質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月の娘がいます以前もこ...
2025/03/20 07:34
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生後6ヶ月 もうすぐ7ヶ月の娘がいます
以前もこちらで質問させていただいたのですが、他に気になることがあるので投稿します

朝起きた時、昼寝から起きた時に一度もこちらを見ません
目があってもすぐ逸らします
まるで私がいないかのように
「おはよう」と声をかけてもこちらを見ずに、おもちゃの方へ向かっていきます
抱き上げても、周りを見てばかりです
部屋が暗いわけではありません
これは普通なのでしょうか
このような違和感が日常でいくつかあり
発達障害を疑ってしまいます

日頃から声かけはしていますし、一緒におもちゃで遊んだりお歌あそびをしたり、コミュニケーションはとっています

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mmmさん
2025/03/21 09:20
みなさん
見ず知らずの私に優しく丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました
心が救われただけでなく、娘との向き合い方について考えを改めることができました
発達障害かどうかは関係なく
求めるのではなく、自分から働きかけて娘との信頼関係を築いていきたいです
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194450
2025/03/20 08:53

普通じゃないかもしれませんね。何か障害があるかもしれませんよ、と回答があってもいい、という投稿でしょうか。それとも、大丈夫ですよ、と言ってほしいですか?

このサイトは障害児を持つ親御さんが沢山集まっているので、そういうことはありましたが障害はありませんでした、と答えられる人は少ない(いない?)と思います。そして、障害児をお持ちの方は、そんな簡単に障害の有無なんて言及できないです。大丈夫と聞きたければ、一般のサイトの方がよろしいかと思います。

または、リタリコに発達ナビPLUS(右上)という有料サイトがあって、こちらは専門家の相談が受けられるようです。

障害があるかもしれないから相談先を知りたいとか、療育や病院について知りたいとか、こういう時にどうやって対応したらいい?どうやって教えたらいい?という質問なら、皆さん沢山答えてくれますよ。具体的な質問が◎

障害があると思いますか?は、正直分かりません。お子さんを見たこともないし、普段の生活の様子も知らない。そして、ここの回答者は医師ではない。(医師でも、診察なしで診断しませんが。)なんにも答えられない…というのが、正直なところです。

耐えられるなら書きます。うちの自閉症児は、人より物に興味がありました。でも、人の顔を見ないとか、目が合わないとか、あやしても喜ばないことはなかったです。頻度として、少ない、弱いとは感じていましたが。

うちには定型児もいて、こちらは玩具より人でした。かまってほしい、遊んでほしいが強くて、1人で遊んでくれるなんて幼児(園児)の頃もなかったです。

ただ、発達障害の子も定型と言われる子も、個性や傾向があります。発達障害があり人懐こい子、抱っこが好きな子、親にくっついている子もいれば、定型でも自立してる感じの子はいます。乳幼児期は同じような行動をします。違うのは、もっと大きくなってからもその傾向が続いていることです。だから、小さいうちは判断できないのです。

発達が遅いとか違和感がある=発達障害と考えるのもどうかと思っています。まずは体の機能面を調べたり相談するのがいいですよ。うちは生後半年から眼科に行きました。視線が合わないと感じて。そうしたら追視の発達が遅いという話になり、その後も通い続け、弱視・斜視が分かりました。今も治療中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/194450
2025/03/20 10:14

自閉症や発達障害の子に対する接し方は、定型のお子さんにも良い影響があります。

否定的な言葉より肯定的な声かけを(〜したらダメ、〜しないで、じゃなくて、〜しようか、〜だといいね)

丁寧に説明する(ゆっくり丁寧に、短い言葉で話しかける)

テレビ、動画、スマホの音や光は刺激が強いので、試聴は短く。見ない時は消すといい。

教えたらすぐできると思わない。

周りと比べない。

成長記録をつける。できないことを羅列するんじゃなくて、できたこと、よかったこと、楽しかったことを。

体験は大事だけど焦らないで。子どもの方が準備できてない状態だと、苦痛なだけ。子どもが求めてからでも遅くない。

ゆっくり、丁寧にを意識するだけでも変わってくると思います。子どもは自分で成長する力を持っている。でも、どこかに弱さを持っていると、成長がスムーズに行かない時があるから、その時は病院や療育など専門家の力を借りよう。難しい時は手伝ってあげて。

