2025/05/23 18:46 投稿
回答 2
受付終了

1歳10ヶ月の男の子の母です。
一歳半検診で要観察と言われました。4月から保育園に行っています。気になることは、下記の通りです。

・逆さバイバイ
・指差ししない(数字や車など興味の指差しのみ)
・集中していると名前を呼んでも振り向きづらい
・発語が、ママ・パパ・いー(1)・しゃん(3)・しー(4)・なな(7)・あち(8)のみ
・数字が好き
・親とは目が合いますが、初対面や慣れてない人だと目が合いずらい
・指示があまり通らない(ダメ、ないない、こっちおいで、座ってなどは通じる)

11か月で歩き始めました。偏食はなく、比較的なんでもよく食べ、よく寝ます。睡眠障害などもありません。

検診で心理士さんに相談したところ、視覚優位だと言われています。

保育園で同じクラスの他のお子さんを見ると、うちの子はあまり人に興味を示さず1人遊びが多い印象です。

発達障害など可能性はあるのでしょうか⁇

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質問者からのお礼
2025/06/17 14:26
ごまっきゅ(中学生の母)様、そらいろのたね様、回答頂きありがとうございました!

少しずつですが息子の単語も増えつつあります。現在2歳前ですが、言語の理解と言葉の発達がゆっくりかと感じております。

2歳児検診で相談し、必要であれば療育も考えていきたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/196349
2025/05/24 09:19

発達障害の可能性は分かりません。保育園の先生も発達障害かな?とは言えませんし、健診や心理士でも診断については言及しません。お家の方が心配なら…というような表現に終始すると思います。

一歳半健診では、一人歩きができるか、発語はあるか、を主に見られていて、2歳まで様子を見て(2歳までの間に成長することが多いので)、十分成長したと感じるなら保健師さんなどから連絡があってもスルーでいいですが、少しでも不安があるなら相談ぐらい受けてみてもいいんじゃないかと思います。

相談の中で、教室に通ってみますか?と聞かれるかもしれません。私はそこをスルーしてしまったので、今なら行ったほうが得だよ!と言います。保健師さんか言語や運動療育の専門家が指導してくれると思うので。習い事感覚で行って問題ありません。園で困ることがなければ、やめたらいいです。

逆さバイバイは、他者の視点から自分自身を見ることがまだ苦手なため、自分が手を振る際に、自分の手のひらが自分の方を向いていることに気づかず、逆さバイバイしてしまいます。自分から見えたように再現しているということです。無理に直さなくても、他者視点が育ってくると、変わります。

人に興味がないということで、人をあまり見ていないのかな、だからバイバイしてと言われた時に相手と同じ形になっちゃうのかな。

指示があまり通らないのも、人をあまり見ていないので、自分が話しかけられていることに気付かなかったり、人の行動の意味をよく分かっていないからかもしれません。体を触って気付かせてから伝えるのが良いと思います。みんなに一斉に話す時は、注意を引いてから話すか、後で個別に声かけするといいでしょうね。

指示が伝わらなかったり、人に興味がなかったりすると、年少さん以降の活動で困り感が出てくるかもしれません。友達と遊ぶとか、ルールのある遊びをするとか。先生も減りますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/196349
2025/05/24 07:34

発達障害に限らず、障害かどうか言うことが許されているのは医師だけです。
保護者や当事者の集まるここでは、muさんの質問の答えは得られないと思います。

可能性で言うなら、有ると思って対応しておけば損はないと思います。
後で障害ではなかったと判明してもあの時は心配しすぎたと笑えば済みますが、
逆に無いに賭けて対応せずに有った場合、あの時に動いていればと後悔しても遅いです。

おそらく近々に保健師から連絡が来ると思います。
今感じている不安を全部伝えましょう。
対応が必要と判断されれば療育に招待されるでしょう。
怖がらずに手を取ってほしいと思います。


ちなみに、発達障害の特徴と言われるものの多くは、幼いある時期には障害がなくてもすることがあります。
頻度が高かったり継続時間が長かったり時期を過ぎても止まなかったりしたら発達障害だったんだねとなります、
逆にそれらの特徴を示さなくても発達障害と診断されることもあります。

自閉スペクトラムの診断は入園前後、ADHDは入学前後につくことが多いと感じるので、
muさんの疑問はそれまで棚上げされる可能性が高いです。


これはできるあれはできないとどれだけチェックしても答えの出ない問いは一旦放置して、
この子が振り向きづらいのはなぜ? どうしたら筋が通る? 逆さバイバイで困ることは何? どうしたら喜んでくれる?
という問いに切り替えると良いと、診断がついた子の保護者として思います。

車の図鑑を指で押さえながら読んだり、何か欲しがったら指差ししてから取ってあげたりしてはいかがでしょうか。


そうそう、子どもの身体は
体幹→四肢→先端の順で発達していきます。
たくさん歩いたり登ったり投げたりすると、回り回って指をさす形を作りやすくなったり発音がしっかりしてきたりすると思います。
お子さんの好きな遊具とか遊びはありますか? タオル相撲でもいいと思います。


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2025/05/17 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。 先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。 今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。 よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。 確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。) 『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。 身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。 指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。 文章にまとまりがなくてすみません。 診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

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2025/05/06 投稿
親子教室 偏食 発語
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