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現在5歳、年長男子です。
WISC-ⅣでFSIQ=77、新版K式でDQ80。
ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。
来月頭に小学校の情緒級の見学をさせてもらうため、来週校長先生と支援級の担当の先生と話をする予定です。
支援級の見学は基本本人も一緒にさせてもらうものでしょうか?
そうなら事前に本人に支援級に行く方向であることを説明しないといけないと思いますが、どう話したらいいでしょうか?
まだ一度も発達障害について本人に話したことはありません。
本人的には保育園での困り感というか、みんなと同じようにできなかったり、仲間に入れてもらえなかったりということは日々感じています。
でもあまり感じてないのか、悲観的な様子はまったくなく楽しく通園しています。
みなさまの場合は小学校の見学をどうされたか、またお子さんにどのように話したかを教えていただけると嬉しいです。
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この質問への回答8件
みなさま、ご回答ありがとうございました。
やはり本人が入る学級のことなので、一緒に見学できるよう希望してみます。
みなさまのご回答が次々来ているなか、タイムリーに息子が
「あっくん、小学校行って字が読めるかなぁ…」
「小学校でもおたよりをしまったりする?」
と自信なさげに聞いてきたため、これはチャンス!と思い、早速アドバイスを生かして、
「人数が少ないクラスと多いクラスが選べるって。あっくん、先生の話聞いてなかったり、むずかしいときがあるから、先生がちゃんと見てくれたり、あっくんのお話を聞いてくれたりする方がいいんじゃない?大人数のクラスだと全部自分でちゃんとできないといけないって」
と話したら、
「じゃあ人数少ない方にする!」
とのことでした😅
見学できたら見学してみよう!と話しています。
みなさまのおかげでスムーズに本人に話ができ安心しました。
ありがとうございました!
とわさん、はじめまして🐱
就学先の決定するのは、色々迷いますよね。。
ウチの長男(小2)は現在通級を利用していますが、就学相談の時は、支援学級も含めて相談しました。
実際の授業等の見学は、ウチの学校の場合はなかったのですが、先生方にも子供に会ってもらうことで、通学する学校ではどこのクラスが良さそうかのコメントは頂き、とても参考になりました。
なお、支援級も学校の規模等で全く対応が違います。
例えば、ウチの学校は余り大きくないこともあり、最初は通常級で学び始め、学校での日常生活や学習に対する難しさが出てきた場合に、抜き出しで必要な教科を学びます。
そのため、支援級に所属していても、学校生活での課題がなければ、お友だちや他の保護者には判らない状態です。
そのため、情緒級に絞っておられるならば、どのような過ごし方をするのかや、見学には子供も一緒に連れていっても良いかを、事前にお電話等で確認することを、まずはオススメします。
それから、お子さんへの説明は、本当にその子のタイプによるかと思います。
ウチの場合は、とにかく不安になりやすいタイプだったので、入学の時には余り詳しいことは説明せず、保育所時代に加配の先生についてもらうことで安心して色々な事にチャレンジできていたので、その成功経験なども交えながら、不安になったときに、二人の先生(通常級、通級)に相談できるよ、などその都度、通級に通う意味などを説明していきました。
そのため、学校にも本人がなぜ通級に通わなければならないのか、まだはっきり理解していないことも最初にお伝えして、センシティブな問題なので、授業や保護者会などで特性について触れる機会があれば事前に知らせてほしいこともお願いしました。
学校によって、おそらく対応出きることが異なってくるも思うので、いかに子供が過ごしやすく学習できる状態を整えられるか、それに対して、学校の協力はどこまでならば得られそうかを情報として得ておくと対応しやすくなるのではと思います。
ご参考まで😸
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家は見学は親だけで、体験は子供と一緒に行きました。
他の親御さんも複数で見学するような時は、子供と一緒に行っている人は少なかったです。
来週の校長先生と支援級の先生とのお話の時に聞いてみてはどうでしょう??
体験授業をした後、息子に「支援級」と「通常級」の図を書いて
・子供が少ない
・先生が多い
・先生が言っていることがよく聞こえる
・勉強にゆっくり取り組める
・保育園のお友達はこの支援級には行かないけど、療育で一緒になる◯◯君は行くらしい
など、メリットとデメリットを説明して、ちょっと誘導(?)もして「支援級を一緒に選んだ」という既成事実を作りました。3年生くらいだったか、ふと「おれ通常級が良かったなー」と言われた時に「えっ、でも支援級が合ってるねって一緒に考えたんだよ?覚えてない?」とワンクッション入れて、また話し合いが出来たので良かったです^^
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こちらの地域では、子供も一緒に見学できるかどうかは学校の判断によります。
その理由をお聞きしたさい、支援級および普通級ともに、在籍児童のお子さんの状況が優先であることを挙げておられました。
つまり、支援級においては、いつも見かけることのない子を見てしまうと落ち着きを無くすなどのケース、普通級においては支援級在籍ではないにしろ、外部のお子さんを見て興奮し、その後の授業が成り立たないケースもあるとのことで、その年のクラスの状況によりご案内したりしなかったりとの事でしたね。
しかしながら、これらは地域によって統一されている事もあり、教育委員会または学校へと直接ご確認が良いと思います。
なお、我が子は個別での見学はしておりません。
もともと、保育園や中学校との交流があり、行事の一環として見学があったためです。
また、我が子においての支援級利用については、子供とも話し合いました。
その際子供には、人より苦手な部分が、人より優れている部分があること。
苦手な部分を何とかなると決めつけて何もしないと、皆と同じように学べなくなってしまう可能性があり、国語と算数のみ取り出しで支援級で落ち着いて勉強しようかどうかなど話し合いまして、子供が自分の事を理解してくれる先生の支援も欲しいという願いもあり、支援級には違和感なく通いましたね。
なお、クラス保護者の皆さまにも発達の凸凹があることを説明しており、理解してくれる保護者様方のお子さんはとても友好的に我が子に合った声かけを下さるなど、結果としては良かったと思えることは多いです。
もちろん、その地域及びクラスの雰囲気もありますが、もしもお子さん自身が見学したいなどの意思があれば、見学可能になるよう交渉も良いとは思います。
また、もしも見学で不安に思うことがあれば、早めに対応出来れば嬉しいですね。
どうぞ、無理なさらずに。
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先月、小学校の支援級を見学に行かせていただきました。親だけでということでしたので、こどもは保育園に預けて行きました。
校長先生と一緒に、1年生のクラスと支援級を中心に見学しました。
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子どもと園の先生と見学に行きました。
こちらの地域は、園の担任を通して申し込まないと見学できません。
当日も先生が一緒でした。
子どもが通う学校なので、子どもが見学できたら一番いいと思います。
でも今年はコロナで例年と違う対応をされる可能性はあると思います。
子どもには「人数の少ないクラスにした。」と言いました。
難しい説明は理解できない子でしたので。
お子さん自身が園で困り感を自覚しているなら、「困った時に助けてくれる先生がいるクラスにする。」という言い方はどうですか?
でもまだ見学段階で、入級確定ではないなら、「見学に行く。」という軽めのスタンスでいいと思いますが。
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