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6日

息子小5
息子小5。脳に生まれつき病気を持ち、知的障害IQ65~70ぐらいです。情緒障害はありません。そこで今後なのですが、中学校の支援学級(今はないので新設の申請が必要)に進学するのか、支援学校の中学部に進学するのか、高校はどうする??等、小学校の担任から昨日お話がありました。先生は高校は支援学校の方が就職に有利な作業訓練等がある、とおっしゃっていましたが、どういった形がいいのか解らず…私は中学校はできたら支援学級と思っているのですが、皆さんはどうされていますでしょうか。ご意見等も頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
Chiharuさん、こんにちは。
今春、長男が公立中学校の支援級に入学しました。
我が家の場合は、支援学校中等部、私立中学(発達障害を抱える生徒を受け入れいている)、公立中学校の支援級をそれぞれ見学しました。
支援学校は1校、私立中学は3校、公立中学校支援級は2校見学しました。
支援学校は勉強する時間が少なく、体育と音楽、そして一日の半分は作業という時間割でした。
手先を使う作業が苦手で嫌いな長男は、知的障害ですが勉強が好きなので、支援学校は合わないな、と思いました。
支援学校での面談では、支援学校の先生からも支援学校は長男よりも障害が重く、生活自立がまだできていない生徒が多く、長男のように生活自立が出来ていて勉強が好きな生徒は公立中学校の支援級の方が合うと言われました。
歩いて行ける範囲で公立中学校も2校あり、一つは同じ小学校から進学する生徒は少ない大規模校、もう一つは同じ小学校から進学する生徒が多い小規模校。
長男と2校見学、体験をして、長男の希望で大規模校に入学しました。
中学校をいろいろ見学しましたが、どこも一長一短あります。
最初の頃は、親が学校を決めてやらなくては…と思っていましたが、中学校で不登校になってしまう知り合いのお子さんが多く、子ども自身に選ばせよう、と長男を信じて選ばせました。
実際に入学するとあまりの大人数に毎日くたびれて帰ってきますが、「僕が選んだ学校だから頑張って行くよ」と言います。
自分で選んだだけあって、先生との相性や支援級の雰囲気には合っているようで、学校は楽しいと話します。
私立中学は通うのが遠く、周期性嘔吐症があるため、体調不良のことを考えると早い段階で選択肢から外しました。
まずは、いろいろ学校を見学することをおすすめします。
見学すれば、おのずと特色が見えて、将来のことも考えられます。
ただ一つ、支援学校は高等部を卒業しても高卒扱いにはなりません。
学歴という意味で、高卒を…と希望するのであれば、公立中学校➡高卒となる学校への進学が必要となります。
最終的には、お子さんが選べるのが理想だと私は思っています。
悩ましい日々が続くかと思いますが、大いに悩んでお子さんに合う学校を親子で見つけられますように。
今春、長男が公立中学校の支援級に入学しました。
我が家の場合は、支援学校中等部、私立中学(発達障害を抱える生徒を受け入れいている)、公立中学校の支援級をそれぞれ見学しました。
支援学校は1校、私立中学は3校、公立中学校支援級は2校見学しました。
支援学校は勉強する時間が少なく、体育と音楽、そして一日の半分は作業という時間割でした。
手先を使う作業が苦手で嫌いな長男は、知的障害ですが勉強が好きなので、支援学校は合わないな、と思いました。
支援学校での面談では、支援学校の先生からも支援学校は長男よりも障害が重く、生活自立がまだできていない生徒が多く、長男のように生活自立が出来ていて勉強が好きな生徒は公立中学校の支援級の方が合うと言われました。
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長男と2校見学、体験をして、長男の希望で大規模校に入学しました。
中学校をいろいろ見学しましたが、どこも一長一短あります。
最初の頃は、親が学校を決めてやらなくては…と思っていましたが、中学校で不登校になってしまう知り合いのお子さんが多く、子ども自身に選ばせよう、と長男を信じて選ばせました。
実際に入学するとあまりの大人数に毎日くたびれて帰ってきますが、「僕が選んだ学校だから頑張って行くよ」と言います。
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ただ一つ、支援学校は高等部を卒業しても高卒扱いにはなりません。
学歴という意味で、高卒を…と希望するのであれば、公立中学校➡高卒となる学校への進学が必要となります。
最終的には、お子さんが選べるのが理想だと私は思っています。
悩ましい日々が続くかと思いますが、大いに悩んでお子さんに合う学校を親子で見つけられますように。
こんにちは。
我が家の息子は中学から支援学校でお世話になりました。
小学校は支援学級です。小2の時に新設されました。
息子より上級生たちは支援学級に進学しました。
小2から支援学校の学校見学会に参加し、支援学級は
小5から見学しました(小5にならないと見学できない)
両方見学し、オットは支援学校の見学にもいっしょに
参加してくれ、考慮を重ねた結果、支援学校中学部に
決めました。教育委員会は「どちらでも」と言う見解でした。
たぶん(息子のことを)よくは見ていないんだろうなぁ(苦笑)
中学部は高等部の予備軍といいましょうか、学習や作業の
時間は同じくらいかな。内容が中学部は優しい、高等部は
ちょっと専門的、と私は感じました。息子の性格を考えると
3年通って慣れてきたらまた違う場所、というのはしんどい、
ならば6年間同じ場所だけど、ちょっと違う部屋(教室)の
ほうがスムースに生活できる、ということもあり、支援学校の
選択をしました。結果、良かったと思っています。
支援学級の見学をした時に「ここに息子がいたら」と
想像しましたが、ピンと来ず、支援学校の時には笑顔で
いる息子がすぐに想像できました。親の勝手なカンでは
ありますが、当たっていたようです。
支援学校は学校見学会が年間1,2回あります。
学校HPを検索してみてください。支援学級がある
中学校への見学もお勧めします。支援学校では
教育相談(外部生徒の為の)をやっていることが
あるので、そういうところで相談するのもいいですよ。
相談したからといって、入学希望者とは決めつけ
ませんから、安心してください。それから、高等部
卒業後、つまり就労はどういうところがあるか、
どういう場所が良いか、そしてその先の親亡き後の
為にグループホームや入所施設でもショートスティを
ぜひ体験させてあげてください。応援しています。
