受付終了
皆様初めまして、発達に不安のある一歳の息子がいます。
少しグチというか、心がぐちゃぐちゃとしているので、吐き出させてください。すみません……
息子は一歳ちょうどなのですが、後追いも喃語もなく、お腹が空いても、派手に転んでも泣かず、あやしてもめったに笑わず、目もあまり合いません。
何か障害があるのかと思いつつも、息子なりの成長を見守ろうと思っていました。
ですが最近疲れてしまいました。
相談に行っても、人見知りはしているし、目も全くあわないわけではないし、指差しみたいなのはしてるし、様子見で!話しかけや児童館とか行ってみて。で終わり、そんなことはやっているわ!みたいなアドバイスのみ。
診断のつかないこの時期どうのりきればよいのでしょうか。
息子から必要とされていないことがツラくなり、今日は1日あまり話しかけてあげられませんでした。それでも息子はなんてことなく、1人で遊び、私のもとには全く来ません。それがまたツラく、どんどん、落ち込んでいき、夕方にはもう息子のそばにいるのもツラくなりました。
このまま一生、ママ~と甘えてきてくれることは無いのか、笑い合うことはできないのかと思うと涙が出てきます。
なにが言いたいのかよくわからなくなってきてしまいました。すみません。
皆様は診断がつくまでどうやって乗りきったのでしょうか?
何か出来ることはありますか?
今はベビーマッサージや、聞いてないですが、絵本や語りかけ、児童館や散歩は、毎日しています。
反応が薄くて心が折れそうです。
毎日ツラいです。もう本当につらいです……
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答32件
退会済みさん
2017/11/06 19:56
こんばんは 大丈夫ですか? 子ども…上のこが窓から外を 見てる姿を思い出します。 キラキラしたもの、流れる水 が好きでした。 2歳くらいかな… 小学校に上がる前まで 無機的な物が好きでしたね。 小学校に上がった頃から、 けっこう甘えてくるように なりました。 逆手バイバイが普通のバイバイに なって、 私の目を見ながら話して くれるようになりました。 視線は合いませんが、 彼らは(うちは兄弟ASD系) よーーーく見ていますよ。 彼らなりの感じ方をしています。 見てないようで見ています。 視覚優位なので。 聞いてないようで聞いています。 聴覚過敏なので。 社会性や協調性、言語は ゆっくりですが、 感情は育っています。 育っていないように見えますが… 一緒に夕日の中を歩いたり、 冷たい風の中をあるいたり、 言葉を忘れても大丈夫ですよ。 お日さまにあたりながら お散歩して歩くだけだけでも よいですよね✨☺☺ 疲れた時は、 お子さんを少し預かってもらって レスパイトできたら 良いのですが。 一人になることを お勧めしたいです。 できるなら… 無理しないで休んで下さいね✨✨
Quos aut in. Deserunt et temporibus. Nobis earum eum. Et consequuntur harum. Occaecati deserunt qui. Aut dolor sunt. Sapiente veritatis et. Quo voluptatem vero. Explicabo voluptatem ea. Vel nostrum aut. Quos et vel. Sit accusamus amet. Magni aliquam similique. Molestias et enim. Consequatur eveniet voluptas. Ut repellat omnis. Similique porro vitae. Sint qui qui. Mollitia qui perspiciatis. Non voluptatem fuga. Possimus non est. Ut unde expedita. Corrupti fugiat enim. Hic ipsa voluptas. Ut voluptas sunt. Ad a minus. Ut impedit aut. Aut exercitationem illo. Tenetur consequatur placeat. Facilis consequatur ipsum.
この質問には32件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。