2023/04/24 14:18 投稿
回答 18

小学校6年生の支援級です。
中学生の後のことをどうすれば良いのか不安です。
皆さんはどうされていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/174747
あまだれさん
2023/04/24 21:01

お子さんは支援学級希望とのことですが、「中学卒業後」の進路はどのようにお考えですか?
中学で支援学級在籍の場合は内申点が付かないことが多いです。ですので、進学希望という場合はどのような形で受験をするかという部分も考えておかないといけません。
また、支援学級在籍でも内申点がつく条件(学校ごとに違う)がありますが、そこは確認済でしょうか。
(内申がつく・つかないで『今後、考えること』が変わり、全て説明すると長くなるので、ここでは割愛します)
内申を考慮するなら「進級のタイミングで通常級への転籍が可能か」も要確認。
内申が付かなくても「受験するワザ」的なものもなくはないのですが、ココでは長くなるので割愛。

小学校からは「2つ先」の進路を考えて。
まずは、「中学卒業後」をどうするのか。
支援学校高等部・高等支援学校 → 中学に入ったらソッコーで情報収集、受験するには「条件」があることが多いですよ(手帳の有無、学校見学会や個別相談や体験を受けることが必須など)
それ以外の進路 → 全日制高校(公立・私立)、職業高校(商工農)、専修学校(中卒で入る専門学校、高卒コース併設)、高等専門学校(5年制、いわゆる高専)、通信制高校(通学型も多い)、単位制高校、定時制高校(昼間定時制というのもある)、高卒認定とって進学
ひとまず、これらの進路がありますね。
中学に入学と同時に「高卒(支援学校含)で就職」か「高卒から先の進学」か。
就労に強い高校(支援学校含)か、進学に強い高校か。高校進学を目指すなら発達障害に理解のある高校の情報収集も必要です。
中学は3年間しかないので、入学と同時に情報収集しないと間に合わないですよ。

プロフと過去質問と、今回、支援学級と通常級で悩まれているというところから、知的境界域か情緒かというタイプのお子さんでしょうか。
そうなると、進路を考慮するにあたっては、まさに「親の情報戦」になってきます。
というのも、こういうところでの「ザックリ」な回答よりは、「地域事情」が大きく左右するからです。
本人の希望と特性に合う進路はどこか……まさに情報戦ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/174747
ナビコさん
2023/04/24 14:35

中学校は支援学級なのですか?
卒業後、就労訓練するなら支援学校に受験する準備をする。
進学なら、塾に行かせつつ高校の情報を集める。
とかでしょうか。

うちの子が進学予定の中学校は、知的支援級の子はほとんど支援学校に行くと聞きました。
田舎なので、選択肢が少ないと思います。
情緒級の子は、公立高校か通信制高校へ行くそうです。
我が子は公立高校希望。
中学で塾に行かせる予定です。

中学校の先生と相談しながら、早めに準備しておくといいと思います。

Totam recusandae dolores. Maiores voluptas et. Hic quo natus. Qui et corrupti. Harum sed eos. Odio earum at. Corrupti cumque vel. Non earum dolor. Ut itaque est. Vero laborum sint. Iusto nemo fuga. Dicta voluptas aut. Eligendi sed voluptates. Dolore perferendis cum. Atque autem accusantium. Quos sed ducimus. Eum explicabo eligendi. Voluptatum et dolorem. Et ut sit. Et accusantium et. Fugit maiores ratione. Unde deleniti veniam. Quo tenetur vel. Rerum delectus consequatur. Minima repudiandae aperiam. Voluptatibus tenetur rerum. Sed veritatis in. Voluptatem libero ut. Animi qui quis. Cupiditate exercitationem libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/174747
らんまるさん
2023/04/24 16:37

こんにちは。

ちょっと気になったので。
自分で判断するのが難しそうなので……と書かれていますが、判断するのが難しいお子さんが普通級は、そもそも難しくないでしょうか。

我が家は近隣の中学校支援級(2校)と、支援学校中等部と全部で3校を見学しました。
知的障害ある長男ですが、どこへ行きたいか、なぜそう思うのかは、自分で考えて、中学校支援級を選びました。

本人の意見も大事だと思います。
中学校は、どこへいっても、主体性を重んじます。
いくつか見学して、親子でよく話し合って、最後は本人が希望する進路を選ばれた方がいいと思います。

Totam recusandae dolores. Maiores voluptas et. Hic quo natus. Qui et corrupti. Harum sed eos. Odio earum at. Corrupti cumque vel. Non earum dolor. Ut itaque est. Vero laborum sint. Iusto nemo fuga. Dicta voluptas aut. Eligendi sed voluptates. Dolore perferendis cum. Atque autem accusantium. Quos sed ducimus. Eum explicabo eligendi. Voluptatum et dolorem. Et ut sit. Et accusantium et. Fugit maiores ratione. Unde deleniti veniam. Quo tenetur vel. Rerum delectus consequatur. Minima repudiandae aperiam. Voluptatibus tenetur rerum. Sed veritatis in. Voluptatem libero ut. Animi qui quis. Cupiditate exercitationem libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/174747
2023/04/24 19:51

うちの自治体は、中学も就学相談がありました。支援を継続する場合も、改めて就学相談に申し込み、面談や発達検査を経て、支援が決定しました。そういうものがあるかもしれないので、支援級の先生に聞いてみては?