できないことを悪とか恥ずかしいと考えたり、支援を罰みたいに捉える人がたまにいるが、全然そんなことはない。受けられるものはサービスだから、もらっときゃいいのよ。と、私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194450
2025/03/20 08:03

辛口です。

以前って、24H以内は以前とは言わないと思います…先ほどの範疇じゃないでしょうか。


さて。
発達障害を疑って、目が合わないとか抱っこがしにくいとか証拠集めをしたり、動画漁りをするくらいなら、
発達障害だと腹をくくって、目が合わないのはどういう理由があるのか、抱っこがしにくいならどうしたら良いか調べてはいかがかと思います。


『抱っこでしがみつかないけど、自閉症ではなかった』例が見つからないのは、それが指標にならないので真面目に研究している人がいないからです。
『自閉症だったうちのコ、抱っこでしがみつきませんでした』っていう母親の思い出しかヒットしないのは当然です。
見つけられるのは、せいぜい『抱っこでしがみついたけど自閉症だった』という経験談くらいでしょう。
『抱っこでしがみつかないけど自閉症じゃなかった』人は、わざわざ発信したりしないんですよ。


先の質問への回答にもありましたが、医師や専門家以外の人が書いている「発達障害の症状」とやらに振り回されて時間を無駄にしている質問が続いていて悲しくなってきます。
寝顔とか可愛い服でも着せた動画を取りまくるほうがマシじゃないって思ってしまうんですよね。

赤ちゃんの愛着や人見知りについても説明してくださってました。
7ヶ月ならまだまだ焦るには早いです。


先の質問で駄目だしされたと感じたのでしょうか。
声かけや遊びはしていると書かれていますが、それが実を結ぶのはこれからなんだと思います。
もう少し待ってあげてはいかがかと思います。
待てないと言われるなら、より反応したくなるよう関わり方を探すという方法もあると思います。
いろんな遊びや声かけを試して、お子さんの反応の良いものを探してみると良いかもしれません。


どうしても疑ってしまうなら、保健センターや療育センターに相談するのもありだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194450
mmmさん
2025/03/20 11:22

そらいろのたねさん
教えていただいたこと、今日から少しずつ取り入れます
SNSで同じ月齢の赤ちゃんを調べては、比べてばかりいました
我が子なりに、確実に成長してくれているのに
自分の思うペースで成長していないと、勝手に不安になっていました
我が子の成長をゆっくり見守ります
なんだか、本当に私の思考が偏っていたことを実感しました
ありがとうございます
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https://h-navi.jp/qa/questions/194450
hatsuneさん
2025/03/20 07:46

おつかれさまです。

前回の質問に対する皆さんからのコメントへお礼を言ってから、次の質問をしましょう。

育児で大変なのはわかりますが『社会人としての礼儀はお忘れなく』、です。
あなたはこれから『親』に成長していく人間です。

コメントしてくださっている皆さんも忙しい中あなたのために時間を割いて書いてくれてますよ😉

入れ違いの場合も同じです。
先の質問をお礼を言って締めてから、次の質問を立てましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194450
hatsuneさん
2025/03/20 08:29

こちらこそ、苦言を申し上げてすみません。

責めているニュアンスでは無く、アプローチしてくださった他者への礼儀を欠いてしまうと実生活などにおいても不利な状況はこれからも増えると思いますので...。

小さな事から、なんですがお子さんの成長も気になりますが社会人としても我に返って行きましょう💪
お礼をたくさん言える人は他者からの支援も得やすい印象です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ラブさん 回答ありがとうございます。 不安材料は減ってもまた増えて、、、ということを繰り返しております。結局は息子の成長を待つしかないので...
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生後9ヶ月の子の発達が不安です

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回答
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回答
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生後7ヶ月の自閉症を疑っている男児の母親です

