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高3の娘が衝動的ADHDとASDの混じった軽...

高3の娘が衝動的 ADHD とASD の混じった 軽度知的障害で昼夜逆転していて
最近では朝6時過ぎてから寝ています。起きれなくて勉強にもついていけなくて不登校になっています。 携帯を取り上げようにも無理だし
夜な夜な推し活 仲間と ライブ配信をしています。やはりライブ配信が楽しすぎて夜寝れないから学校へ行くのは諦めた方がいいのでしょうか?

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かっしーさん
2024/07/25 17:12
皆さんの たくさんのご意見 参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
退会済みさん
2024/07/12 00:33

ASD当事者です。
医師からは診断されていませんがIQは境界知能です。

どちらの高校に通われているかわかりかねますが、さすがに軽度知的障害となると勉強がわからなくて当然です。
高校生は人によっては勉強のピークですので、なんだかんだ一番むずかしいことをやっています。
お子さんはおそらく勉強には興味ないと思います。もうすでに他の人は進路か就職が決めています。加えて知的障害なら、最高でも小学6年生くらいが成長のピークだと言われています。

小学6年生くらいだと、Youtubeといった刺激に弱いのは当たり前です。何もしないでいるとあっという間にハマってしまいます。なぜかというと操作が簡単だからです。操作が簡単ゆえ何もなくてもYoutubeとなってしまうのです。これをやめさせるには、面倒と思わせることです。たとえば、Youtubeではアカウントがありますので、ユーザとパスワードを入力をいちいち入力させる、見終わったらログアウトを徹底させる。それでもだめならサイトをブロックさせるツールをいれ、見るには自分でアンロック(解除)させることを徹底させ、IDとパスワードを入れさせる。これだけでもかなり面倒です。またYoutubeを見るならお使いにいかせる等させないと見れないようにすることも有効です。やれば見れるのですから問題はないかと思います。お使いが難しいなら家の中で簡単にできるお手伝いに変えましょう。これを15分手伝ったらYoutube動画1本分ねといったぐあいにです。

将来はどうされる予定ですか?大学進学の予定がないなら就労支援や自立支援を受ける方向に切り替えたほうがいいかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186647
おまささん
2024/07/12 10:01

こんにちは
推し活が楽しくても学校行く気があれば行きますよ。学校で寝ることだってぶっちゃけてきますし、そうすれば出席日数だけはとりあえず稼げるわけですからね。
押し活と不登校は切り離して考えては?

推し活をしてもいいから学校には行くよう説得するしかないと思います。
と、いうか、卒業はこのままでできるのでしょうか?あと何日休めるのか?や卒業後の進路などはどうなっているのか?にもよるかなーと思います。
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退会済みさん
2024/07/12 01:14

どのくらいの期間、不登校になられているのでしょうか?

高校入学してからこの2年半?
一、二ヶ月くらいの短い間なら、まだ何とか軌道修正は荒療治で出来るかも知れませんが、年単位だとなかなか難しいかなと思います。

私なら携帯を取り上げるかな。
ちゃんと寝て、学校に行かないなら、渡さないって。徹底します。

朝までライブ配信なんてやってたら、そりゃあ朝は起きられないでしょうよ。
お子さんにとっては、学校よりバーチャルな世界に没頭しているほうが、楽なんでしょ。

逃げという言い方は良くないかも知れませんが、学校以外の楽しい場所を見つけてしまったから、その生活リズムが居心地よいのでしょう。

だったらいっそのこと。高校は中退させてコンピューターの通信講座などを受講し、プログラマー、YouTuberなど目指すとか。なんてのは、非現実な提案。←ですが娘さんの本気度とやりたい!という強固の信念があるならば、いいかもね。


現実な提案は、私もシフォンケーキさんと同意件で、自立支援か就労移行支援を利用して、就職先を探す。というのが一番良いのではないかと思います。

もうすぐ夏休みですよね?
その夏の間、どちらの事業所も見学や、職業体験または実習を受け付けている事業所がある筈ですから、申し込んで娘さんを参加させては?

