息子の幼稚園から来年学校入学にあたり支援級(情緒級)を勧められました。
検査したところ自閉症スペクトラムの診断もあり、まずは安心できる支援級のクラスがいいと思っていたのですが、実際に支援級クラスの見学に行くと、ほとんど1年生ばかりに教えていて他の学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをしているようでした、また別の情緒クラスでも遊んでいる様子や、先生は自分の仕事をして子供には本を読ませてるという場面もみて不安になりました。
息子は自分の気持ちを言葉にすることは苦手で興味のない活動には参加しないこともあるようですが、声かけをしてなんとか参加したりしてます。幼稚園では安心できる職員室にもよく行っているようです。
そんな息子ですが、勉強面は公文で問題なく算数も国語もできており、音読もスラスラ読めたり、ひらがなもかけて本も大好きで一人でいつもたくさん読んでいます。
支援級に行くのは安心はできそうですが、なんだか勉強面にあまり力が入っていなさそうなので通級にするか迷っています。
途中で普通級に戻れる話も聞いていますが、学校の先生に普通級のクラスへ戻ってる子はいるのか聞くといないそうです。
こういう場合みなさんならどうされますか?
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この質問への回答4件
安心をとるか、勉強をとるかで迷ってらっしゃるんですか?
私なら、安心をとります。
勉強は別に学校じゃなくても、公文や自宅でもできますから。
まず、学校に通うという習慣をつける、困ったらすぐ支援の先生に相談できる安心感を優先します。
支援学級は、1年生には教えているなら、1年は支援にして、2年で転籍するか考えては?
普通学級に戻っている子がいないのは、支援学級が居心地がいいからかもしれませんね。
私なんかは、まだ小学生だから楽しく過ごしたらいいと思うけど、人によっては受け入れ難いかもしれません。
ただ、幼稚園から言われるって、よほどのことかと思います。
園から言うのは控える事が多いので。
就学相談で、小学校からはどちらを勧められましたか?
園ではどんなフォローをしてもらっていますか?
そちらも参考になると思います。
・興味のない活動には参加しないこともあるが、声かけをしてなんとか参加したりできる
→自席で手遊びを始めるので、先生が前から「〇〇くん、☓☓するよ」と声をかけるのか、
好きなところへ行ってしまうので、先生がお子さんの前まで行ってしゃがみ込み目を合わせて
「〇〇くん、☓☓するよ、席に戻ってみんなと一緒にやろう。△△は後でやろうね…」と声をかけるのか
後者なら、頻度によっては普通級でも好きなことをさせておくという扱いになるかもしれません。
・安心できる職員室にもよく行っている
→その場にいる大人の許可を取ってから行けるのか、ふらっと教室から出ていくのか
小学校は園より広いし、小学生なら大丈夫だろうと出しっぱなしになっているものも多いので、
1人で歩く危険は増えると思われます。
不安になる原因を突き止めたり、職員室以外の安心材料を探したりするのは、支援級の方がやりやすいかと思います。
・自分の気持ちを言葉にすることは苦手
→言葉にできないから黙り込むのか、癇癪するのか、手が出るのか
言語化の練習なら通級でいいと思いますが、教室を飛び出して逃げるなど問題行動があるなら、支援級でじっくり取り組むのも良いと思います。
・公文で問題なく算数も国語もできている
→学校は人間関係やソーシャルスキルを学ぶ場所と考え、学習は公文で補うという考え方もあります。
いきなり教室から出ていくことがなく、自分の席で静かに過ごせなら、普通級で様子見してもいいかと思います。
お子さん、どうなりそうですか?
余談
うちの子の始めての授業参観で、いきなりズルズルと座面からずり落ちて床に寝そべってしまった子がいました。
暫く経ってノートテイクのタイミングで先生が近づき声をかけたら椅子に座って授業に合流しました。
帰宅後に子どもに聞くと「〇〇くんはいつもあんな感じ」と言って全く気にしていませんでした。
高学年で再び同じクラスになった時は、そういうこともなく挙手や発言をして積極的に授業に参加いました。
叱らなかった先生たちはすごいと思います。
要支援だったのか、就学相談したのかは知りません。
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情緒級で支援員をしています。
結論から言うと、情緒の子達は、通常級と同じカリキュラムなので、学習は通常級とほぼ同じペースでこなしています。
学習時間は子や単元によって10分で終わる時もあれば、40分くらいの時もあります。
私の入っているクラスは、1年3年6年が在籍しているため、同じ時間に全員が集合してしまうと、全員に一斉に授業をすることが難しいです。なので、1年にがっつり教える時には、3年6年はプリントで学習出来るように、逆に6年にがっつり教えるときには1年3年にはプリントで学習出来るように、と時間差で授業が進められています。
1コマでこなすノルマは先生の中で決めていて(通常級の進度と合わせているため、先へ先へと進めたり、また、余っている時間をみっちり学習させるということは、子どもの集中力やモチベの問題もあるためさせない)、ノルマが早く終わった場合は、ゆっくりしていいよ~というスタイルなので、全然勉強してないように見えてしまうことはあると思います。
1年生の場合は、通常級だと教科書の薄い内容を45分かけて授業が行われますが、情緒級では少人数で短時間で凝縮して行うので、結果的には、演習量も通常級より多く、内容は濃いです。
ただ、待つとか人の発表に耳を傾けるとか、そのあたりの練習としてはなかなか難しいです。
元々、待てない&じっと話を聞けない子達が多いので、交流級に行ったところで待てないし聞けないのですが、、。
ちなみにうちの子は1年から5年まで情緒級に在籍し、6年で転籍しました。
勤務校にも転籍した子もいるし、籍だけ情緒で全交流している子もいますし、もういつでも転籍できそうな子もいるし、本人の状態次第だと思います。
今のお子さんの状態であれば、学習面よりも、社会性の部分にフォーカスを当てて考えた方がいいのかなと思います。学習面のフォローは結局どちらのクラスに行ったとしても必要なので。
書かれている感じでなおかつ、情緒級を勧められたとのことから、通常級だと注意されたり叱られたりする事が多くなるかもとは思いました。
通常級は先生次第っていうところもあるのですが、細かい声かけはあまり期待できないと思っておいた方がいいかもしれません。
1クラスの人数も関係しますが、25人中3~4人はグレーで要声かけ、くらいのかんじです。
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興味のない授業でも座っていられるならば通常級でもなんとか…ですが。もしも離席したり個別の声掛けが必要ならば支援級が無難かな、と思います。
今は加配の先生がついているのでしょうか。
支援員がついてくれるとか、学校が小さくてクラスの人数が少ない等の条件ならば通常級でもいいかもしれません。
支援級は、どうしても生活自立に重きを置くので学習は二の次のところもあるかもしれません。
学習は、情緒級だと通常級と同じような内容を勉強するかどうかは、学校や担任によっても違うようなので情報収集したり相談してみるといいかも知れません。
あとはもし支援級にした場合は、塾などで補う方々が多いかと思います。
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