質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能は...

自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能はグレーゾーンの息子がいます。
今は特別支援学校の高校3年で障害者枠での就労を目指しています。
進級してから不登校まではいきませんが、通学で遅刻したり、帰りが0時頃になるなど生活が乱れています。
本人は学校は辞めたくはなさそうですが、このままの生活で学校を続けていて良いものかと考えています。

今は通学の際に私が途中まで付き添ったり、いつもでは無いですが帰りに迎えに行っています。(本当は自立通学)
息子は駅で止まって停止して自分の世界に入るような特性があり、クールダウンしているようです。

夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が増額されるだろうから無理しなくても良いなどと言っています。
時間を守られないので今のままでは就労は難しいと思っています。

親がフォローしながら学校を続けるか、夫の言うように補助が貰えるように無理させないか、悩んでいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
YOSHIMIさん
2024/04/19 22:41

いざ働ける段階がいつか来た時を想定すれば、高卒資格や特別支援学校卒の資格は最低でも取得するべきです
学歴不問を謳っていても、最低学歴は高卒or特別支援学校卒を考えている企業さんがほとんどです

年々、障害年金の受給もハードルが上がっている印象です
今から安易に、まだ申請してもいない、もらってもいない年金に頼ろうとするのはあまりお勧めできません
年金の申請はものすごく煩雑で、時間がかかるものなので
時間と労力を費やしたのに…年金申請が通らなかった……なんていう話は、SNS上の発達当事者や精神疾患のある当事者さんの界隈に時々ある話です

まずは学校・親御さん・本人で、現状についてと今後についての話し合いが必要なのでは?と感じます
門限を決めて、スマホのアラームを設定して、鳴ったらクールダウン終了、家に帰宅するルールにするとか
学校や親御さんから本人に電話をかけるとか
やりようはある気がします
門限は、これまで特に決めていなかったんですかね?
そして、帰りが極端に夜遅い時、親御さんは現状どう対応されてるのでしょうか?
あまりにも帰宅時間が遅ければ(特に22時以降は)、警察の方から声をかけられたり、補導の対象になるかと思うのですが。。。そういうことはこれまでないのでしょうか?

今、お子さんには発達のかかりつけ医はいますか?
いらっしゃるのであれば、そちらで年金のことを含めた卒業後のこと、現在の困りごとを相談することもひとつです

卒業後は、絶対に即企業の障害者雇用の就労一択なのでしょうか?
B型事業所での福祉就労から始めて、長い目で様子を見て、いずれできそうならA型事業所や移行支援にステップアップするとかいうのはダメですか?
私がいろいろあった末に、現在B型事業所にお世話になってますが、特別支援学校の卒業生の利用者さんもいますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
退会済みさん
2024/04/20 02:32

あの、すみません。

誰もが年金そのものを、受給出来ると思わないほうが良いです。

>夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が増額されるだろうから無理しなくても良いなどと言っています。

うちは、この春で20歳になったので、支援学校卒業と同時に。何かあった時に支援して下さる障害者就業生活支援センターの紹介で、社労士さんに。
障害基礎年金の受給の相談をしている真っ最中です。国に申請するわけですが、親一人で全てを行うのは、それなりの知識と理解と覚悟が入りますよ。

当初は、保護者向けの講習会で学校から教えられた通りに、すれば容易だろうと考えておりましたが、甘かったです。多少の費用はかかりますが、専門の方にお願いして、進めて貰ったほうが確実だと思います。

まず医師の診断書が必要ですが、幼少期に診断を受けていて、診断を受けたところで書いて貰えるだろう? というのはダメで。診断書だけ書いて下さいはNGなんです。
再び受診したのち、医師に書いて貰う必要があるんですよ。(幼少期に診断を受けた医療機関などは、その子供対象ですから、大人を診て下さる医療機関を新たに探さないといけません。)

支援学校在籍なら、障害基礎年金。就労のための実習など保護者向けに学校側から、レクチャーを受けていらっしゃると思うので、ご家族と本人。学校の進路担当の先生、担任の先生を交えて、今後をどうするのか。

ちゃんと話し合ったほうが良いかと思います。一連のご質問とご返信をお読みして、詰めが甘いかなと感じました。

学校を卒業し就労を本気で目指すのでしたら、親御さんももう少し情報と知識を得られる必要があるんじゃないでしょうか。

学校に行くのに、行き渋りや補助が必要なら、そこは学校とはどう連携を取られているのですか?

