2023/06/22 21:00 投稿
回答 16
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります。寮生活について知りたいです。
不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

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質問者からのお礼
2023/06/27 21:24
みなさん貴重な意見ありがとうございました。やはり本人自ら希望でないとよい結果にはなりそうにないのと、寮内の対人も食事も逃げ場がないと体調をくずして退寮の可能性もありますね。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/176133
退会済みさん
2023/06/22 22:31

あの、週に三回。

フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。
不登校が長く続いていても、外に出よう。
とまだ考えるだけで、マシなほうでは?

不登校を改善しようと、親御さんはみな。
あれやこれやとよかれと思い、色々と先回りしてあーでもない。こーでもない、とお子さんを何とか。

させたくなるのでしょうけれど、焦ったところで、すぐにどうにかなる問題ではありませんよね。

学校に行きたくない、行けない理由が、子供なりにあるのでしょうから、先ずは本人が、改善しようと心から思わないと、変えるのは難しいのではないでしょうか。

フリースクールに行かない日は、掃除洗濯、家族のご飯を作る練習などやっても良いですよね。
毎日、決まった時間に起き、規則正しく生活するリズムを定着させる事のほうが、先決では?
不登校は、焦っては却って逆効果?かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176133
春なすさん
2023/06/22 22:41

現在うちの子は、高等支援学校の1年生。1年生は全員宿舎に入る規則があるので、平日は宿舎暮らしをしています。

うちでは、小学1年生から一緒に教えながらお弁当や料理を作り、たまに持って帰って来る内履きを洗ったり、四年生位からは一人でお弁当を作っていました。
高学年からはお風呂掃除、洗濯干し方を教えて掛け方や洗濯機の使い方を教えたり。

知的障害があり、勉強は出来ないのでその代わり
高等支援学校に入れることを目標に(入るかどうかは別として)療育の先生のアドバイスで生活自立出来るように頑張ってきました。

結局、本人が選んだ高等支援学校に入学でき、今は平日は宿舎で過ごし、週末帰宅。月曜日の朝には自宅から宿舎に戻り身支度をして登校という生活です。
平日は、朝6時前後に起床、着替えて私服で朝の清掃、朝食、制服に着替えて登校。
学校が終わり5時頃宿舎に戻り、時間があれば買物へ。
夕食後に入浴、順番に洗濯しながら自由時間。お友達と過ごしたり、おやつは一人自分の机で食べる規則です。
スマホは、時間が決められていて使ってよい場所も決められています。電話のみ使用可ですが、30分だけ。

結構色々な規制があり、高等支援学校なので、今は初めての職場実習で10時〜15時まで実際のお店に行って仕事の実習をさせて頂いています。

これが、うちの子の大まかな宿舎生活です。ダイアリーにも様子載せてますので、ご参照頂ければと思います。

宿舎に入るにあたり不安はありましたが、社交性はあるのですぐに皆と仲良くなりました。先生にもいつでも相談できますし。

うちの子は、最終的には自分が希望した学校に入れたので、恨んだりはしていません。初めての電車通学も出来るようになり、変化と言えば自信がついてきたようです。
うちの学校であれば服薬あっても入れます。全て先生達が管理してくれます。偏食も多少多めですが、とりあえず合格したので入れました。

学校が嫌で、多分学習障害があるので勉強も好きではない。だから、プリントもあまり進まないのですよね。

学習よりも、生活自立に力を入れた方がいいと思います。
身の回りのことを出来るように、したいんですよね。
仕事をさせたいならば、まずはお手伝いから。
















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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
退会済みさん
2023/06/22 22:29

返事拝見いたしました。

まず大前提として、発達障害の方の多くが、できるけど疲れるというのがあります。これはどういうことかというと、なんとか必死にできるけど他の方よりかは精神的、肉体的に体力が削られるということです。お子さんもそういう状態ですよね。できるけど疲れてますよね。

それともう一つ。発達障害の多くの人が一般的なことを体験しづらい現状はご存知ですか?なぜなら、他の人は発達障害の人たちに対し、あまりマナーがなってないとかけっこういちゃもんつけて、排除しようとするのです。排除するとそこからの経験はもちろんつめません。これが当たり前のように毎日起こっているのです。これが一番おそろしいところです。この状態だとどう転んでも誰かの援助無しには経験はつめません。

