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今年度からうちの小学校にも特別学級が新しく出...

今年度からうちの小学校にも特別学級が新しく出来ることが最近わかりました。
子供はその学級に行きたいといいます。
(集団が苦手。大きい音に敏感。大勢の人に見られるのは恥ずかしいといいます。)
先週担任の先生や学年主任とカウンセラーの、方と4者面談をしたのですが、
その学級に入るのは心理士さんに子供の状況を見てもらいそのあと必要かどうか判断されるということ。それと入れるとしても来年度からになるということでしたが、通級という形であれば支援は出来るかもということでしたが、通級とは決められた時間や教科だけの認識ですが、その、学級に毎日いることはむりなのでしょうか!?
もし一日中穏やかな気持ちでいれるのであれば一日中居させてあげる環境を作ってほしいのですが、どんな状況になるかもわかりませんが、どのような働きかけを学校にすればいいのかわかりません。普通級から特別学級にいく過程を知っている方がいたら教えてほしいです。もし入るとしたら息子は情緒になると言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
梛丹さん
2018/03/07 12:44

これは多分通級で試してみては?と言われてる気がします。

普通級より支援級をお望みですが、その先中学や高校まではお考えですか?
支援級が悪いのでは決してないです。うちの子も散々迷ってまだ苦しく抱えてる母親です。

ただ中学に入って先生方にダメかもしれないと悩み、支援級の先について聞いてみたところやはり針に糸を通すようなものと言われ⤵︎

普通級在籍です。

通級指導は受けました。
配慮ある担任に恵まれたら普通級でも幸せに行けた場合もあります。

これは心理士の先生にお任せして様子を見てはいかがでしょう?

お子様の不安感は強いとのことですので
お母さんがどっしり包んであげるしかないかと。
何があっても守るし大丈夫だよー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
小学校は失敗しながら学んでいくもの、大丈夫だよー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*てね。

失敗したら怒らないから言ってね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:事が大きくなる前に謝ってあげるからねと

https://h-navi.jp/qa/questions/93736
退会済みさん
2018/03/07 13:00

基本的には通級に毎日行くことは無理だと思いますけどね。
また、固定の支援級に行く方がこの子に望ましいと判断されないかぎりは支援級には行けません。

ただ、自治体や学校により差があると思います。

私の住む市では、新年度に支援級にいきたいなら一月には申し入れして、審査を通らないといけません。
あまりにも不具合がある場合などは、年度途中に転籍手続きできますが、学期ごとのようです。

校長の裁量等で配慮できる事ではないみたいですね。

通級については、先生は週に三回しか来ないですし、いらっしゃるときは他の子の指導が入ってるので、緊急避難場所などとして通級は使えないとのことです。

通常級に籍をおいたまま支援級に行くことは、通級とかでもないかぎりは、人員配置その他の子との兼ね合いなど難しい問題もあり、無理解からではなく断られることもありますよね。

学校としっかりと話し合いをしてみては?
支援級にいけない間は、お子さんが限界そうであれば、無理なら適応指導教室を活用したり、保健室などの別室登校もありだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
未来の唯さん
2018/03/07 22:46

みなさん⭐️まとめてのお返事お許しくたさい。やはり地域によって入れるタイミングは違いそうですね。難しい限りです。
何はともあれ新学期がやってこないことには始まりませんがまた新しい学期が始まるのかと親としても不安ですが、子供と共に
ゆっくりと立ち止まって考えて行こうと思います。通級はやはり難しそうですね。
適応指導教室も気になる所です。
いろんな所に相談していろんな方に色々と話をしてみようと思います。ありがとうございます!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
退会済みさん
2018/03/07 15:31

こんにちは、私の娘が新5年生から特別支援学級です。
通級でも支援学級でも学校に申請をしたいことを伝えて、書類記入し、診断書が必要です。1年以内の発達検査結果もですね😅
私の娘は、1年生時に発達障害にて申請し、教育委員会が判断で通級でした。
申請の締切もあり、学校に問い合わせしないとわからないと思います。

今回、申請が出来たのが、スクールカウンセラーの先生が学校に情緒にて支援学級が必要と話したことや登校しぶりなど色んな支援が必要と教頭先生が判断して頂いて、スクールカウンセラーの先生に発達検査をして頂いて、締切に間に合い、2月に教育委員会から決定通知がきました。

学校や教育委員会などで、手厚い支援が出来るかは分かりませんが、申請はできると思います😊

通級は時間単位が決まっているので、毎日はいけませんが、教室に入れないと担当先生が指導が入ってなかったら一緒にいて、勉強などしてくれると思います😊
私の家庭は、現在、登校しぶりになりやすい為、学校側が協力体制を取っていただいて、対応してもらえています。

学校側になんでも相談していると何かあれば、対応してもらえると思います😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/93736
さむままさん
2018/03/07 16:49

息子が一年生の頃に通っていた学校は、特別支援のクラスに進む場合、途中からの移行でも、教育委員会の教育相談を受けて、そこで発達検査を受けます。その結果で、特別支援クラスか、一般のクラスで生活するかが決まります。
実際に、2学期から、来月から、と途中で移行されてきたお子さんもいました。
緊急を要するお子さんの場合は、特別支援クラスで生活して様子をみながら、教育相談を受けるという順不同な場合もありました。
また、2年生から通っていた(転勤族のため引っ越ししました)学校では、グレーのお子さんが多かったので、特別支援の経験のある先生が、各教室を巡回して、支援級で学んだ方がいいと思われるおこさんについては、保護者と校長、担任とケース会議を行い、児童相談所や小児精神科などで発達検査を受けてもらい、教育委員会に保護者がアクセスして…という事もありました。
お住いの地域や、学校の体制にもよると思います。
学校内に特別支援級があるのなら、多分通級で毎日という考え方は無いのでは?と思います。
双子の息子ですが、入学時は二人とも情緒学級でした。2年生から住んだ地域は、情緒は一般クラスでの生活がメインになるので、双子1号には学力的についていけないと判断し、知的学級に転入をお願いしました。
入学時に通った学校は、情緒も知的も一緒に「特別支援学級」として生活していたので、地域ごとに違うもんだと驚きましたよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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約22時間
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
初めてまして。 今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。 療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。 うちは、支援校には中学部から入...
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