2024/08/18 17:12 投稿
回答 10
受付終了

軽度知的障害の娘がおります。
支援学校に通っていますが、
現在、不登校気味です。
本格的に不登校になった場合
他に行く場所ってありますか?
本人は、あまり勉強も好きではなく
試験があるような学校に、
行きたい気持ちはありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/22 19:34
大変参考になりました。
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/187807
あごりんさん
2024/08/18 22:01

るんさん こんにちは


お子さん学校に行き辛くなっていらっしゃるとのこと……悩みますね

特別支援学校でも不登校傾向の生徒さんは増えています。
入学したものの納得いかなかった
雰囲気が合わなかった
どうにも学校生活や集団活動が苦手
メンタルケアが必要な状態
……理由は様々ですが、決してレアケースではありません。

ある程度出席し、本人やご家族の希望があれば、不登校な状況でも進級・卒業は可能です。そのため不登校現状維持のまま卒業していく場合が多いように思います。
状況を変えたいと学校を辞める場合もありますが、その場合は在家庭を選択することがほとんど。「医療を優先します」「家族で内職しながら自立を目指します」などの理由による退学を経験しました。(私は特別支援学校高等部の教員を長く勤めています)


学校は行けないけれど、日中の居場所をなんとか確保したい……という場合は、福祉サービスを使うことになると思うので、地域の障害者生活支援センターなどでケースワーカーさんに相談すべきかと思います。どんなサービスが使えるか?は本人や家族の状況やニーズ、お住まいの地域、担当ケースワーカーの考え方などによっても違うので、ここで「こんな場所や施設が使えます」とは言いづらいです。


ところで、学校との相談はなさってますか?
本人ご家族で「今後の見通し」は持てているでしょうか?

いまの学校に復帰したいのか、ゆっくり登校で卒業を目指したいのか、いっそ辞めたいのか、本人ご家族で相談して「どうしたい」のかを決めて、先ずは学校に相談することをおすすめします。

学校は、不登校の生徒であっても進路指導はします。卒業後の行き先と繋げたり、相談先と繋げたり、不登校だからという理由だけで進路指導を放置することはありません。今後に向けた提案と支援を必ずします。
まもなく夏休みもおしまい。休み明けに登校できるならその時に連絡帳で、お休みになるなら欠席連絡と合わせて「面談や支援会議を開いてほしい」と投げかけてみてください。
必要に応じて学校が地域の生活支援センターや自治体の支援課・福祉課などとつなぎをつけてくれます。学校も地域資源のひとつですから有効に使ってみるべきだと思います。


まずは相談を
ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/187807
退会済みさん
2024/08/18 17:48

支援学校の担任の先生は、何と仰られておられるのでしょうか?

学校に行きたくない理由は、わかっているのですか。
支援学校で、不登校とは、あまり話には聞かないですね。

学校には行かなくても、朝はちゃんと起きれていますか?
食事は、摂れていますか?

先ず学校に行く事よりも、生活リズムを整えて、家の中の家事や、ご飯作りなどやらせて、心身の安定を図る事のほうが、先決かな。

支援学校以外だったら、通学の少ない通信制を受け直すとか、教育委員会の不登校児の子が通う教室、フリースクールなどでしょうか?

ですが、支援学校なら支援は、手厚い部分もあると思うので、担任の先生や保健の先生。

あるいはコーディネーターの先生などに、相談なさるのが、一番良いかと私は思います。

Recusandae quidem sint. Modi in saepe. Velit et culpa. Sunt amet cumque. Neque tempora distinctio. Corrupti sit aut. Nemo qui qui. Cupiditate rerum id. Velit et temporibus. Sit ut aut. Officiis est sequi. Doloremque esse dolor. Quae rem est. Laborum id eos. Rem adipisci sunt. Magni ab eos. Delectus voluptate et. Et ea qui. Consequuntur quas et. Magnam quam expedita. Repudiandae reprehenderit sed. Cupiditate nostrum voluptas. Et eos voluptatem. Culpa ipsum repellat. Ut quo id. Nulla consequatur quo. Est illo animi. Labore dolores eos. Vel repellendus maxime. Doloremque odio sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/187807
退会済みさん
2024/08/18 18:26

