2018/05/18 12:59 投稿
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2歳8か月の男の子の母です
今月から療育の親子教室に通うようになりました
うちの息子はまた未診断ではありますが、知的に遅れぎみで、まだ言葉の理解が少なく、『おいで』『まって』『ポイして』などの簡単な言葉しかわからず、会話はおろか名前を呼ばれても返事も出来ません
もちろん、発語もまだです

そんな状態で親子教室に行ってるので、どうみても少し遅れはありながらも健常なお子さんとまざって活動してる姿をみると『比べてはいけない』とはわかっているんですが辛くなってきます

診断は7月に予定してます

もし、私のような形で親子教室に通われてたかたがいらっしゃったら、どうゆう形で自分をふるいたたせて通われたか教えてください

帰りの車で『今日も頑張ったね、楽しかったね』と返事をしない息子にも話しかけます
そしてむなしくも涙が溢れてきます

もっとお辛い方もいらっしゃると思うのに甘えてすいません
よろしくお願い致します

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質問者からのお礼
2018/05/22 15:08
たくさんのアドバイスや励ましの言葉ありがとうございました
息子の凸凹に対し、これから幼稚園、小学校、中学、、、まだまだ続くであろう『比べる』ってこととの付き合い
まだ始まったばかりなので少し免疫つくまで、気持ちバタバタしそうですが、『みんながそうだった』『自分ばかりじゃない』ってことがわかり、勇気付けられました
聞いてくれる人に聞いてもらい、息子の成長を信じて頑張ります
ありがとうございました
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/103417
退会済みさん
2018/05/18 14:32

私自身親子教室に通っていたことはありませんが

どうしても、凸凹児を育てていますとよそんちのキラキラした普通のお子さんの成長で、目が潰れそうになり、どうしても気持ちがダークサイドに引き摺られそうになることはあります。

私が一番しんどかったのは、娘がいじめから二次障害になり家で常軌を逸する行動をしたりと苦しんでいたとき、やはり同級生の子の姿を見るのはツラかったですよね。
特に、娘を苦しめた相手の姿を見たときは、火炎放射機で骨も残さず消し去ってやりたいと思いました。
そんなこと思っても仕方ないんですけどね。
何年もたっても薬が手放せず、二次障害とは一生つきあうと言われてもいます。
健康な子を見るのは、時々眩しく、苦しいです。

けど、妬んだり恨んだり必要以上に羨んだり、なぜ?等と自分を追いつめなきゃいいんじゃないでしょうか。

特段何か思っていなくても、自然にこぼれ出る涙は流しておく方がいいです。

まず、こういう時は人と比べてしまうのはやむを得ません。
比べるつもりはなくても、どんなに我が子のことだけまっすぐ見ていても、視界に他の子が入ってきちゃいますからね。

これは、見比べてしまうのは、仕方ないと割り切る事でしょう。

あとは、まあ生きてるだけでよしと考える心のゆとりがあるなら、それを復唱すること。

また、自分の子のわずかな成長をしっかりと見落とさないことですね。
その時には見られませんが、以前は全くできなかったことが、ある日気づいたら出来るようになってる!ということがあるんですよね。

それに気づいたら、ほんとにくだらないことでも、「出来るようになってるー!キャー😆やだ、すごい成長よー!!!」と大袈裟に喜んでいます。

うっかり比べてしまっても構わない。
それを持続させずに一過性で終わること。
あとは、気持ちを受け止めてくれる「聞き役に徹してくれる人」を探す事でしょうか。

奮い立たせていかなくてもよくて、また比べたって構わない。そしたら蓋をする。
しんどいときは愚痴る。がよろしいかと。

あとは、前日と翌日は心身の調子がおちつくようにゴロゴロ寝ることをオススメします。

診断が出たらまた向き合い方も少し変わってくると思いますよ。
無理が一番いけません。

https://h-navi.jp/qa/questions/103417
あきさん
2018/05/19 01:13

はじめまして( ˙꒳​˙ )
私の息子、現在3歳1ヶ月。にんにくさんの子供さんの3ヶ月年上です(苦笑)

