質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今7か月を越えた赤ちゃんがいます

2018/04/02 13:47
6
今7か月を越えた赤ちゃんがいます。

生まれたときから授乳中目があわず、授乳以外でも目が合いづらいです。
あとわたしがいなくてもずっと平気で全然家事ができてしまいます。
なのである程度したらこちらから構いにいきますが全然うれしそうな感じはしません。

わたしがいなくて泣いたことは生まれてこのかたありません。
寝てて起きても泣かないです。
この前は夜に起きて枕であそんでました。
当然後追いもありません。
オッパイでも泣かないので今は時間であげています。
わたしがいてもおもちゃへの執着がすごく、何度も自閉症じゃないと思おうとしましたが、今では自閉症は確実だとおもっています。


今はできるだけ笑顔で話かけたり視界に入ろうとがんばってますがほかにした方がいいことはあるのでしょうか?
この子の為にできることはしてあげたいのですが本でもまだ先の頃から育児はのってなくて。
あと、興奮したときの状態などを見ると知的障害も併発してそうな気がしてしまいます。

ちなみにコチョコチョやいないいないばあやたかいたかいでもよろこびません。
あまり触れられるのがすきでないような感じで手もあまり握れません。

あと一番の心配はこの子が自分を親として認識してくれるかです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コマさん
2018/04/03 23:08
ご解答くださった皆様、本当にありがとうございました!

あぼまま様
親を認識するという言葉ほんとにほっとしました。いつ認識してくれるかはまだまだわかりませんがこの言葉を信じて今は前を向いていこうと思います☆

ナビコ様
タオルブランコはまだやったことがなかったです!
旦那と一緒にやってみます!

ふう。様
ちょうど今度障害者も受け入れている保育園の育児サークルに行くよていでした!
プロの技をしっかりみてこようとおもいます!

ひろるん様
ひろるん様も同じような息子さんがおられるんですね。
ここ最近はできることが殖えているようで本当によかったですね!うちの息子もあと2、3か月後に今より色々できるようになったっていえるようになりたいし、皆さんのアドバイスを色々実行していきたいと思います!

もう様
ほんと心が折れそうな日ありますよね。
あたしはオムツのCMでわらってる赤ちゃんを見ただけでもへこむときあります…
でも育児はもうはじまってるんですよね。
お互いがんばあま、りましょう。

popo様
熊のお面までつくるなんてほんとうに感心しました。自分はへこんだりしてまだまだだと思いました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96757
こんにちは、まだ七ヶ月ですし、私は医者じゃないにで色々言えませんが、心配ですよね。
うちの次男自閉症スペクトラムも、そんな感じの赤ちゃんでした。
寝ておきても泣かず、コロコロ遊んでくれるので親としては助かっていたので余り深く考えてなかったのですが、一歳八ヶ月くらいから急に後追い、人見知りがはじまり、同時に癇癪で自傷行為。おかしい。とやっと気付きました。
長男が超甘えん坊だったので、コロコロ遊んでくれる次男はほったらかしにしていた事もあり、最初は周りから愛情不足だと言われ傷付きました。確かに赤ちゃんの時あやしても余り嬉しそうではなかったし、目も合いませんでした。言葉も遅かったです。
発達障害のこは成長がゆっくりなだけで、親だって認識だってしてくれています。
触覚過敏で今は顔すりすりや、ハグはママ以外うけつけません。もう少し大きくなったら、ママだって気付いてくれるかもしれません、今は辛いかも知れませんがいつかはママだってわかってくれます。だって一番近くで育てているのはママなのだから。つらくなったらまた吐き出して下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/96757
ナビコさん
2018/04/02 16:38
自分の子どもが生まれる前に、たまたま自閉症の特集をしていて、なんとなく見ていたのですが、乳児でも受けられる療育もあり、おもちゃに興味が強い子でしたら、おもちゃを大人の顔の横に持っていき、おもちゃといっしょに持っている人間の顔を認識させることをしていました。
それとこれは聞いた話ですが、目で追視ができるおもちゃを用意し、それを子どもの目の前で左右に動かし、子どもが目で追ってくれるように遊ぶといいとか。
発達障害の専門医の本には、子どもがはいはいして移動している時に、大人が手で遮ると、健常の子でしたら手の持ち主の顔を見るけれど、自閉症の子だと手だけを見るそうです。
遊びはいろいろ試してみて、子どもが喜ぶものを探してみて下さい。
大人が2人いたら、タオルぶらんこ(バスタオルか毛布に子どもを乗せて、両端を大人が持って揺らす)したら喜ばないかな?
大人の模倣より、同じ子どもの模倣のほうがしやすいかもしれないので、託児所とか子どものいる所に預けてみるとか?
私は1歳半健診で子どもの発達の遅れに気が付いて、保育園を探して2歳ちょうどから預けましたが、もっと早く気づいていたら1歳から預けておけばよかったと思いました。 ...続きを読む
Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/96757
ふう。さん
2018/04/02 16:43
一歳半健診の前のこの時期の相談には保育園をおススメしています。障害児保育をうたっている保育園がお近くにあるようでしたら、ぜひ相談に行ってみてください。入園する予定がない子でも、相談だけはのってくれると思います。
抱っこの仕方、揺らし方、寝かしつけ方法、ぜひともプロの技をそばで見てきてください。
ハイハイしはじめたら、よちよち歩き始めたら、その頃にはぐっといそがしくなっちゃうかも。
今のうちに、持ち物の整理をどんどんしておきましょう。 ...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/96757
はじめまして!もうすぐ生後10ヶ月の男の子を育てています!!!
全く一緒でした!!!げんざいしんこうけで我が子は自閉症だろうな、と思っています。それでも生後7ヶ月の頃と比べると変わった部分もありますので、コマさんのお子さんも少しずつでも変わってくると思います!!!

