受付終了
まだ全く判断すべき時期ではない事は分かっています。誰かに話を聞いて欲しくて、書かせて頂いています。
私には生後5ヶ月半になる娘がいます。
帝王切開だった私が回復するまでの数日で哺乳瓶に慣れてしまった為か、私の乳首が飲みにくい形のせいか、上手く母乳が飲めず泣いて拒否。私も旦那もそこまで母乳にこだわりがなかったので完ミになりました。
生後2ヶ月頃までは日中は抱っこじゃないと寝ない。ミルクを少しずつしか飲まないのですぐに空腹になり泣く。とても手がかかりました。
生後2ヶ月を過ぎると昼夜のリズムが付き始め、夜は満腹になると寝かし付けしなくても1人で眠り、生後3ヶ月頃には夜のミルクは1回、4ヶ月頃からは朝まで10時間程寝る事が出来るようになりました。
少しずつ日中のグズグズも減り、ミルクも1回でしっかり飲めるようになり、飲む時間も決まってきて、生後4ヶ月過ぎには日中も指吸いをしながら1人で眠るようになりました。布団で遊んだり、指吸いしたり、声を出したり、1人遊びが増え、気付けば抱っこであやす事もほとんどなくなりました。私が見えなくなっても平気です。生後5ヶ月で寝返りが出来るようになり、寝返りするけど戻れないので泣いて怒る時位です。
旦那と「育てやすい子だね」なんて言いながら娘との時間を楽しんでいたのですが、生後4ヶ月の頃に、目が合わないな…と気になるようになりました。20cmくらいだと合うかな?と感じますが、それ以上近づくと目を逸らします。
抱っこについても、横抱きだとキョロキョロして抱きにくく、身体を預けてくれているように感じません。縦抱きするとくっついてくれますが、背中を支えないと倒れてしまいます。
娘は口の周りにガーゼをトントンされたり、くすぐったりされるのが好きでニコニコしますが、声を出して笑う事はほぼないです。それ以外に笑顔を見れる事はなく、私たちの事を見ても変わりません。
離乳食についても、生後5ヶ月と5日で始めましたが、1週間たってもおかゆ小1から進まず、ヨダレまみれで完食出来てるかどうか曖昧です。
気になって調べると出てくる言葉は「自閉症」。育てやすい子・目が合わない・1人でも平気・泣かない・笑わない・偏食…出てくる項目は娘に当てはまる物が多く、不安はどんどん大きくなります。
娘は産まれてすぐから左目がなかなか開かずウインク状態で眼科に通院しています。生後2ヶ月頃には両目がしっかり開くようになったのですが、両親共に目が悪く、生後5ヶ月の時に乱視の可能性を指摘されました。
その事もあり、普通の赤ちゃんより視力の発達が遅いのかな…と思う事もありますが、まだ眼科の先生には聞けていません。(次の受診で聞くつもりです。)
まだまだ成長段階で個人差もある。
分かってはいるけど、どうしても焦ってしまい、不安でいっぱいになります。
どうか意見を聞かせて頂けたらと思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答19件
乳児期は1ヶ月どころか隔週で様子が変わるので、どうしても気になってしまう心中はお察しします。 3歳どころか2〜1歳未満のお子さんに関する質問が多いなーと感じますが、 生育歴と発達障害の直接因果はなくて、結果論というと乱暴ですが、「この特性があったから、赤ちゃんの頃あんな様子があったのね」と後から紐付けされるべき情報をネットで先出ししすぎなんだと思います。 さておき、見てしまったらご不安かと思いますので、どんな結果に流れていくとしてもまずは保育者の健康が一番大切なので、よく寝てくれるお子さんなら気にせず親御さんもしっかり休んでください。 お子さんには今示されている眼科の健診や、今後集合/個別健診(6ヶ月、1歳半など)で情報を集めること、その間のお子さんの様子の変化を記録すること…あとは、どんなことであれ成長を喜ぶこと。これに尽きるかなと。 それでも気になることが増えたらまたここや、然るべき支援先で情報を得るくらいのペースでいいと思います。 理想論だと思われたらごめんなさい。不審に思われるならば私の過去QAも参考にしていただければ幸いです。
Ducimus praesentium ipsam. Fugit numquam nemo. Fuga enim sit. Repudiandae et sint. Quo aliquid nihil. Et a eum. Qui non provident. Sapiente dolorem assumenda. Fuga et perferendis. Possimus qui ipsa. Ut assumenda mollitia. Quisquam autem iure. Quibusdam in possimus. Accusamus soluta autem. Tenetur quia voluptatem. Aliquam sequi velit. Repellat quia et. Aut aspernatur voluptas. Qui quisquam et. Atque nostrum ipsam. Repellat omnis quas. Excepturi tenetur eos. Aut dignissimos ab. Quos omnis et. Possimus nesciunt non. Quod nam amet. Qui sint sunt. Dolore natus quisquam. Quia culpa officiis. Eum qui animi.
この質問には19件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。