それとも大学進学をされるのでしたら、予備校などに行って解らない部分を、解るように。
授業を受けないと、軽度知的障害だと普通に大学受験する。ってとてもハードルが高い気がします。

それならまだ、通信制の大学のほうが。

それとも留年も覚悟で。
来年の一年間で、現在の生活パターンを少しずつ元に戻し、受験または就職を目指す。
事を選択するか? もありなんじゃないでしょうか。

全ては主さんと娘さん次第で、いかようにも変わると思います。かなりの労力は必要だけれど。

ただ私に解るのは、このまま。何もしないで、娘さんにかまわずやりたい放題させていたらば。
この先も、変わらないという事だけです。
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退会済みさん
2024/07/12 01:52

どうしても親だけの力では、駄目という事なら、お住まいの地域、または隣接している地域で。

不登校や引きこもりの子がいる親たちを支援している、NPO法人などが運営している団体などないですか?

今の世は、不登校を経て引きこもりに、なられている18歳から60歳くらいの成人は、多いので、何かしらの支援をされている非営利団体は、あるかと思います。

障害の有無は↑問いません。それは、関係なかったと認識しています。
学生さんから年配のお年寄りまで。が対象だったと思います。
利用に料金が発生するかどうかは、はっきりとした事は覚えていないので判りませんが。


親のほうが切羽詰まり、精神的にも大変なのでしたらば。

そういう場に、相談されるのも一つの手かなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
春なすさん
2024/07/12 19:33

起きれないから、ではなく軽度知的があるから勉強についていけないのではないでしょうか。

うちにも、軽度ですが今や中度に近い娘がいますが、高等支援学校に入りおおむね楽しく通っています。
楽しくても、将来どうするのか考えたら本気でバトルしてもいいのでは、と思います。
カウンセラーの先生が言う通り、それで暴力振るうならば警察呼んで…そのくらいしないとかわらないかと思います。

暫く不登校なら…とおっしゃいますが、1年生の時からならば、もう暫く、ではありませんか。

昼夜逆転では、就労支援も難しいでしょう。
辛口失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
かっしーさん
2024/07/12 14:52

皆様 色々とアドバイスありがとうございました。娘は 高校1年の終わり ぐらいから不登校で、娘の通っている学校は定時制の学校で6年間 在学できます。
娘は勉強に興味がなく 大学などに行く気は全くないのですが、 高校は卒業したいと言っているので、
どうしたら かんしゃくを起こさず携帯を23時ぐらいに素直に親に預けてくれるかなと思っているのですが、親の言うこと聞かないし 約束 守らないし 嘘はつくし …
そもそも娘の携帯がロックかかっていて 、スマホに疎い私が何か設定できたりするんでしょうか?娘の携帯を隠したりするとキレられて 何をされるかわからんし…
高校のカウンセラーの先生曰く 暴力振るったら警察呼んでくれと言われてます。 家を壊したら金額を書いた紙を本人に見せて弁償してもらえと言われています😭
もうしばらく様子を見てあまりにも不登校が続くようならば やはり 就労支援 自立支援を受ける方向に切り替えようかなと思っています。 療育手帳とか 申請して…
皆さん 色々とアドバイスありがとうございました。😆👍
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか?今年の4月

から通信制高校へ通う娘のことです。中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
諭したり、叱ったりしても効果ないでしょ? 定型さんのサボりとは違うから。 一次障害(ASD)+二次障害(鬱)持ちだから、がっつり支援がい...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
続きです 嫌われた方は、だいたい同じことを繰り返すので学習の機会がなく孤独になり、嫌った方は、その時はいいですが将来になって、似たような...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
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高校3年男子の母親です

息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
我が家の息子も高3で診断はありませんが、限りなくASDです。 同じく?先の事は不安でも考えられないので こちらが決められるきっかけを与えな...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
でも、もう中2ですよね。 確かに嘘はいけないと思うけれど、別にそのことで学校や外では。 困ったことはないのですよね? これは私の予測で...
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ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっし

ゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です)しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう・じっとしているのが苦手(緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い)・こだわりがつよい(潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど)・気づいたら頭の中で物語が進んでいる(無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする)・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられないがありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

回答
発達障害とそうでない人の違い…ですけど、以前このように書かれていた人がいました。 発達障害の当事者や家族は、頑張ったらできる、気をつけれ...
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