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ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子...
2020/01/25 20:30
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ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。
発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。
ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。

この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。
本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。
これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。

今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。
一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。

4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。

重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか?

今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
あごりんさん
2020/01/25 22:52

こーまさん こんにちは

参観日お疲れさまでした。
今日の授業は集団で行われる内容だったんですね。
日常的には、小集団での学習が多いのではないかと思うのですがどうでしょう?


さて、ご質問のこと
特別支援学校の中学部を卒業しての行き先…私が事例として知っているほとんどの方が、その学校の高等部に進学されていると思います。

ごく少数の方が、進学せずに入所施設に入られたり、福祉サービス利用(生活介護〜就労移行)に切り替えたりされているようですが、あまり聞きません。受け入れそのものが少ないと思います。


なぜ高等部に進学するのか
・学生としていられる時間を、子どもに適した環境で過ごさせたい…という考え
・子どもたち自身も「高校生になるんだ」という期待を持つから
・進学するのが普通だから…

いろいろあると思いますが、何より大きいのは「支援学校高等部では、高卒後の本人に適した進路を丁寧な段取りで決めることができるから」ではないでしょうか。

高校卒業の年齢は、同時に福祉サービスが児童福祉から障害者福祉に切り替わる時でもあります。
その切り替えを学校の手を借りてスムーズに行うことは、ご家族にとっても大きなメリットになると思います。
そのためだけでも、地元の特別支援学校高等部に進学することには意味があると思います。もちろん年齢なりの成長も十分見込めると思いますよ。

重度重複のお子さんの成長はとてもゆっくりですよね。できるだけ和やかに快適に過ごしてもらいたい成長してもらいたい。
その気持ちは学校の先生たちも同じだと思います。
今のお気持ちを、担任の先生では難しいようなら学年主任の先生やコーディネーターの先生に相談してみませんか?

中学部ではカリキュラムもかなり変わると思います。その辺の不安も込みで「相談に乗ってほしい」と声を上げてみることをお勧めします。

地域差のあることです。
お気持ちが固まっているようでも、ぜひ情報収集や相談の機会は利用なさってくださいね。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/146197
ふう。さん
2020/01/26 06:44

ウチの場合隣市には高等部に行かない人も入所できる施設があります。移行支援のように「いずれは卒業する施設」とみなして運営されているようです。高等部に通いきれずに心に傷を抱えたまま生活介護に通うケースもあります。高等部は義務教育ではありませんので。地域の情報を丁寧に当たってみてください。
学校とも丁寧にお話を重ねる必要があるでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
そらさん
2020/01/26 10:39

中学を卒業してから授産所に通う方もいらっしゃいましたよ。
確か15歳からだと相談できたと思いますが、役所の窓口に早めにリサーチする事もいいかなと思います。
年齢が上がるにつれ支援も支える立場から少しづつ対等に向き合う様に変化していきます。
社会の中で立場や責任が変わっていくという事なのだと思います。
その中でお子様も何か学びとる事は沢山出てくるかもしれません。
こーまさんもおっしゃっている様に発語はなくても周りをよく見て、周りの空気感を感じる事はきっと出来ていると思います。
わたしも日々支援の中で私達の醸し出す空気感や働きかけで変わるんだと痛感します。
これからの進路の中でお子様が成長される事はきっとあると思います。
色んな道を探りつつ、お子様の成長を信じつつ、良い出会いがある事を祈っています。
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退会済みさん
2020/01/27 00:45

うちも小学部からずっと支援学校の高等部に、現在。

在籍しておりますが、お子さんのように重度の子でも、毎日が楽しそうに過ごしていますよ。
高等部に進む、進まないは別として、一度。

高等部に進学している親御さんなどに、お話を伺ってみるのも、良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
なのさん
2020/01/27 10:20

高校へ進学されないという選択肢はあります。
施設への入所・通所利用という選択ですね。

問題は,親御さんがお子さんの将来をどのような状況にしておきたいかだと思います。

こちらの特別支援学校におかれては,高校より職業コースがありますので,苦手な動作があろうとも,民間施設でも行われるような就労訓練が実施されております。
これらは少しでも自身で働くことで稼ぎを手にするためであり,親亡き後を考えますと必要なスキルのひとつでもあると言われております。
もちろん,施設入所・通所におかれても,それだけでの稼ぎでの生活は厳しいこともあり,その為に親御さんの多くがお子さんの為の貯蓄をされておりますが,とはいえ,少しでもできる事があるのであれば,その訓練は必要な事なのではと思われますね。

なお,こちらの特別支援学校高等科を卒業し,就労移行施設へ通所される方も多いのですが,すでに経験を積まれている子が多い為,比較的お子さん自身は通うべき施設の人間関係のみを重視し選択される方も多いとのこと。

まずは,学校にしっかり今後の将来における道筋のアドバイスを頂くべきかなとは思います。
中学校卒業後においてなど,その後の状況は学校が把握していることでもあり,現状子供達にとって最低限必要なものは何かなどはを知っているうえでの個々の指導です。

また,親御さんにおかれましても,地域ネットワークを利用しまして,情報を得るが望ましいかなとは思えます。
本来,ネットにおかれましては,個人情報などもありまして詳細を載せる事は難しくはあります。
ダウンのお子さんであれば,ダウン症協会などを利用しまして,地域に会があるかなどを確認,会合などに顔をだすことで,情報を共有されている地域もありますよ。

入所・通所施設におかれても,地域差はありますので,ぜひ確認をしていくべきとは思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本

当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
正規品を購入が1番かと思いますが・・。 各家庭で何かを準備しろと言われるのなら、 後ろが見えないと運転の方が困ると思うので、ホームセンタ...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
クラスの状況と自分のお子さんを分けて考えましょう。 担任のこともおいといて。 小3の壁といわれるものがあり、かなり大変です。 小2で学校...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
めいさんは、今が一番辛そうに見えます。お子さんの障害に気付いたか指摘されて、病院や療育探しに奔走し、相談や検査をしてなんとかなるのでは?と...
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