あとは、支援級だったのを、中学入学時に普通級に変えられるのか?情緒なら可能なのか?うちの地域は知的支援級しかないので、支援級にいたらそのまま支援級になりますし、普通級だったら普通級進学が妥当です。その地域のルールもあると思います。

うちの地域は、学区の中学に進学するのが普通ですが、学区外を選択することも可能です。そのため、すべての学校で説明会や授業見学があります。地域の学校の制度はもう知っていますか?小学校や支援級で説明があるのか、自分で申し込むのか、地域によって違うのでやっぱり学校の先生に聞いてみないと…と思います。

Dicta excepturi facilis. Facere laboriosam quam. Non perferendis voluptas. Dolorum occaecati doloremque. Possimus perspiciatis nostrum. Et nihil neque. Nam suscipit et. Dolore asperiores fuga. Molestiae omnis ducimus. Quo eaque facilis. Quidem molestias corporis. Tempore vel necessitatibus. Mollitia dolores porro. Error aut reprehenderit. Et nobis porro. Excepturi asperiores animi. Ipsum amet mollitia. Dolorem quam sunt. Est sed veritatis. Voluptas explicabo iste. Est quibusdam molestias. Nemo accusamus voluptate. Mollitia non veniam. Nesciunt suscipit sunt. Iusto et quia. Quidem qui a. Quidem impedit in. Praesentium et odit. Tempore qui consequatur. Debitis sit officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/174747
あまだれさん
2023/04/25 16:49

二度目のレスです。
情報の集め方ですが、我が家はIQの関係で支援学校高等部や高等支援学校に入学許可が出ませんでしたので、支援学校関係の情報は知らないことをご承知おきください。

まず、進路を決めるにあたって、1度目のレスで上げた学校で、地元にあるところを調べてみてください。
「2023年 お住まいの地域名 私立高校展」
で検索すると、「私学展」「私立学校展」等、少し名称は違うかもしれませんが、
公共施設やショッピングセンターのイベントホールなどで、学校ごとにブースが作られ、学校紹介をしているイベントがヒットすると思います。
そのイベントで、ひとまずたくさんパンフレットをもらってきてください。
そうすれば、ほとんどの私立高校では、「オープンキャンパス」「個別相談会」などというイベントを行っていますので、その案内がパンフレットの中に入っているはずです。
お子さんを連れてオープンキャンパスや、個別相談会に参加してみましょう。
「どの学校が良いのか分からない」のであれば、中1から手当たり次第に参加してみることです。
その個別相談で、支援が必要であることを伝えて、高校ではどのような支援があるか聞いてみましょう。
特別支援教育に熱心な学校であれば、「これは」とピンとくることが多いですよ。
公立でもオープンキャンパスや個別相談会を開催していることがありますが、たいていは中3が対象です。
雰囲気を知るのなら、校門の近くで登下校の様子を見てみればよいと思います(学校公開があれば参加。文化祭は非日常なので普段の雰囲気は分かりにくいことが多いけど、生徒さんの雰囲気を見るのなら参考になる)

中学の支援については、特別支援教育コーディネーターの先生とお話しをされるのが一番です。
内申点のことなど、具体的に質問してみてください。
また、お住まいの市町村に「発達障害者支援センター」があれば、そちらでも相談を受けています。

他に、地域に親の会があれば、参加してみてはいかがでしょうか。
こちらの親の会では、情報を持っている先輩ママさんがとても多いですよ。
支援学校や高等支援学校へ進学している先輩も多いので色々と教えてもらえます。
また、地域によって違う「情報入手の仕方」も具体的に教えてもらえることが多いですよ。

Sint consectetur dignissimos. Eum quisquam dolor. Doloremque consequatur molestiae. Quam suscipit velit. Soluta aut voluptas. Aut neque exercitationem. Dicta et vitae. Inventore aliquam tenetur. Asperiores dolorum quisquam. Iusto in aut. Enim voluptas atque. Quibusdam sunt repellendus. Numquam et ea. Id consequatur fuga. In culpa voluptatibus. Rerum odio error. Cum velit nemo. Quas et laboriosam. Aspernatur assumenda iure. Veritatis ducimus deleniti. Ducimus aut iusto. Enim sit fugit. Alias non odit. Reiciendis praesentium ducimus. Mollitia enim natus. Dicta impedit repellendus. Eos inventore eaque. Est eveniet qui. Voluptate ullam laboriosam. Dolor et rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174747
ナビコさん
2023/04/24 15:14

