明日で生後5ヶ月になる男の子なのですが、発達で気になるところがいくつかあります。生後わりとすぐくらいから男の人の抱っこだと特に機嫌が悪い時は泣きます。女の人に変わると泣き止みます。(ママがもない)父親と同居してる実父にもです。逆に初めて会った女友達や子供がいない上にあまり会わない実姉に抱っこされても泣きません。感覚が過敏なのか?と不安になります。
また、仰向けで寝てる時はあやせば目う方ですが抱っこ中や呼びかけても目が合いにくいです。
さらにクーイング?喃語?は3ヶ月の時が一番よく話してた気がするけどそれは少しの間で最近はあまり喋らなくなってしまいました。
それと、ママの認識がないのか私がいなくなっても探したりしないし平気な感じです。眠くなったり遊びに飽きると泣く感じでこっちに訴えかけてる感じはないです。
ただ、抱っこされてる時離れたところから目があったりするとニコっとしたりめちゃめちゃ頑張ってあやせば2日に一回くらい声出して笑ってくれます。
まだ診断出来ないのは分かっていますが自閉症の兆候があるのではないかと不安で仕方ないです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
こんにちは!
もしかしたら自閉症?の心配部分について。
1.5歳検診で発達遅延(ASD疑い)で引っかかった私の娘の乳児期の様子をお伝えしますね。良かったら参考に読んでください🙇♀️
娘は、指差しもしたし、よく笑うし、家族は認識してましたし、私がいなくなれば探しましたし、言葉にはならないけど何か喋ろうとしてました。
人が大好きで話しかけられたりするのも好きだし、同じ月齢の子や託児所の先生も好きでした。
立つのも喋るのも同じ月齢の子と比べても普通の成長の範疇だと思いました。
それでも一歳半検診では引っかかりましたので...。発達遅延が先に目についたようですが。現在はASDの診断が出てます。が相変わらず人は大好きで、その場その場で仲良く過ごしているように見えます。人懐こく皆に可愛がられています(親バカの目ではなく、マジでです)。
何が言いたいかと言いますと...「まず素人には自閉症の兆候は判断できない」ということで...。
とにかく親から見て不思議なところはあっても、今は疑いの混じった心で子供を見ないようにただ愛情を注いであげてくださいね🫶
0歳未満時期。まだこの世に生まれて一年も経ってないです。
親からの眼差しや態度には本能で敏感に反応します。素直に親子お互いに愛を育む気持ちで接してあげてください。
目が合う合わないですが、視力に関しては確か赤ちゃんは遠視気味なはずなので(成長して眼球のデカさが適正になる)、至近距離では目は合わないはずです👆
一般的に、赤ちゃんは若い人、女性の方が好きです。中高年男性に抱っこされると号泣。若い女性に抱っこされると泣き止む。中高年男性落ち込む。周りが「赤ちゃんってそんなものよ〜」と慰める。なんてあるあるです。
人見知りするかどうかも赤ちゃんによるし、する子もいつからし出すのか、どの程度かするなど個人差があります。
5ヶ月赤ちゃん、かわいいだろうなぁ…なんて外部の人間としては思います。でも確実に大変だし、ママは睡眠不足でしょうから、かわいい!と思うだけではいられませんね。そんな普通に育ててるだけで大変な生後5ヶ月で、発達のことまで気にしてるのは辛すぎます。
これから何回も検診があり、相談の機会もあります。なので今は肩の力を抜いてください。
そしてママの時間だけでなく、ご自分の時間も取ってくださいね。
Mollitia occaecati deleniti. Omnis voluptatem fuga. Numquam quas vel. Sed et aut. At facere delectus. Totam est a. Vel nulla et. Nisi ut iste. Fuga corporis est. Sequi tempore odio. Repudiandae eos libero. Enim repudiandae enim. Voluptatem recusandae error. Qui laboriosam officiis. Voluptas tempore animi. Perspiciatis hic ullam. Est quia eaque. Nostrum vero atque. Dignissimos voluptatibus modi. Excepturi sit distinctio. Aspernatur numquam rem. Eos sint debitis. Ut rerum aut. Id autem placeat. Ut et enim. Cupiditate accusantium dolores. Veritatis autem unde. Ea fuga praesentium. In quod nihil. Debitis consectetur est.
心配されているのは以下のことでしょうか?
