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3日

赤ちゃんの発達障害について(長文・乱文で申し...
赤ちゃんの発達障害について
(長文・乱文で申し訳ありません)
生後9ヶ月の子どもがいるのですが、
育児をしていて不安に感じることがたくさんあります。
目がとても合いにくい
全く合わない訳では無いけれど、のぞきこんでもこちらを見ないし、目と目で会話をするというようなアイコンタクトがない
表情があまり無く、赤ちゃんの感情がよく分からない
あやしても反応がないことがほとんどで、こちょこちょや、きゅうり体操などのスキンシップ遊び、振りつきで歌を歌って見せるetc‥しても、こちらを見ていないか、見ていても表情が無?な感じです。
たかいたかいをすると喜んでいる感じがあります。
あと、少し離れた所から壁に隠れていないいないばあをすると、こちらを見てにこっとすることもあります。
抱っこをしても、しがみついてくることがなく、反っていて抱きにくい。
お腹が空いた、オムツが気持ち悪いということで泣かない
眠いときは泣くことが多いですが、普段あまり泣きません
母が居なくても平気、部屋に一人になっても泣かず遊んでいる
後追いしない
名前を呼んだり声を掛けても、こちらを見ない
どんなおもちゃでも、口に入れて噛む・舐める遊び方
人より物に興味がある
人見知りはしている
上記のような様子です。
生後4ヶ月の頃からあやしても笑わないなどのことでどんどん心配になり、その頃から保健師さんに相談しています。
先日、新版k式発達検査も受けました。
発達検査では人見知りをして泣き、遊びの様子を見て検査することが出来ませんでした。
人見知りをしていることや、目も合わない訳ではなく、全く笑わない訳でも無いので、今は様子を見ましょうと言われて、ずっと不安な状態で過ごしています。
4ヶ月の頃から様子を見ていて、何も変わらず辛い毎日。
何よりも、母親なのに必要とされていない感じ、親子が自然に微笑み合うような心が通じ合うようなことが無く、コミュニケーションが取れなくて、育児が本当に辛いです。
かろうじて、人見知りをしていることが唯一の救いですが、それでもやはり母子の関係がとても希薄だと感じています。
小さい可愛いはずの赤ちゃんなのに、「我が子は無条件に可愛い」と思えない自分が悲しくて毎日泣けてきます。
乳児期に発達障害を診断されることが難しいのは分かっています。
でも、様子を見るしか無いのでしょうか?
赤ちゃんに出来る療育は無いのでしょうか?
私に何か出来ることは無いのでしょうか?
病院の受診も考えています。でも様子を見ましょうと言われるのが怖いです。
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この質問への回答
こんにちは。毎日の育児、おつかれさまです。
小学生の知的障害を伴う自閉症の息子を持つ保育士です。
毎日、いろいろ考えてしまうこと、本当に苦しいかとお察しします。
保育士としての立場からお話すると、いま何らかの診断をすることは、どの医療機関でも難しいかと思います。その上で、0歳児のお子さんにできることをお話しさせてください。
乳児期に必要なことは「愛される経験」です。乳児期の愛されるとは、お腹が空いた時においしい食事やミルクをあげ、お風呂に入れ、オムツを変えてあげる、育児のすべてとそれを行う優しい手と気持ち、それだけです。それができていれば、実は十分だと思います。
その上でさらに、お子さんが好きな遊び、カミカミやナメナメも立派な遊びですから、カミカミしていたら「カミカミすると楽しいね」「カミカミ大好きでいいね」と、お子さんの遊びを受け入れてあげる言葉をぜひ掛けてあげてください。発達段階としては9ヶ月ならカミカミは立派な遊びです。
もしかしたら、何も反応してくれないかもしれません。でも、親御さんが自分を受け入れてくれているという「経験」はお子さんの中にしっかりと残ります。受け入れられた経験が土台になり、そこに根を張って子どもは成長していきます。土台があるお子さんは本当に強いです。障害があってもなくても、大きく成長してくれます。
辛いと思ったら、地域の保健師さんや子育て支援センターに愚痴を言いながら相談してください。保育園の子育て広場には保育士もいるかと思います。どうぞ話してみてください。私たち保育士は、悩みながら子育てするおかあさんの味方ですから遠慮はいりません。
お子さんのことで悩んだり苦しい思いをしているのは、mm55さんがお子さんに愛情を持っている証しです。いろいろな人に相談して、辛いときは頼ってくださいね。
最後に自閉症の子どもの親の立場から。