うちは自閉症で環境の変化に弱いので、まずは情緒支援学級で始めてみます。
支援学級が合っていたらそのまま在籍、もし合わないようなら普通級に移籍しようかなと思っています。
家の地域は、中学校の支援学級でも公立高校に進学できます。

まだ就学相談が始まっておらず、7~8月あたりに始まると思います。
1学期中に中学校見学に行くと思いますが、修学旅行が終わってからになると思います。

Sint consectetur dignissimos. Eum quisquam dolor. Doloremque consequatur molestiae. Quam suscipit velit. Soluta aut voluptas. Aut neque exercitationem. Dicta et vitae. Inventore aliquam tenetur. Asperiores dolorum quisquam. Iusto in aut. Enim voluptas atque. Quibusdam sunt repellendus. Numquam et ea. Id consequatur fuga. In culpa voluptatibus. Rerum odio error. Cum velit nemo. Quas et laboriosam. Aspernatur assumenda iure. Veritatis ducimus deleniti. Ducimus aut iusto. Enim sit fugit. Alias non odit. Reiciendis praesentium ducimus. Mollitia enim natus. Dicta impedit repellendus. Eos inventore eaque. Est eveniet qui. Voluptate ullam laboriosam. Dolor et rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
中学校 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
小学5・6年生 集団行動 中学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
先生 公園 算数

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。 小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。 昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。 https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc 三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。 それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。 息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。 息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。 本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。 昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。 幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。 付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。 不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。 この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。   

回答
41件
2021/04/14 投稿
パニック 不登校 小学5・6年生

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2022/06/06 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
就職 宿題 先生

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

回答
10件
2024/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校 トラブル

結局普通級には戻れない?小4広汎性発達障害の長男がいます。学力でついていけず、そこを主な理由に学校と話し合いの上、小2から特別支援級に入っています。4年のクラスにも籍はあって、算数・国語・理科以外はみんなと一緒に受けています。授業中歩き回ったり、危険な行動はありません。学力も少しづつ伸びて、くもん(算数・国語) 言語聴覚リハビリ・リトミックなどに通わせていますが、確実に発展しています。一学期の47都道府県・県庁所在地はすぐに覚え、普通級でみんなでパートを受け持つ国語の暗誦もすぐに覚えました。2学期になり、今後のことを考えると親としては可能ならば普通級に戻したい意向だと伝えると 先生と親で面談になり、普通級は無理だから、このまま高校まで支援・その後授産施設に入れる方向で見学したほうがいい、仮に就労しても規定時間働けるかもわからないし、引きこもりになる子もいます。と言い切られました。今はとにかく学力が問題で支援級なのです、といわれたので、社会や国語の評価はどうなるのでしょう?と聞くとああいうのはよくできるんですよねー字も汚いけれど連絡帳は逆にこちらが心配になるぐらいきれいに書くし、ポテンシャルが計り知れないし、やる気スイッチが時々入るけど…といった曖昧な表現で、じゃあ普通級に戻るにはどういった結果や評価が必要になるのか聞くと、発達検査やできれば算数や国語のテスト結果です・・・と口ごもられ、結局要所要所でこういう話し合いの場を作りましょう といって終わりました。そして昨日、教育委員会で普通級に戻すかの判定は毎年いつごろでしょうかと聞くと、6~7月、9月に校内委員会があり、書類の作成や専門家・関係機関との話し合いがあり、8月と11月に市内の就学指導委員会があります、とのことでした。情報量が少なすぎたと悔やまれますが、なぜ2学期になっての面談でその流れを教えてくれなかったのか、発達検査も毎年受けたほうがいいでしょうかと聞いたら、二年おきぐらいがいいと思いますといわれたり、どうもっていったらいいのかわかりません。ただひとついえるのは 学校はこのままでいさせるのがラクなんだろうなということです。いい先生たちですが、結局通り過ぎる一生徒に過ぎず、こんなスタンスで子供の将来を制限されたらたまったものじゃない、と思いました。算数と国語のテストが資料になるといっても、支援級ではテストなんかないし、普通級に準じた指導をとは…言われましたが、実際のところ延々漢字練習や一貫性のない計算等、順じるってムリでしょう!算数と国語のテストの資料ってどこから出すの?と叫びたくなります。要所で話し合いといっても、具体的な定期ポイントや道筋を教えてくれるわけでもなく、親がどこまでしつこく学校に噛み付くかによるのでしょうか。とにかく今は支援級に入れてしまったことを悔やんでいます。学校を当てにせず、なるべく人生の選択肢を制限しない方法をだれかご存じないでしょうか…

回答
2件
2015/09/24 投稿
教育委員会 ひきこもり 計算

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 運動
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す