息子の場合先月から、単語で(マ)と(ア)と(ク)の3つが言えるようになりました。言葉の理解も同じくらいです。名前を呼んでもほぼ無視され、怒っても聞こえてないのか無反応…
人間に興味もないし、あえてゆうなら苦手で他人が同じ空間にいると動けなくなる。そんな息子がいます。
親子教室はないですが療育先で他のお子さんを見るたび羨ましいと感じる事があります。
同じ障害児を持つ親同士なのに(苦笑)

健常児だろうが障害児だろうが、息子より発達レベルが高いと羨ましくなり、
そして悲しくなります。
多分母親ならほとんどの人が同じ体験があると思いますよ(●´ω`●)
私の場合ですけど、比べてしまう時に息子の良い所をいっぱい思い浮かべて気持ちのリセットしてます(*´꒳`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/103417
退会済みさん
2018/05/19 02:03

わたしも初めは親子教室でした。振り返れば診断が出るまでが(診断を受ける気持ちが整うまでが)一番辛い時期でした。

親子教室では自分の子が一番問題を抱えていると思っていましたよ。でもほかのお母さんも同じことを言いました。何かしら、皆心配があってきてるんだと思えました。それでも、自分の子が一番大変だと思っていましたし、今もそうですが、、、。自分のことで精一杯ですからねぇ。

奮い立たせて行ったというか、健常のお子さんとは見るのも辛いし、うまく遊べないし、唯一安心して遊ばせてあげられる場所でした。
にんにくさんが辛いのは、グループのお子さんと差があるのは実際かもしれないですよね。他にグループないですか?わたしの通っていたところは程度によって別れていました。比べずに済む方がいいですよね。他のお母さんとも共感できると嬉しいですし。
今にしんどい気持ちを、そのままスタッフの方にお話されたらいいと思いますよ。

お子さんは簡単な指示が聞ける子なんですね。話す言葉がなくても、わかる言葉がある、大事なことです。帰りの電車の言葉かけ、返事がなくても伝わっていますよ。

虚しさ、よくわかります。泣けてくる気持ちわかります。頑張りすぎず、気持ちを聞いてもらったり、音楽を聴いたりして、感情を溜め込まずうまく排出してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103417
にくにくさん
2018/05/18 17:02

ruidoso様
ご回答ありがとうございます
娘さんが二次障害、いじめ、大変お辛かったでしょうね
想像しただけでも胸が苦しいです

健常の子と比べてもどうしようも無いのは分かってるんですが、本当に眩しくて、息子の姿をうっかり重ねてしまい『ママー!』と呼ばれるのを想像したら、もうどうしようもなくなってしまいます
くだらない無い物ねだりで自分が嫌になります

生きてるだけでよし!って、本当ですね
死ぬ訳じゃないし!って
恵まれたことに息子は本当に健康で元気いっぱいです
確かに言葉の理解力やおしゃべりについて成長がゆっくり過ぎて不安ばかりですが、この分喜びは他の子より格段に大きいですもんね

比べて良し。と言っていただき少し楽になりました
比べてはいけないんじゃなくて、それを一過性のものにして、この気持ちを誰かにぶつけて、ゴロゴロします
その誰かをこれから探さなきゃですが、、

いろいろアドバイスありがとうございました




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https://h-navi.jp/qa/questions/103417
退会済みさん
2018/05/18 17:52

親子教室に健常なお子さんがいらっしゃるんですね。
私が通っているところは、みんななにがしかあって通われているように思うので、参考にならないかもしれませんが…。

始めの数回は地獄のようでした。精神的にきましたよ~。
我が子の出来なささを目の当たりにしてイライラしたり。疲れ切ったり。
でも、回を重ねるうちに、余裕が出てきました。
子供の成長を少しずつ感じれたこと。新しく入る親子の様子が自分に重なって見えたり、長くいる親子の様子を見聞きするうち、「あ、この感情って、ここにいる人みんな経験してるのかも」って思えるようになったこと。
そうすると、先生や他のお母さんが受け入れて下さってるって感じれるようになって、精神的にも落ち着いて、周りとのかかわりも良いものにかわってきました。