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らんまるさん、ありがとうございます。
ご入学おめでとうございます。
まずは息子と一緒に見学ですかね。。
こちらは小さい市の中の更に田舎の学校ですので、小学校からそのままのメンバーで中学校に進学します。私立に行く子もいないようですし、息子はみんなと一緒に公立中学に行きたいようです。らんまるさんのコメントを読んで、やはり息子の意思を一番に考えて中学、高校と進学していこうと思いました。
ありがとうございました。
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そうですね〜!大人になった時を想像して下さい。お子さんが自立した生活を送っているでしょうか?何かしらの支援が必要ではないですか?親ごさんがお子さんのことを最後まで支援出来ればいいのですが、親ごさんが支援出来なくなった時のことを考え、ゆっくりではありますが、必要最低限のことができるようになっていかないと、大変なのは本人ではないでしょうか?支援学校で時間はかかりますが、基本的なことを覚えていくことが、大切だと思います。親ごさんが老後になって面倒が見れなくなって、慌てるかたが沢山居ますが、手遅れとならないように、今から準備をした方が良いように思います^_^; Ut aperiam quia. Sit placeat molestiae. Sed possimus odio. Possimus tenetur iure. Sit qui repellat. Dolores qui qui. Minus dolorum maxime. Voluptatum consequatur repellat. Voluptatem deleniti velit. Laboriosam et sint. Mollitia velit laboriosam. Unde eos libero. Officiis a eos. Amet a placeat. Corporis ut recusandae. Aut illum iusto. Eum qui qui. Sapiente occaecati et. Temporibus impedit ab. Non provident quisquam. Amet voluptatem voluptas. Est reiciendis in. Laboriosam ipsam a. Ut et dicta. Doloribus autem placeat. Illum expedita esse. Dolore dolores aperiam. Voluptatem et est. Et ipsa vero. Aut iure eos.
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進学先決定は将来の自立、つまり就職を考えることが一番大切だと思います。
普通高校を出たからと言って、就職出来るわけではありません。就職には必ず面接があります。かなり厳しいことも聞かれます。その面接を闘い抜くことができるか?
就職できたとして、他の人のサポート無しに仕事が出来るのかどうか?
特別支援学校の高等部で、現場実習をし、会社に理解してもらった上で障害者枠で就労をし、自活している人が沢山います。そういった就労では、ジョブコーチがついてしっかり仕事を教えてくれます。親亡き後を生きて行く為には、キチンとした仕事に就き、収入を得る必要があります。
高校卒業の学歴があっても、大学卒業の学歴があっても、仕事に就けなければ生活することが難しくなります。
将来自立して生きていける人間に育てることが親の役目であり、こどもの幸せな人生に繋がるのではないかと考えます。
ですから、進学先選びは本当に重要だと思います。学歴にこだわることで、こどもの就労の機会を奪うことにならないように祈ります。
結婚も考えなくてはいけません。将来結婚を希望するなら、残念ですが、学歴にこだわる人が多いと思います。特に女子の場合特別支援学校出身というと縁談に不利になるかも知れません。もし、結婚を考えるなら、卒業出来そうな高等学校を選ぶと良いと思います。高等学校に進学するためには、公立中学校に入学して支援学級でサポートを受けながら受験勉強をすると良いのではないでしょうか?
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chiharuさん、お返事ありがとうございます。
まわりにあまり中学校がないのですね、失礼しました。
お子さんがみんなと一緒に中学校に行きたい、と思っているのであれば、その気持ちを大切にしてあげてほしいです。
新設の申請が必要とのこと、それは早めに動かないと新設が間に合わない場合もありますので、手続き等は早めに確認されるといいと思います。
公立中学校のいい点は、部活動に参加できることです。
(近隣の支援学校には、部活動はありません)
私の長男は鉄道研究部に入る!と部活動をとても楽しみにしています。
いずれにしても、お子さんが主体的に決めることができると中学校で壁にぶつかっても乗り越えていけると私は信じています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
らんまるさん
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長男が通う中学校で...



今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学
校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
回答
残念な中学校の話を読むたびに、悲しくなります。
残念な中学校ばかりではありません。私の長男が通う中学校の支援級は、先生方はみなさん熱心で、...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
ムーさんこんにちは!
中学生になると、進路のこといろいろ考えますよね…
とても参考になる回答がたくさんあって、私自身も勉強させていただい...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
凹凸2号さん、こんばんは。
息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。
今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。...