生後7ヶ月の頃は、本当に目が合いませんでした!!真正面を向かせても絶対に目を見ませんでした。あやしても真顔でほとんど笑ってくれませんでした。人見知り・場所見知りありませんでした。誰に対しても素っ気なく、常に目は伏し目がちで、常に人より物に興味がある感じでした。また運動発達も遅く、寝返りすら出来ませんでした。抱っこでもしがみついてくることなんて一度もなく、常に反り返って、キョロキョロしていました。母親として認識されてる・必要とされて感が全くありませんでした。
本当にどう関わって良いか分からず、毎日苦しくて仕方ありませんでした。生後7ヶ月半で寝返りを覚え、つい1週間前にズリバイをマスターしましたが、未だに後追いはありません。
でも、目はよく合うようになりました。(未だに膝に座らせて対面すると合いませんが)初めて会う人や久々に会う人の顔をジーッと凝視するようになりました。(心理士さん曰く、立派な人見知りだそうです)あやすとよく笑ってくれるようになりました(未だに微笑み返しはありませんが)
場所見知りがないのと、抱っこでキョロキョロ落ち着かないのは相変わらず継続中です!
今心配しているのは、喃語が全く出ないことと真似っこをしないこと、です。

コマさんのお子さんも今のままということは絶対ないです!必ず変わります!あと数ヶ月すれば、今よりも少しは関わりやすくなるんじゃないかな?と思います。私も何をやっても無視されて泣きながら子育て相談窓口に何度も電話しました。でも少しずつ、子供も変わってきました。全然アドバイスになっていませんが、とても気持ちがよく分かったので、思わずコメントしてしまいました。 ...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/96757
もうさん
2018/04/02 18:26
コマさん

私はもうすぐ7ヶ月の子がいますが、にているような気がします。
目が合いづらく、おっぱいの時はあいません。
うちはママだと目が比較的合うのですが、他の人だと特に合いづらく、興味がない感じです。
あまり泣かない子で、ママがいなくて泣いたことはありません。
なんだか共感してしまいました。

おもちゃが好きなのであれば、同じおもちゃで遊ぶとか、遊んでる時に視界に入るようにして、楽しいねって声かけするとかいいと聞きました。それかおもちゃをママの目の上ぐらいに持ってきて、目が合うようにして、ニコって目があったねって言ってあげるといいとか。

私もこの月齢でできることがあれば知りたいなと思います。 ...続きを読む
Perferendis modi sunt. Adipisci temporibus et. Ipsam inventore nulla. Libero placeat inventore. Dolores consequatur ipsam. Illum odio facilis. Id excepturi quo. Temporibus ducimus non. Similique necessitatibus cum. Sit reiciendis nobis. Tempore architecto voluptatum. Omnis perferendis vero. Nihil error tempora. Maxime repellat incidunt. Praesentium totam dicta. Quia autem ratione. Dicta ex omnis. Qui et non. Et nisi totam. Voluptatibus tenetur quam. Nisi et voluptate. Voluptatem distinctio veniam. Non quod voluptatem. Sunt unde odio. Dolorem ducimus dolor. Aliquid sunt nesciunt. Id nesciunt laborum. Sed iure numquam. Odio voluptas non. Sed hic ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/96757
退会済みさん
2018/04/03 00:56
こんにちは。

