2017/07/03 22:51 投稿
回答 6
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【学校見学の際に見ておくこと、聞いておくこと】

こんばんは。現在保育園年中(今のところ加配無し)4歳の娘がおります。診断は付いていないですが、全体的に発達がゆっくりです。情緒面よりは知的の面で気掛かりです。

学校見学を考えているのですが、過去のQAも参考に自分なりに見ておくこと、聞いておくことをまとめてみました。
これ以外に「ここもチェックしておいた方がいい」というのがあればアドバイスをお願いいたします。

・支援級は知的、情緒で分かれているか
・クラスあたりの生徒数と先生の人数
・交流の機会はどれくらいあるか
・通常級に在籍したとして取り出し授業はあるか、通常級で加配の先生はつくか
・通級を受けるとしたら他校通級になるのですが、通級の時間帯、受け入れ状況
・年度の途中、または次年度から通常級ー支援級の移動の希望をする場合の手続き、タイミング

見学を考えている小学校は長女(1年)が通っている学校です。
仮に希望する支援を受けられない、他に良い学校があった等、ご兄弟で違う学校に通われている方のお話も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/04 23:07
皆様、回答ありがとうございました。
どれもとても参考になりました。
今日のお昼に見学の申し込みをして、来週のどこかで予定を組んで頂くことになっています。
確認したいことを忘れたり、聞きそびれたりしないよう、レポート用紙にまとめて持っていこうと思います!

あと、♡を送りたいのですが、♡ボタンをクリックすると何故かエラーページに飛んでしまいます…。
↓代理です
(*'▽'*)~♡
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/61120
RINRINさん
2017/07/04 08:49

りかさん おはようございます。

すでにいろいろと考えていらっしゃるので、
私からは一つだけ。
我が子がこの教室にいたら、どういう表情を
しているかな?と想像してみる、です。
中学の時、支援学校、支援学級と見学
しました。支援学校に見学に行った時、
うちの息子がここにいたら、どんな顔してる
かな?と想像した時、笑顔の息子がすぐに
頭に浮かびました。単なるカンにしか過ぎ
ませんけどね。でも当たりました。6年間、
良い先生に恵まれて、いっぱい伸ばして
いただきました。

できれば支援学校もぜひ見学してみて
ください。外部生徒の為の教育相談を
やっていれば、相談場所の確保にも
なります。もう見学会は終わっているかも
しれませんが(だいたい、春と秋2回ある)
夏祭りとか文化祭とかも見学できますので
先生方の雰囲気とかもわかりますよ。
良い場所が見つかること、お祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/61120
退会済みさん
2017/07/04 16:20

通級、わが市では、支援級判定の子は事実上、普通級にいても受けられません。
通級は普通級が妥当だが、通級で支援を受けることにより、普通級でうまくすごせるように配慮するというニュアンスで、通級が妥当と判定が出た子が優先順位上になります。
そういったことがあるか否か。聴かれたらよいと思います。
また支援級の子供は今現在、どんな感じの子がいるのか気になりませんか?
自立活動というのが支援級ではありますが、どういったとりくみなのか?
交流級にいった場合のサポートはつくのか?
グループ学習、ふたりくみになるなどの時の配慮。とかですかねー。
あと、登下校の方法は集団か個別か?ききたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61120
退会済みさん
2017/07/03 23:24

りかさん、こんばんは。

主要なポイントは、既におさえてらっしゃいますよね。
なので、気になったこと。の1つだけ。

>・支援級は知的、情緒で分かれているか

これは、見学の前。事前に、解りませんかね。
お住まいの地域の、自治体のホームページに、学校、教育、就学相談などで、検索して、
お住まいの地区の、どの小中学校に、知的と情緒級があるのか。

一覧が出ていませんでしょうか?

一度。
お調べになられても良いかと思います。

因みに、我が市では、それは市のHPを、観ればすぐに解るようになっています。
支援級は、家から一番近い小学校にある級。通級(情緒級)も、同じ基準です。
それぞれ徒歩圏内に、現在はあります。

年度を重ねる毎に、級の設置の数など、変わると思うので、一番良いのは、お住まいの地域に問い合わせ。
するのが、確実だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61120
りかさん
2017/07/04 22:35

フランシスさん
回答あいがとうございます。

>お住まいの地域の、自治体のホームページに、学校、教育、就学相談などで、検索して、
>お住まいの地区の、どの小中学校に、知的と情緒級があるのか。

市のHP、注意して検索してみました。
けれど、私の市のHPには載っていないようでした(+_+)
結局、見学の申し込みの問い合わせを今日のお昼にしたのですが、その時の話から情緒クラスと知的クラスがあると分かりました。一つクリアです('▽')
フランシスさんのお住まいの地域は、市のHPから学校の情報が詳しく分かるんですね!
私の市でも、市内の学校の情報がある程度確認できたらいいなぁ、と思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61120
りかさん
2017/07/04 22:45

りんりんさん
回答ありがとうございます。

>我が子がこの教室にいたら、どういう表情を
 しているかな?と想像してみる、です。

そうですね…、どんな表情しているんだろう。困った顔や、表情のない顔で座っていてほしくはないです。
出来るだけ余計な負担無く学校生活を送ってほしいと思っているので、見学の時には娘の様子を想像しながら話を聞いてこようと思います。

りんりんさんの息子さんは支援学校で良い先生に恵まれ、たくさん成長されたそうで、本当に良かったですね!
娘も、そういう良い巡り合わせがあることを願っています。
回答ありがとうございました(*'u'*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/61120
りかさん
2017/07/04 22:59

たけのこさん
回答ありがとうございます。

>通級は普通級が妥当だが、通級で支援を受けることにより、普通級でうまくすごせるように配慮するというニュアンスで、通級が妥当と判定が出た子が優先順位上になります。

確かに、通級の案内プリントを読んだら「通常学級に在籍し特別な支援を必要とする子供」と書いてありました…。
そういう部分をあやふやなままにしておくとなんとなくの回答しか返ってこなさそうなので、現状どうなのかしっかり確認してこようと思います。

>また支援級の子供は今現在、どんな感じの子がいるのか気になりませんか?

こっそり日常の授業を見せて下さいとお願いしてきました。特別なイベント(運動会など)ではない、いつもの雰囲気を確かに知りたいです。

>あと、登下校の方法は集団か個別か?ききたいですね。

↑全く考えていませんでした。
お姉ちゃんがいるから一緒の登校班、と安易に思い込んでいましたが、学校側から登校は付き添いでと言われることもあるかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございます!

Adipisci ipsum similique. Aut culpa earum. Nobis consectetur saepe. Id consequatur molestias. Sequi recusandae architecto. Nesciunt excepturi officia. Culpa provident fuga. Tempore qui voluptatem. Aliquam eveniet nihil. Enim voluptate nostrum. Nostrum est non. Molestiae quis amet. Enim sequi qui. Aut quam dolores. Recusandae optio reprehenderit. Illo est sint. Et aut iure. Quis voluptas dolores. Dolores at rerum. Voluptatem occaecati atque. Provident quos doloremque. Et recusandae est. Qui suscipit et. Inventore sed deleniti. Qui iste eaque. Eius magnam reiciendis. Necessitatibus dolore a. Maxime aut voluptates. Voluptas veniam soluta. Maxime id deserunt.
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2018/07/27 投稿
先生 小学1・2年生 小学校

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
小学校 特別支援学級 小学1・2年生
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