2024/07/11 23:36 投稿
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高3の娘が衝動的 ADHD とASD の混じった 軽度知的障害で昼夜逆転していて
最近では朝6時過ぎてから寝ています。起きれなくて勉強にもついていけなくて不登校になっています。 携帯を取り上げようにも無理だし
夜な夜な推し活 仲間と ライブ配信をしています。やはりライブ配信が楽しすぎて夜寝れないから学校へ行くのは諦めた方がいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/07/25 17:12
皆さんの たくさんのご意見 参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/186647
退会済みさん
2024/07/12 00:33

ASD当事者です。
医師からは診断されていませんがIQは境界知能です。

どちらの高校に通われているかわかりかねますが、さすがに軽度知的障害となると勉強がわからなくて当然です。
高校生は人によっては勉強のピークですので、なんだかんだ一番むずかしいことをやっています。
お子さんはおそらく勉強には興味ないと思います。もうすでに他の人は進路か就職が決めています。加えて知的障害なら、最高でも小学6年生くらいが成長のピークだと言われています。

小学6年生くらいだと、Youtubeといった刺激に弱いのは当たり前です。何もしないでいるとあっという間にハマってしまいます。なぜかというと操作が簡単だからです。操作が簡単ゆえ何もなくてもYoutubeとなってしまうのです。これをやめさせるには、面倒と思わせることです。たとえば、Youtubeではアカウントがありますので、ユーザとパスワードを入力をいちいち入力させる、見終わったらログアウトを徹底させる。それでもだめならサイトをブロックさせるツールをいれ、見るには自分でアンロック(解除)させることを徹底させ、IDとパスワードを入れさせる。これだけでもかなり面倒です。またYoutubeを見るならお使いにいかせる等させないと見れないようにすることも有効です。やれば見れるのですから問題はないかと思います。お使いが難しいなら家の中で簡単にできるお手伝いに変えましょう。これを15分手伝ったらYoutube動画1本分ねといったぐあいにです。

将来はどうされる予定ですか?大学進学の予定がないなら就労支援や自立支援を受ける方向に切り替えたほうがいいかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186647
おまささん
2024/07/12 10:01

こんにちは
推し活が楽しくても学校行く気があれば行きますよ。学校で寝ることだってぶっちゃけてきますし、そうすれば出席日数だけはとりあえず稼げるわけですからね。
押し活と不登校は切り離して考えては?

推し活をしてもいいから学校には行くよう説得するしかないと思います。
と、いうか、卒業はこのままでできるのでしょうか?あと何日休めるのか?や卒業後の進路などはどうなっているのか?にもよるかなーと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
退会済みさん
2024/07/12 01:14

どのくらいの期間、不登校になられているのでしょうか?

高校入学してからこの2年半?
一、二ヶ月くらいの短い間なら、まだ何とか軌道修正は荒療治で出来るかも知れませんが、年単位だとなかなか難しいかなと思います。

私なら携帯を取り上げるかな。
ちゃんと寝て、学校に行かないなら、渡さないって。徹底します。

朝までライブ配信なんてやってたら、そりゃあ朝は起きられないでしょうよ。
お子さんにとっては、学校よりバーチャルな世界に没頭しているほうが、楽なんでしょ。

逃げという言い方は良くないかも知れませんが、学校以外の楽しい場所を見つけてしまったから、その生活リズムが居心地よいのでしょう。

だったらいっそのこと。高校は中退させてコンピューターの通信講座などを受講し、プログラマー、YouTuberなど目指すとか。なんてのは、非現実な提案。←ですが娘さんの本気度とやりたい!という強固の信念があるならば、いいかもね。


現実な提案は、私もシフォンケーキさんと同意件で、自立支援か就労移行支援を利用して、就職先を探す。というのが一番良いのではないかと思います。

もうすぐ夏休みですよね?
その夏の間、どちらの事業所も見学や、職業体験または実習を受け付けている事業所がある筈ですから、申し込んで娘さんを参加させては?

それとも大学進学をされるのでしたら、予備校などに行って解らない部分を、解るように。
授業を受けないと、軽度知的障害だと普通に大学受験する。ってとてもハードルが高い気がします。

それならまだ、通信制の大学のほうが。

それとも留年も覚悟で。
来年の一年間で、現在の生活パターンを少しずつ元に戻し、受験または就職を目指す。
事を選択するか? もありなんじゃないでしょうか。

全ては主さんと娘さん次第で、いかようにも変わると思います。かなりの労力は必要だけれど。

ただ私に解るのは、このまま。何もしないで、娘さんにかまわずやりたい放題させていたらば。
この先も、変わらないという事だけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
退会済みさん
2024/07/12 01:52

どうしても親だけの力では、駄目という事なら、お住まいの地域、または隣接している地域で。

不登校や引きこもりの子がいる親たちを支援している、NPO法人などが運営している団体などないですか?

今の世は、不登校を経て引きこもりに、なられている18歳から60歳くらいの成人は、多いので、何かしらの支援をされている非営利団体は、あるかと思います。

障害の有無は↑問いません。それは、関係なかったと認識しています。
学生さんから年配のお年寄りまで。が対象だったと思います。
利用に料金が発生するかどうかは、はっきりとした事は覚えていないので判りませんが。


親のほうが切羽詰まり、精神的にも大変なのでしたらば。

そういう場に、相談されるのも一つの手かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
春なすさん
2024/07/12 19:33

起きれないから、ではなく軽度知的があるから勉強についていけないのではないでしょうか。

うちにも、軽度ですが今や中度に近い娘がいますが、高等支援学校に入りおおむね楽しく通っています。
楽しくても、将来どうするのか考えたら本気でバトルしてもいいのでは、と思います。
カウンセラーの先生が言う通り、それで暴力振るうならば警察呼んで…そのくらいしないとかわらないかと思います。

暫く不登校なら…とおっしゃいますが、1年生の時からならば、もう暫く、ではありませんか。

昼夜逆転では、就労支援も難しいでしょう。
辛口失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186647
かっしーさん
2024/07/12 14:52

皆様 色々とアドバイスありがとうございました。娘は 高校1年の終わり ぐらいから不登校で、娘の通っている学校は定時制の学校で6年間 在学できます。
娘は勉強に興味がなく 大学などに行く気は全くないのですが、 高校は卒業したいと言っているので、
どうしたら かんしゃくを起こさず携帯を23時ぐらいに素直に親に預けてくれるかなと思っているのですが、親の言うこと聞かないし 約束 守らないし 嘘はつくし …
そもそも娘の携帯がロックかかっていて 、スマホに疎い私が何か設定できたりするんでしょうか?娘の携帯を隠したりするとキレられて 何をされるかわからんし…
高校のカウンセラーの先生曰く 暴力振るったら警察呼んでくれと言われてます。 家を壊したら金額を書いた紙を本人に見せて弁償してもらえと言われています😭
もうしばらく様子を見てあまりにも不登校が続くようならば やはり 就労支援 自立支援を受ける方向に切り替えようかなと思っています。 療育手帳とか 申請して…
皆さん 色々とアドバイスありがとうございました。😆👍

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 DQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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