2020/01/25 20:30 投稿
回答 5

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。
発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。
ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。

この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。
本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。
これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。

今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。
一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。

4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。

重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか?

今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/146197
あごりんさん
2020/01/25 22:52

こーまさん こんにちは

参観日お疲れさまでした。
今日の授業は集団で行われる内容だったんですね。
日常的には、小集団での学習が多いのではないかと思うのですがどうでしょう?


さて、ご質問のこと
特別支援学校の中学部を卒業しての行き先…私が事例として知っているほとんどの方が、その学校の高等部に進学されていると思います。

ごく少数の方が、進学せずに入所施設に入られたり、福祉サービス利用(生活介護〜就労移行)に切り替えたりされているようですが、あまり聞きません。受け入れそのものが少ないと思います。


なぜ高等部に進学するのか
・学生としていられる時間を、子どもに適した環境で過ごさせたい…という考え
・子どもたち自身も「高校生になるんだ」という期待を持つから
・進学するのが普通だから…

いろいろあると思いますが、何より大きいのは「支援学校高等部では、高卒後の本人に適した進路を丁寧な段取りで決めることができるから」ではないでしょうか。

高校卒業の年齢は、同時に福祉サービスが児童福祉から障害者福祉に切り替わる時でもあります。
その切り替えを学校の手を借りてスムーズに行うことは、ご家族にとっても大きなメリットになると思います。
そのためだけでも、地元の特別支援学校高等部に進学することには意味があると思います。もちろん年齢なりの成長も十分見込めると思いますよ。

重度重複のお子さんの成長はとてもゆっくりですよね。できるだけ和やかに快適に過ごしてもらいたい成長してもらいたい。
その気持ちは学校の先生たちも同じだと思います。
今のお気持ちを、担任の先生では難しいようなら学年主任の先生やコーディネーターの先生に相談してみませんか?

中学部ではカリキュラムもかなり変わると思います。その辺の不安も込みで「相談に乗ってほしい」と声を上げてみることをお勧めします。

地域差のあることです。
お気持ちが固まっているようでも、ぜひ情報収集や相談の機会は利用なさってくださいね。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/146197
ふう。さん
2020/01/26 06:44

ウチの場合隣市には高等部に行かない人も入所できる施設があります。移行支援のように「いずれは卒業する施設」とみなして運営されているようです。高等部に通いきれずに心に傷を抱えたまま生活介護に通うケースもあります。高等部は義務教育ではありませんので。地域の情報を丁寧に当たってみてください。
学校とも丁寧にお話を重ねる必要があるでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
そらさん
2020/01/26 10:39

中学を卒業してから授産所に通う方もいらっしゃいましたよ。
確か15歳からだと相談できたと思いますが、役所の窓口に早めにリサーチする事もいいかなと思います。
年齢が上がるにつれ支援も支える立場から少しづつ対等に向き合う様に変化していきます。
社会の中で立場や責任が変わっていくという事なのだと思います。
その中でお子様も何か学びとる事は沢山出てくるかもしれません。
こーまさんもおっしゃっている様に発語はなくても周りをよく見て、周りの空気感を感じる事はきっと出来ていると思います。
わたしも日々支援の中で私達の醸し出す空気感や働きかけで変わるんだと痛感します。
これからの進路の中でお子様が成長される事はきっとあると思います。
色んな道を探りつつ、お子様の成長を信じつつ、良い出会いがある事を祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
退会済みさん
2020/01/27 00:45

うちも小学部からずっと支援学校の高等部に、現在。

在籍しておりますが、お子さんのように重度の子でも、毎日が楽しそうに過ごしていますよ。
高等部に進む、進まないは別として、一度。

高等部に進学している親御さんなどに、お話を伺ってみるのも、良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146197
なのさん
2020/01/27 10:20

高校へ進学されないという選択肢はあります。
施設への入所・通所利用という選択ですね。

問題は,親御さんがお子さんの将来をどのような状況にしておきたいかだと思います。

こちらの特別支援学校におかれては,高校より職業コースがありますので,苦手な動作があろうとも,民間施設でも行われるような就労訓練が実施されております。
これらは少しでも自身で働くことで稼ぎを手にするためであり,親亡き後を考えますと必要なスキルのひとつでもあると言われております。
もちろん,施設入所・通所におかれても,それだけでの稼ぎでの生活は厳しいこともあり,その為に親御さんの多くがお子さんの為の貯蓄をされておりますが,とはいえ,少しでもできる事があるのであれば,その訓練は必要な事なのではと思われますね。

なお,こちらの特別支援学校高等科を卒業し,就労移行施設へ通所される方も多いのですが,すでに経験を積まれている子が多い為,比較的お子さん自身は通うべき施設の人間関係のみを重視し選択される方も多いとのこと。

まずは,学校にしっかり今後の将来における道筋のアドバイスを頂くべきかなとは思います。
中学校卒業後においてなど,その後の状況は学校が把握していることでもあり,現状子供達にとって最低限必要なものは何かなどはを知っているうえでの個々の指導です。

また,親御さんにおかれましても,地域ネットワークを利用しまして,情報を得るが望ましいかなとは思えます。
本来,ネットにおかれましては,個人情報などもありまして詳細を載せる事は難しくはあります。
ダウンのお子さんであれば,ダウン症協会などを利用しまして,地域に会があるかなどを確認,会合などに顔をだすことで,情報を共有されている地域もありますよ。

入所・通所施設におかれても,地域差はありますので,ぜひ確認をしていくべきとは思います。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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7件
2023/02/04 投稿
受給者証 発達障害かも(未診断) 宿題

重度知的障害のある自閉症で18歳の息子ですが、食欲がすごいというか、自宅で過ごす休日は、食べ物の要求ばかりです。 朝遅めに起き、パンを少なめに食べ、その後洗顔などすませ遊ぶように促すも、すぐお昼を食べたいと要求してきます。 言葉は少し使えますが、ほとんど指さしです。 スケジュールで絵カードで示し、遊んでからお昼と伝えるのですが、朝はパン食なのでおなかがすくだろうし、かなり激しい要求なので、私が洗濯を済ませる時間くらいタイマーで設定し少し待ってもらいお昼にします。 かなり多めの量を作りお腹いっぱいだろうと思うのですが、今度はすぐおやつを指さし要求してきます。 スケジュール表でおやつは○○をしてから、時計で3時になってから、タイマー鳴るまでなど伝えています。 夜はおかわり3杯以上するので、担任の先生に食べ過ぎといわれ、おかわりの回数決めて終わりにしているのですが、要求どうりたべられないと最近では興奮状態が続いている感じです。薬を飲む要求もすごくひどくなってきました。 スケジュール表やタイマーは理解していて病院などはゲームをしながらほとんど待てていたはずでしたが、最近では待つことができなくなっているようです。学校や放課後デイでは騒ぐことはありませんいえだけです。 家には食べ物がいつもあるのをわかっているんです、ですが買い物にいつもでられないのでストック必要です。。 私は病気をし、体調悪いこと多く息子も風邪気味で外出できないことが多く、自宅でゲームをしながら過ごす日が多くなっていました。ゲームも飽きているようで集中できるもの探し中です。二人で過ごすのがとても大変です。 冬休みは主人がいて息子が元気な日は、車で出かけてもらいなんとかしのぎました。 同じような方いますか?他にできる工夫はありますか?食欲抑える薬などあったりするのでしょうか?

回答
14件
2019/01/18 投稿
病院 買い物 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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