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高機能自閉症がある子ですが、勉強ができるため...
2016/03/31 19:52
9

高機能自閉症がある子ですが、勉強ができるため支援級から普通級にしようか悩んでいます

明日から4年生の子供がいる母です。
幼稚園生のころに高機能自閉症と診断されてから、小学校ではずっと支援学級に通わせているのですが、
支援級の中で頭一つ抜ける感じでよく勉強できているようなので、普通級にしてもらおうか悩んでいます。
ただ、時期的に小4という今更な時期でもあるし、小学校のうちはとりあえず卒業するまで支援級にいさせるか、それとも、今から突然普通級に行かせても友達関係が上手くいくとも思えないし、といった感じで夫や先生と相談しているところです。
支援級から普通級に移動したり、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25961
テルアさん
2016/03/31 20:30

入学の時に高機能自閉だとお母さんが言っていたお子さんがいたのですが、
その子は多分6年まで支援級在籍しながらも普通級で多くをすごしていたようです。
学習はもちろん人間関係もあまり問題なかったのでしょうね。
詳しいことは分からないのですが、校外学習などは補助の先生がついていました。
そして卒業後は公立中学の普通級にいます。
正直少しクラスでは浮いているようなことも聞きますが、いじめとかは聞かないし
がんばっているんではないかなぁ。

急に移すのがためらわれるのなら、このように籍は置いておいて普通級で過ごす時間を
増やして行って、大丈夫なら最終的に全部普通級で過ごして・・・ってやるのは
どうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/25961
2016/03/31 20:38

お子さんの可能性、伸ばしてあげたいですよね!
私も、はるかさんと同じく少しずつ普通級で過ごす授業を増やしていけるように学校と話し合われるといいと思いますよ^ ^
明日から新学年で、今「普通級に」と願い出てすぐに変更してもらうのは難しいと思いますし、「普通級の授業に着いていけそうな科目は普通級で受けさせて、問題なければいずれ普通級に…」と言ってみるのがいいんじゃないかなーと思います。
いい方向に向かうといいですね^ ^
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https://h-navi.jp/qa/questions/25961
モランさん
2016/03/31 23:14

アクアさんこんにちは。
うちの娘は、小2から支援級です。
知的な遅れは無いので、中学から通常級にしようかと考えて、小6の後半から、話し合いやグループ学習の少ない理科と算数だけ通常級で授業を受けさせてもらいました。

が…中学は悩んだ末、支援級にしました。授業は問題ないけれど、それ以外の部分(コミュニケーション、整理整頓などなど)が、とても通常級でやっていける範疇では無かったからです。

本人は高校に行きたいと言っているので、支援級在籍ですが、主要5教科は通常級の授業に出ています。
中2から通常級はどうか?と、一時期9教科交流に行ってみたりもしましたが、やはり学習以外の面でついていけず、来年も支援級所属で5教科交流にしました。

支援級でやっていけるかどうかは、学習面だけでは判断出来ません。
まわりも大人になってきますから、影でこっそり意地悪したりする子なんかも出てきます。

みなさんと同じく、少しずつ通常級にいる時間を増やしていき、本人の適応性を見ていくのがよいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25961
ハッピーさん
2016/03/31 21:44

アクアさん、こんにちは。
うちの息子は、今年小学校入学なので、経験からのアドバイスはできないのですが、私だったらどうするか考えてみました(^^♪
私だったら、絶対、出来る科目は普通級で学ばせて、3年かけて徐々に普通級一本でやっていけるようにするかもしれません。
近所の支援級は、理科、社会の科目がないのが気になっていて、やはり、中学、高校と進学する予定であれば、理科、社会は必須でしょうし、支援級でどれだけカバーして頂けるのか不安が残ります。
ところで、アクアさんの地域には、情緒級、通級とかはないのですか?
うちの息子は、衝動的な行動の多いアスペで、4月から、(45分ずっと座っていられるか不安なので、当分の間、私が付き添う形で)普通級在籍の、週8時間、学校内にある情緒教室で過ごします。
一応、発達検査では、IQは他の子と同じレベルだったので、教育委員会から普通級在籍で情緒教室通い判定を貰いました。
その判定と息子を信じて親子二人三脚でがんばっていこうと思っています。
息子さんを普通級にトライさせて、アクアさんも一緒にがんばりませんか?
もし、ちょっとでもまずいと思ってたら、もとに戻せばいいことですし、トライせずに諦めてしまうのはもったいないような気がします。
想像だけでいろいろ書いてしまってごめんなさいね。
息子さんにとって良い道が見つかることを願っています☆彡
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退会済みさん
2016/03/31 22:16

