2025/08/01 23:09 投稿
回答 4
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発達障害かもしれない妹にキツく当たってしまいます。
今1番気になっている症状は、コミュニケーションの面です。喋りに抑揚がなく、いつも怒っているみたいで怖い。とことん無視される。相手の感情を読み取るのが苦手で失言も多い。
とくに私が辛いのは何もしていないのに無視されることです。無視されるとつい、イライラしてキツい言い方をしてしまったりするたびに後で後悔して自分を責めます。
今日も無視されたことにイライラして妹を押してしまい、妹が持っていたお茶をこぼしてしまいました。初めは「妹が無視するから悪かったんだ」と自分を正当化しますが、後々「私があんなことしたから、妹がお茶をこぼしてしまった」と自分を責めてしまいます。妹を受け入れようと優しく接したりしたことはありましたが、返ってくるのは、無視やきつい言葉。「この子はもうダメなんだ」と、諦めが出てきて、もう関わらない方がいいのではないかと思ったりします。親も気づいてはいるのですが、どうしても自分の子供が障害だなんて認めたくはない様子で病院には行ってもらえません。どうやって接すれば改善しますかね。もう私も色々試しましたが、限界で。でも妹には幸せになって欲しいです。

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質問者からのお礼
2025/08/02 12:52
みなさんありがとうございました。
本人の意思を第一に、自分なりに頑張ってみようと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198922
2025/08/01 23:55

何かを見て、発達障害かもしれないと思い当たることがあったということでしょうか。

昔はアスペルガー症候群と言われた自閉スペクトラム症(ASD)に該当するのであれば、他人とのコミュニケーションが壊滅的に苦手であることが多いです。空気は読めないし、言語以外のコミュニケーションがまず通じません。あなたのことを気に入らないから無視しているのではなく、そもそも他人とのコミュニケーションが苦手なんです。本人に他意はないと思います。

仮に病院の精神科にかかったとしても、手術や投薬でどうにかなるほど簡単なものでもないです。これ以上のコミュニケーションを求めるとなると、妹さん自身がコミュニケーションが苦手であることを自覚するところがスタートラインです。周りは辟易していても、本人が困っていないと先に進めません。診断が下るとしても、本人が困っていてることが大前提です。

仮にASDだとして、一生をかけても定型発達の人と同じレベルにはなれません。抑揚がないのも、失言するのも、キツい言い方も、生まれながらにそういう特性であり、ミスらないように努力をすることはできても、根治するものではありません。
コミュニケーションが苦手だから「この子はダメなんだ」と断定するのは早計です。目で見て覚える方が得意な視覚優位と、耳で聞いて覚える方が得意な聴覚優位の、どちらかの特性があることが多いので、今のところ、情報のインプットが難しい方の伝え方になっていると想像します。

https://h-navi.jp/qa/questions/198922
2025/08/02 07:10

妹さんを押してしまったことを後悔するあさん、幸せになってほしいと願うあさんは優しい人だと思います。


妹さんの幸せは、妹さんが掴むものです。
その手伝いは、まずはご両親に任せるべきで、兄姉の出番はその次です。

あさんは、自分がハッピーになれる方法を考えればいいと思います。


抑揚がなく怒ってるように見える妹さんは怒ってない、自分に敵意を持っているわけではないと思うことで気が楽にならないでしょうか?
それでも怒ってないか不安なら、私が何かして気分が悪い時は「〇〇が嫌だな」って教えてくれたら気をつけるよと伝えてみるとか。

妹さんから反応が返ってこないのも、意図的な無視ではなくて気づいていないだけだと思います。
正面に回るとか、軽く腕や肩に振れるとかして注意を引いてみたらどうでしょう?
スマホがあるならラインなどを使うのでもいいでしょう。


お互いに思春期前後でイライラしやすい時期でもあるので、
無理に仲良くしようとしないで少し距離を取り、
必要なやりとりだけにしておくとか親に伝言を頼むとかしてもいいと思います。

優しくできなくて自己嫌悪しちゃうから、お父さんお母さん手伝ってと言っても助けてくれない感じ? 


家族から巣立って自分の世界を作り始める時期でもあります。
自分の世界を確立して、そこで幸せになってから家族に還元するのでも良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198922
かぶさん
2025/08/02 09:21

まず、発達障がいうんぬんの前に家族でも合わないことはある。
そして、その合わない人間とうまくやろうとしても中々うまくいかない。
うまくいくには距離感が大事です。
もう最低限の関わり方をする。

あと、仮に妹が発達障がいだったとします。
無視というか…聞こえてないのでは?
何か考え事してるとそれ以外は自動的にシャットダウンしてる状態です。
聞いてくれた時のことを思い出したり、観察してみるといいです。
紙に書いてみせたりもいいかもしれませんね!
紙をみせて、わかってくれるようなら…

視覚優位な子だとおもうので、伝えるときは目に見える形で伝えてあげるといいです。

まぁね、兄弟がこんなことまでする必要はないんだけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198922
退会済みさん
2025/08/02 10:15

ASDの当事者です。

妹さんが仮に発達障害だとしたら、抑揚をつけてのコミュニケーションはご本人が練習したいと思わない限り練習したいと思いません。
またご自身がコミュニケーション苦手と気づくのももっと後です。他の方もおっしゃっている通り、妹さんは意図的に無視しているのではなく、キャパシティがいっぱいいっぱいであさんの注意を向けることができない状態なのではないかなと思います。

参考になるか分かりませんが、紙に書いての手段は有効かと思いますが、問題を指摘することに使うと、相手からしたら急に怒られた、何もしていないのに注意されたとなりがちで人によってはトラウマになります。私もその1人です。当事者は自分が悪いことと認識していること以外は悪くなくそれ以外のことで注意されてもピンとこないことが多く、なんでそんなに怒っているのか理解ができないため、恐怖に移行します。
紙でやるなら何事も紙でやるといったように一貫すると当事者は安心します。他のパターンでやるなら、日用的なことはライン、注意をするときは紙と法則性を持たせても安心します。

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ASD(自閉スペクトラム症) 病院 発達障害かも(未診断)

普通級に通う小学一年生の息子がいます。 幼稚園が同じ支援級のお友だち(Bくん)から固執されているようで困っています。 一緒に遊びたがるのは良いのですが、Bくんに起こった嫌なことを全部息子がやってきたように言ってきます。最初は、そんなに学校でBくんを困らせているのかと息子に聞いてみると、「僕はそんなことしてないよ」と言うので、担任の先生に確認したところ、そういったことはないようでした。 おそらく息子に構ってもらえなかったことか何かがきっかけで、いろんなBくんにとって良くなかった経験が引っ張られ、全部主語が息子になって出てきたのではという話でした。 担任の先生はこれから気をつけてくれることと、少し席なども離してくれるとおっしゃってくれました。 Bくんのお母さんは「ごめんなさい。いろいろ理解してなくて」と言ってくれるものの、Bくんが感情的になっても止めることはありません。 自分的に今できることはやったと思いますが、Bくんに自分のことではないことばかり言われ、大嫌い!と叫ばれ、それでも感情的にならず耐えていた息子の姿が頭に焼きついて離れません。 いつか爆発するんだろうかとも思います。 今後同じようにBくんが同じように言ってきた場合は途中で話を切り上げてしまってもよいのでしょうか? 息子とBくんが仲良くいられるにはとずっと考えてきましたが、今回の件を機に息子を守らなければという風に変わりました。 ご意見聞かせてもらえると励みになります。

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2025/08/01 投稿
幼稚園 遊び 先生

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

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2016/08/24 投稿
中学生・高校生 療育手帳 結婚
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