わたしも早くから悩んでいたほうで、とても苦しかったです。けれど、今から振り返ると、赤ちゃんのときの息子は本当にかわいかった!あの時代を泣きながら育児してしまったことを少し後悔しています(笑)
乳児期の育児は本当に大変です。おかあさん自身もたまにはリフレッシュしてくださいね。
小学生の知的障害を伴う自閉症の息子を持つ保育士です。
毎日、いろいろ考えてしまうこと、本当に苦しいかとお察しします。
保育士としての立場からお話すると、いま何らかの診断をすることは、どの医療機関でも難しいかと思います。その上で、0歳児のお子さんにできることをお話しさせてください。
乳児期に必要なことは「愛される経験」です。乳児期の愛されるとは、お腹が空いた時においしい食事やミルクをあげ、お風呂に入れ、オムツを変えてあげる、育児のすべてとそれを行う優しい手と気持ち、それだけです。それができていれば、実は十分だと思います。
その上でさらに、お子さんが好きな遊び、カミカミやナメナメも立派な遊びですから、カミカミしていたら「カミカミすると楽しいね」「カミカミ大好きでいいね」と、お子さんの遊びを受け入れてあげる言葉をぜひ掛けてあげてください。発達段階としては9ヶ月ならカミカミは立派な遊びです。
もしかしたら、何も反応してくれないかもしれません。でも、親御さんが自分を受け入れてくれているという「経験」はお子さんの中にしっかりと残ります。受け入れられた経験が土台になり、そこに根を張って子どもは成長していきます。土台があるお子さんは本当に強いです。障害があってもなくても、大きく成長してくれます。
辛いと思ったら、地域の保健師さんや子育て支援センターに愚痴を言いながら相談してください。保育園の子育て広場には保育士もいるかと思います。どうぞ話してみてください。私たち保育士は、悩みながら子育てするおかあさんの味方ですから遠慮はいりません。
お子さんのことで悩んだり苦しい思いをしているのは、mm55さんがお子さんに愛情を持っている証しです。いろいろな人に相談して、辛いときは頼ってくださいね。
最後に自閉症の子どもの親の立場から。
わたしも早くから悩んでいたほうで、とても苦しかったです。けれど、今から振り返ると、赤ちゃんのときの息子は本当にかわいかった!あの時代を泣きながら育児してしまったことを少し後悔しています(笑)
乳児期の育児は本当に大変です。おかあさん自身もたまにはリフレッシュしてくださいね。
うちの息子ととても良く似ています。ただ、発達障害は千差万別なので、参考までにとどめてくださいね。
やはり、2~3歳までは何をすると言う事は難しいかもしれません。内言語が育っていないですから、言葉の指示が入りにくいのです。これはお母さんの愛情不足や育て方が悪いわけでもなく、妊娠中に何かしたからというものでもありません。育てにくいのは仕方のないことです。
全く楽しいことがないわけではないでしょう?思い出してください。ミルク(おっぱい)を飲んで満足そうにモグモグしてませんか?10回に1回でもお母さんを見てニコッとしませんか?物に興味あるなら、そのときにちょっとでも楽しそうにしていませんか?
うちの子はやっと言葉が出始めた3歳ごろから少し変わりました。こちらの言う事は2歳位から分かっていたみたいなんですが自分の言葉を持ち始めてからやっと意思の疎通が少し出来るようになった気がします。
無理やり療育に通わせても本人やお母さんが楽しくないなら意味がないです。色々試すのは良いと思いますよ。
ただ、子供ですから、怪しげなサプリやらには手を出さないほうが良いです。
色々な所へ遊びに連れ出し、興味のありそうなものがあれば遊ばせ、普通に話しかけ(どうせ言っても分からないだろうと思ってはダメですよ(笑))反応がないからとあきらめないで。
赤ちゃんはお母さんを必要としています。ただそれを表現できないだけです。
そして時にはお父さんやどなたかに赤ちゃんを子守させて、お母さんもなにか気晴らしになるようなことをしてください。
お母さんの落ち込みがとても気になります。
今、息子は16歳になりました。支援学校ですが、生徒会もつとめて楽しくやっています。
起こってもいない未来を悲観してはいけない、とある先生に言われて、そうだなと思いました。
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mm55さん
まだ0歳なので、
考えすぎだよ とか 心配ないよ とか、
そういう反応ばかりで余計に不安になると思います。
実際、病院で診てもらっても、2歳までは様子観察と言われる可能性が高いと思います。
七田式とか公文では、0歳からのコースがあるのをご存じですか?
