2025/11/27 22:21 投稿
回答 4

10ヶ月の子供がいるのですが、発達障害があるかも?と思う事があります。
1番は妊娠に気づかずにお酒とタバコを初期にしていたことがあったからというのがありますが、指差はもちろん、大人の真似をしない(ばいばいなど簡単な動作)、うんちが付いてても不快そうにしないです。
それ以外は、伝い歩き、自分で立つ、名前に反応する、おいでやダメなのだ言葉は多少理解しています。
発達障害や知的障害があるからと言って子供への愛情は変わりませんが、数年後にわかるよりも早くわかったほうが気持ちが自分自身が楽だなと思っているのでご助言いただけると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/202265
2025/11/28 00:09

0歳の赤ちゃんでは専門医でも知的、情緒の発達については判断が難しいと思います。
身体的に病気や障害があれば、治療やリハビリをする時期です。


指差しが出る時期について詳しく調べられましたか?
ここリタリコにも『子どもの指差し、1歳半健診で確認するのはなぜ?』というコラムがあります。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
こちらによれば、10ヶ月は大人の指差しの先に注意を向ける、指差しの準備段階だそうです。

模倣や指さしについて母子手帳に書いてあるのは、コミュニケーションのスタート地点になるからです。
名前で呼びかければ反応するし、言葉を理解しているならそこまで気に病まなくてもいいように感じます。


乳幼児健診で相談すれば、必要なら療育を紹介されますから、それまではお子さんが喜ぶこと、好きなものを探して
笑顔を増やすことを目標に過ごすので良いと思います。

うんちがついてたら、ベタベタ気持ち悪いね、新しいおむつはサラサラで気持ちいいねと声をかけてあげると
そうかこれは気持ち悪いのかと気づき、お母さんに教えれば替えてもらえるのかと意思表示してくれるようになるかもしれません。


ここのQAを下にスクロールしていけば、1歳前後で不安になっているお母さんの質問と回答をたくさん見ることができると思います。
不安なのはmauさんだけじゃないです。
答えてくれる人を待つのもいいですが、自分から取りに行くのも良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/202265
つづやんさん
2025/11/28 08:10

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


おはようございます。

ネットで断片的な知識を得るのではなく、本屋に行かれて、0歳から3歳児の保育の本をパラパラと見比べてみる事をお勧めします。

時系列で発達全般についてまとめていて、写真やイラストを多用していて、発達のタイミングや関連性などが一目でわかるような本を探され購入しておくと、あれ?っと思った時に確認でき安心もできるかも、、と思います。

育児があまりにも手探りだと間違ってしまいそうで不安ですし、ネット情報だとわかりにくいし嘘も混ざっていたりします。

こちらでアンサーしている方は、割りと親身で間違った情報は少ない気がしますが、、正しい情報でも文字でのやり取りですし、発達過程によっては当てはまらない事もあったりします。

リアルで頼れる専門職に適切に助けを求める事や書籍で勉強していく事はかなり大事かなと私は思います。

まずは、落ち着きましょう。後悔がない人間はいません。どうリカバリーしていくか、今後、しっかり育てていく事が一番大事です。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/202265
2025/11/28 07:05

0歳児ではまだ療育難しいですし、子供の発達のことを相談出来る人は必要かと思うので保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?

早めに繋がってると順番が来た時に早めに回して貰える可能性があります。

Quasi ex placeat. Facere nulla dicta. Consequuntur non tempora. Maxime dolores eveniet. Quam corrupti eius. Magnam impedit sunt. Delectus est earum. Facere modi dicta. Labore fuga perspiciatis. Et iure quam. Quae laborum consequatur. Dolore eos ea. Dolorum ea modi. Qui harum in. Sit facere sed. Tempore veniam accusamus. Minima facere rerum. Quia voluptas quibusdam. Incidunt omnis distinctio. Error ea enim. Et rerum assumenda. Repudiandae omnis quae. Laboriosam nemo consequuntur. Cupiditate et et. Enim officia sed. Quo aut esse. Eveniet aut est. Enim qui excepturi. Qui cumque nihil. Explicabo dolore exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/202265
2025/11/28 09:27

個人的に思うこと。順調に成長されてるように思うけど…?

