2023/06/22 21:00 投稿
回答 16
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります。寮生活について知りたいです。
不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

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質問者からのお礼
2023/06/27 21:24
みなさん貴重な意見ありがとうございました。やはり本人自ら希望でないとよい結果にはなりそうにないのと、寮内の対人も食事も逃げ場がないと体調をくずして退寮の可能性もありますね。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/176133
退会済みさん
2023/06/22 22:31

あの、週に三回。

フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。
不登校が長く続いていても、外に出よう。
とまだ考えるだけで、マシなほうでは?

不登校を改善しようと、親御さんはみな。
あれやこれやとよかれと思い、色々と先回りしてあーでもない。こーでもない、とお子さんを何とか。

させたくなるのでしょうけれど、焦ったところで、すぐにどうにかなる問題ではありませんよね。

学校に行きたくない、行けない理由が、子供なりにあるのでしょうから、先ずは本人が、改善しようと心から思わないと、変えるのは難しいのではないでしょうか。

フリースクールに行かない日は、掃除洗濯、家族のご飯を作る練習などやっても良いですよね。
毎日、決まった時間に起き、規則正しく生活するリズムを定着させる事のほうが、先決では?
不登校は、焦っては却って逆効果?かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176133
春なすさん
2023/06/22 22:41

現在うちの子は、高等支援学校の1年生。1年生は全員宿舎に入る規則があるので、平日は宿舎暮らしをしています。

うちでは、小学1年生から一緒に教えながらお弁当や料理を作り、たまに持って帰って来る内履きを洗ったり、四年生位からは一人でお弁当を作っていました。
高学年からはお風呂掃除、洗濯干し方を教えて掛け方や洗濯機の使い方を教えたり。

知的障害があり、勉強は出来ないのでその代わり
高等支援学校に入れることを目標に(入るかどうかは別として)療育の先生のアドバイスで生活自立出来るように頑張ってきました。

結局、本人が選んだ高等支援学校に入学でき、今は平日は宿舎で過ごし、週末帰宅。月曜日の朝には自宅から宿舎に戻り身支度をして登校という生活です。
平日は、朝6時前後に起床、着替えて私服で朝の清掃、朝食、制服に着替えて登校。
学校が終わり5時頃宿舎に戻り、時間があれば買物へ。
夕食後に入浴、順番に洗濯しながら自由時間。お友達と過ごしたり、おやつは一人自分の机で食べる規則です。
スマホは、時間が決められていて使ってよい場所も決められています。電話のみ使用可ですが、30分だけ。

結構色々な規制があり、高等支援学校なので、今は初めての職場実習で10時〜15時まで実際のお店に行って仕事の実習をさせて頂いています。

これが、うちの子の大まかな宿舎生活です。ダイアリーにも様子載せてますので、ご参照頂ければと思います。

宿舎に入るにあたり不安はありましたが、社交性はあるのですぐに皆と仲良くなりました。先生にもいつでも相談できますし。

うちの子は、最終的には自分が希望した学校に入れたので、恨んだりはしていません。初めての電車通学も出来るようになり、変化と言えば自信がついてきたようです。
うちの学校であれば服薬あっても入れます。全て先生達が管理してくれます。偏食も多少多めですが、とりあえず合格したので入れました。

学校が嫌で、多分学習障害があるので勉強も好きではない。だから、プリントもあまり進まないのですよね。

学習よりも、生活自立に力を入れた方がいいと思います。
身の回りのことを出来るように、したいんですよね。
仕事をさせたいならば、まずはお手伝いから。
















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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
退会済みさん
2023/06/22 22:29

返事拝見いたしました。

まず大前提として、発達障害の方の多くが、できるけど疲れるというのがあります。これはどういうことかというと、なんとか必死にできるけど他の方よりかは精神的、肉体的に体力が削られるということです。お子さんもそういう状態ですよね。できるけど疲れてますよね。

それともう一つ。発達障害の多くの人が一般的なことを体験しづらい現状はご存知ですか?なぜなら、他の人は発達障害の人たちに対し、あまりマナーがなってないとかけっこういちゃもんつけて、排除しようとするのです。排除するとそこからの経験はもちろんつめません。これが当たり前のように毎日起こっているのです。これが一番おそろしいところです。この状態だとどう転んでも誰かの援助無しには経験はつめません。