息子とどう関わったらいいのか、すごく悩んでいます。お恥ずかしい話、母親になれた、お腹にいた我が子なのに繋がっているような感じがありません。息子は恐らく母親の事は理解しておらず、近くにいてもいないような振る舞いです。寝起きで起きても添い寝している私を一度も見ずに動き出します。人見知りなし、後追いなし、目も合い辛く、人には興味がありません。反応が悪く、母親とも思われていないので、悲しくて辛くて、イライラしてしまいます。2ヶ月ごろから自閉症を疑い出しているので、主人や実母からは、私の疑いの気持ちが伝わって私の信頼がないんだと言われます。心なしか、私よりその他周囲の人の顔をよく見る気がします。なので、自閉症かもしれないという疑念を少しでも考えないようにし、いつも付けっ放しにしていたテレビ(息子の反応の悪さが悲しくて、テレビを見るしかありませんでした。)を消して、よく話しかけ、たくさん抱っこし、泣いたらすぐに対応しているつもりではいますが、それでも変わらぬ息子にそれでいいのか、わからなくなってきました。自閉症なら、今の私の努力なんて無駄なんじゃないのかとさえ思ってしまうようになりました。一緒に遊ぼうとしても一人遊びばかりだし、関わりに行っても楽しそうにしません。目も合わないので、意思疎通もできません。遊んで欲しいと近づいてもこないので、こちらから一人遊びの邪魔をしている感じです。児童館などへ行き、他のお母さんがどのように関わっているのかと見たら、やはり赤ちゃんとの目と目のコミュニケーション、笑顔のコミュニケーションができているからこそ、楽しいね、嬉しいね、上手だね、どうしたの?と声をかけることができ、子どもとの信頼や愛着形成もできていくのだ、関わりが持てるんだなぁと思っています。児童館に行っても側を離れる私の方は一切向きません。少しでも離れたら嫌だという反応があればいいのにと思います。ここに登録されている方は、たくさんの努力をしてお子さまと関わってこられたと思います。そんな皆さまに、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
上は定型、下が自閉症スペクトラムの子がいます。 私も下の子が生後何ヶ月かした頃に、目が合わないな、と思いました。でも、自閉症スペクトラム...
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子供の障害、どうやって受け入れられましたか?おそらく知的、も

しかしたら自閉の二歳の息子がいます。乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
小5の息子がいます。 1歳半健診で発達の指摘を受けました。 当時は、動揺で考えがまとまらず、指摘され勧められるがまま療育を受けたり、医師の...
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普通級の保護者会について

みなさんは参加していますか…?子供は現在小1です。(普通級+通級)入学後困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります!通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。(定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…)それがストレスだな…と思うようになりつつも毎回保護者会に参加していたのですが、1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある)入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。でも…子供のことは大好きだけど参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、やっぱり違うんだな…と比べたくないのに気付けば比べてしまっている自分がいます。ひとりでいるときは全然気にならないのに。だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹)毎回長くなってすみません💦ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

回答
>hahahaさん なるほど! 担任の先生によってどういう内容か?も変わってくるのですね…!😥 記憶があいまいですが、初回の保護者会の...
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1歳3ヶ月の男の子の発達について気になっています

まだ診断などできる月齢でないとは思いますが、ご意見やアドバイスを頂けたら有り難いです。【気になるところ】・有意語が少ない(わんわん、はい、くらいしかちゃんと言えない)・部屋中歩き回ったり、ソファや階段に登ったり落ち着きがない・名前を読んでも反応しないことがある(調子がいいときは手を挙げてくれる)・リズムに乗ったり、動作模倣が少なく感じる【できること】・指さし(発見、要求、共感、応答の指さしはできている)・興味のあるおもちゃや絵本を持ってきて渡してくれる・お片付けして、ゴミ箱にポイして、◯◯にどうぞして、など指示は通る・バイバイ、パチパチ、いただきます、お辞儀などは機嫌のいいときはできる・目は合う、笑う上記のような感じですが、自閉症などの発達しょうがいがあるのではと心配です。発達相談をしたこともありますが、1歳半までは様子見と言われました。今の時点では何か少しでもできることはないのでしょうか…。保育園には春から通っています。

回答
あんみつさん、はじめまして🐱 春から保育所ということは、仕事も含めて生活をまわしてきて、すこし疲れが出てくる頃かと思いますが、あんみつさ...
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