10か月で「伝い歩き、自分で立つ、名前に反応する、おいでやダメなどの言葉は多少理解している」のは、順調だと思いますし、「指差しや大人の真似」は10〜12か月からという情報も見ました。

この頃の赤ちゃんは個人差が大きいです。ハイハイ(ズリバイ)で動く子、つかまり立ちや伝い歩きができる子、少しなら自立できる子もいる。また、友人親戚の子どもたちを見ていると、子ども自身の好み?もあるように思います。お座りして遊ぶのが好きな子、親の膝や抱っこを好む子、自分で動きまくる子、玩具にめちゃくちゃ興味がある子、人をよく見ている子…

環境もあります。大人が多い中で育っているのか、上の兄弟姉妹がいるのか、保育園に通っているか等。また、育児書に書いてある順番に育つわけでもなかったりします。あまりハイハイしなかった子が早くに歩いたり、歩くようになってもハイハイで移動したり、全く興味を示さない玩具や遊びがあったり。

遅い、違う→障害というわけでもないです。個性もあります。のんびり大人しい子もいれば、好奇心の強い子もいるし、敏感・怖がりな子もいる。

妊娠期のお酒とタバコ、相当ヘビーだったんですか?そうでもないなら、そのせい、は気のせいかも。健康な20代、妊活のために食生活にも気をつけていたのに、病気や障害のある子どもが生まれることもあるし、アラフォーでお酒、妊娠にしばらく気づかず、上の子に翻弄されストレスマックスな状態だったのに、元気な子生まれたり(私の実話)。正直、統計や傾向は一個人にはあまり関係ないです。

おいで、ダメ、親の口調や表情から指示を理解していく時期なので、伝わらないのでは?と思わず、伝えていきましょう。だんだん理解していきます。最初から大人が思うような反応はありません。2、3歳ぐらいに向かって完成していけばいいんですよ。(2、3歳も完成形ではないですが。)

この時期は1ヶ月1ヶ月成長が著しいので、一歳の課題(伝い歩き、身振り、指差した方向を見る等)がまだできないからと焦らないでください。あと、項目ができるように練習しなくても大丈夫。赤ちゃん自身の順番、早さで成長していくのでそのままでいいですよ。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
就学相談 診断 トラブル

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/11/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宇宙語 喃語

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
遊び 絵本 手遊び

1歳9ヶ月男の子を育てています。 1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。 テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。 最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。 大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。 どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。 人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。 ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。 目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。 友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

回答
7件
2025/11/26 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 癇癪

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

回答
5件
2025/11/29 投稿
0~3歳 癇癪 こだわり

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
運動 遊び 療育

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
発達障害かも(未診断) 離乳食 指差し

生後10ヶ月半の男の子を育てています。 低月齢のことから心配な様子が多く、市やかかりつけ医には様子見と言われています。 息子は生まれてから今日まで、母親の私を求めることが全くなく、息子にとって私は何者なのだろう?と思いながらも今日まで懸命に育児をしてきました。 しかしながら、こちらからの働きかけに全く応じることなく、いつも1人の世界で生きている息子に寂しさを覚え、息子のために頑張りたいのに心がポッキリと折れてしまうことがあります。 そこで、息子のようなお子さんを育てたことがある先輩ママさんパパさん、子どもとの関わり方や当時こうしておけば良かったなと思うことを教えていただけないでしょうか? 息子のためにしてあげられることはなんでもしてあげたいです。 今は、息子が1人で没頭していることを実況したり、一緒に隣でやってみたり、息子が好きなことを思う存分させて過ごしています。また、合間には、向かい合って手遊びや、絵本の読み聞かせなどをしています。 以下、息子の心配な様子をまとめます。 ・目が合いにくい (全く合わないわけではありませんが、目と目でコミュニケーションが取れると感じたことは一度もありません。) ・表情が乏しい (あやせば笑うこともありますが、ポカーンとしていることも多いです。また、嬉しい、美味しい、楽しいなどの感情の表出がほとんどありません。) ・人見知りがほとんどない (知らない人が家に来ても、ガンガン近寄って行きます。人見知りをしているかな?と思った時期もありましたが、今は消失しています。) ・後追いがほとんどない (極たまーに、部屋を出ていくと泣くことやついてくることがありますが、基本的に1人でも全く平気です。) ・両親を認識していない (親に対する愛着が全くありません。お恥ずかしながら、母親になれたと感じたことがまだありません、、。生まれてから毎日一緒にいるので、これが何よりも寂しいです。) ・呼んでも振り向かない (物音にはすぐに反応するので、耳は聞こえていると思いますが、人の声にほとんど反応しません。息子の目の前から姿を消して、隠れた状態(息子が私を探している時)の時は、振り向く確率が高いです。同じ空間に人がいると息子が認識している時は無視です。) ・模倣がない (月齢的にまだ焦らなくてもいいのかもしれませんが、何度教えても模倣が何もできません。おもちゃカチカチとくるくるチャイムだけはできます、、。) 運動発達は正常で、ハイハイ、伝い歩きまでできます。 離乳食はよく食べ(何を食べても無反応ですが、、)、よく眠ります。 これだけ心配な様子があるので、もしかしたら重い障害があるのかもしれないと覚悟はしています。 障害があっても、可愛くて、大切な息子には変わりありません。 なかなか反応のない息子と私自身が上手く関われず、先輩の皆様からぜひアドバイスをいただきたいです。 また、息子と似たような乳児期をお過ごしの方、今どのようにお過ごしか(できることや困り事など)教えていただけますと幸いです。 それぞれのお子さんで、成長は様々だと言うことは理解しておりますが、将来の見通しが全く立たず不安を抱えておりますためお伺いしたいです。 お読みいただきありがとうございます。 よろしければ、ご返信をいただけると嬉しいです。

