2020/06/12 21:02 投稿
回答 15
受付終了

小学校就学
皆さまがどのようにして最終的な学校を決められたのかをお伺いさせてください。

我が家
2021年度小学校に就学の娘がいます。
自閉症と知的障害(軽度〜中等度程)があります。
医師より支援学級か支援学校かなと言われました。

学校見学は中止になり見通しが立たない状況です。情報収集も同時に行いつつ最善の環境を探せるなら引越しも考えています。

下記も踏まえていただけるとありがたいです。
1、地域の就学相談ではどのようなお話をされましたか。
2、気になる小学校などは就学相談後に見学や相談に行かれましたか。

知り合いのお友達は、地域や特性、そして親御さんの考え方も違うため、多くの方のご意見をお伺い出来ましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

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質問者からのお礼
2020/06/19 19:16
皆さまご自身の貴重なお話を共有してくださりありがとうございます。質問に対して親身に教えていただけたこととても嬉しかったです。大変参考になりました。

今年は例年とは異なり学校見学や公開などが未定ですが、皆さまのお話を聞いて少しずつ今後の活動の見通しがつきました。 

本当にありがとうございます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/151831
ほしままさん
2020/06/13 11:16

就学相談の時期なんですね。お疲れさまです🙇うちも去年受けました😊

地域の就学相談では、就学相談を受けようと思った経緯や、園での様子、医療の診断や検査の結果などをお伝えしました。先生からは、「(通常学級、普通学校で)周りに迷惑をかけてしまうから、といった基準ではなく、どの学級、学校を選べば、この子の能力を伸ばしていけるか、という視点をもって選ぶとよい」と言われ、なるほど~…と思い、その基準で選びました。

就学相談後、うちは自閉症・情緒の支援学級の判定が出たので、その支援学級を親だけで見学に行きました。子どもを連れて、体験授業みたいなものもして頂きました。特性から、集団生活の中ではパニックを起こしやすいので、学校生活の中で少人数の時間があった方が、本人が自信をもって伸びていくのではないかと思ったので、特別支援学級在籍に決めました。

今は、通常学級と行き来しながら、なんとかやってます。いろいろやらかしてくれますが💦

不安を数えたらキリがないですが、現状で納得できる結論が出ること、陰ながら祈っております🙇

https://h-navi.jp/qa/questions/151831
ナビコさん
2020/06/12 21:21

1について
就学先について、親の希望を聞かれました。
子どもの様子について、担当者に詳しく説明しました。

2について
年中の冬に一度、小学校の支援学級を見学させてもらいました。
就学相談が始まる前に見ておいた方が、判断しやすいと思って。
年長の時は、9月に支援学級の見学をさせてもらいました。
この時は、見学の前に校長面談がありました💦

うちの子は支援学校の対象にはならないので、見学はしていません。
見学してみたい気持ちはあったのですが、所属する園の担任の先生が同行しないと見学させてもらえなくて、行けない学校に見学したいと言っても、先生が困るので、断念しました💦

支援学級か支援学校かの方は、両方とも見学するのが一般的みたいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
春なすさん
2020/06/13 04:49

1 通常と支援学級で迷っていること、親の希望を伝えました
2 学校には、相談の後見学に行きました
うちの地域は基本学校は選べません。なので、学区の学校に入るしかなかったです。
うちも、知的中~軽度でしたが、療育に通い就学時は軽度になっていました。

lQだけではなく、お友達といるのが好きかどうか、どんな大人になって欲しいかをよく考えた上で決断されるとよいと思います。支援学級から支援学校へは転学出来ますが、反対は中々難しいのが現状です。

うちの子はお友達が好きで真似したがるので通常の方が伸びると考えて通常学級でスタートしました。
紆余曲折ありました。興味ありましたらプロフィールなど参考にして頂ければ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
2020/06/13 10:30

支援校の場合は学業より生活力の向上(身辺自立等)が主、支援級は学業が主だと思います。
軽度~中度程度のお子さんだと、確かにどちらにも属していますが最終的な判断は「将来どうなって欲しいか」だと思います。小学校が支援校の場合は高等部まで支援校の可能性が高い傾向にあります。
個人的には迷うくらいなら支援級試してみて、付いていけない様なら支援校に転校もありかなと思います。
(支援校→支援級は稀なので)

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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
退会済みさん
2020/06/12 22:39

1 就学相談のスケジュールにそって、必要な内容をお話しました。最初に親だけの面談があるのですが、これまでの経緯や、進路先の希望をお話した気がします。サポートファイルがあれば、持参するようにいわれました。

2就学相談中に見学しました。就学相談後では進路を決定した後になりますので………。うちは支援級か支援学校で迷いましたので両方見学しました。こちらの自治体では初回の見学は就学相談窓口で予約することになっていて、直接の見学、相談はできません。在学兄弟児童がいれば、機会を見計らってできるかもしれませんが………支援学校は説明会があり、その後予約をとって見学、という流れだったとおもいます。

6月中に小学校は保護者のみ、支援学校は親子で見学にいき、8月末には進路決定しました。

こちらの自治体はコロナ関係で就学相談受付を停止していましたが、5月に入り、ようやく就学相談の受付を開始したようです。こちらでは、進路決定後は進路先で体験が数回行われたりしますので、早めの進路選択が就学後のスムーズなスタートに繋がるとおもいます。

例年通りとはいかない状況ですので、参考になるかは分からないのですが……… がんばってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
退会済みさん
2020/06/12 22:45

1 娘の障害の事やその時点で在園していた幼稚園での様子の事などだったと思います。

2 は、就学相談員の方と私、夫と一緒に支援級、支援学校。通級は私一人でそれぞれ見学に行きました。

相談したあと、支援級と支援学校とで悩んで、選択したのは支援学校です。

親と子、それぞれ別に校長先生と教育委員会の方とで、面談しましたね。
支援学校は都道府県が窓口なので、自治体と都道府県の両方の教育委員会の担当の方と面談しました。

子供は出来れば、見学ではなく短い時間でも良いので、クラスに入って授業の体験をさせると良いですよ。そうすると朧気でも、入学後の感じというか、雰囲気は掴めますから。

今は新型コロナウィルスで、就学相談のほうも大幅に遅れているのではないかと思いますが、就学相談の担当者の方とは、連絡を密に取られて、相談が開始されても慌てないように心掛けておくと良いかと。


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2021/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 診断

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 保育園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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