締め切りまで
6日

私には1歳0ヶ月の娘がいます
私には1歳0ヶ月の娘がいます。
その子の発育が周りに比べて少し遅く感じて心配になってコチラに質問しにきました。皆様の貴重なご意見をお聞きできればと思います。
わかりやすく子供の特徴を箇条書きしてみます。
出来ないこと(心配面)
・名前を呼んでも振り向かない
・発語がない(喃語はある)
・指差ししない
・歩かない(立位は可能,高這いで動く)
・人見知りなし(知らない人の抱っこを嫌がらない)
・目は子供から合わせてくれる時は合う、こちらから行っても合わないことが多い
出来ること(安心面)
・後追いする
・真似をする(拍手,バイバイ,バンザイ)
・感覚過敏,感覚鈍麻 おそらくない
・癇癪行動なし
・階段を登る
・特定ルーティン,繰り返し行動なし
・毎日12時間寝る(昼寝含む,夜泣きなし)
・親が指差したものを見れる
・抱っこが好き
・泣いたり笑ったり驚いたりの表情・感情の変化がある(あやすと笑う)
・ちょうだいと言って手のひらを差し出すと手にある物を渡してくれる
ふと思ったきっかけは呼びかけに反応しないことです。
恐らく自分の名前がわかっていないです。
静かな部屋で興味を惹くものが無い状態で呼びかけを行うと振り向きはするのですが、音に反応して振り向いているだけのような気がします。
また、人見知りがなく誰にでも抱っこされます。
1歳なので判別は難しいですが、発達が遅いのは少し気がかりです…。
皆様の意見をお聞かせください。
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この質問への回答
この地点でまず疑うべきは耳の聴こえです。
聴力検査はされていますか?
聴力検査に問題が無い様であれば、自閉傾向なのでしょうね。
自閉症スペクトラムは色んな症状があり、どの特性が出るかはその子次第です。
なので自閉症の特性に当てはまるものも当てはまらないものもあるのです。
今の地点では「傾向がある」としか言えないです。
また正直知的障がいが重めな自閉症スペクトラムでない限り、1歳代ではそれほど色濃く出ない子も多いです。
診断があるうちの子も1歳代では出来ることも多かったです。
自閉特性は2~3歳でかなりはっきりしてくるので診断付けるのも早くて2歳(3歳まで様子見の医師も居る)なのでしょう。
1歳半検診までは様子見で、1歳半でも歩かない様であればMRIなど撮って脳派確認などあるかもしれません。
とりあえず今は「発達が心配です」と保健センターに電話をし、保健師さんと繋がっておくと良いと思います。
聴力検査はされていますか?
聴力検査に問題が無い様であれば、自閉傾向なのでしょうね。
自閉症スペクトラムは色んな症状があり、どの特性が出るかはその子次第です。
なので自閉症の特性に当てはまるものも当てはまらないものもあるのです。
今の地点では「傾向がある」としか言えないです。
また正直知的障がいが重めな自閉症スペクトラムでない限り、1歳代ではそれほど色濃く出ない子も多いです。
診断があるうちの子も1歳代では出来ることも多かったです。
自閉特性は2~3歳でかなりはっきりしてくるので診断付けるのも早くて2歳(3歳まで様子見の医師も居る)なのでしょう。
1歳半検診までは様子見で、1歳半でも歩かない様であればMRIなど撮って脳派確認などあるかもしれません。
とりあえず今は「発達が心配です」と保健センターに電話をし、保健師さんと繋がっておくと良いと思います。
名前を呼んでも振り向かないと聞けば、やはり耳の聞こえが気になります。
まだ検査していなければ、耳鼻科へ行きましょう。
1歳丁度なのか1歳代なのかで状況は変わってくるのかと思います。
1歳になったばかりなら、発語や歩行がなくても遅いとは言えないでしょう。
後追いがあるので保護者は認識しているのではないかと感じます。
そして抱っこが好き。
保護者を信頼しているので、保護者が警戒していない人には人見知りせず抱っこしてもらえるのかもしれません。
指さしや発語が遅い原因として、自分から発信しなくても周りが察して叶えてくれるから必要がないということがあります。
お子さんが何かしてほしそうにしていても、少し待って「〇〇が欲しいの?」と聞いてみるのも良いかもしれません。
とりあえず、日付入りで気になること出来ることをメモしておきましょう。
そして子育て支援センターに行って保育士さんと話したり、保健センターに電話して保健師さんに相談したりしながら1歳半健診を待っても良いと思います。
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皆様、回答ありがとうございます。
目を通させてもらっています。
娘は1歳になったばかりです。
ご指摘いただきました、耳の聞こえはまず心配ないと思います。
スマートホンから音楽や動画音声が聞こえてくると画面をのぞき込みに来るので、聴力は問題ないように思います。
ご指摘ありがとうございます。
子供が発信する前に私達が察してアレコレやってしまう癖は思い当たる節があります…
子供に発信する力を養ってもらえるように、子供への問いかけを増やしたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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