回答
2件
2026/01/17 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

回答
3件
2023/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ7ヶ月になる息子がいますが下記症状があり発達障害ではないかと疑っております。 ・目が合わない 今日までずっと目があいずらいです。どうにか頑張って色んな抱っこをしたり角度を変えたりしても横をむいたり下をむいてまったくこちらを見てくれません。見ても一瞬見てすぐ逸らされてしまいます。縦抱きした状態で誰かが話しかけたり鏡を見てもすぐに顔を反対方向に背けます。こちらを見ても私の髪の毛を掴もうとするだけで顔を見てくれません。 こちらが立って1m程離れた場所からだと見て笑ってくれます。 おすわりさせようとしてもずーと下を見て上を向いてくれません。 ・あまり笑わない 必死にあやしても少しニヤリとするくらい。声を出して笑うことはほとんどありません。 同じ月齢の子と会った時に赤ちゃんはこんなに人の顔を見て笑うのかと驚きました。 ・ほとんど泣かない 要求泣きなし。寝ぐずりだけ。 ・1人でも平気 1人でも全然平気でずっと遊んでられます。私が隣にいてもまるで見えていないような空気のように扱われているように感じとても悲しくなります。 ・喃語なし あーうーは言いますが私に話しかけるかんじではなく独り言のように言っています。 ・離乳食がすすまない こちらを全然見てくれないため口をあけてくれなく離乳食がまったく進みません。ボーと違うところや光のあるほうを見ています。 ・痛みに鈍感 注射で泣かない。血が出るくらい皮膚を掻きむしる。 ・抱っこで落ち着かない 縦抱きしても身を捩って下を向いてしまいます。しがみついてこない。 今の時期で診断はできないことはわかっていますがもし発達障害だった場合に今からできることや関わり方、声掛けなどはないでしょうか? 保健師さんに相談しても様子見てやその子の性格と言われまったく相手にしてもらえません。 将来診断がもしついたときにあの時になにもしてあげられなかったと後悔したくありません。 皆様のご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
4件
2025/11/04 投稿
要求 注射 診断

生後10ヶ月になったばかりの男の子。 発達面で気になることがあります。 運動面 1.首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い7ヶ月半 お座りが安定するのが9ヶ月と遅かった。 また、まだ1人で座る体制にはなれない。 私が座らせれば座れるが、あまりお座りが好きじゃないようですぐずり這いの体制になる。 腰がしっかりしないように思います。 2.ハイハイしない 四つん這いの姿勢になったりしますが進みません。 今できるのは、つかまり立ち。立ってもグラグラはしてますが、自らソファーを使って立つことはできてます。伝い歩きもソファーを使って2歩ほどはできます。  精神面 1.人見知り、場所見知り、後追いなし 女性の方へは泣きません。 男性の方だと少し泣いたりすることもありすが、ギャン泣きすることはなく、慣れるのも早いです。 誰に抱っこされてもニコニコで、私の母に預けて わたしが外出しても泣きません。 1人遊びにあきると、泣いたりグズグズしますが、私の母や、パパなど誰かが近くにいればいいといった感じです。ママじゃないとダメ!ということがないです。 2.ママを認識しているのかわからない 人見知り、後追いがないのもあるんですが 支援センターで他のママへよじ登ろうとしたり。 ですが、パパや母と並んで、おいで〜と呼ぶと必ず私のところにはきます。 ママとパパがわかってる?と思うのはそのときぐらいで、あまり求められている感じはしません。 人は好きなのか、息子の顔をみてないと んっ!と言いながら見てくれるのを待ったりはします。バスで知らない人にもしてました。 また、ボールなど掴んだりすると 見た?という感じで毎回顔を見てきてニコッとしてきます。 顔をみてニコニコしたり、あやすと声出して笑ったりはします。 何か求めてるときは泣きながらまんまんまんーといった声をだしたり、機嫌がいいときは ぱっばっと言ったりはしてます。 真似など、物のやりとりは全くできません。 運動面も遅れているし、精神面で他人とママの差があまり感じらないので発達障害の可能性などあるのかなと心配しています。 今の段階で分からないのはわかっていますが 違和感が取れなくて。 検索したり他の子をみて焦ったりの日々です。 乳児期が似ていれば教えて頂きたいです。

