締め切りまで
7日

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月の娘がいます以前もこ...
生後6ヶ月 もうすぐ7ヶ月の娘がいます
以前もこちらで質問させていただいたのですが、他に気になることがあるので投稿します
朝起きた時、昼寝から起きた時に一度もこちらを見ません
目があってもすぐ逸らします
まるで私がいないかのように
「おはよう」と声をかけてもこちらを見ずに、おもちゃの方へ向かっていきます
抱き上げても、周りを見てばかりです
部屋が暗いわけではありません
これは普通なのでしょうか
このような違和感が日常でいくつかあり
発達障害を疑ってしまいます
日頃から声かけはしていますし、一緒におもちゃで遊んだりお歌あそびをしたり、コミュニケーションはとっています
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この質問への回答
普通じゃないかもしれませんね。何か障害があるかもしれませんよ、と回答があってもいい、という投稿でしょうか。それとも、大丈夫ですよ、と言ってほしいですか?
このサイトは障害児を持つ親御さんが沢山集まっているので、そういうことはありましたが障害はありませんでした、と答えられる人は少ない(いない?)と思います。そして、障害児をお持ちの方は、そんな簡単に障害の有無なんて言及できないです。大丈夫と聞きたければ、一般のサイトの方がよろしいかと思います。
または、リタリコに発達ナビPLUS(右上)という有料サイトがあって、こちらは専門家の相談が受けられるようです。
障害があるかもしれないから相談先を知りたいとか、療育や病院について知りたいとか、こういう時にどうやって対応したらいい?どうやって教えたらいい?という質問なら、皆さん沢山答えてくれますよ。具体的な質問が◎
障害があると思いますか?は、正直分かりません。お子さんを見たこともないし、普段の生活の様子も知らない。そして、ここの回答者は医師ではない。(医師でも、診察なしで診断しませんが。)なんにも答えられない…というのが、正直なところです。
耐えられるなら書きます。うちの自閉症児は、人より物に興味がありました。でも、人の顔を見ないとか、目が合わないとか、あやしても喜ばないことはなかったです。頻度として、少ない、弱いとは感じていましたが。
うちには定型児もいて、こちらは玩具より人でした。かまってほしい、遊んでほしいが強くて、1人で遊んでくれるなんて幼児(園児)の頃もなかったです。
ただ、発達障害の子も定型と言われる子も、個性や傾向があります。発達障害があり人懐こい子、抱っこが好きな子、親にくっついている子もいれば、定型でも自立してる感じの子はいます。乳幼児期は同じような行動をします。違うのは、もっと大きくなってからもその傾向が続いていることです。だから、小さいうちは判断できないのです。
発達が遅いとか違和感がある=発達障害と考えるのもどうかと思っています。まずは体の機能面を調べたり相談するのがいいですよ。うちは生後半年から眼科に行きました。視線が合わないと感じて。そうしたら追視の発達が遅いという話になり、その後も通い続け、弱視・斜視が分かりました。今も治療中です。
このサイトは障害児を持つ親御さんが沢山集まっているので、そういうことはありましたが障害はありませんでした、と答えられる人は少ない(いない?)と思います。そして、障害児をお持ちの方は、そんな簡単に障害の有無なんて言及できないです。大丈夫と聞きたければ、一般のサイトの方がよろしいかと思います。
または、リタリコに発達ナビPLUS(右上)という有料サイトがあって、こちらは専門家の相談が受けられるようです。
障害があるかもしれないから相談先を知りたいとか、療育や病院について知りたいとか、こういう時にどうやって対応したらいい?どうやって教えたらいい?という質問なら、皆さん沢山答えてくれますよ。具体的な質問が◎
障害があると思いますか?は、正直分かりません。お子さんを見たこともないし、普段の生活の様子も知らない。そして、ここの回答者は医師ではない。(医師でも、診察なしで診断しませんが。)なんにも答えられない…というのが、正直なところです。
耐えられるなら書きます。うちの自閉症児は、人より物に興味がありました。でも、人の顔を見ないとか、目が合わないとか、あやしても喜ばないことはなかったです。頻度として、少ない、弱いとは感じていましたが。
うちには定型児もいて、こちらは玩具より人でした。かまってほしい、遊んでほしいが強くて、1人で遊んでくれるなんて幼児(園児)の頃もなかったです。
ただ、発達障害の子も定型と言われる子も、個性や傾向があります。発達障害があり人懐こい子、抱っこが好きな子、親にくっついている子もいれば、定型でも自立してる感じの子はいます。乳幼児期は同じような行動をします。違うのは、もっと大きくなってからもその傾向が続いていることです。だから、小さいうちは判断できないのです。
発達が遅いとか違和感がある=発達障害と考えるのもどうかと思っています。まずは体の機能面を調べたり相談するのがいいですよ。うちは生後半年から眼科に行きました。視線が合わないと感じて。そうしたら追視の発達が遅いという話になり、その後も通い続け、弱視・斜視が分かりました。今も治療中です。
