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今年度からうちの小学校にも特別学級が新しく出...

今年度からうちの小学校にも特別学級が新しく出来ることが最近わかりました。
子供はその学級に行きたいといいます。
(集団が苦手。大きい音に敏感。大勢の人に見られるのは恥ずかしいといいます。)
先週担任の先生や学年主任とカウンセラーの、方と4者面談をしたのですが、
その学級に入るのは心理士さんに子供の状況を見てもらいそのあと必要かどうか判断されるということ。それと入れるとしても来年度からになるということでしたが、通級という形であれば支援は出来るかもということでしたが、通級とは決められた時間や教科だけの認識ですが、その、学級に毎日いることはむりなのでしょうか!?
もし一日中穏やかな気持ちでいれるのであれば一日中居させてあげる環境を作ってほしいのですが、どんな状況になるかもわかりませんが、どのような働きかけを学校にすればいいのかわかりません。普通級から特別学級にいく過程を知っている方がいたら教えてほしいです。もし入るとしたら息子は情緒になると言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
梛丹さん
2018/03/07 12:44

これは多分通級で試してみては?と言われてる気がします。

普通級より支援級をお望みですが、その先中学や高校まではお考えですか?
支援級が悪いのでは決してないです。うちの子も散々迷ってまだ苦しく抱えてる母親です。

ただ中学に入って先生方にダメかもしれないと悩み、支援級の先について聞いてみたところやはり針に糸を通すようなものと言われ⤵︎

普通級在籍です。

通級指導は受けました。
配慮ある担任に恵まれたら普通級でも幸せに行けた場合もあります。

これは心理士の先生にお任せして様子を見てはいかがでしょう?

お子様の不安感は強いとのことですので
お母さんがどっしり包んであげるしかないかと。
何があっても守るし大丈夫だよー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
小学校は失敗しながら学んでいくもの、大丈夫だよー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*てね。

失敗したら怒らないから言ってね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:事が大きくなる前に謝ってあげるからねと

https://h-navi.jp/qa/questions/93736
退会済みさん
2018/03/07 13:00

基本的には通級に毎日行くことは無理だと思いますけどね。
また、固定の支援級に行く方がこの子に望ましいと判断されないかぎりは支援級には行けません。

ただ、自治体や学校により差があると思います。

私の住む市では、新年度に支援級にいきたいなら一月には申し入れして、審査を通らないといけません。
あまりにも不具合がある場合などは、年度途中に転籍手続きできますが、学期ごとのようです。

校長の裁量等で配慮できる事ではないみたいですね。

通級については、先生は週に三回しか来ないですし、いらっしゃるときは他の子の指導が入ってるので、緊急避難場所などとして通級は使えないとのことです。

通常級に籍をおいたまま支援級に行くことは、通級とかでもないかぎりは、人員配置その他の子との兼ね合いなど難しい問題もあり、無理解からではなく断られることもありますよね。

学校としっかりと話し合いをしてみては?
支援級にいけない間は、お子さんが限界そうであれば、無理なら適応指導教室を活用したり、保健室などの別室登校もありだと思います。
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未来の唯さん
2018/03/07 22:46

みなさん⭐️まとめてのお返事お許しくたさい。やはり地域によって入れるタイミングは違いそうですね。難しい限りです。
何はともあれ新学期がやってこないことには始まりませんがまた新しい学期が始まるのかと親としても不安ですが、子供と共に
ゆっくりと立ち止まって考えて行こうと思います。通級はやはり難しそうですね。
適応指導教室も気になる所です。
いろんな所に相談していろんな方に色々と話をしてみようと思います。ありがとうございます!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
退会済みさん
2018/03/07 15:31

こんにちは、私の娘が新5年生から特別支援学級です。
通級でも支援学級でも学校に申請をしたいことを伝えて、書類記入し、診断書が必要です。1年以内の発達検査結果もですね😅
私の娘は、1年生時に発達障害にて申請し、教育委員会が判断で通級でした。
申請の締切もあり、学校に問い合わせしないとわからないと思います。

今回、申請が出来たのが、スクールカウンセラーの先生が学校に情緒にて支援学級が必要と話したことや登校しぶりなど色んな支援が必要と教頭先生が判断して頂いて、スクールカウンセラーの先生に発達検査をして頂いて、締切に間に合い、2月に教育委員会から決定通知がきました。

学校や教育委員会などで、手厚い支援が出来るかは分かりませんが、申請はできると思います😊

通級は時間単位が決まっているので、毎日はいけませんが、教室に入れないと担当先生が指導が入ってなかったら一緒にいて、勉強などしてくれると思います😊
私の家庭は、現在、登校しぶりになりやすい為、学校側が協力体制を取っていただいて、対応してもらえています。

学校側になんでも相談していると何かあれば、対応してもらえると思います😊
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さむままさん
2018/03/07 16:49

息子が一年生の頃に通っていた学校は、特別支援のクラスに進む場合、途中からの移行でも、教育委員会の教育相談を受けて、そこで発達検査を受けます。その結果で、特別支援クラスか、一般のクラスで生活するかが決まります。
実際に、2学期から、来月から、と途中で移行されてきたお子さんもいました。
緊急を要するお子さんの場合は、特別支援クラスで生活して様子をみながら、教育相談を受けるという順不同な場合もありました。
また、2年生から通っていた(転勤族のため引っ越ししました)学校では、グレーのお子さんが多かったので、特別支援の経験のある先生が、各教室を巡回して、支援級で学んだ方がいいと思われるおこさんについては、保護者と校長、担任とケース会議を行い、児童相談所や小児精神科などで発達検査を受けてもらい、教育委員会に保護者がアクセスして…という事もありました。
お住いの地域や、学校の体制にもよると思います。
学校内に特別支援級があるのなら、多分通級で毎日という考え方は無いのでは?と思います。
双子の息子ですが、入学時は二人とも情緒学級でした。2年生から住んだ地域は、情緒は一般クラスでの生活がメインになるので、双子1号には学力的についていけないと判断し、知的学級に転入をお願いしました。
入学時に通った学校は、情緒も知的も一緒に「特別支援学級」として生活していたので、地域ごとに違うもんだと驚きましたよ。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
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現在、年長で就学のことで普通級か支援級で悩んでいます

本人は、保育園のお友達と行きたいみたいなのですが…姉がいて、周りの人の目も気になるみたいで

回答
junkiさん、こんにちは。 知的障害がある場合、早ければ2年生で勉強についていけなくなります。 勉強についていけなくなると、支援級への...
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