今、退学したとして。その後はどうしますか?
身の振り方をご本人が考えないといけないって事ですよ? そこは大丈夫なのですかね。

書かれていらっしゃる現状を考慮するならば。

一般企業へ障害者枠での就労よりも、福祉作業所かB型の就労継続支援のほうがお子さんには、無理なく通えるのではないかと思います。
Temporibus minus ut. Voluptas placeat impedit. Est quas quia. Totam ipsam vitae. Enim soluta quam. Explicabo itaque incidunt. Ipsa omnis illo. Mollitia impedit odit. Tenetur non qui. Qui incidunt ea. Id nihil maxime. Placeat corrupti vel. Et sit dolorum. Et et rerum. Repellendus vel reiciendis. Dolor earum possimus. Ipsa quidem similique. Ex non suscipit. Ea dignissimos et. Maiores similique aliquid. Maiores neque cum. Molestiae reiciendis ipsum. Qui quibusdam qui. Aperiam facilis adipisci. Quibusdam porro non. Iure consequatur sed. Qui consequatur alias. Perferendis corrupti officia. Fugit eaque quam. Est aut ipsam.

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
らんまるさん
2024/04/19 23:47

ゆきうさぎさん、こんばんは。

特別支援学校の高等部は卒業しても、高卒とは認められませんから、学歴としては卒業しても退学しても中卒です。

厳しいことを書きますが、障害者枠での就労を目指しているのは、お子さん本人ですか?それとも母親であるゆきうさぎさんですか?

知能がグレーであれば、親子できちんと将来について話し合うことができると思います。
また、家庭内での話し合いが難しいようでしたら、支援機関を利用するのも良いかと思います。

とりあえず高等部を卒業して、就労移行支援事業所に通って就労を目指す方向もありますし、まずは生活を立て直す必要があるなら生活支援事業所に通い、生活を立て直してから就労を目指すという方向もあります。

障害年金だけでは暮らしていけないと思いますよ。とくに親亡きあと、今のままのお子さんを誰がフォローするのでしょうか。
親子でもっとしっかり調べて、よく話し合ってほしいです。

Rerum minus officiis. Ut amet iste. Numquam aperiam nam. Cumque sapiente inventore. Eum dolorum ipsam. Unde placeat totam. Vitae voluptas ducimus. Molestiae architecto ut. Id corrupti odit. Earum assumenda quis. Blanditiis et voluptatem. Quo distinctio ipsum. Ratione magnam id. Dolorem asperiores nostrum. Animi sint velit. Quis commodi voluptatem. Quas ut voluptatibus. Et dolores voluptate. Et dolore nisi. Adipisci fugit et. Temporibus dignissimos vitae. Error non tempora. Cum beatae aliquam. Quasi cum in. Tenetur libero ipsum. Nisi voluptatem reprehenderit. Veniam cupiditate doloremque. Sed ipsam quas. Vel laboriosam quod. Est in debitis.

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
あごりんさん
2024/04/20 09:19

ゆきうさぎさん こんにちは


まず学校の対応に対してですが、『申し訳ない』などとは考えなくて大丈夫です。
医療相談、通学への対応なども特別なことではありません。
なので「今後どうすれば?」についても、進路のことと併せて学校に相談されるのが良いかと思います。


以下、お子さんの今の状況とこれまでの育ちのことが具体的には分からないので、思うことを書き込ませていただきますね


もしかしたら
お子さんは手帳の等級以上に、困難や生きづらさを抱えているのかもしれません。

高等特別支援学校(でしょうか?)の学校生活は本人と周りが思うよりハードルが高く、通学し学習し周囲とコミニュケーションをとり、実習し、進路を決めて……のレベルが高過ぎて辛くしんどい状況なのかもしれないです。
手帳の等級では計り知れません。

高等特支に進学したものの、高過ぎるハードルに挫けて退学したり、一般の支援学校高等部に転学してやり直しを図るケースは意外と多くあります。

お子さんの場合も、長時間のクールダウンが必要なようなので(駅でぼんやりしていたり、立ち止まって動けずにいたり、公衆トイレにずっとこもっていたり…なのではないかと想像)、学校生活そのものや、ご家族や周囲からの「知的軽度なんだしできるでしょう?」的な期待が重たいのかも。
真逆の考えで、「自分が特別支援を受けているのがストレス!(受け入れられない)」のかもしれませんが。