うちの息子の乳児期も少し似た感じだったので、初めてコメントさせて頂きました。
その頃もとても悩み、小さいうちから家で何か出来る事は無いものかと、こちらのサイトで質問させて頂き実践した事があります。

午前中はなるべくお散歩に出て陽にあてる、生活リズムをつけてあげる事、部屋の明るい場所で歌を歌って聞かせたり絵本を読んであげる、子供の方から求めて泣いたりしなくても、話しかけたりあやしたり抱っこして肌を伝える…
などです。
うちの子もなかなか目線が合いづらいタイプだったので、なるべく無地の服を着たり、紙で簡単に作ったクマの小さいお面をおでこら辺につけながら、育児してました(笑 そうすると目線が上にきて目も合うようになりました。

上記でも無反応で心折れそうになる日々でしたが、愛着形成を意識しながら育児した乳児期があるから、現在2歳半の息子はよく笑い、ママ!ママ!とうるさいくらいアピールしてきます。

コマさんも毎日頑張っておられると思います!
反応が薄い子に笑いかけるのは辛い時もあるかもしれませんが、必ず笑い返してくれる日が来ますので。
あとは保健士さんに相談すると、来訪して様子を直接見てもらえたり、育児のアドバイスをもらえるかもしれません。わたしは乳児健診でもその都度相談していました。 ...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
コメントありがとうございます。 検査は発達相談センターの方で出来ると言われてますが年に一回しか受けられないので、もう少し先にしましょうと...
9

4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています

最近、1歳9ヶ月の子が、知的障害かなと思い始めました(発語、指差し、模倣ゼロ、こちらの言葉を理解しておらずこちらの顔を見ない、などなど)療...
回答
我が家は、生活自立、就労です。 親亡き後は、成人になって子どもの成長具合を見て考えます。 現在未就園児なら、短期目標は就学とするかな。 ...
7

生後9ヶ月、まだ寝返りしない子について

どう寝返りに興味を持たせたら良いでしょうか?首座りは6ヶ月頃でしたが、まだ時々頭がガクッとなるので、上半身の力がなかなかつかない印象です。...
回答
すみません、ご質問の件とは全く違う回答になってしまうのですが、小児眼科に相談されたことはありますか? >おもちゃを見ない興味がない >視...
13

いつもお世話になっております

3歳8ヶ月の自閉症スペクトラム疑いと知的障害中等度の息子を育てています。感覚過敏があるせいか通気性の問題かレインコート嫌がります。大人の足...
回答
ナビコさん返答ありがとうございます。 教えて頂いたモンベルのサイト見てきました。 中々アウトレットでも良いお値段しますね。 物も良さそうな...
7

10月に心理判定を控えていて、1歳4ヶ月の頃から療育に通い、

現在総合的に見て一歳程度の発達と診断されている2歳10ヶ月の女の子のママです。外出先で落ち着きがなく、走り回ったり、いきなり座り込んだり、...
回答
フードコートは、ほんと目を離すとすぐいなくなって、座っていられないですよね。 だんなのトイレついていくのわかります。 旦那のトイレ中に...
9

こんにちは運動会シーズンですね🍎私の息子も今週土曜日運動会で

す一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれましたその日は二階のお遊戯室での練習だったのですが順番待ちが出来なくて...
回答
こんにちは お子さんは衝動が抑えられない事に問題があるのでは? 順番の概念がないのもそうですが、やりたい!と思った事を我慢できないのですよ...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。 1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
12

-

回答
ケースバイケースでしょうね。 正解かどうかはその都度違い、話す側であるあなたのキャラクターや相手のキャラクターにもよると思いますね。 ...
5

対処法などありましたら教えて頂きたいです

長男3歳(自閉、多動傾向あり)なんですが、何でもかんでも口に入れて噛んでしまいます。本や紙をはじめ風船に服、おもちゃなどあげたらキリがあり...
回答
我が子も(1歳10ヶ月、多動あり)も、何でも口に入れたがります。おもちゃなど口に入れてもあまり害のないものなら放っておきますが、散歩途中の...
6