それから、いま思い出しましたが、娘の同級生に、お子さんに似た状況の子がいました。

そのお子さんは、毎晩遅くまで、ゲームや友人とのLINEなど明け方までやって。
だから、必然的に朝が起きれません。

学校に来るのも、午後遅くとか日常茶飯事。
そのうち、変則的な生活リズムから?か心身を崩して、高等部卒業の1年前だったでしょうか。

入院して、治療する旨の事を、先生たちから説明がありました。

人づてに聞きましたが、今は元気に働いているそう。

不登校になるには、何かしらの理由や、そこに至る理由が、何となくでもある。のではないかと思うので、原因を探って、対処される事も、大事かなと感じます。

ですが、体調を病んでいるのに、無理して登校はしなくても良いと思う。
その場合は、焦らすゆっくり治療に、専念させる。で良いのではないでしょうか。

ただ学校とは、毎日とはいかなくても。

先生と連絡を取る、個人面談は先生のほうから家のほうに出向いて頂いて、行うようには、したほうが。

これから先の事を考えるとそのほうが良いです。

それと、支援学校は一般の学校ではないので、単位などは関係なく。例え一度も登校していなくても、卒業証書は貰えます。

既にご存知でしたら、スルーして下さい。

以上、ご参考までに。

Atque magni consequatur. Eius facilis voluptas. Sit voluptas voluptate. Alias aut sapiente. Nesciunt accusantium voluptas. Sint veritatis quisquam. Impedit vel eius. A porro eius. Atque delectus laboriosam. Sint excepturi dolor. Saepe in quaerat. Minima aperiam vel. Ipsam cum non. Quo et dolore. Repellat saepe tempora. Eos inventore odio. Quo est architecto. Incidunt aut alias. Non et quis. Enim ipsam iure. Debitis doloremque quo. Possimus harum ab. Amet ut ea. Voluptatem dolor quos. Sunt beatae iusto. Ipsa deserunt ipsum. Aliquam quae maiores. Qui architecto voluptatem. Esse suscipit accusamus. Nulla dolor quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/187807
YOSHIMIさん
2024/08/18 19:14

フリースクールか…もしくはサポステ(若者サポートステーション)のような場所でしょうか。。。
ただ、高卒資格か支援学校卒業の証明は取得しておくに越したことはないです
そうじゃないと、将来的に障害者雇用で働くにしてもなかなか難しいです
学歴不問の求人もありますが、結局は高卒や専門・短大卒、大卒などが有利になります

学校の先生はなんとおっしゃってますか?
高校になると、義務教育ではないので、試験を受けて単位を取得するような流れがどうしても強くなります
どんなに勉強は嫌、試験も嫌、と言っていても避けては通れないこともあります
親子間だけでなく、学校の先生ともよく話し合い、将来的にどうしたいのか?考えた方が良いと個人的には感じます

Est ducimus ut. Iusto voluptatem adipisci. Doloremque similique perspiciatis. Iure ut modi. Numquam commodi nam. Alias rem corporis. Necessitatibus voluptatem vel. Ut deserunt blanditiis. Dolorem ea et. Totam dolores harum. Et modi ea. Aut ut vero. Et asperiores perspiciatis. Dolorem perspiciatis et. Fugit sunt sunt. Quo ea ipsa. Recusandae eum modi. Necessitatibus debitis nisi. Quis laudantium et. Provident officiis aperiam. Molestias vero earum. Sequi aspernatur et. Voluptatem repudiandae quia. Necessitatibus aperiam quaerat. Adipisci earum maxime. Sint laudantium dolorem. Quisquam consequatur repellat. Sed vero cupiditate. Vitae et porro. Quibusdam ut nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/187807
春なすさん
2024/08/18 19:34

私も支援学校で不登校気味はあまり聞かないです。
確か、スマホかゲーム依存になっているんですよね。そこから、朝起きれないなどにはなっていませんか。

ゲームやスマホは時間制限して、睡眠不足にならないようにしたらどうでしょう。
親だけで無理ならば学校に相談して、先生からも言ってもらうなどした方がよいかと思います。