①男の人の抱っこを嫌う
②目が合いにくい気がする
③あまりしゃべらない
④ママの認識
①赤ちゃんや幼児は、若い女性が一番好きです。
触れた時の筋肉の固さとか、声音とか、理由は色々ありますが…
②体の小さな赤ちゃんは遠視気味です(理屈は検索してみてください)。
寝ているときは目が合うけれど抱っこ中や呼びかけても目が合いにくいと感じるのは、
赤ちゃんの焦点が合う距離にいるときは、赤ちゃんがびーさんをみつけられるけど、
そうじゃない時は見つけられないから目が合わないのでしょう。
抱っこされているときに離れたところから笑いかけてくれるのはそういうことだと思います。
大人がズボラをして赤ちゃんに見つけろって無理難題を押し付けないで、
大人が近づいたり遠ざかったりして赤ちゃんに見つけてもらえば問題ありません。
③まず、クーイングと喃語の違いは「音を作るのに舌や唇を使うかどうか」です。
クーイングは2~3ヶ月ごろから始まり、その後5~6ヶ月ごろから徐々に喃語が増えてきます。
最近あまり声を出さなくなったのは、面白くなくなっちゃったのかも。
赤ちゃんが音を出したら、大人が同じ音を出してみるなど何かリアクションをすると良いと思います。
くすぐり遊びなんかも良いんじゃないでしょうか。
④ママを認識するようになるのは生後半年ごろからです。
4ヶ月の赤ちゃんが、ママが居なくても平気だったり、同居の家族も別居の親族も同じ扱いだったりするのは
不思議なことではないと思います。
全体的に、月齢的にまだできない子も多い事柄について「できない」って不安がっているように感じます。
親ですから、色々と気になることが出てくるのは当たり前ですが、
その不安は子育て支援センターの保育士さんや保健所の保健師さん等信頼できる専門職に相談したり、
専門家が監修している信用できる書籍やサイトで調べたりして解消していけると考えます。
障害なんじゃ?って悩んで、これができないのも障害の兆候じゃないかと探すより、
この子ができるようになるにはどうしたら良いか、何より好きなのは何か、かわいいところはどこかを探して、一緒に楽しむのが一番だと思います。
とりあえず、子育て支援センターへ行きませんか?
Libero aut est. Aut odit voluptatem. Consequatur vitae a. Nulla quod qui. Aperiam rerum est. Inventore officia qui. Vel reprehenderit enim. Eveniet odit qui. Omnis excepturi nulla. Vel ea rerum. Quaerat qui sed. Repellendus ea deleniti. Dolorem sit cumque. Mollitia distinctio dolor. Possimus ut nemo. Omnis non incidunt. Impedit et culpa. Aspernatur deserunt cumque. Odio enim rerum. Aut ipsam aut. Eum earum unde. Est deserunt ex. Molestias ratione molestiae. Ut porro debitis. Cupiditate in similique. Odio facilis voluptatibus. Qui et alias. Minus iste modi. In incidunt qui. Corrupti dolorem at.
退会済みさん
2024/11/04 09:38
自閉症の息子ありです
確かに、療育は早めがいいと聞いてます
5歳児で相談にくる子が多いと
もっと早い段階で気になるんだったら、5歳児検診?待たずして
相談に来てほしいって、聞いた事があります
たーだ、子育て相談(ベテラン)の方は
3歳くらいまでゆったり育ててやってほしいと
発達が、発達がって、不安いっぱいで育ててやらんとって
って、言われました
気になるとこは検診で聞けばいいやー
くらいで、ぷにぷにを堪能してくださいよ
至るところぷにぷに時代は今だけなんで
(結構触りまくり抱きまくってたんですが、まだまだ触りたい!)
喃語~わかります!言葉が出るかな?って、思ったらおさまっちゃったって思いました(一般的にもあるのかも?なのであまり気になさらずに)
男の人は声も低いので怖く感じるんでしょうかね?
抱かれ心地もゴツゴツ?匂いもどこか違うのかな?
違いの解るベビーさんなのかも
(めげないでー男性人!)
1歳半、3歳くらいで検診ありましたっけ?
その時に、気になる事相談できるし
それまでは、ホンマにぷにぷに楽しんで😙
療育も(息子と受けたとこしかわかりませんが)
川遊び、山遊びに連れてってもらって
他のお母さん達をお茶して過ごしてました
田舎なので2つくらいしかされてなくて笑
私は仕事も復帰したので
1日息子と過ごせる大事な1日として過ごしてました
話がそれました!
