質問詳細 Q&A - 園・学校関連
小学校就学皆さまがどのようにして最終的な学校...

小学校就学
皆さまがどのようにして最終的な学校を決められたのかをお伺いさせてください。

我が家
2021年度小学校に就学の娘がいます。
自閉症と知的障害(軽度〜中等度程)があります。
医師より支援学級か支援学校かなと言われました。

学校見学は中止になり見通しが立たない状況です。情報収集も同時に行いつつ最善の環境を探せるなら引越しも考えています。

下記も踏まえていただけるとありがたいです。
1、地域の就学相談ではどのようなお話をされましたか。
2、気になる小学校などは就学相談後に見学や相談に行かれましたか。

知り合いのお友達は、地域や特性、そして親御さんの考え方も違うため、多くの方のご意見をお伺い出来ましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/06/19 19:16
皆さまご自身の貴重なお話を共有してくださりありがとうございます。質問に対して親身に教えていただけたこととても嬉しかったです。大変参考になりました。

今年は例年とは異なり学校見学や公開などが未定ですが、皆さまのお話を聞いて少しずつ今後の活動の見通しがつきました。 

本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
ほしままさん
2020/06/13 11:16

就学相談の時期なんですね。お疲れさまです🙇うちも去年受けました😊

地域の就学相談では、就学相談を受けようと思った経緯や、園での様子、医療の診断や検査の結果などをお伝えしました。先生からは、「(通常学級、普通学校で)周りに迷惑をかけてしまうから、といった基準ではなく、どの学級、学校を選べば、この子の能力を伸ばしていけるか、という視点をもって選ぶとよい」と言われ、なるほど~…と思い、その基準で選びました。

就学相談後、うちは自閉症・情緒の支援学級の判定が出たので、その支援学級を親だけで見学に行きました。子どもを連れて、体験授業みたいなものもして頂きました。特性から、集団生活の中ではパニックを起こしやすいので、学校生活の中で少人数の時間があった方が、本人が自信をもって伸びていくのではないかと思ったので、特別支援学級在籍に決めました。

今は、通常学級と行き来しながら、なんとかやってます。いろいろやらかしてくれますが💦

不安を数えたらキリがないですが、現状で納得できる結論が出ること、陰ながら祈っております🙇

https://h-navi.jp/qa/questions/151831
ナビコさん
2020/06/12 21:21

1について
就学先について、親の希望を聞かれました。
子どもの様子について、担当者に詳しく説明しました。

2について
年中の冬に一度、小学校の支援学級を見学させてもらいました。
就学相談が始まる前に見ておいた方が、判断しやすいと思って。
年長の時は、9月に支援学級の見学をさせてもらいました。
この時は、見学の前に校長面談がありました💦

うちの子は支援学校の対象にはならないので、見学はしていません。
見学してみたい気持ちはあったのですが、所属する園の担任の先生が同行しないと見学させてもらえなくて、行けない学校に見学したいと言っても、先生が困るので、断念しました💦

支援学級か支援学校かの方は、両方とも見学するのが一般的みたいですよ。
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春なすさん
2020/06/13 04:49

1 通常と支援学級で迷っていること、親の希望を伝えました
2 学校には、相談の後見学に行きました
うちの地域は基本学校は選べません。なので、学区の学校に入るしかなかったです。
うちも、知的中~軽度でしたが、療育に通い就学時は軽度になっていました。

lQだけではなく、お友達といるのが好きかどうか、どんな大人になって欲しいかをよく考えた上で決断されるとよいと思います。支援学級から支援学校へは転学出来ますが、反対は中々難しいのが現状です。

うちの子はお友達が好きで真似したがるので通常の方が伸びると考えて通常学級でスタートしました。
紆余曲折ありました。興味ありましたらプロフィールなど参考にして頂ければ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
2020/06/13 10:30

支援校の場合は学業より生活力の向上(身辺自立等)が主、支援級は学業が主だと思います。
軽度~中度程度のお子さんだと、確かにどちらにも属していますが最終的な判断は「将来どうなって欲しいか」だと思います。小学校が支援校の場合は高等部まで支援校の可能性が高い傾向にあります。
個人的には迷うくらいなら支援級試してみて、付いていけない様なら支援校に転校もありかなと思います。
(支援校→支援級は稀なので)
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退会済みさん
2020/06/12 22:39

1 就学相談のスケジュールにそって、必要な内容をお話しました。最初に親だけの面談があるのですが、これまでの経緯や、進路先の希望をお話した気がします。サポートファイルがあれば、持参するようにいわれました。

2就学相談中に見学しました。就学相談後では進路を決定した後になりますので………。うちは支援級か支援学校で迷いましたので両方見学しました。こちらの自治体では初回の見学は就学相談窓口で予約することになっていて、直接の見学、相談はできません。在学兄弟児童がいれば、機会を見計らってできるかもしれませんが………支援学校は説明会があり、その後予約をとって見学、という流れだったとおもいます。

6月中に小学校は保護者のみ、支援学校は親子で見学にいき、8月末には進路決定しました。

こちらの自治体はコロナ関係で就学相談受付を停止していましたが、5月に入り、ようやく就学相談の受付を開始したようです。こちらでは、進路決定後は進路先で体験が数回行われたりしますので、早めの進路選択が就学後のスムーズなスタートに繋がるとおもいます。

例年通りとはいかない状況ですので、参考になるかは分からないのですが……… がんばってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151831
退会済みさん
2020/06/12 22:45

1 娘の障害の事やその時点で在園していた幼稚園での様子の事などだったと思います。

2 は、就学相談員の方と私、夫と一緒に支援級、支援学校。通級は私一人でそれぞれ見学に行きました。

相談したあと、支援級と支援学校とで悩んで、選択したのは支援学校です。

親と子、それぞれ別に校長先生と教育委員会の方とで、面談しましたね。
支援学校は都道府県が窓口なので、自治体と都道府県の両方の教育委員会の担当の方と面談しました。

子供は出来れば、見学ではなく短い時間でも良いので、クラスに入って授業の体験をさせると良いですよ。そうすると朧気でも、入学後の感じというか、雰囲気は掴めますから。

今は新型コロナウィルスで、就学相談のほうも大幅に遅れているのではないかと思いますが、就学相談の担当者の方とは、連絡を密に取られて、相談が開始されても慌てないように心掛けておくと良いかと。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
うちも悩んで悩んで4年生から支援学級にしました。 皆といるのが大好きでしたが、やはり勉強ついていけず。支援学級は、交流が殆どない学校でした...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
あと、うちは小学校から支援学校ですが、支援学校に入学が決まるまで。 その3学期で、見学、体験、面談、検討委員会まで、しました。 理由は、...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
皆さん、回答とアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 順番に少しずつ返信していきたいと思います。 春なすさん アド...
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