回答
3件
2024/11/17 投稿
運動 0~3歳 遊び

もうすぐ、10ヶ月半になる息子がいます。 周りの子に比べると出来ないことが多く、不安に感じてます。 ・10ヶ月なってすぐ歩くことを習得してから、毎日動き回っており、落ち着きがありません。座って遊ぶこともありますが、長く遊ぶことはしないです。 ・バイバイ、パチパチなども教えてますが全くやりません。手でパチパチしてあげると笑いますが、自らはやらないです。興味がなさそうに感じます。 ・呼んでも振り返る時と全く無視の時が激しく名前を認識してないのかなと思います。 ・人見知りがない気がします。眠たい時やぐずぐずしてる時はママ以外は誰も受け付けない感じです。 ・目が合う時と合わない時があります。 ・回るおもちゃが好きです。タイヤも回します。回すばかりで遊ぶことはありません。 ・おもちゃをガシャガシャしたり投げたりします。 ・離乳食は座って食べると長く機嫌がまたないです。 ・手づかみ食べはしないです。せんべいやお菓子などは手で食べれます。スプーンももつと口に運びます。 ・輪投げのようなおもちゃや積めるカップのおもちゃを投げて転がして拾って投げてを繰り返しやることがあります。 抱っこなどは大好き、人にも興味はありますが、模倣など全くしないので、多動症や自閉症がグレーではないのかと気になっております。 周りが出来る子しかいないので、上記のようなことが10ヶ月以降出来るようになった方などはいらっしゃいますでしょうか。 まだ、10ヶ月なので、診断がつかないことも、調べても分からないことは承知してますが、自分自身が極度の不安症で、心が押しつぶされそうなのでここに吐き出させていただきました。 もし、そうであっても可愛い息子には変わらないのですが、息子の将来的な心配等を考えると不安なのと、申し訳ない気持ちになります。

回答
4件
2024/08/27 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 診断

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
保育園 0~3歳 喃語

現在11ヶ月の娘を育てています。 子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。 娘の気になる点ですが 1.模倣しない 2.指差しなし 3.名前を呼んでも振り向かないことが多々ある 4.アイコンタクトが少ないような気がする 5.簡単な言葉の理解が出来ない です。 1については、ジェスチャーの真似をしません。興味がなさそうです。おもちゃの遊び方やおもちゃ同士をカチカチさせるなどは親がやると同じことを繰り返します。手遊びなどは気になるのかチラチラ見てはいます。 2については、親の指差したものは見ていることは多いです。が毎回ではないです。 3は半々です。テレビやおもちゃなど、何かに夢中になってる時は振り向きません。支援センターなどでは顕著で、おもちゃに一目散に近づいていき、呼んでもほぼ振り向きません。 4については、同じくらいのお子様に比べたらママとのアイコンタクトが少ないのかなぁと感じています。というのも、支援センターの職員や他の母親と娘の関わりを見る限りでは、アイコンタクトを取っているように見えるのですが(物を渡されたりするときに顔を見たり、笑顔を見せたり、自分から話しかける様子があったりなど)、私と二人ではそれがあまり感じられないというか…3で書いたような何かに集中してしまう雰囲気があります。 5については、抱っこ、などはわかってますが、おいでーとかどうぞとかは理解してません。 人見知りはガタイの良い男性などは多少ありますが、基本的にニコニコ愛想はよいです。後追いは家の中ではすごいですが、外に出るとほぼないです(3のような感じです) 運動面は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月で、少しのんびりですが標準ではあると思います。 言葉はまだです。(泣く時にまーまーという様子はありますが) 笑顔はありますし、愛想はよいので可愛い娘なのですが、情緒面の発達が遅い気がして、検索をしては落ち込んでしまい、娘にたいしてイライラしたり目の前で泣いたり、情けない母親です。 これが個人差の範囲なのか、障害からくるものなのか…まだ診断はできないのは重々承知していますが、私はこの子がもし診断がくだったとして、ちゃんと育てられるのか、もし障害があるならば早く治療を始めた方がこの子のためなのでは…など色々考えてしまい、不安です。 差し支えなければ、発達障害のお子様の1歳前後のご様子をお伺いしたいです。 また同じようなお子様に対して、関わり方で工夫した面などかあれば合わせて教えていただきたいです。 (質問内容に失礼があれば申し訳ございません。)

回答
19件
2019/09/20 投稿
診断 手遊び 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す