ふるいたたせる力は、子供の為に私が頑張るんだ!っていう気持ちでしょうか。
一番ツラかったとき、教室の先生への信頼もゼロになっちゃって、次の回に行きたくなかったときがあったんです。でも、子供の為に頑張って行ったんです。信頼ゼロになったのも、私の思い込み(気持ちがダークなほうになってましたから)だって思って、先生にも話しかけて・・・。
そこから一気に楽になりました。一山超えた瞬間でした。

にくにくさんも、お子さんのために頑張っている瞬間なんでしょうね。今の頑張りがお子さんの未来に繋がっているんですよ。ファイト!

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https://h-navi.jp/qa/questions/103417
ふう。さん
2018/05/18 20:26

スタッフさんにしんどいと伝えてください。大事なことです。
早めに療育園に紹介してもらえるといいかな、と思います。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 保育園 発達障害かも(未診断)

2歳7か月の息子について 息子はおしゃべりがまったく出来ません 物の名前の理解も無いです 『まんま』『ワンワン』すら言いません わからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます 物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」 と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します 指を指しながら言ったにも関わらず、わからない 息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意です こだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です 一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきます だっこやおんぶが大好きの甘えん坊 笑顔がかわいいです 今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です 素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います (この素直さもちょっとこわいです 普通ちょっとは嫌がるのでは?) あと!昨日ですが、『おおきい ちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました! それだけでも感動です でも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)します あとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています 指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません 名前を呼んでもほとんど無視です わかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい 自分の意志はクレーン現象で伝えてきます 私的には息子は知的障害ではないかと思います 先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定です まだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけ まだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか? 息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません 療育に通うまでまだ、1か月、、長いです もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、 希望をもちたいので質問させてください もし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください 長々とすみません よろしくお願い致します

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2018/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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6件
2018/06/08 投稿
先生 癇癪 0~3歳

来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします

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12件
2024/10/21 投稿
運動 喃語 離乳食

自閉症のお子さんをお持ちの方、また当事者やご家族の方に聞きたいのですが、極端に音痴だったり発声が独特だったりする子が多いのかな?と思い質問させていただきます。 悩みと言うより素朴な疑問です。 私には三歳三ヶ月、自閉症、軽度知的障害(見立て)の息子がいます。言葉は遅いながらも出ている(2語文を少し)のですが、発音がかなり独特です。 「パン、チョーダイヨ!」 と片言の中国人のように喋ります。 発声も怪しくて、「貸して」が「たーてーて!」などですし、基本的にカ行、サ行、ラ行、濁音、イの音などが苦手で、家族以外わからないようなしゃべり方をします。 テレビで好みの歌が流れてくると一緒に歌うのですが、基本的にお経です。 「アンパンマン、さー、を!てー!」(アンパンマンは君さ、元気を出して) これを、ずっと音階なしの一本調子みたいな感じです。しかも声が大きい。ほとんど叫んでいます。 そこで思ったのが、私の弟なのですが、自閉症なんです。そして、昔からものすごく音痴。ほんと、お経です。音階、なにそれ?みたいな感じです。 家族でカラオケに行ったときに、家族でも引くほどの音痴でした。でも、本人は全く気にしていません。 自閉症だと聞こえかたが人と違ったり、聴覚が過敏だったり…と聞いたことはあるのですが、やはり音痴な方が多いのかな、と素朴な疑問で質問させていただきました。 (反対に天才的な音感を持つ方も多いと聞きますが。) また、純粋にどのように聞こえてるのかも疑問です。ドーレーミー、も、息子にはソーソーソーに聞こえてるのかな?? もし気分を害される方がいたら申し訳ありません。

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9件
2017/11/22 投稿
0~3歳 発音 発達障害かも(未診断)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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10件
2020/10/02 投稿
小学校 4~6歳 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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