引きこもりになってほしくないというお気持ちもありますが、世界の統計でASDの約8割は無職という結果です。ASDで働けている人は全体の2割しかいないのです。この2割に入るには相当覚悟がいります。しかし、現在働き方は多様になっているので、在宅でできる仕事もあります。昔内職と言われていたものですね。
現に私はとあるゲームのライターをしています。完全在宅、コミュニケーションもあまりいりません。 

一般的にアルバイトやパートが一番理想ですがそれが難しいのが現状です。ですがそれだけに焦点を絞ると地獄を見ます。もっと幅広い視野で今ならAIが来てるからAIに作らせる言葉で商売が成り立つ時代です。わずか1行の言葉が商売として成り立つ時代なのです。幅広い視野でどう活かせるか考えてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
2023/06/22 21:32


本人自立させたいから寮へって投稿はたまに見ますが、やらなきゃいけない環境に放り込まれたら出来る子であれば障がいとは言わないと思いますよ。。。
無理やり放り込まれたら「私が邪魔だから捨てたんだな」って感じると思います。

やれと言われてもいつまでに何をどうすればいいのか、どういう手順でどの程度進めるのが正解なのか、どこまでやったら出来たと言える段階なのか。言われなくても分かるでしょ!レベルから分からないので障がいなんです。
身の回りのことを出来る様にさせたいのなら、学校に行かない日は必ず1個はお手伝いする日にして教えていくしかないと思います。

寮となれば集団行動で規律も厳しいと思います。周りの子が出来ていることが自分は出来ないとなれば非難されることも、自信を失うこともあるでしょう。何も教えずに寮に放り込まれたら寮の生徒さんも迷惑だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
ナビコさん
2023/06/22 22:15

入れたことはないのですが、普通の高校の寮はさすがに難しいと思います。
ネットサーフィンをしても、そのような回答がでてきます。
二次障害になったとか、不登校になったとか、不登校にならずとも通学が遠くなりいつ行けなくなるか心配でたまらないとか。

しかし、支援教育をしてくれる学校はあります。
「発達障害 全寮制 高校 ○○(地域名)」
で検索すると、けっこういろいろ学校が出ています。

群馬県のお山の上の学校も、自閉界隈では高評価みたいです。
その学校へ子供を入れて伸びたという体験談を読んだことがあります。
ホームページを見ると、私立の支援学校という雰囲気です。
ペーパー試験はなく、本人の意欲があるかどうかで合否が決まるように書いていました。
費用まではわかりません。
学費と寮費がかかるので、安くはないかと。
補助や奨学金があるといいですね。


ちなみに私も息子に高専(遠方通学無理)はどうかと聞いたら、
「5年も寮暮らしは無理。」
と言われました💦




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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
2023/06/22 22:50

>寮生活について知りたいです。
それなら、候補の学校に直接問い合わせしたほうが、より具体的に相談にのってもらえると思いますよ。
リストアップして、どんどん見学にも行きましょう。
学校なんて、その時に同じクラスのメンバー、担任の先生、教科担任の先生、校長、という環境次第で、天国にも地獄にもなるのですから参考になるのか?とおもいますけれども。

とりあえずこれだけは間違いないことは、親に必要なのは経済力(お金)、本人に必要なのは体力です。
どのくらいありますか?

向こうも慈善事業とかボランティアでやってるわけではないから、親が資産家だったり、お子さんが支援してもらいやすいタイプの御得なタイプのお子さんなら、現場の先生からも寮の先生からも心から歓迎してもらえるでしょう。

あまりにも良いことしか言わないのはあやしい
人気の寮は、空きが無くて募集停止しているかも。希望しても入れないかも。逆に
絶賛募集中なら定員足りてナイってことはもしかしたらいつ倒産するかもわからないリスクがある
宗教と同じで、費用対効果はあまり考えない方がいいかも。

親自身が、もっと楽しい人生送ればいいとおもいます。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

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2021/09/09 投稿
高校 睡眠

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
いじめ 社会性 癇癪

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
診断 自傷 仕事

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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