もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。
診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。
私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。
現在、
ママがいなくても探さない、泣かない
ずっと1人遊びしている
人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい
まー、ばーなどの喃語はまだ
離乳食進まない
⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、
全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑
離乳食は困っています。
特に気になっているのは
抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない
(抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる)
縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない
手をひたすらグーパーして何かを触ったり、
何もないところでもやってたり
フローリングや壁をガリガリしたり
物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする
ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました
ハンドフラッピング?というのでしょうか、、
(自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、)
みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの
自閉症なのかもしれないと思いました。
特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。
これって健常でもやるんですかね。
あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。
夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。
ベビーカーも抱っこ紐も大好き。
1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり
おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり
縦抱き以外の時はよく目が合っています。
何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎).
本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。
見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、
可能性もあると思います。
実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが
自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。
もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。
いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。
指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。
ながくなりましたが
自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。
娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。
的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答22件
発達障害でも、そうでなくても。 できるかどうか「お子さんを試す」んじゃなくて。 できないことを探して、できるように「お子さんを訓練する」んじゃなくて。 お子さんが出来るようになったこと、あとちょっとでできそうなことに注目する。 お子さんが好きなことや好きな物を探す。 何かを一緒に楽しむ。 そういうことが、お子さんの人生の、たびさんの子育ての礎になると思います。 お母さんセレクトの、お母さんが名前を付けたぬいぐるみを渡すんじゃなくて、お子さんのお気に入りのモノを渡してあげても良いんじゃないかと思います。 この下の「発達障害かも(未診断)」から「質問を検索」ができます。 たびさんと同じく、診断を付けられないような幼い子の親御さんが、ネットかどこかで見た『発達障害かもしれない(けど実は多くの小さい子が持っている)特徴』に脅された質問が並んでいるのが見られると思います。 どの質問にも親切で優しく丁寧な回答が付いています。 ぜひ一読してほしいと思います。 人見知りや喃語の平均的な月齢とか、赤ちゃんの視力の発達とか、感覚遊びの意味とか、きちんと知ればそんなに振り回されなくても良いと思いますよ。
Aperiam molestiae est. Quos suscipit sint. Et minus qui. Ut beatae blanditiis. In autem sit. Repudiandae recusandae libero. Quia at voluptates. Expedita iusto tempore. Beatae est eos. Non mollitia quo. Sunt dolorum officiis. Doloremque inventore ratione. Eum a dolor. Nostrum est enim. Sed accusamus sapiente. Esse dolor illo. Reiciendis aliquam est. In autem commodi. Et minima pariatur. Iure consequatur sed. Nihil quis alias. Quia sint quaerat. Nesciunt consequuntur itaque. Eius ullam labore. Veniam quo fugit. Voluptates qui autem. Saepe vel inventore. Voluptatem eligendi beatae. Est et corporis. Libero dolore voluptatem.
この質問には22件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。