いずれにしても「今後どうしたら?」は、学校に相談してみるべきと考えます。

特別支援学校であっても、高等部は義務教育ではありません。
学校に引き止めるべき生徒であれば、学校生活が少しでも豊かになるような手立てを考えるでしょうし、休学や転学でより良い方向に変わる可能性があれば、その相談にも応えてくれるはずです。
本気で退学を希望するのであれば、退学後にどうするかの地域支援ネットワーク確立に方向転換して、具体的な相談に乗ってくれるでしょう。

学校は個別面談の季節だと思いますので、まずは担任に相談を。
その後にできれば管理職や特別支援コーディネーター、地域の支援機関など交えた支援会議を催してもらうことをお勧めします。

相談は必ずお父さんを交えて。
重要なポイントはそこかもしれません


ご参考まで
Rerum consequatur consequuntur. Est animi voluptas. Quia omnis distinctio. Repudiandae sed a. Iste magni quas. Eaque optio in. Suscipit quibusdam repudiandae. Recusandae eum omnis. Cupiditate eum omnis. Est neque dolorum. Sit officiis vitae. Recusandae vel iure. Quia culpa incidunt. Dolorum necessitatibus quo. Molestiae eos et. Quas qui veritatis. Aut itaque est. Repellendus et ea. Ut omnis quis. Neque error aut. Perferendis expedita dicta. Quia sed voluptates. Eum placeat dolores. Aut laudantium non. Id provident quae. Non temporibus quisquam. Tempora earum hic. Aut quibusdam et. Rerum ipsum voluptatum. Aut perferendis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
あまだれさん
2024/04/20 06:47

厳しいことをお伝えしますが、障害年金について、キチンと知っておいたほうがいいですよ。
令和6年度は月額
1級 95000円
2級 68000円
です。
ご主人の言う「増額されるだろうから」は、1級を指していると思われますが、ぶっちゃけ1級は、息子さんの状態であれば受給することは不可能です。
2級が受給できるかできないか、というくらいではないでしょうか。
で、親亡き後、月68000円で生活できるのか? です。
そのあたりも踏まえて、支援学校を中退するにしても、卒業するにしても、しっかりと進路は考えておいたほうが良いかと思います。

Distinctio ut eos. Quibusdam distinctio placeat. Similique earum rerum. Mollitia est autem. Error fugit unde. Provident et perferendis. Ut accusantium qui. Molestiae nihil amet. Repellat optio veniam. Iusto temporibus aliquid. Deleniti omnis et. Quam officiis qui. Sapiente ducimus unde. Inventore temporibus illo. Ratione nam autem. Dignissimos ducimus commodi. Ratione nemo aperiam. Ea facere ducimus. Nemo iusto dignissimos. Voluptatibus reiciendis dignissimos. Commodi unde velit. Nobis itaque doloremque. Voluptatem quis ut. Non expedita vel. Mollitia impedit hic. Est nihil ut. Et nesciunt sed. Quis recusandae modi. Et et non. Beatae aperiam repellat.

https://h-navi.jp/qa/questions/183584
退会済みさん
2024/04/20 13:13

それと気になったのは、現状の段階で。

進路担当の先生は、なんと仰られておられるのでしょうか。
お子さんに合った就労先を探し、見つけて来て下さるのは、その進路の先生なので。

不登校気味、親の付き添いで学校に通っている。となると必然的に進路は限られてくるかなと思います。厳しい物言いになってしまいますが。

あと、旦那さん、主さん共に、お子さんの将来のことなのに。何処か悠長で他人事というか、絵空事のように物言いをされていらっしゃるのが、個人的にはとても気になります。

来春までに、実習がこれから何度も入ってきて、学校に行くことよりも。その実習先へ。
数週間単位で行くことのほうが、多くなります。
お子さんの場合なら、実習先まで親御さんが送り迎えすることになると思いますが、そのへんのところは大丈夫なのでしょうか?