月齢が小さいので判断もつきにくいと思います
ハイハイあんまりしないなって、思ってたら急につかまり立ちしたり
昨日できてた事がしなくなったも、あるあるだと思いますよ
初の子はホンマわからーんですね
兄弟と比べてストレスにはならないのかも?ですが
育児書ってホンマ参考程度って、よく言ったもんだわ
と、思ってます
その通りに絶対になるわけないやんと
自分に突っ込んでました(いっぱい買ったのに涙です)
お母さんニコニコが最強ですよ🎵
Qui qui ipsa. Excepturi esse nobis. Optio quidem odit. Sint et aut. Sit iste harum. Voluptates officiis nemo. Adipisci eos amet. Omnis sit quia. Et nostrum alias. Odio quibusdam consequatur. Alias vel sunt. Architecto rerum voluptate. Hic rerum nesciunt. Recusandae similique provident. Et magnam optio. Autem nesciunt natus. Perferendis tempore vel. Ut non deserunt. Minima molestias sequi. Facilis quis ut. Similique vel quia. Quisquam sint qui. A nihil vel. Maxime sunt sequi. Eos molestiae aliquid. Excepturi eius corrupti. Quaerat in enim. Officia eos sed. Est qui et. Maxime architecto quis.
退会済みさん
2024/11/03 03:08
まだ生後5ヶ月。
誰にも、発達障害があるなど、解るわけないです。それを診断、発言出来る医師や専門家など、どこにもいないと思います。
少し下にも、生後4ヶ月〜で。と似たようなご質問があります。閲覧されましたか?
ここで、上部の検索というところで、赤ちゃん、発達障害、生後⚪︎ヶ月。など入力して検索してみてください。それで出なければ、入力する単語を選んで入れてみる等して見て下さい。
過去ログ、たくさん出ます。
主さんは、子育てをしていて楽しいですか?
人生で、今しか出来ない体験と日々をおくっているのに、発達障害があるかどうか?など。
生後5ヶ月で疑うなど、ナンセンスです。
・・今しか出来ない体験をされているのに、勿体ない。
誰もが経験出来る事ではないからこそ。
貴重な日々と時間です。もっと、育児出来るその瞬間を楽しめば良い。
お子さんは、月齢通りに普通に、成長されていると思います。
母親から生まれ出ているのですから、父親に慣れないのも、人見知りするのも。
それも、成長過程の中の一過程ですよね。
生まれ出て僅か数ヶ月で。父親と認識する。と決めつけているほうが、私には?かな。
触れあっていく中で、父子関係は構築していくものだと思いますから。
・・どうしても心配なら。お子さんの健診で、ご相談される事ですね。
ですが、お子さんを抜きにして。
主さんは、産後鬱に罹患されている。という事はないのでしょうか?
それがあると精神的、情緒的にとても不安定になります。
以上、経験者からのアドバイスです。
追伸。
うちは、発達障害&知的障害がある事が、解ったのは3歳半ばから後半です。
現在も昔も。もっと成長しないと有無を明確に判断出来る医師は、いないと思います。
Ut aut eos. Vel esse et. Inventore beatae aliquid. Qui consectetur ipsam. Molestiae qui corporis. Fugiat quam minima. Sint est ut. Libero quae quos. Quis velit eos. Ab quae sequi. Itaque qui hic. Et quibusdam facere. Nisi quae modi. Illum magni ut. Est in nulla. Voluptatibus ea ratione. Itaque quia qui. Vel iste dolor. Sed velit debitis. Dolores perferendis consequatur. Nostrum similique rem. Et debitis quam. Enim quis minima. Et sunt numquam. Nisi repellat inventore. Tempore odit et. Sunt eveniet sint. Eligendi sint totam. Ratione beatae dolore. Debitis amet sit.