七田式は個別の通信講座で、電話による定期的なサポートを受けられるようです。
公文は、babyくもんというコースで月に1回教室に行ってアドバイスをいただき、基本は家庭でのとりくみです。
どちらも資料やホームページをみての情報です。
定期的に相談できるというのは魅力的だなと思います。
うちは、これらを知ったのがすでに3歳でしたので、七田で教材やサプリメントを買って、今後公文に通うことを検討しています。
お子さんが発達障害かどうかは、いまのところ医師にも判断つかないと思いますが、他のお子さんよりも根気よくいろいろな刺激をあたえる必要があるお子さんかもしれません。
言語療法士の中川信子先生の本は読みやすくて、わかりやすいです。
いまから、お母さんが療育を意識して関わってあげれば、可能性はどんどん拡がると思います。
公園や児童館、動物園や水族館。お子さんの反応が薄くてもどんどんつれて行ってあげてください。
ベビーマッサージ(蛯原友里さんの妹英里さんとか)もとても良いと思いますよ。
うちの息子は自閉症スペクトラム障害ですが、スキンシップ(くすぐり 添い寝 マッサージ)を重要視するようになってからどんどん表情豊かになりました。目も合いやすくなりましたよ。
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きりぎりすさん
ご回答ありがとうございます。
タッチセラピー、知りませんでした。少し調べてみましたが、ベビーマッサージの様な感じでしょうか。
詳しく調べてやってみようと思います。
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mm55さん
保健師さんとは、相談して、子育て相談や気になる子をあつめた遊びをする機会があればさんかを。
医師にも相談するのもありです。
そして、不安が晴れるまで、関わりあそび、歩くようになればおいかけっこなど、できたら名前を呼びながら、たくさん遊びましょう。
それから、一才くらいから、指差ししてるか、をしっかり、みてあげてね。
喃語も、でたら、お返事してあげて。なにを伝えたいのか、考えながら、言葉にしてあげてね。
そして、是非パパも巻き込んで、ダイナミックにあそんでほしい。
相手を意識することが、社会性を育てる第一歩です。
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mm55さん、お子さんが小さいのに発達障害の事をよくご存じですごいなぁと思いました。
私は、息子が2歳2カ月になるまで、自閉症という名前だけは知っておりましたが、発達障害の事は殆ど知りませんでした。
もっと前から息子の育児づらさを障害からくるものだと気づいていれば、もっと前から療育ができたのにとたまに後悔します。
療育は早ければ早いほど効果が出やすいと思います。
様子を見て、時間を無駄に過ごしてはいけません。
私は、つみきの会に入会して、自分でABAセラピーをしました。
また、サプリメントを飲ませたり、公文に通わせたり、発達障害児向けのDVDを購入して見せたり、発達障害のための書籍を読み漁り出来るかぎり実践したり、いろいろなところに出かけたくさんの経験をさせたりして、脳を刺激しました。
辛い時期だと思いますが、療育をすればするほど確実に成長します。
こどもの可能性を信じてがんばってくださいね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
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最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。気になる点としては、・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?)・足の動きがバタバタ激しい。(多動?)・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。)・人見知りがあまりない。・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。・おしっこで泣かない。・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました)などです、、、。一方で気にならない点としては、・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった)・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。・7ヶ月でズリバイできるようになった。・お座りが6ヶ月でできるようになった。・ニコッとすると微笑み返してくれる。・あやすと笑う。愛嬌がある。・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。)などです。また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?
回答
可能性でも、あるとかないとか言うのは専門医の仕事だと思います。
私は言わないことにしています。
自閉症なら3歳、多動なら6歳頃まではグレ...


もうすぐ一歳になる娘
同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気になることがでてきました。《気になること》・発語なし。奇声を発することが多いです。・よく会う私の兄弟や義家族のことを理解してない。空気のように扱う。抱っこを嫌がる。・バイバイ、パチパチ、はーい、いただきますなど出来ません。・寝かしつけが特定の人ではないとギャン泣き。他の人だとずーと泣き続けます・あまり目も合わず笑わない。・外では人見知りなくニコニコします。・偏食あり。・膝の上に座っていることができません。基本的に体を捻って降りようとします。まだまだ気になることは沢山ありますが、今の所こんな感じです。とくに、良くしてくれている(よく会っている)私の姉や父に懐かないのが気になります。泣く訳でもなく、まるでいないかのような感じです。それと、表情が乏しいのも気になります。友達の子は模倣も出来ており、おかあさんの膝で大人しく座っています。表情も豊かで人間らしさが増したな〜と思ったんですが、同時に我が子への違和感が増すばかりです。運動面は特に問題なく成長しており、一人歩きは出来ます。指差しはします。あれがほしいや、ワンワンなど好きな物や要求がある時によくしています。子育てをされてきた方で、自分の子も一歳の時はこんな感じだったよーとか、早く発達相談行った方がいいよーとかアドバイスありましたら教えて欲しいです😭😭ちなみに、小児科の先生には相談済みですが、大丈夫ですよとしか言われておりません。やはり、専門家に相談した方がいいのでしょうか??
回答
他人にはニコニコなのに、親族には塩対応ですか?
赤ちゃんに理想の対応を求めないで、赤ちゃんが喜ぶことをしてあげたらいいんじゃないですか?
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