うちの21歳の娘(高機能自閉症)も支援級在籍でしたが、勉強は普通級の子より
よくできていました。
結局、卒業するまで支援級利用していました。
うちの娘の場合は、普通級の教室内のざわざわした感じが
苦手で落ち着く時間が必要だったので、支援級に行っていました。
何かあったときの逃げ場を作っておくという意味で、
支援級に籍を置きつつ、みなさんおっしゃるように
普通級で過ごす時間を増やすことも考えていかれたら思います。
もちろん今から準備して、普通級に移る計画を考えてもいいのではないでしょうか。
娘が通っていた小学校は、支援級に籍を置いていても
ほとんど来ない子もいました。
ただ、普通級に行ったからといって普通級の子と同じレベルになるわけではありません。
生涯にわたり配慮が必要であることを心の片隅に置かれてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25961
2016/04/01 09:08

追記

息子には義務教育中、仲良しはできませんでした。利用されたり、ものを盗まれたり散々。
でも、高校入学したら、バカにしていた同級生の目が代わり、通学電車であった同窓生とお茶したり、
成人後は中学の同窓生とカラオケ行ったりしています。人は変わるのです。
特に高校や大学のレベルで大きく変わってしまうので、お勉強ができるのなら普通級に
チャレンジしてみるのもよろしいかと思います。

息子は英語がまるでできませんで、数学と理科だけで合格したようなものでしたが、高校入学後に
「学校が勉強したり、友達を作るところとは知らなかった」「ものが盗まれないんだ」と言ってました。
高校は厳しいです。成績が貼りだされたりしますが、そこに名前が載ればクラスに関係なく
友達ができます。息子の高校は2年以降半分は能力別、選択授業で、クラスはHRだけって感じで
仲良しは学年多岐にわたっていました。長男の高校は2年から専門課程に別れたので、就職を含めて
それなりに深い付き合いをしています。25歳の今でも定期的に飲み会や旅行に行っています。


お子さんに、将来どんな職業につきたいか、高校でどんな教科を学びたいか聞いてみてください。
長男は幼稚園の時に志望した高校の推薦のため皆勤で頑張りましたし、
三男は三桁の遅刻で、中3でD判定の高校に最後の3ヶ月で巻き返し入学しました。
(推薦、単願は落ちて、3回も同じ高校を受けました)
中学を視野に入れている学齢ならば、親だけではなく、ぜひお子さんを交えて話し合ってください。
そこからやる気が芽生えるかもしれませんよ。ファイト!!


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回答
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
すみません💦追加です。 お子さんの取説みたいなものを作成してはどうでしょうか。 私は学校にそれを渡してあります。 お子さんの特性をまとめ...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら

っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
中3の息子は、通常級で通級を受けています。 年長の時、WISCの数値も少し低く、迷いました。支援級の見学に行ったところ、工作とかすぐにでき...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
障害受容が出来ておらず、突然環境(クラス)が変わるというのは、大変不安でしょう。 周りは障害に気づいているだろうけど、本人はそうは思ってな...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます! うちの中3の娘は境界知能ですが、発達障害も合併しているので精神の手帳を持っています。 発達障...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
あきたんさん 御返答ありがとうございます。 実は子供談ですが、仲間外れにされてるとか言葉の事でからかわれている等言ってくる時があります...
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