2016/03/17 22:11 投稿
回答 11

自閉症の息子を普通学級に入れるべきか迷っています

来年小学校にあがる息子がいます。自閉症と診断されています。
現在保育園では専門の先生が息子にくっついて指導してもらっている状況です。
周りの子と同じようにじっとすることができず歩きまわったり、大きな声をあげたりすることがあります。
知能の遅れはないと医師には診断されています。
支援級級でも普通学級でも、息子にあった学級にいれさせてあげたいと考えていますが、この状態だと普通学級は難しいでしょうか。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/24734
退会済みさん
2016/03/18 02:54

うちの地域は、最終的は親判断なので、希望すれば、普通級も可能だと思います。


でも、今のお子さんの状況は、
保育園でも、歩きまわったり、大きな声をあげたりして、担任とは別に加配の先生が付いているんですよね。
学校は、普通級で加配の先生をつけてくれる予算の余裕はありそうですか?

学校は、保育園と違って、勉強する場所です。
担任が1コマ45分間「勉強」を教えます。
普通級の担任は、指導要領に沿った学習を進めながら、1人の子に関われる時間は30人クラスで1分~2分です。
手のかかる子がいれば、手のかからない子は放っておかれます。

お子さんは、その時間の関わりだけで、普通級でやっていけそうですか?
ただ教室にいればいいという問題ではないと思います。
知能に遅れがなくても、勉強についていけるか、みんなと同じように集団行動ができるかは、別ではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/24734
退会済みさん
2016/03/17 23:11

別の方の回答にも書かせてもらいましたが、知能の面は支援級・普通級関係ないです。
遅れがないから普通級というわけでもありません。
うちの長女も自閉症ですが、知能面は健常のお子さんよりよくできていましたが、
精神的に不安定になったり人の騒ぐ雰囲気や人とのかかわりのしんどさもあって
落ち着いて過ごすためという意味もあって国語算数は支援学級利用していました。
それ以外の学校生活は見守ってもらいつつ普通学級で過ごしていました。
今は昔と違って養護学級ではなく特別支援学級ということで、
柔軟に対応してもらえるような仕組みになってきたとおもいますので、
所属したからといって絶対に利用しないといけないこともないです。
実際に支援学級所属でしたが、ほとんど来ない子もいました。
最終的には親御さんの判断ですが、子供が無理しないで
学校で落ち着いて過ごせるにはどの方法が一番いいのか話し合いしたり
聞いたりしながら考えていかれたらとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24734
2016/03/18 15:47

うちの学校の場合ですが、全校集会の時、支援級の子は背が低くても一番後ろです。何をやっているかわからない、なぜ並んでいるかもわからない。ひまを持て余し、しゃがんで砂にお絵かきしたり、支援級の担任に砂をかけたり。担任から無理やり立たされてもフニャフニャしたり奇声をあげたりする。そういう光景をよく目にします。

前や後ろや横に同年代の子が決まった背の順で並ぶ。話を聞く時は、整列する。しゃがむ時はしゃがむ。拍手する時は拍手する。知的障害の重い子でも一般級の中で自然と身につけます。全校生徒集会を後ろから見ると一目瞭然です。

支援する大人の数の差ではなく、見本になるお友達がいるかいないかで社会性の身につき方が雲泥の差になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24734
退会済みさん
2016/03/18 02:33

希望すればどんな状態でも普通級にすることは可能です。それがお子さんの為か、はまた別ですが…

住んでいる自治体、小学校によって支援体制は全然違うので、まずはシステム面から調べた方がよいです。
普通級で支援員がつけられるのか、支援級に知的障害なくても入れるのか(情緒級があるか)、年度の途中で支援級に変わる事が出来るのか、支援←→普通の転籍のハードルはどのくらいか、(一度転籍したら変われない学校もあるようです)
普通級への交流は子どもにあわせてもらえるか(交流が全くない学校もあるようです)

進路について就学相談を設けている自治体が多いのでまずはそこから申し込んでみてはどうでしょうか。
来年度の相談も早いところで4月から、遅くても一学期中には動かないとじっくり進路相談は出来ないと思います。

支援級にするなら人員配置の関係上、遅くても10月辺りまでに進路を決める必要があります。ここも自治体によって違うので早め早めに動いた方が無難かと。

まだ一年あるのでお子さんの状態は変わるかもしれませんが、介助がべったり必要な状態なら情緒級がよいのかな、とは感じます。
知的に高くても、読み書き困難や一斉指示が聞き取れず授業についていくのが難しい子はたくさんいます、見学、相談を何度も重ねて子どもがしんどくない環境を用意して学校に楽しく行けるようにしてあげたいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/24734
退会済みさん
2016/03/18 06:13

よく考えて。
地区の相談をし、学校の見学も。
半日入学の様子、健診などの様子で、学校から連絡があることもあります。
普通級へ行ったら、普通になれる、というわけでもないし。
歩き回る、大声、厳しいですよね。
にこさんの学区どうなのですか?
支援はどんな形でしょうか?
普通級へ、うまくいくお子さんもいるし、難しい場合もある。
その子その子で違うとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24734
退会済みさん
2016/03/18 21:17

療育園の保育士です。他の方も書かれていますが、支援級か、普通級かの最終的な選択権はあくまでも保護者にあります。ただし、どちらがその子自身にとってよいかは、子供によって、教師によって、周りの環境、人間関係、クラスの人数、いろいろな条件で変わるので、どちらがいいとは、一概にいえません。教師によってがいちばん大きいかも。いい先生に当たればラッキー。

ただし、学校の方から支援級を進められているのに、親の意向で普通学級を選択したばあい、普通学級での配慮をお願いしにくくなるような気がします。わが息子ASD,ADHD,LD小4です。就学前から学校には相談していましたが、学校判定でずっと普通学級でした。ただし、1、2年の時は20人学級だったので席をいちばん前にしてもらい、言葉がけを個別で丁寧にしてもらうことで問題なく過ごしていました。3年生で38人学級になり、理解のない担任に当たってから、特別扱いできないと言われ、席も言葉がけもいっさい配慮なし。息子が不安定になり、親希望で支援学級在籍にしていただきました。先生がたは、普通学級でいいって言ってるのに変な親だ。みたいなあつかいでしたが、配慮が必要なことを教育委員会まで出向いてしっかりとお話しさせていただき、いまに至ります。

支援学級在籍となると、学校の方も「特別扱いできない。」と言えなくなる(というか、言わせない)ので、先生方の理解できていない事を、親切丁寧に教えて差し上げています(やんわりとですよ)。
現在は、在籍支援学級、国語、算数を支援学級で個別指導、残りはすべて通常学級。連絡帳は連絡板をipadで撮影する(持ち込み許可と学校ないで教師保管)という配慮まで進めました。まだまだ、これからです。中学、高校と進学を考えると、現在の支援を受けることの積み重ね、その実績がその先の支援につながっていきます。
いずれにしても、障害者差別解消法や、他校ではどんな配慮がなされているかなどしっかりと把握して、学校とはなしあいの機会を作られるとよいかとおもいます。

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2017/09/25 投稿
小学校 幼稚園 通常学級

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

現在3歳半の男の子です。 診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。 2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。 (意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。) 1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。 ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。 ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。 実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。) 私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。 現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。 4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。 ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか… 黙っていれば周囲にバレないのは分かります。 役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。 今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか? 受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか… 周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。 無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

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2024/04/04 投稿
病院 受給者証 幼稚園

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

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2019/11/12 投稿
4~6歳 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
療育 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 三語文 IQ

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
保育園 0~3歳 幼稚園
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