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赤ちゃんの頃から、発達障害とわかりますか?気...
赤ちゃんの頃から、発達障害とわかりますか?気づかれたエピソードあれば教えてください。
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この質問への回答
今思うとありました1か月と数日くらいのことです。母乳の出ない私でしたが、母乳10~20ml、ミルク50mlで混合育児を楽しんでいましたが、ある日ぱったりミルクを飲まなくなってしまいました。母乳の出が良くなっているのか!?確認するためにダスキンのレンタルサービスで体重計をレンタルしましたが、母乳量はまったく増えていないことがわかりました。それなのに、哺乳瓶を見ると泣きだす息子・・・。母乳を飲ませても到底満足するはずがなく、飲んだそばから号泣。哺乳瓶を見て号泣。もうわけがわかりませんでした。市の相談窓口(お母さん気にしすぎ。足りてるってことよ~)⇒小児科医訪問3回(お母さん、赤ちゃんは飲みたい量を飲むものです)⇒市の保健師(お母さん、もっとゆったり構えて!)
どの窓口に相談してもノイローゼ扱いされ、精神的なバランスを失いそうでした。いつも空腹で落ち着かない息子を抱き、明日こそ死のう・・と思い、首を吊れる家の梁を探したりしました。思えば、このころから”こだわり”の症状が出ていたのかなと思います。”ミルク飲まない”で検索した際は“発達障害”というワードもヒットしたように思います。が、その時は障害に結びつけるようなことはありませんでしたね。
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生まれた初日に私の腕力がなかったのか思ったよりおもいなって。
なんというか腕の中におさまる感じに違和感があったというか。。。
3才になった今でも抱っこはしにくくて寝てしまったら体から力が抜けてタコみたいで抱きにくい(笑)
また生まれつき脱臼して生まれてきたのでただ純粋に何で脱臼なんだろうって。
感覚過敏が原因なのか離乳食の遅めにはじめました。(今偏食)
当てはまらないこともあって娘はよく笑ういい子です。
またこだわりがあってもこちらがあわせれば問題はなく育てにくいなと思ったこともないです。
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はるるさんへ
何かお子さんに、気になる所があって不安があるのですか?
不安が和らぐかわかりませんが、我が子の経過です。
最初の違和感は、3カ月の頃からおっぱいを嫌がりました。全く飲まない為に、ミルクに切り替えました。
今考えれば、抱きしめられる事が、嫌だったんだなと思います。
でも、目も合うし、笑う赤ちゃんでした。1歳過ぎまでは‥。
1歳過ぎた頃から、目が合わなくなり、無表情になり、テレビに釘付けとなりました。テレビが消えると、頭を壁にぶつけ凄い癇癪を起こすようになりました。
言葉が増えず、理解出来ない様なきっかけで癇癪が生じ、2歳頃からはこれはおかしいなと。逆さバイバイでしたしね。
保健師さんに相談、3歳から療育に通い、4歳で診断という流れでした。
今、流れを思い出しても、1歳から3歳はとても療育ができる状態でもなく、普通のお子さんと同じようにできるだけ、触れ合って可愛がる生活以外できることはあまりなかった様に思います。
逆に3歳からは、遅れてきた愛着行動の嵐で私から離れなくなりました。
でも、私に愛着があるということは、無反応、無表情だったけれど、私からの働きかけが娘に届いていたという事かな?とも思っています。
何かのヒントになれば、幸いです☺️
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初乳が上手く飲めず、助産師さんからは注意するように話をされていました。
その後退院してみると、泣くから抱く→するとさらに怒ったように激しく泣く→置くと泣き止む・・・のような不可解な様相がありました。
赤ちゃんの時代は、自分の命を、大切にしてくれる母親に委ねること・・・これが一番のおしごとなのだと思います。
ですが、発達になんらかの凸凹があると、母親を求めることに歯止めがかかっていることが少なからずあるように思います。抱いたときの抱き心地・・・ぴったりとした、母親に身を委ねてリラックスしたお子さんの状態があるかどうかは、親子の絆のバロメーターのように思います。ここに生まれつきの難しさを抱えていると、抱き心地が悪く、お母さんの髪を引っ張ったり、顔をたたいたり・・・お母さんがうんざりして抱きにくく感じるような様相を見せたりします。
(ですが、安心した抱き心地が感じられないからといって”発達障害だ”との証拠になるわけではありません。)
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はるるさんの言う赤ちゃんが何歳なのか?分かりませんが…
うちの子は、1歳半位の時に【発達の後退】がありました。順調に増えていた言葉が出なくなり…表情豊かだったのに無表情が多くなりました。発達障害を疑い始めたのは、その頃です。
でも、3歳近くまでは診断がつかないと聞いてからは、丁寧な育児を心がけてきました❤
小学生になった娘は、ニコニコ笑顔のお喋りな女の子❤可愛いですよ(*^-^*)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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