自閉症や発達障害の子に対する接し方は、定型のお子さんにも良い影響があります。
否定的な言葉より肯定的な声かけを(〜したらダメ、〜しないで、じゃなくて、〜しようか、〜だといいね)
丁寧に説明する(ゆっくり丁寧に、短い言葉で話しかける)
テレビ、動画、スマホの音や光は刺激が強いので、試聴は短く。見ない時は消すといい。
教えたらすぐできると思わない。
周りと比べない。
成長記録をつける。できないことを羅列するんじゃなくて、できたこと、よかったこと、楽しかったことを。
体験は大事だけど焦らないで。子どもの方が準備できてない状態だと、苦痛なだけ。子どもが求めてからでも遅くない。
ゆっくり、丁寧にを意識するだけでも変わってくると思います。子どもは自分で成長する力を持っている。でも、どこかに弱さを持っていると、成長がスムーズに行かない時があるから、その時は病院や療育など専門家の力を借りよう。難しい時は手伝ってあげて。
できないことを悪とか恥ずかしいと考えたり、支援を罰みたいに捉える人がたまにいるが、全然そんなことはない。受けられるものはサービスだから、もらっときゃいいのよ。と、私は思います。
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辛口です。
以前って、24H以内は以前とは言わないと思います…先ほどの範疇じゃないでしょうか。
さて。
発達障害を疑って、目が合わないとか抱っこがしにくいとか証拠集めをしたり、動画漁りをするくらいなら、
発達障害だと腹をくくって、目が合わないのはどういう理由があるのか、抱っこがしにくいならどうしたら良いか調べてはいかがかと思います。
『抱っこでしがみつかないけど、自閉症ではなかった』例が見つからないのは、それが指標にならないので真面目に研究している人がいないからです。
『自閉症だったうちのコ、抱っこでしがみつきませんでした』っていう母親の思い出しかヒットしないのは当然です。
見つけられるのは、せいぜい『抱っこでしがみついたけど自閉症だった』という経験談くらいでしょう。
『抱っこでしがみつかないけど自閉症じゃなかった』人は、わざわざ発信したりしないんですよ。
先の質問への回答にもありましたが、医師や専門家以外の人が書いている「発達障害の症状」とやらに振り回されて時間を無駄にしている質問が続いていて悲しくなってきます。
寝顔とか可愛い服でも着せた動画を取りまくるほうがマシじゃないって思ってしまうんですよね。
赤ちゃんの愛着や人見知りについても説明してくださってました。
7ヶ月ならまだまだ焦るには早いです。
先の質問で駄目だしされたと感じたのでしょうか。
声かけや遊びはしていると書かれていますが、それが実を結ぶのはこれからなんだと思います。
もう少し待ってあげてはいかがかと思います。
待てないと言われるなら、より反応したくなるよう関わり方を探すという方法もあると思います。
いろんな遊びや声かけを試して、お子さんの反応の良いものを探してみると良いかもしれません。
どうしても疑ってしまうなら、保健センターや療育センターに相談するのもありだと思います。
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そらいろのたねさん
教えていただいたこと、今日から少しずつ取り入れます
SNSで同じ月齢の赤ちゃんを調べては、比べてばかりいました
我が子なりに、確実に成長してくれているのに
自分の思うペースで成長していないと、勝手に不安になっていました
我が子の成長をゆっくり見守ります
なんだか、本当に私の思考が偏っていたことを実感しました
ありがとうございます
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おつかれさまです。
前回の質問に対する皆さんからのコメントへお礼を言ってから、次の質問をしましょう。
育児で大変なのはわかりますが『社会人としての礼儀はお忘れなく』、です。
あなたはこれから『親』に成長していく人間です。
コメントしてくださっている皆さんも忙しい中あなたのために時間を割いて書いてくれてますよ😉
入れ違いの場合も同じです。
先の質問をお礼を言って締めてから、次の質問を立てましょう。
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こちらこそ、苦言を申し上げてすみません。
責めているニュアンスでは無く、アプローチしてくださった他者への礼儀を欠いてしまうと実生活などにおいても不利な状況はこれからも増えると思いますので...。
小さな事から、なんですがお子さんの成長も気になりますが社会人としても我に返って行きましょう💪
お礼をたくさん言える人は他者からの支援も得やすい印象です。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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