うちは、サンドウィッチを作りそれを売る会社で、作るほうの担当をしておりますが、入社が決まるまでには、親の私の記憶では少なくとも5回は数週間(本社を含めて)実習していたかと思う。

障害者枠で一般企業に就労するには、まず一人で行って帰って来られる。というのが大前提です。

それが難しいという事なら、前回も申し上げましたように作業所やB型の継続支援のほうが選択肢として入ってくるかと。

そういう意味でも、進路担当の先生は何と仰ってます?
早い子は、春から。遅くても夏休み明けには、本格的な実習が始まります。

進路担当の先生からは、ここはどうですか? と打診は既にあると思うのですが?

あと、特別支援学校は、義務教育課程ではありませんから、仮に出席日数か足りてなくとも。
その子とその親御さんの任意で退学を申し出ない限りは、卒業はさせて貰えます。

書類上の高卒資格が欲しい。という事なら、お子さんが高卒認定試験を受け、資格を取得をする。じゃあないでしょうか。
Rerum minus officiis. Ut amet iste. Numquam aperiam nam. Cumque sapiente inventore. Eum dolorum ipsam. Unde placeat totam. Vitae voluptas ducimus. Molestiae architecto ut. Id corrupti odit. Earum assumenda quis. Blanditiis et voluptatem. Quo distinctio ipsum. Ratione magnam id. Dolorem asperiores nostrum. Animi sint velit. Quis commodi voluptatem. Quas ut voluptatibus. Et dolores voluptate. Et dolore nisi. Adipisci fugit et. Temporibus dignissimos vitae. Error non tempora. Cum beatae aliquam. Quasi cum in. Tenetur libero ipsum. Nisi voluptatem reprehenderit. Veniam cupiditate doloremque. Sed ipsam quas. Vel laboriosam quod. Est in debitis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。 お気持ち、よくわかります。 最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...
5
何回か相談させてもらってます

小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任から息子は通常級だと絶対途中から支援に変更になるから最初から支援学級の方が可哀想でない。とのことでした。息子はすぐ泣くことが多く、それがネックに感じられたようです。支援級に就学することを伝えると、周りの保護者からは普通に見えるらしくなんで?とやいのやいの言われました。《今でも言われます》就学後、やはり少しのことで泣くこと、不安になることがありましたが今は、楽しく支援級で過ごしてます。成長したのも支援級に進んだからだと思ってます。通常でしたら出来ない自分を責め、不登校になっていたでしょう。親の感ですが。。。ですが、住んでる地区は中学で支援級だと私学の高校は受験出来ず、3年で通常に転籍したり、情緒の子は通信の高校しかないとのことです。通信だと日中たまにしか学校に行かないイメージがあります。ゲーム大好きなので引きこもりになりそうな。。。どなたか情緒級で中学卒業後、進路や就職先など参考にさせていただきたいです。

回答
通信制高校に行かせる場合サポート校を利用しては? https://www.tsuushinsei-navi.com/sp/support...
10
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
29
40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
ご主人が、離婚したいという事ですが具体的な話をきいているのでしょうか? 発達の方の中には、定型と思考がズレている方もいます。 もしかし...
13
私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんばんは🌆悩ましいですね😭 毎日の付き添いもご苦労様です。 うちの子も中1で私立中学校に通って居るのですが、特定の子の隣にいつも親が付...
10
ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります

発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか?今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
ウチの場合隣市には高等部に行かない人も入所できる施設があります。移行支援のように「いずれは卒業する施設」とみなして運営されているようです。...
5
うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
もう高校生ですよ。 彼の将来を決めるのは彼です。 あなたではありません。 彼は自分で今の居場所を見つけ、楽しく生活しています。 親は見守り...
11
息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
おはようございます。 支援学校に通うお子さん達と定期的に触れ合う機会があるものです。 学期に1回くらいなのですが、皆さん従順で訓練を受け...
13
高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
まずは他の方もおっしゃってるように、受験できるか確認が必要ですね。当方は9教科の内申がつかないと公立は受けられません。どうやら不登校に関し...
13
20歳の大学生です

今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。やはり自分が発達障害者だからでしょうか?発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか?もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。今日も親にあたってしまいました。「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。この感情は一体どうすればいいでしょうか?そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか?自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
辛口かもしれません。 来年からは、本格的な就職活動に入られる? のですよね。 今で、そんなに落ち込んでいて、どうするのか? お読みしてい...
6