2025/05/23 18:46 投稿
回答 2
受付終了

1歳10ヶ月の男の子の母です。
一歳半検診で要観察と言われました。4月から保育園に行っています。気になることは、下記の通りです。

・逆さバイバイ
・指差ししない(数字や車など興味の指差しのみ)
・集中していると名前を呼んでも振り向きづらい
・発語が、ママ・パパ・いー(1)・しゃん(3)・しー(4)・なな(7)・あち(8)のみ
・数字が好き
・親とは目が合いますが、初対面や慣れてない人だと目が合いずらい
・指示があまり通らない(ダメ、ないない、こっちおいで、座ってなどは通じる)

11か月で歩き始めました。偏食はなく、比較的なんでもよく食べ、よく寝ます。睡眠障害などもありません。

検診で心理士さんに相談したところ、視覚優位だと言われています。

保育園で同じクラスの他のお子さんを見ると、うちの子はあまり人に興味を示さず1人遊びが多い印象です。

発達障害など可能性はあるのでしょうか⁇

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/17 14:26
ごまっきゅ(中学生の母)様、そらいろのたね様、回答頂きありがとうございました!

少しずつですが息子の単語も増えつつあります。現在2歳前ですが、言語の理解と言葉の発達がゆっくりかと感じております。

2歳児検診で相談し、必要であれば療育も考えていきたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/196349
2025/05/24 09:19

発達障害の可能性は分かりません。保育園の先生も発達障害かな?とは言えませんし、健診や心理士でも診断については言及しません。お家の方が心配なら…というような表現に終始すると思います。

一歳半健診では、一人歩きができるか、発語はあるか、を主に見られていて、2歳まで様子を見て(2歳までの間に成長することが多いので)、十分成長したと感じるなら保健師さんなどから連絡があってもスルーでいいですが、少しでも不安があるなら相談ぐらい受けてみてもいいんじゃないかと思います。

相談の中で、教室に通ってみますか?と聞かれるかもしれません。私はそこをスルーしてしまったので、今なら行ったほうが得だよ!と言います。保健師さんか言語や運動療育の専門家が指導してくれると思うので。習い事感覚で行って問題ありません。園で困ることがなければ、やめたらいいです。

逆さバイバイは、他者の視点から自分自身を見ることがまだ苦手なため、自分が手を振る際に、自分の手のひらが自分の方を向いていることに気づかず、逆さバイバイしてしまいます。自分から見えたように再現しているということです。無理に直さなくても、他者視点が育ってくると、変わります。

人に興味がないということで、人をあまり見ていないのかな、だからバイバイしてと言われた時に相手と同じ形になっちゃうのかな。

指示があまり通らないのも、人をあまり見ていないので、自分が話しかけられていることに気付かなかったり、人の行動の意味をよく分かっていないからかもしれません。体を触って気付かせてから伝えるのが良いと思います。みんなに一斉に話す時は、注意を引いてから話すか、後で個別に声かけするといいでしょうね。

指示が伝わらなかったり、人に興味がなかったりすると、年少さん以降の活動で困り感が出てくるかもしれません。友達と遊ぶとか、ルールのある遊びをするとか。先生も減りますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/196349
2025/05/24 07:34

発達障害に限らず、障害かどうか言うことが許されているのは医師だけです。
保護者や当事者の集まるここでは、muさんの質問の答えは得られないと思います。

可能性で言うなら、有ると思って対応しておけば損はないと思います。
後で障害ではなかったと判明してもあの時は心配しすぎたと笑えば済みますが、
逆に無いに賭けて対応せずに有った場合、あの時に動いていればと後悔しても遅いです。

おそらく近々に保健師から連絡が来ると思います。
今感じている不安を全部伝えましょう。
対応が必要と判断されれば療育に招待されるでしょう。
怖がらずに手を取ってほしいと思います。


ちなみに、発達障害の特徴と言われるものの多くは、幼いある時期には障害がなくてもすることがあります。
頻度が高かったり継続時間が長かったり時期を過ぎても止まなかったりしたら発達障害だったんだねとなります、
逆にそれらの特徴を示さなくても発達障害と診断されることもあります。

自閉スペクトラムの診断は入園前後、ADHDは入学前後につくことが多いと感じるので、
muさんの疑問はそれまで棚上げされる可能性が高いです。


これはできるあれはできないとどれだけチェックしても答えの出ない問いは一旦放置して、
この子が振り向きづらいのはなぜ? どうしたら筋が通る? 逆さバイバイで困ることは何? どうしたら喜んでくれる?
という問いに切り替えると良いと、診断がついた子の保護者として思います。

車の図鑑を指で押さえながら読んだり、何か欲しがったら指差ししてから取ってあげたりしてはいかがでしょうか。


そうそう、子どもの身体は
体幹→四肢→先端の順で発達していきます。
たくさん歩いたり登ったり投げたりすると、回り回って指をさす形を作りやすくなったり発音がしっかりしてきたりすると思います。
お子さんの好きな遊具とか遊びはありますか? タオル相撲でもいいと思います。


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学習 中学校 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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