引きこもりになってほしくないというお気持ちもありますが、世界の統計でASDの約8割は無職という結果です。ASDで働けている人は全体の2割しかいないのです。この2割に入るには相当覚悟がいります。しかし、現在働き方は多様になっているので、在宅でできる仕事もあります。昔内職と言われていたものですね。
現に私はとあるゲームのライターをしています。完全在宅、コミュニケーションもあまりいりません。 

一般的にアルバイトやパートが一番理想ですがそれが難しいのが現状です。ですがそれだけに焦点を絞ると地獄を見ます。もっと幅広い視野で今ならAIが来てるからAIに作らせる言葉で商売が成り立つ時代です。わずか1行の言葉が商売として成り立つ時代なのです。幅広い視野でどう活かせるか考えてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
2023/06/22 21:32


本人自立させたいから寮へって投稿はたまに見ますが、やらなきゃいけない環境に放り込まれたら出来る子であれば障がいとは言わないと思いますよ。。。
無理やり放り込まれたら「私が邪魔だから捨てたんだな」って感じると思います。

やれと言われてもいつまでに何をどうすればいいのか、どういう手順でどの程度進めるのが正解なのか、どこまでやったら出来たと言える段階なのか。言われなくても分かるでしょ!レベルから分からないので障がいなんです。
身の回りのことを出来る様にさせたいのなら、学校に行かない日は必ず1個はお手伝いする日にして教えていくしかないと思います。

寮となれば集団行動で規律も厳しいと思います。周りの子が出来ていることが自分は出来ないとなれば非難されることも、自信を失うこともあるでしょう。何も教えずに寮に放り込まれたら寮の生徒さんも迷惑だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
ナビコさん
2023/06/22 22:15

入れたことはないのですが、普通の高校の寮はさすがに難しいと思います。
ネットサーフィンをしても、そのような回答がでてきます。
二次障害になったとか、不登校になったとか、不登校にならずとも通学が遠くなりいつ行けなくなるか心配でたまらないとか。

しかし、支援教育をしてくれる学校はあります。
「発達障害 全寮制 高校 ○○(地域名)」
で検索すると、けっこういろいろ学校が出ています。

群馬県のお山の上の学校も、自閉界隈では高評価みたいです。
その学校へ子供を入れて伸びたという体験談を読んだことがあります。
ホームページを見ると、私立の支援学校という雰囲気です。
ペーパー試験はなく、本人の意欲があるかどうかで合否が決まるように書いていました。
費用まではわかりません。
学費と寮費がかかるので、安くはないかと。
補助や奨学金があるといいですね。


ちなみに私も息子に高専(遠方通学無理)はどうかと聞いたら、
「5年も寮暮らしは無理。」
と言われました💦




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https://h-navi.jp/qa/questions/176133
2023/06/22 22:50

>寮生活について知りたいです。
それなら、候補の学校に直接問い合わせしたほうが、より具体的に相談にのってもらえると思いますよ。
リストアップして、どんどん見学にも行きましょう。
学校なんて、その時に同じクラスのメンバー、担任の先生、教科担任の先生、校長、という環境次第で、天国にも地獄にもなるのですから参考になるのか?とおもいますけれども。

とりあえずこれだけは間違いないことは、親に必要なのは経済力(お金)、本人に必要なのは体力です。
どのくらいありますか?

向こうも慈善事業とかボランティアでやってるわけではないから、親が資産家だったり、お子さんが支援してもらいやすいタイプの御得なタイプのお子さんなら、現場の先生からも寮の先生からも心から歓迎してもらえるでしょう。

あまりにも良いことしか言わないのはあやしい
人気の寮は、空きが無くて募集停止しているかも。希望しても入れないかも。逆に
絶賛募集中なら定員足りてナイってことはもしかしたらいつ倒産するかもわからないリスクがある
宗教と同じで、費用対効果はあまり考えない方がいいかも。

親自身が、もっと楽しい人生送ればいいとおもいます。

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回答
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2023/09/27 投稿
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2022/12/08 投稿
通常学級 算数 診断

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 カウンセリング 癇癪

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
コントロール トラブル 発達障害かも(未診断)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
小学校 中学生・高校生 集団行動

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
病院 会話 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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