2025/02/28 09:53 投稿
回答 3

私には1歳0ヶ月の娘がいます。
その子の発育が周りに比べて少し遅く感じて心配になってコチラに質問しにきました。皆様の貴重なご意見をお聞きできればと思います。
わかりやすく子供の特徴を箇条書きしてみます。

出来ないこと(心配面)
・名前を呼んでも振り向かない
・発語がない(喃語はある)
・指差ししない
・歩かない(立位は可能,高這いで動く)
・人見知りなし(知らない人の抱っこを嫌がらない)
・目は子供から合わせてくれる時は合う、こちらから行っても合わないことが多い

出来ること(安心面)
・後追いする
・真似をする(拍手,バイバイ,バンザイ)
・感覚過敏,感覚鈍麻 おそらくない
・癇癪行動なし
・階段を登る
・特定ルーティン,繰り返し行動なし
・毎日12時間寝る(昼寝含む,夜泣きなし)
・親が指差したものを見れる
・抱っこが好き
・泣いたり笑ったり驚いたりの表情・感情の変化がある(あやすと笑う)
・ちょうだいと言って手のひらを差し出すと手にある物を渡してくれる


ふと思ったきっかけは呼びかけに反応しないことです。
恐らく自分の名前がわかっていないです。
静かな部屋で興味を惹くものが無い状態で呼びかけを行うと振り向きはするのですが、音に反応して振り向いているだけのような気がします。
また、人見知りがなく誰にでも抱っこされます。

1歳なので判別は難しいですが、発達が遅いのは少し気がかりです…。

皆様の意見をお聞かせください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/193887
2025/02/28 10:19

この地点でまず疑うべきは耳の聴こえです。
聴力検査はされていますか?
聴力検査に問題が無い様であれば、自閉傾向なのでしょうね。

自閉症スペクトラムは色んな症状があり、どの特性が出るかはその子次第です。
なので自閉症の特性に当てはまるものも当てはまらないものもあるのです。
今の地点では「傾向がある」としか言えないです。

また正直知的障がいが重めな自閉症スペクトラムでない限り、1歳代ではそれほど色濃く出ない子も多いです。
診断があるうちの子も1歳代では出来ることも多かったです。
自閉特性は2~3歳でかなりはっきりしてくるので診断付けるのも早くて2歳(3歳まで様子見の医師も居る)なのでしょう。

1歳半検診までは様子見で、1歳半でも歩かない様であればMRIなど撮って脳派確認などあるかもしれません。
とりあえず今は「発達が心配です」と保健センターに電話をし、保健師さんと繋がっておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193887
2025/02/28 11:27

名前を呼んでも振り向かないと聞けば、やはり耳の聞こえが気になります。
まだ検査していなければ、耳鼻科へ行きましょう。


1歳丁度なのか1歳代なのかで状況は変わってくるのかと思います。
1歳になったばかりなら、発語や歩行がなくても遅いとは言えないでしょう。

後追いがあるので保護者は認識しているのではないかと感じます。
そして抱っこが好き。
保護者を信頼しているので、保護者が警戒していない人には人見知りせず抱っこしてもらえるのかもしれません。

指さしや発語が遅い原因として、自分から発信しなくても周りが察して叶えてくれるから必要がないということがあります。
お子さんが何かしてほしそうにしていても、少し待って「〇〇が欲しいの?」と聞いてみるのも良いかもしれません。


とりあえず、日付入りで気になること出来ることをメモしておきましょう。
そして子育て支援センターに行って保育士さんと話したり、保健センターに電話して保健師さんに相談したりしながら1歳半健診を待っても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193887
マロさん
2025/02/28 10:29

皆様、回答ありがとうございます。
目を通させてもらっています。

娘は1歳になったばかりです。
ご指摘いただきました、耳の聞こえはまず心配ないと思います。
スマートホンから音楽や動画音声が聞こえてくると画面をのぞき込みに来るので、聴力は問題ないように思います。
ご指摘ありがとうございます。

子供が発信する前に私達が察してアレコレやってしまう癖は思い当たる節があります…
子供に発信する力を養ってもらえるように、子供への問いかけを増やしたいと思います。

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2025/05/23 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 指差し

1歳5カ月の娘についてです。先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。 まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。 何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。 声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。 (応答するしないは半々ぐらい) 発語ははっきり言えるのは おいしい いないいないばあ のみです。 おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。 いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。 1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。 本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。 私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。 最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。 表情がかたくなってきました。 公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。 オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます 取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。 その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。 医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。 善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。 ですが本人は楽しそうでした。 療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。 ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。 夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと… 色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。 皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

回答
4件
2018/04/28 投稿
診断 発達相談 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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