2019/07/16 23:23 投稿
回答 9
受付終了

1歳0ヶ月の息子についてです。

バイバイなどの模倣をする
おいで、ちょうだいが分かる
音楽に合わせて動く
親の指さした先を見る
指さしする
これらすべてに「いいえ」が付きます。

あやすとよく笑いますが、新生児の頃から他のお子さんより格段に目が合いにくいです。
4ヶ月健診の時点では、音のする方への反応に「いいえ」が付きました。
身体的な発達は平均より遅めですが、健診などで指摘されることなく現在はヨチヨチ歩いています。
家系的には、この子の叔父にあたる人物がアスペルガーと診断されています。

その他にも育てにくさを感じることがあり、自閉傾向にあることは覚悟しているのですが、この時期にこれだけ多くの項目で追いついていない=重度ということなのでしょうか?
今できることはありますか?

質問内容に不備があったら申し訳ありません。

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質問者からのお礼
2019/07/20 20:20
皆さま本当にありがとうございます。
親身なご回答に涙がこぼれました。
ここで相談をして本当に良かったです。

聞こえについては、新生児検査では異常なく、4ヶ月健診の時点で耳鼻科を受診したところ、医師から「この子は聞こえているけど無視している」と言われ更に不安が増した、という経緯があります。

保健センターでの発達相談では「成長はまだこれから、お母さんの方が心配」と言われ、他の家族は自閉症の可能性などつゆほども感じていません。

ただ、かかりつけの小児科では、不安を伝えたところ1歳半健診の前に1歳3ヶ月で一度発達を見ましょう、と提案されました。
結局、そこでも様子を見ましょうと言われてしまうのか、具体的な支援に繋げてくれるのかは分かりませんが、ひとまず提案してくれた医師を信頼してみたいと思います。
それと同時に、地域で受けられる支援について、より詳しく調べておきたいと思います。

また肝心の息子に対しては、気の焦りから試すようなことをして、思った通り動いてくれないと落ち込み、愛情をかけても本人には伝わらないのではないかと疑っていました。
丁寧に相手をせず、怖い顔をしていたと思います。

当たり前の大切なことに気づかされました。
大げさですが、母子ともに救われた気持ちがします。
もっと気持ちをおおらかに、でも準備だけは整えて、これからの息子を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/136338
だろうさん
2019/07/18 15:12

まぐさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
私は学生時代医療の勉強をしていた為、息子の発達の遅れに早くから
気付いてしまい、医者や保健婦さんに、ずいぶん質問をしました。
でも、答えは誰もわからないんです。

どちらの答えでも良いから、はっきりさせたい。という思いが
本当に強かったですが、今後の発達を名言出来る人はいません。
本当に、今の時点では解らないのです。
名言出来るのは、残念ながら神様だけなんだと思います。
もし軽率に大丈夫とか、大丈夫じゃないという人がいたら、
それは無責任な発言なのです。

今、お子さんは何か苦しんでいますか。
そんなことはないですよね?
ママがいつもそばにいてくれて、安心しています。
そのお子さんの安心感を守ってあげることが、
まぐさんが今出来る大切なことだと思います。
歩くお子さんに手を貸してあげて、一緒に寝て起きて、
お食事をして、テレビ見て、遊んで、お風呂に入れて清潔にしてあげて、
爪を切ってあげて、耳掃除をしてあげて、泣いたら抱っこして、
寝るまでそばにいてあげる。それだけで満点のママさんなのです。

それでも心配が止まらないようでしたら、万が一に備えて、
近くの病院や、医師を探しておくのは、いけないことではありません。
近所の療育センターに電話をして、この地域の皆さんは、どこの病院にかかっていますか?
と聞くだけで良いのです。
いざと言う時には、すぐに診察してもらえるように、予約をしても
良いかもしれません。
いざという時が来なければ、キャンセルすれば良いのです。

心配なお気持ち、とてもよくわかります。
お子さんのことが大好きだし、きちんと子育てをしているからこそ、
心配になるのですよね?
ぱんだろうは、心配しすぎてしまい、子どもの写真を撮ってあげられなかった
時期があります。でも、今そのことをとても後悔しています。
こんなに小さくて、愛らしくて、素敵な時期を、ただ心配して、暗い顔で
辛そうに育児をしてしまったことが、一番の後悔なのです。
気にするなと言っても無理なのですが、必要以上に心配しないでください。
ひとまず、1歳半検診まで、と区切っても良いので、
いつもと同じ育児を、ぜひ楽しんでいいただくことが一番と思い、お勧め致します。

https://h-navi.jp/qa/questions/136338
なのさん
2019/07/17 09:34

子どもの成長におけるのびしろは,個人個人での成長時期が,まったく同じという事はありません。
しかしながら,検診などでこれまで引っかかる事もなく過ごしつつ,家ではもしかしたらと感じる場合において,多くの病院での目安としては3歳半前後とは聞きます。
この3歳半前後において,標準的な幾つかの項目において発達遅延傾向が見受けられる場合,療育を進める病院は多いです。またその前の段階で療育への通所をされるお子さんの多くが,親御さんのお子さんの成長における悩みと,主治医によっての判断で決まるようですね。
ただ,地域によては主治医ではなく,相談先の職員の方の権限で療育案内もありますし,そこはお住いの状況によります。