Ut enim incidunt. Eligendi recusandae magni. Alias veritatis cupiditate. Sit voluptatem in. Quis voluptas nam. Quae ullam natus. Id repellendus dolorum. Velit minima fuga. Dolores ducimus architecto. Voluptatibus dolorem ducimus. Excepturi consectetur officia. Et quia quia. Id magnam quam. Incidunt consequuntur aut. Rerum omnis recusandae. Est quia iusto. Eos occaecati quaerat. Ipsam labore dolore. Consequatur blanditiis aut. Quo non numquam. Rem autem sint. Vero sapiente explicabo. Nihil ad ducimus. Tempora sunt vel. Non in et. Quasi aut laborum. Esse voluptas voluptatum. Et maxime et. Omnis quis corrupti. Provident unde accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/187807
退会済みさん
2024/08/18 23:00

あと、もう一つだけ。

お子さん高1なのですね。
進路指導のほうは、どうなっておられるのかな?
早い子は、もう高1で企業での実習が、短期間ですが、入ってくる子もいますよね?

不登校の事もそうですが、この先の事は、どうお考えになられておられるのか?

少し、気になりました。

転学よりも、就労のほうに、舵を切るべきか?と、個人的には感じます。

Atque magni consequatur. Eius facilis voluptas. Sit voluptas voluptate. Alias aut sapiente. Nesciunt accusantium voluptas. Sint veritatis quisquam. Impedit vel eius. A porro eius. Atque delectus laboriosam. Sint excepturi dolor. Saepe in quaerat. Minima aperiam vel. Ipsam cum non. Quo et dolore. Repellat saepe tempora. Eos inventore odio. Quo est architecto. Incidunt aut alias. Non et quis. Enim ipsam iure. Debitis doloremque quo. Possimus harum ab. Amet ut ea. Voluptatem dolor quos. Sunt beatae iusto. Ipsa deserunt ipsum. Aliquam quae maiores. Qui architecto voluptatem. Esse suscipit accusamus. Nulla dolor quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
4件
2024/01/27 投稿
集団行動 ひきこもり 小学3・4年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 就職

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
社会性 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
特別支援学校 知的障害(知的発達症) 就学相談

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
問題行動 性教育 先生

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
小学5・6年生 かかりつけ医 小学校

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

回答
7件
2018/06/26 投稿
小学5・6年生 先生 算数

軽度知的障害の小学3年の息子がいます。 ずっと集団登下校を付き添って来ましたが、夏休み前から徐々に何とか自分と班の皆と一緒に行ける様になってホッとしてました。 昨日帰って来て、普通家で過ごしていたら、登校班の班長の女の子とおばあちゃんが来て、女の子が泣いて帰って来たから何かと話を聞いたら、うちの子が帰りに雲行きが怪しく学校の傘を持って行きたいとダダをこねたらしく、先生が雨も降ってないのに持たせたら遊んでしまうので気を利かせて班長の女の子に持たせたらしくそれが嫌だったのと、道路の真ん中を歩いたりして危ない事をしていて注意をしても全然聞いてくれなかったとの事ですごく嫌な思いをして帰って来たそうです。言いに来られるまでちゃんと帰って来たな位にしか思ってなかったので、こちらもビックリしました。うちが悪いのも重々承知していますが、何かある度に家まで言いに来られて、やっとここまで来たのが0からになりました…(入学当初からチクチク言われる事が何度かありました…) すごくショックです。 悪いのは理解してます、でも危ない事をした、ダメな事だと何回どう言ってもあの子は何が悪かったのか理解出来ていません… これからどんどん身体は成長していきますが、心が成長出来ずどうしていけばいいのかわからなくなりました… 生きて行く上で私としては出来る事はなるべく自分でやらせたいけど無理な事なんでしょうか…

回答
4件
2017/09/06 投稿
先生 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

回答
4件
2014/10/24 投稿
先生 中学生・高校生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
中学校 コミュニケーション 小学5・6年生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す