あなたにおすすめのQ&A
5ヶ月男の子について 早い月齢で診断はつかないのは承知の上ですが発達障害を疑ってしまう点がいくつかあります ⚪︎目があいにくい 遠くであれば目が合いますがすぐ逸らされる ⚪︎あやすと笑うが一瞬だけ ⚪︎喃語は4ヶ月の時に一日だけだった。声出すことがない。笑わない。 ⚪︎抱っこがしづらい。床を見ようとし体をよじる。キョロキョロずっとしてる。足突っ張る。 ⚪︎足が突っ張っていることがおおい。M字になってることはほぼない。 ⚪︎突然 ぁああ!と大声をあげて怒ってる顔をして足突っ張らせる。 ⚪︎お腹すいても、おむつ汚れても泣かない ⚪︎お風呂に入れると時々泣き叫ぶ(感覚敏感?) ⚪︎ママ探さない、ひとりでも泣かない 初めての育児でわからないことだらけです。これは普通にあることなのでしょうか。 支援センターに遊びに行ってもうちの子ちょっと周りと違うなって思うことが多々あります。また、発達障害だとしたら今からできることはありますでしょうか。
回答
2件
2024/11/21 投稿
診断
発達障害かも(未診断)
遊び
生後5ヶ月のお子さまの、目が合いにくい・喃語が少ない・空腹でも泣かない・ママを探さないといった発達への不安についての質問です。訴えかけてくる感じがない点や声をあまり出さない点が共通しています。赤ちゃんに合った距離での関わり方や、お子さまのできることに注目する考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
5ヶ月の第一子、女の子を育てています。 ずっと違和感を感じています。 ①目が合わない 対面抱っこ、抱っこ紐、合いません。お座りさせてこちらが正面に座っても視線をそらされます。 ②親を認識している様子がない ママパパがいなくなっても知らんぷりです。ずっと1人遊びか指をしゃぶっています。 ③声を出さない あー、うー、などの声が出ません。目が合うとニコニコはしますが、一切声を出して笑いません。 要求泣きもありません。 極力笑顔で声をかけるようにはしています。 支援センターなどにも通っています。 いくらあやしても反応がないのが続き、どんどん暗い気持ちになっています。 もちろん現段階では何も判断できないのは分かっています。 子供からの愛着が感じられず、ただただ一方通行な育児が本当に辛いです。 毎日暗い気持ちで胸が張り裂けそうです。 この時期、どのようなモチベーションで過ごせば良いのか、気持ちの持ち方について共有いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
回答
14件
2024/06/07 投稿
遊び
0~3歳
要求
生後5ヶ月のお子さまの、目が合いにくい・親を認識していない・声を出さない・泣きで訴えないといった不安についての質問です。目が合いにくい・1人でも平気・要求泣きがないといった点が共通しています。「目が合う条件を探す」工夫や、人見知りが始まる時期についての見通しが参考になるかもしれません。
...全文読む
もうすぐ生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 最近目が合わないのが気になり質問してみました。 授乳中や縦抱き、横抱きでも目が合わず呼び掛けにもあまり反応しません。 機嫌がいい時はあやせば笑いかけてくれますがあまり顔をみてくれません。 同じ月齢の赤ちゃんが近くにいないので比較ができません。 赤ちゃんの発達ペースはそれぞれだと思いますが、 調べれば調べるほど自閉症などの特徴と出てきて不安です。 とても可愛く毎日癒されるのですが顔をみて笑ってくれないので自分を親と認識してないのか悲しくなります。 自閉症の判断は早くても1歳半とありましたが生後5ヶ月ではどの程度顔を見るものなのでしょうか?
回答
3件
2024/12/11 投稿
0~3歳
発達障害かも(未診断)
もうすぐ生後5ヶ月のお子さまの、抱っこ中に目が合いにくい・呼びかけへの反応が薄いことへの不安についての質問です。あやせば笑う一方で目が合いにくいという点が共通しています。月齢ごとの発達の個人差や、お子さまの成長をこまめに記録する方法についての提案が参考になるかもしれません。
...全文読む
5か月の男の子を育てています。 生後3か月の時に、目が合わないような気がすると感じていました。 でも、成長の過程で変化するだろうと思い気を持ち直して育児していました。 4か月の時には目が合うことも多くなり、微笑み返しもあり、あやせばたまに声を出して笑ってくれていました。 でも、5か月入ってから明らかに目を伏せてこちらを見ない、目があってもすぐに逸らし、笑顔もなくなっています。 1人でも平気そうで、こちらが頑張ってあやそうとすると泣くこともあります。 こういった時、どのように関わってあげたら良いのかわからなくなり、みなさんからアドバイス頂けないかと質問しました。 よろしくお願いします。
回答
6件
2023/10/07 投稿
発達障害かも(未診断)
0~3歳
生後5ヶ月のお子さまの、目が合いにくい・笑顔が減った・1人でも平気なことへの不安についての質問です。目が合いにくい・あやしても笑わない・1人でも平気といった点が共通しています。視力の発達など複数の要因の可能性や、お子さまに合った距離での関わり方のヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。