なお,問題は可能性としてあるかどうかよりも,親御さんが対応方法を身に着けているかどうかでもあります。
発達障害のお子さんによっても,個性の範囲で親御さんが受け入れているため,小学校より診断名が付く子も多いです。軽度であれば,小学校からでも対応可能ではありますが,病院の多くが就学後における支援は行っていません。その支援はすべて学校側と親御さんが行うべき事になるからです。
一般的言われます早期療育とは,親自身が早い段階で子供の状況を受け入れ,対応を学ぶためでもあり,同時に就学前の子供の成長影響はとても大きく,その時期を逃さない事などもあります。

ご心配があれば,早い段階で発達における信頼できる主治医を見つけるが良いとは思います。
就学前より,信頼できる医師と繋がりを持つことで,時として本来就学後は断られる定期受診を受けて下さる医師もおります。
もちろん,発達分野専門の病院においては,就学後も見てくれる医師はいるものの,現状日本では少ないとも聞きますので,まずはお近くにあるかどうかですね。

今が出来ない=重度ではありません。
今が出来なくても成長とともに伸びる子もいますし,だからこその診断・支援・療育です。
親御さんも前向きに取り組むことで,子供に合う形の支援は見つかりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136338
退会済みさん
2019/07/16 23:38

今、おかしいと思ってるなら、お近くの自治体で少しでも療育が早く受けられるように、相談にいき、診察を受けられるよう動いてください。
よその子が、どんな成長過程をたどったかをきいて、自分の子にあてはめたって、役にたちませんから。
まずは、保健センターに相談してみること。それから、目を見て、名前をよんてあげて。何をするにも、名前をよんであげて。
反応が鈍いとつい子育てがオートマチックになったり、流れ作業的になったりします。
○ちゃんおいしいね、バナナあまいね。とか、○ちゃん大好き。とかなんでもいい。お子さんの名前をよんであげて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136338
退会済みさん
2019/07/17 06:37

お気持ちお察しします。
重度の障害かというのは現段階ではっきりしないと思います。
なぜ障害かといった点では、治療できる人がいないからという理由も大きいです。
おかしいな?と思った時点で相談に行かれるべきだと思います。
育児書なんてあてになりません。自分流の育て方を模索するしかありません。
ですが、多分今。できないことにしか目を向けておられないのかなと。不安でお母様に余裕がないのかなと。そう感じます。
私は、おかしいな?と思いながらも本人の特性として受け入れすぎてしまったが故に。子どもにとても負担をかけてしまいました。後悔先に立たずです。そんな風につらい経験はしてもらいたくないというのが本音です。
できることはめいいっぱいさせてあげてください。沢山話しかけてあげてください。
あそびながら言葉の訓練をしてあげてください。公園でいろんな経験をさせてあげてください。のびのびと育ててあげてください。
お母様にできることは、愛情を注いであげる事です。愛情はかなり大切だと感じます。
あとは、専門家に相談してできないことのサポートをしてもらいましょう。
1人で抱えきれないことは第三者に任せていいと私は思います。
至らない回答ではございますが、ご自身が無理をなさらないよう。幸せに生活できるように。そこが一番大切なことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136338
ふう。さん
2019/07/17 11:04

一歳半健診の前のこの時期の相談先としては、保育園があります。
障害児保育に対応している保育園はありませんか?少人数の園や、ちょっと先生が多めにいる園など、いろいろだと思います。園庭開放だけではなく育児相談も受けてくれていたりしませんか?ちょっと地域の情報をあたってみてください。
一緒に子どもの心配をしてくれる味方を見つけてきてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136338
退会済みさん
2019/07/17 05:05

おはようございます

まぐさんは、耳の聞こえの問題で発達がのんびりになり、できないことがたくさんあるように感じているのですか?

検診で耳の聞こえで気になる点があるなら、現時点でさらに詳しい検査ができないか、治療法はないか?どの専門機関につながればいいのか?原因が複数にわたる場合や障害や疾患名がはっきりつかない場合は、親が食い下がらないと教えてくれない場合が多いように感じます。新生児の時、耳の聞こえの検査はされていますか?

まず、今、親としてやれる事、
「いいえ」がつく項目を「はい」にするための手がかりはお子さんの反応の中にあるので、良い反応を引き出す関わりを意識されては?

まずは、耳の心配事の原因が確認できる、そして、児童発達支援施設などで相談や療育が受けられると良いですね。

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2017/01/12 投稿
絵本 癇癪 0~3歳

【1歳0ヶ月の発達について】 先日1歳になったばかりの息子について、 気になることがいくつかあるので、 同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。 もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。 ■気になる点 ・名前を呼んでも振り返らない →呼んで振り返る確率が2割くらいです。  自分の名前を理解していない感じがあります。  支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。 ・模倣を全くしない →バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。  パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。  (夜寝る前にやったりします) ・指差ししない →人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。  また、指差した方向もあまり見てくれません。 ・鏡に興味がなくなってきた? →写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、  鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。  前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。 ・たまに頭を壁に打ち付ける →かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。 ・夜通し寝ない →完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します) ■できてること ・人見知り、場所見知りはある ・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います) ・目は合う ・笑うと笑い返す ・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり) ・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える ・構って欲しい時に構わないと怒る ・絵本やおもちゃなどを持ってくる ・どうぞちょうだいは気分でする ・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等) ・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等) ・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…) ------ 1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、 「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、 「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。 また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。 もちろんまだ判断できないとは思うのですが、 誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。 また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。 1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/11/09 投稿
絵本 0~3歳 指差し

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
療育センター 指差し 診断

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

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2024/09/27 投稿
先生 指差し 絵本

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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4件
2023/10/23 投稿
お風呂 公園 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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