支援学級に移る、直近の課題は「高校受験」のことになるのではないでしょうか。
うちの地域は支援学級でも内申点はもらえて高校受験に不利にならないのですが、全ての自治体がそうではないようです。
中学生ですので、進路は本人が決めることになるでしょうが、決めるための情報を親が収集してあげた方がいいと思います。
本当は自分でできたらいいのでしょうが、今の状況だと1人でさせるのは難しいかもしれません。
支援学級の先生に、過去のクラスの子の進路先を聞いてみたらどうでしょう。
内申のことも含めて。

高校も通信制サポート校の資料を取り寄せて、気になる所があったら見学申し込みされるとよいかと。
不登校児を受け入れる高校もあるようですし。
これからは情報収集が大事です。
受験まであまり時間がないので、早めがよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/151451
saisaiさん
2020/06/04 12:49

息子の同級生で中学3年で支援クラスに替わった子がいます。
人が多いのがNGだったそうです。
その後、息子と同じ私立の高校に通っています。
中学校は取りあえず通う事がメインで、提出物がちゃんと出せれば評価は頂けます。
地域によって手厚い高校の情報もあると思いますので、学校の先生と話し合いも必要です。
まずは支援クラスで通う事が出来るかで初めても良いと思います。
無理に普通クラスでなくても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151451
退会済みさん
2020/06/04 13:57

シビアな話をしますね。

まず、陰口。
これは、出来るだけ耐性をつけること。ただ耐えるというのではなくて、どう向き合うかを身につけてやることだと私は思います。

誰だって陰口は嫌ですし、つらいです。

だからこそ、上手に逃げること、それからしっかり立ち上がることが必要だと感じます。

私は、立ち上がる=無事進学ではないと思います。

この時期にこういう問題を抱えてしまうと、何がベターなのか?は、すごく難しい問題になりますが、大事なのは乗り越えさせたり、踏み越えてさせていくことです。
逃げるのもありですが、きれいごとではなくてきちんとこれから折れ曲がらずに生きていく為に逃げさせないといけないと思います。

別室登校でも踏ん切りをつけているのは良いことです。ここは単純に評価していいと思います。

それと、支援級で過ごすというのも、腹をくくって行く分にはいいのでは?

不登校、適応指導教室、別室登校、普通に登校などの別の選択肢と比べ、現実的なのであれば、そこで過ごすのもアリだと思いますね。

ただ、支援級にいく。というのが、どういう理由で決断したものなのか?は気になるところです。

どこも、あと9ヶ月しか使えません。

あと数ヶ月で進路をある程度固め
半年後には進路を決め
その約1ヶ月後には受験が待っています。

高校生活なんてのはまだ想像できないと思いますが、彼が向き合うべき問題として

支援級に行くことについて、冷静に話し合いはしましたか?
追い詰めるからと避けていても時間は刻々と過ぎます。

親にはもはや、最善は考えられても、最適は見つけてやることはできず
本人が考えねばなりません。

本当に心が病んでいるのならば、進路や勉強は棚上げにして、健康を取り戻すことからです。

そのときにできる進路で割りきるほかないですが、自分で決めさせては?

なお、正直、この子は通常級でやっていける子なのかどうかわからなかったです。
支援級でないとムリな子だとは思えないですが。

支援級という避難場所で中学最後の一年を過ごし、あとの問題は先送りにするのか

今は支援級や別室に避難し、来年度どうする?をゆとりのあるなかで考えるのか?だと思いますね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151451
退会済みさん
2020/06/04 14:00

続きです。

そもそも、まず心の回復だ!と腹をくくってしまえば、進路は二の次。これも、ちゃんと親子で覚悟し、我が子を励ましながら次のステップに誘導できるなら問題ありませんよ。

仮に、支援級に行くことによるデメリットがあるとして、そこも引き受けるつもりの選択なのかもしれませんし
何も考えてないのかもしれませんが。

とりあえず、普通の高校に進学したいのであれば、そこから逆算してスケジュールを考えさせては?
進路は今受験しても余裕で受かるところがあるなら、そこがおとしどころになるとは思います。

進路が決まらないなら、どこで過ごすにしても来年3月には卒業ですから、そこまでに進路をどういう手順で決めるのか、
進路としてはどこがあるか、どういう受験の方法があるのか?
これらを改めて担任などと共に本人と三者で話し合うことだと思います。


あとあと、しっかり自分の尻拭いをしたり、抱えて生きていけるタイプなのか、どこまでも逃げたり、あらゆることも自分の問題だと向き合うことが難しいタイプなのか?にもよると思いますが、今知るべき事は知らせ、一緒に考えてみては?

この先は、正しい方法で本人が自分の事を守れる方法を自分で考えさせなければならない。

そのためになる支援級行きなのか、進路選択なのか、逃げなのか?では?

今、本人は自分を守ろうとしています。

それを、親が肩代わりするのはよくないですよ。提案はできても、決めてあげることはできません。
親が見定める事、覚悟すること。
本人がすべき事は別のものです。

陰口で傷ついた自分を守る事、そのための事も含め、身を守らねばなりませんし。自分で決めて自分で行動しないと。

仮にこの状態のままではどこに進路を決めても、また嫌なことが起きたらクシャッと潰れかねないです。

私の周りでは陰口などきっかけの人間不振から立ち直る子は、それでも行くんだ!高校にいく!と自分で決めて、自分で行動しています。

親に決められた道ではなく、自分で決めるんです。

親は決めてあげるのではなく、決めるのをアシストするだけではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151451
マキロンさん
2020/06/04 14:54

ナビコ様

受験に関する的確なアドバイスをありがとうございます。
私も受験のことは判断するうえで一番考えないわけにはいかない部分で悩みどころです。

幸いといいますか、本人は自分が集団の中にいることが得意ではないことを分かっているのか、進路の話をしていてある程度の方向性は持ってきているようです。
でも学校といっても様々あるので親も情報に目を光らせてアドバイスすることは絶対必要ですよね。
内申点のことは早めに先生に確認したいとおもいます。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/151451
マキロンさん
2020/06/04 15:04

saisai様

ご意見ありがとうございます。
高校になると中学に比べてサポートがガクンと減ると聞いています。
ないと言ってもいいくらいだそうですね。
実際、知り合いのお子さんで全日制高校に進学したけど難しい部分があって留年を決めた方がいます。
そういったことも事前にしっかり確認する必要はありますよね。

私は普通学級に行けるようにならなければ!とは全然思っていなくて、勉強、受験より学校生活をいかに無理せず過ごすかとゆうことだけを考えてます。
受験のことを考えれば危険(?)かもしれませんが、それは後からついてくるもの…と私も息子もある意味腹をくくれてるので(^-^)

しっかり考えたいと思います。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物 英語

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
通常学級 小学3・4年生 SST

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
診断 中学生・高校生 高校

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
IQ 不登校

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

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2018/02/12 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 場面緘黙

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
中学生・高校生 IQ ASD(自閉スペクトラム症)
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